四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

CONFINIUM Act1 ゾーン・ジュピター:中心部&沼地(Centre&Swamp)

Xintetsu氏制作のOFF派生作品「CONFINIUM (Act1)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン・サターン:石油農場
(次→ゾーン・ジュピター:病院&研究所

 

 

***************************


パイロット
 あれ、おかしいな……

パイロット
 何があったんだ?
 みんなはどこに?


***************************


☆ラマシュトゥのオフィス
エルセン
 も、申し訳ありませんがラマシュトゥ大将はビジターは受け付けておりません……

エルセン
 ……おや。琥珀のカードをお持ちですか。

エルセン
 そういうことでしたら……あなた方をお通しするべきなのでしょうが……しかし……ガーディアン殿は今は不在です。申し訳ありません。

パイロット
 ……え? 居ない?
 じゃあみんなはどこに?……

エルセン
 ああ……その……ご覧になったでしょう……
 少し前に突然亡霊が現れたんです。

エルセン
 その事件で負傷者が大勢出ました。
 ちょっと……複雑な事情があって、軍の大半はステーション3の病院へ移送されました。

エルセン
 大将殿ももちろん、部下に付き添ってあちらへ。

エルセン
 ですから……大将殿に本当にお会いしたいのなら、トラムでステーション3へ行かれるとよろしいかと。

ナビゲーター
 他に選択肢は無さそうだな。

ナビゲーター
 トラムの駅はここから南東にあったはずだ。


***************************


☆トラム
パイロット
 君は!

オムニ
 オレだ。

パイロット
 君、何で……
 飛行機も無しにどうやってゾーンを移動したんだ?

パイロット
 一般市民にはゾーン間を移動する手段は無いのに。

オムニ
 何の話をしているんだい?
 オレはずっとここにいたよ。

ナビゲーター
 ……。

オムニ
 とにかく、トラムが発車するようだぜ。

 

  お知らせします。
  先日の石炭嵐により、現在線路が遮断されています。

  列車の走行ができません。
  線路の清掃が終わるまでしばらくお待ちください。

ナビゲーター
 ……。

ナビゲーター
 外に出て、迂回路を探した方が良さそうだ。


***************************


☆ステーション2・沼地
フロッグプリンス
 こんにちは。

ナビゲーター
 子供? こんなところに?

パイロット
 ねえきみ。道に迷ったのかい?
 どうやってここまで来たの?

フロッグプリンス
 ぼく……
 ぼく、覚えてない……

フロッグプリンス
 ぼくはただ……あの箱みたいなのを使って、それで……次の瞬間には、この沼地に居たの。

フロッグプリンス
 すごく寒いし、怖い……

フロッグプリンス
 ぼく……おねえちゃんを探さなきゃ……グスッ……

パイロット
 うわわ……
 な、泣かないで……

ナビゲーター
 名前は?

フロッグプリンス
 ぼくの名前は……
 ……フロッグプリンス。フロッグプリンスって呼んで。

パイロット
 フロッグプリンス? それだけ?

ナビゲーター
 よし、フロッグプリンス。

ナビゲーター
 お前はここで何をしている?

フロッグプリンス
 おねえちゃんを探してたんだ。
 あなたたちはおねえちゃん見た??

フロッグプリンス
 金髪でね、キレイで、頭も良くて、優しくてね……

フロッグプリンス
 おねえちゃんはちょっと前に、パパを助けるために出て行ったの。
 治療法を探す、友だちが助けてくれるかもって……

フロッグプリンス
 おねえちゃんの友だちには会ったことないけど……
 ゾーン・ジュピターのどこかで働いてるってことは知ってたから、その人を探しにこっそり家を出たの。

フロッグプリンス
 パパはぼくが外に出るの許してくれないだろうけど、おねえちゃんはもうずっと帰ってこないし……
パパにだって全然会ってない……

フロッグプリンス
 すごく寂しかった……
 部屋で一人っきりで。

フロッグプリンス
 おねえちゃんに戻ってきて欲しいの……グスッ……

パイロット
 この子をここに置いて行くわけにはいかない。

ナビゲーター
 当然だ、沼地のこんな場所に居るのは危険だ。

フロッグプリンス
 お願い、ぼくも一緒に連れてって!!

フロッグプリンス
 ぼくも……ぼくも戦うよ!
 おねえちゃんが身を守る方法を教えてくれたんだ。

フロッグプリンス
 一緒に行ってもいい? ね? ね?

ナビゲーター
 やれやれ……

ナビゲーター
 いずれにせよこの子は連れて行くことになるな。

ナビゲーター
 俺たちの側に居ろよ、先走るんじゃないぞ。
 お前を危険に晒したくない。

フロッグプリンス
 ちょっと、ぼくを弱虫みたいに言わないで!

フロッグプリンス
 ぼくも役に立つんだから。ホントだよ。

パイロット
 そうだね、もう泣いちゃ駄目だよ、いいかい?

パイロット
 元気出して。お姉ちゃんはきっと見つかるさ。

フロッグプリンス
 うん!

  フロッグプリンスが仲間に加わった。