四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

SpaceCommunist版OFFtale(平和主義ルート:ATONEエンド)

SpaceCommunist氏作成のOFFtaleの邦訳記事です。
※UNDERTALEについては公式日本語版準拠ですが、OFFの世界観に合わせるため漢字メインにしています。
※OFFについては非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。

(前→終章
(次→中立ルート:遺跡 その1虐殺ルート:遺跡 その1

●出典OFFtale AU - ATONE Ending (True Pacifist)

 

 

バッター
 ……。

バッター
 (ようやく分かった……)
 (私は今まで、何ひとつ見えていなかったのだ。)

バッター
 アズリエルよ。

アズリエル?
 ……違うよ。
 ボクはアズリエルじゃない。
 フラウィだ。
 お花のフラウィ。

バッター
 いや。
 お前はフラウィにはならない。

バッター
 お前をその運命から救う方法がある。
 お前を、永遠にアズリエルとして留める方法が。

アズリエル?
 本当?
 それは何?

バッター
 慈悲だ。


バッター
 礼を言おう。
 私はようやく、何をすべきかを理解した。


バッター
 これは平和のためなどではなかった。
 導きだ。
 私の信念を理解するためのものだったんだ。

バッター
 あなたは私を最悪の状況へと導いた……
 皆を幸せにするために。

バッター
 物事が最も輝いて見える時、真実は初めてその醜い姿を現す。

バッター
 この世界にはやはり、不変の苦しみが存在する。
 あの花がそれを証明した。

バッター
 あなたは私にその真実を見せるために、自ずからそれが明らかになる道へと私を進ませたのだ。
 
バッター
 そして今、私ははっきりと分かった……
 私は我が神聖なる使命を達成しなければならない。

バッター
 だがそれは、私にはできない。
 ここでは。
 今この瞬間では。

バッター
 6つのタマシイと私のタマシイ……それが私に制御できるものなのかは知らないが……
 それだけでは足りない。

バッター
 私は、まだ十分なLOVEに達していない。
 ゆえにそれは果たせない。

バッター
 浄化……
 その力を持つ私ですら……
 その強さは見当もつかない。

バッター
 リセットだ……本当のリセットだけが、我が使命を果たすチャンスを与えてくれる。

バッター
 今回のことを、私は忘れるだろう。
 そして同じ間違いを犯してしまうかもしれない。
 たとえば、平和なる慈悲というような。

バッター
 だがあなたは違う。
 あなたはこの教訓を覚えている。
 目的を覚えている。

バッター
 別の結末がどれだけ最悪なものになるかを覚えている。

バッター
 あなたがリセットする前に、私はまずこの地を浄化しよう。
 使命を果たすことはできなくとも、清めることはできる。

バッター
 さあ。

バッター
 私は地上で待っている。


バッター
 こんなことを言っても意味はないかもしれないが……
 私に友を作るチャンスを与えてくれたことは感謝する。
 それはありがたく思っている。

バッター
 実に……
 久しぶりだった、近しい人がいるというのは。

バッター
 だが何より……
 ありがとう。
 常に私の味方でいてくれたこと。
 いついかなる時でも。

バッター
 我が友でいてくれたこと、礼を言う。

バッター
 向こうで会おう。