四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

REPEAT Finale Demo ゾーン2:エリス戦直前まで

D3dans氏制作のOFF派生作品「REPEAT (Finale Demo)」の邦訳記事です。
ダウンロードはこちらから。一緒に以下のマップデータの更新(Map0297Map0023Map0159Map0161、Map0165)を推奨。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。メインストーリーのみの翻訳です。
※実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)はプレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン1:第2ビル&アツ戦
(次→ゾーン2:エリス戦~イング戦(エリスを倒した場合)エリス2回目~イング戦(エリスを倒さなかった場合)

 

 

***************************


☆7階
ザッカリー
 また会ったな。

ザッカリー
 プレイヤー、ここで妙なことが起きているのに気づいただろう。

ザッカリー
 エルセンたちが亡霊を恐れていないようなんだ。

ザッカリー
 お二人さんに面白いものをやろうか?

バッター
 何だ?

ザッカリー
 仮面だよ、アミーゴ。

ザッカリー
 こいつがあれば、これまでの攻撃は屁でもなくなること間違いなし。

ザッカリー
 興味があるなら、お前さんのためだけの特注品を取っておいてやろう。

ザッカリー
 何か買っていってくれれば、こいつはお前さんのもんだ。 →【※何か買う】

ザッカリー
 ほらよ! 仮面だ。


***************************


☆10階
バッター
 皆はどこへ……?

 

コンダクター?
 またお会いしましたね、我が友よ!

バッター
 お前は誰だ?

コンダクター?
 わたくしですよ、おかしな人だ!

コンダクター?
 コンダクターです! あなたの親愛なる案内人ですよ?

バッター
 ああ。勘違いしていた。

コンダクター?
 気にしないでください、気にしない、気にしない。
 混乱することはよくある、違いますか?

コンダクター?
 さ、この霧にけぶるステキな晩になにかご用ですか?

【ここはどこ?】
バッター
 ここはどこだ?

コンダクター?
 B市街です、スポーツマン殿!

コンダクター?
 ここには多くのエルセンたちが物資を求めてやってくるのです! わたくしの駅が置いて(lay)いるのもここです。

バッター
 置かれて(lie)。/嘘を吐け(lie)。

コンダクター?
 吐いてませんよ? 吐いてませんよ?

バッター
 気にしなくていい。
 もう少し説明してくれないか?

コンダクター?
 もちろんです!


 ようこそゾーン2へ、バッター殿!
 ここには怪我人や病人が療養にやってきます。
 多くの人は霧のおかげで寝苦しさが治ると言います。とてもとても恐ろしい記憶に囚われた心を霧が晴れやかにしてくれると言う人もいますねえ。
 わたくしはと言えば、そんな霧は見たこともない。わたくしには感知できないものなのでしょうか?
 あるいは、その霧はここのガーディアンの助けを必要とする者にのみ見えるのかも。
 ひょっとすると、病んでいない人には見えないのかもしれませんね?

 このビルが対象としているのは、不安な心や弱った身体を持つ人々。
 ビルはもう一つあるのですが、そちらに入れるのは健康な人々だけです。
 わたくしはそこを覗いたことがあります。ずいぶんややこしい場所でした。選ばれたわずかな人だけしか入れない理由はそれでしょう。多くの人が迷ってしまいますから。
 ただし、もう一つのビルは治療のための場所ではありません。お間違えなきよう。
 そこに関してはとても不思議な点があるのですよ。おかしなことですが、物の形がしょっちゅう変わり、そこにいるエルセンもかなり変なのです。
 何がその原因になっているにしろ、実に謎です。色んなことが起きている、本当に色んなことがね。

 この地のガーディアンは多くの人を救っている。
 それは事実です。しかしどうも……何かが間違っている気がしますねえ?
 エルセンたちは何も喋りません。外に居ない限りは一言も。
 屋内で彼らと話していると、時おり恐怖を感じることがあります。
 噂は本当なのかもしれませんね? この霧は、悩める心を本当に癒すのかもしれません。
 あるいは……我々二人には分からない、何かしらのセーフティを提供してくれるのかも?


コンダクター?
 さあてね! さてさて。
 わたくしには分かりません。

コンダクター?
 わたくしが知っていることといえば、わたくしの運ぶ物資がとっても奇妙であるということだけ。

コンダクター?
 たくさんの……
 ぽこぽこ突っつく亡なんちゃらとかね?

コンダクター?
 とってもちっ「ぽこ」なものですが。

コンダクター?
 アハ! アハ!

コンダクター?
 次の場所へ進んだ方がいいですよ、我が友よ!

コンダクター?
 外にペダロがあるはずですからね! ええ ええ!


【エルセンはどうして仮面を?】
バッター
 仮面の理由は?

コンダクター?
 仮面? 何の仮面です?

バッター
 エルセンたちが被っている仮面のことだ。

コンダクター?
 ああ! あの人たちの顔がああも違う感じがするのはそういうことだったんですねえ! アハ アハ!

コンダクター?
 謎が解けました!

バッター
 ……。


【怖がらないエルセン?】
バッター
 エルセンたちは亡霊を恐れていないな。

バッター
 何故だ?

(※「エルセンはどうして仮面を?」を先に聞いていない場合)
コンダクター?
 わたくしも気になっていました!
 亡霊はわたくしのことは邪魔しませんが。

コンダクター?
 エルセンたちは何かを探している感じがします。

コンダクター?
 恐らく、自分が持っていない何かをね?


(※「エルセンはどうして仮面を?」を先に聞いていた場合)
コンダクター?
 仮面について話してらっしゃったでしょう、違いますか?

コンダクター?
 正直なところ、実に正直なところ、わたくしは時おり亡霊たちに親近感を覚えることがあります。

コンダクター?
 エルセンに似た雰囲気を感じるのです。

コンダクター?
 考えるだに恐ろしいことですが……

コンダクター?
 あの亡霊たちは、何かを奪っているのでは?

コンダクター?
 それが何か分かればいいのですがねえ。本当に。


【どうして仮面がいらない?】
バッター
 お前の仮面は?

コンダクター?
 わたくしには不要です。

コンダクター?
 顔がありませんからね!

コンダクター?
 でもあなたには顔が見えている、違いますか?
 もちろん、こういう風に作っているんですよ。


【元気?】
バッター
 どうでもいい。

コンダクター?
 何かおっしゃいました?

バッター
 何も。


【何でもない】
コンダクター?
 新しい情報が手に入ったら、気軽にわたくしに聞いてくださいね、親愛なる友よ!

コンダクター?
 わたくしはここにいますから。


***************************


ウィリアム
 アホガーディアンめ……こんな天候では航行できんと言ったのに……

ウィリアム
 ……!!!

ウィリアム
 何の用だ。

バッター
 お前は誰だ?

ウィリアム
 待てよ……お前か!
 お前の魂胆は分かっているぞ!

バッター
 何がだ?

ウィリアム
 「何がだ」じゃない!

ウィリアム
 お前があいつと一緒にいるのは知ってるんだ。あいつは四六時中お前のことを喋っているからな!

ウィリアム
 それにお前からあいつの匂いがする。

バッター
 誰の?

ウィリアム
 エリスだ! 俺の妹だ! 俺が他に誰のことを話す?

バッター
 エリス……

バッター
 お前の妹は不和の神か?

ウィリアム
 な……お前はホンモノの馬鹿なのか?!

ウィリアム
 違うに決まっているだろう! おかしなことを言うな。

ウィリアム
 いいか、こんなことに付き合う必要は俺にはない、すでに仕事が山ほどあるって時にはな。

ウィリアム
 とにかくあいつには近づくな!
 お前はトラブルの種でしかないんだ。