四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

REPEAT Finale Demo ゾーン1:第2ビル&アツ戦

D3dans氏制作のOFF派生作品「REPEAT (Finale Demo)」の邦訳記事です。
ダウンロードはこちらから。一緒に以下のマップデータの更新(Map0297Map0023Map0159Map0161、Map0165)を推奨。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。メインストーリーのみの翻訳です。
※実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)はプレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン1:第1ビル
(次→ゾーン2:エリス戦直前まで

 

 

***************************


ザッカリー
 ほう、また会ったな。

バッター
 何だって?

ザッカリー
 気にするな、お前さんに話しかけたんじゃない。

ザッカリー
 調子はどうだい、プレイヤー?
 好調なんじゃないのか。

バッター
 見えるのか?

ザッカリー
 もちろん見えん、だがそこにいるってことは百も承知だ。

ザッカリー
 話を先に進めよう。

ザッカリー
 俺はザッカリー。テレビゲームには欠かせない商人ってやつだ。

ザッカリー
 自己紹介は置いといて……

ザッカリー
 お前さんのその華やかなる懐具合の恩恵にあずからせてもらおうか。


***************************


エルセン
 おおおお……オフィスの中が何か変なんだ! 主任が……

バッター
 オフィス?

エルセン
 あれ……あなたは……

エルセン
 あなた、ここの人じゃないですね?

バッター
 ああ。

エルセン
 何だ。うーん……
 それなら……


 あなたがいるのはゾーン1の施設計画部です。
 僕たちは、ここや他のゾーンで建設予定のビルの施工計画を立て、その図面を引く仕事をしています。

 僕たち一人ひとりにさまざまな仕事が割り当てられていて、それらはどれも重要なものです。
 フロア、玄関、インフラの配置まで、僕たちの仕事は休みなく続けられなければならない。

 主任は、どの施工計画にゴーサインを出し、建設のためにどのチームを派遣するのかを決める仕事をしています。
 彼や、僕たちの計画が無ければ、僕たちどころか他のゾーンの誰もが住む場所を失ってしまうでしょう。


エルセン
 考えるだに恐ろしいことです。僕たちは最近はゾーン2で仕事をしていました。

エルセン
 も……もう少し説明したいところですが……

エルセン
 主任から外で待っていろと言われたんです。ビルの中に何か危険なものがあると言ってました。

エルセン
 最後に見たとき、あの人は僕たちの同僚をどこかへ引きずって行くところでした。

バッター
 なるほど……私が何とかしよう。

エルセン
 む、無理です! 危ないですよ!

エルセン
 モンスターがいたらどうするんですか……

バッター
 大丈夫だ。私はこの地を浄化するために来た。私が対処する。

エルセン
 浄化? それはいい話ですが。

エルセン
 わ、分かりました。中を覗くくらいならいい、と思います。

エルセン
 早く戻ってきてくださいね……
 しゅ、主任が来る前に。

エルセン
 ……僕の友だち、穢れてやしないですよね?

バッター
 穢れるとは?

エルセン
 モンスターに触られて、ということですよ。

エルセン
 知りませんか? あの恐ろしい化け物に触られると、自分も同じようになってしまうんです。

エルセン
 汚らわしい、バラバラの、非対称なものに。
 あいつが心配になってきた。
 無事だといいんだけど……

エルセン
 で、でも気にしないでください。主任が来る前にきっと戻ってきてくださいね!

エルセン
 主任はコンダクターみたいな人と一緒に働いてる人は嫌いなんです。
 あの人はすごく雑ですから。苦痛なんでしょう。

 

バッター
 妙だ。

バッター
 ここには何の脅威も感じられない。

バッター
 主任は何故ここを閉鎖した?


***************************


アツ
 ここにあるものは全て整理されたと見ていいんだな?

コンダクター
 あと少しで終わりますよ、ガーディアン殿。

アツ
 違うな。一つ問題がある。

アツ
 その箱だ、コンダクター。

アツ
 一体どうやったらそいつを見落とせる。

アツ
 この部屋を一目見ただけでも、貴様が仕事を怠けていたことは明らかだ。

コンダクター
 おや、ワタクシとしたことが。
 どうやらド忘れしていたようですねえ、違いますか?

アツ
 ド忘れとは大層危険なものだ。

アツ
 分かっているだろうが、俺はそんなド忘れはもう許さん。

アツ
 またちょっとでもドジを踏んでみろ、貴様はクビだ、バカ者め。

コンダクター
 アハ……はあ。然様ですな。
 直しておきます。

アツ
 よし。さっさとやれ。
 俺はもう行く。

アツ
 しかしその前に……
 貴様はその下品な顔を矯正する方法を学んでおけ。

アツ
 貴様と話していると、頭が割れんばかりに痛むんだ。

アツ
 クソッタレめ。


アツ
 ……。

アツ
 どけ。俺はこの道から出なければいかんのだ。


バッター
 あれは誰だ?

コンダクター
 おや……ガーディアンのアツですよ、もちろん!

コンダクター
 あなた、知らなかったのですか?

バッター
 ああ。

バッター
 攻撃的な性格のようだが。

コンダクター
 凶暴? 大丈夫ですよ、
 彼は何にでもガミガミ言うワケじゃありません。

コンダクター
 たとえ亡霊相手でもね、アハ。

コンダクター
 左右対称なものなら、ですが。

コンダクター
 彼の態度といえば、ああそうだ、箱だ……

コンダクター
 ちゃんと並べておくのを忘れてましたねえ。

バッター
 どう並べるって?

コンダクター
 左右対称にです! それこそ物事のバランスを保つものだ、違いますか? そうでしょう? そうでしょう。

コンダクター
 これはきちんと並べられていない!
 すると崩れてしまうかもしれない。
 そして誰かが怪我をするかもしれない、でしょう?

バッター
 ほう。

コンダクター
 おや……? 少しピリピリしてるみたいですね、バッター。

コンダクター
 話を変えましょうか?

バッター
 変えなくていい。

コンダクター
 何故です? 何故です?

バッター
 彼は穢れている。彼の魂を浄化しなくては。

コンダクター
 おや……そいつは難しいですよ。パスワードが無いとあのバリケードは通れません! ワタクシですらそれは知らないのです。

コンダクター
 あるいはペダロが無いと。多分ですがね?

コンダクター
 当然あれも使えないようになっています。
 パートナーに関する理由でです、違ったかな?

コンダクター
 ワタクシはよく知りません、知りません……

コンダクター
 しかし……他の人なら知っているのでは?

コンダクター
 ただの思いつきですがね! それならワタクシはいっぱい持っているのです。アハ アハ!

コンダクター
 行き詰まったらここへ戻ってくるのですよ、違いますか? そうでしょう? そうでしょうとも!!

 

コンダクター
 今日はどんなご用で?

【ガーディアンについてもっと詳しく】
バッター
 あのガーディアンについてもっと詳しく教えてくれ。

コンダクター
 ……。

バッター
 どうかしたか?

コンダクター
 我々は話題を変えるべきです。

バッター
 いいだろう。

バッター
 他の人間に聞くことにしよう。


【このゾーンについてもっと詳しく】
バッター
 このゾーンの仕組みについてもっと詳しく教えてくれ。

コンダクター
 シンプルなものですよ、実に。

コンダクター
 このゾーンは非常に厳格に運営されている。
 鉄拳制裁によってね、違いますか?

コンダクター
 あなたも、多くの場所が左右対称になっているのに気付いたのでは?

バッター
 ああ。

コンダクター
 左右対称になっていない場所があるとそこは閉鎖されます。

コンダクター
 とても、とっても危険ですから。

コンダクター
 ガーディアン・アツ殿は恐れているのですよ、不均衡が物事をダメにしてしまうことを。崩壊を招くことをね。

コンダクター
 非対称なビルは壊れてしまうものだ。

コンダクター
 このゾーンは完璧な状態でなければいけません。


【ザッカリーについてもっと詳しく】
バッター
 ザッカリーについて教えてくれ。

コンダクター
 あの商人ですか?
 とってもいい食料を持ってますね。

バッター
 それだけか?

コンダクター
 恐縮ながら。


【二人一組で行動する作業員?】
バッター
 作業員たちはどうして反対側にいる者の言動をなぞっている?

コンダクター
 良い観察眼だ! 良いですね!
 ワタクシも同じことを考えていました。

コンダクター
 恐らく、均一的な完璧さに対するアツの愛がいささか……何と言うんでしたか……

コンダクター
 売れ過ぎた(Out of stock)?

バッター
 行き過ぎた(Out of hand)。

コンダクター
 どうも!

コンダクター
 しかしパートナーがいるというのは大事なことです。

コンダクター
 ワタクシにも二人いましてね、アハ、なのでワタクシはいろんなところに行けるわけです。

コンダクター
 あなたもすぐに自分のパートナーが見つかるのでは……?


【封鎖された場所では何が?】
バッター
 閉鎖された区画では何が起きている?

コンダクター
 あの不完全な区画ですか?

コンダクター
 アツが封鎖したんです。
 エルセンが集まって修繕のための施工計画を立てていますよ!

コンダクター
 彼らは選ばれし者たちでしてね。
 アツが最も信頼する作業員で構成されているのです、アハ アハ!

コンダクター
 計画を立て、ゴーサインが出たら、そのチームが計画通りに建設、そして万事オッケーというわけです!

バッター
 なら、そもそもどうやって区画が不完全になるんだ。

コンダクター
 我々はみんな間違いを犯すのですよ、バッター殿。
 人生においては大事なことだ、違いますか?

コンダクター
 間違いから学ぶというのはね!


【顔は大丈夫だと思う】
バッター
 ……。

コンダクター
 ……?

バッター
 お前の顔は大丈夫だ。

コンダクター
 分かってます! 分かってますよ!

コンダクター
 ワタクシのことなら万事大丈夫です。
 ワタクシはすごいのです、違いますか?

バッター
 そうだな。


***************************


ザッカリー
 また会ったな。こんなところで会うとは奇遇だ。

バッター
 お前はどうしてここに?

ザッカリー
 いないわけないだろう……? コンダクターとの話が聞こえてたんだよ。

ザッカリー
 彼は正しいぜ。ペダロに乗るにはパートナーが必要だ。

ザッカリー
 正確には、もうひとり別の人間が。

ザッカリー
 俺はここに立って店を開こうと思ってな! それなら損も出ない。

ザッカリー
 そうだろ?


***************************


バッター
 水平に横たえられた砂時計だ。


 砂時計を立てる? →【はい】

アツ
 貴様。

アツ
 何ということを。

バッター
 何がだ?

アツ
 自分が何をしたか分かっているのか?

バッター
 いや?

アツ
 それはプレゼントだったんだ。

アツ
 しかも本当に大事な。

アツ
 それを……
 それを、貴様が穢した。

バッター
 そうか。

アツ
 いや……駄目だ。
 約束したんだ、俺は冷静になると。

アツ
 それにもう事故は起きてしまった。

アツ
 よし。頼むから出て行ってくれ。
 俺ならそのミスも何とかできる、万事元通りになる。

アツ
 出て行く時にはそのバットに気をつけろ。もうこれ以上……

 

【ガーディアン・アツ戦】
アツ
 貴様! 何て自分勝手な野郎だ!

アツ
 俺がそのプレゼントのためにどれだけ苦心したか知っているのか?

アツ
 数時間……数週間……数ヶ月!
 それがパアだ、貴様のせいで。

アツ
 貴様には罰を受けてもらうぞ!

 

アツ
 ガアア! 正義の名にかけて……貴様の帽子!

バッター
 帽子?

アツ
 そうだ、その帽子だ!
 横に曲がっているのが分からんのか?!

アツ
 俺が攻撃した時にそうなってしまったのか……
 直せ、続きはその後だ。

アツ
 これでは駄目だ。彼の弱点を見つけなければ。

 

アツ
 こんな戦いは無用だ。

アツ
 この争いを簡単に終わらせる方法がある。
 貴様のその輪……
 貴様の味方をしているそれ。

アツ
 そいつは俺が持つべきだ。よこせ、そうすれば貴様を見逃してやる。

 

アツ
 何て野郎だ! 気が狂っているのか?

アツ
 シャツが曲がっている!
 構え方も悪い! 姿勢を直せ!

アツ
 俺はそんな捻じ曲がった穢れたアホと戦うのは耐えられんのだ。

アツ
 停戦にした方がいいかもしれん。
 バットをもう1本持て……そうすれば俺もやりやすくなる。

 

【左腕破壊後】
アツ
 な……

アツ
 ああ、そんな。駄目だ、こんなはずじゃ……

アツ
 こんなの無理だ。俺にはできない、できない、絶対にできない。

アツ
 こんな有様でどうやって戦えというんだ?
 貴様、俺に何をしたか分かっているのか?

アツ
 俺は不完全だ。

アツ
 欠けている。

アツ
 不良品。欠陥品。粗悪。不健全。下等。下等。下等。

アツ
 下等。

アツ
 脆弱。傷物。二流品。修復不可能。

アツ
 非対称。俺は畜生にも劣る。欠陥品だ。半端者だ。

バッター
 ……。

バッター
 さあ、止めを刺すチャンスだ。


***************************


 気にしなくていい。お前は、俺が求めていた以上に俺のことを助けてくれた。だからこいつを受け取ってくれ、俺も同じ物を持ってる。俺たちの、新たな友情の証だ!

 それにほら……そいつは俺が持っていない方がいいかもしれないしな! どうなるか見てみないとな、そうだろう……?


***************************


アツ
 ハ……ハハ。
 こんな……俺は……

バッター
 お前の負けだ、アツ。
 ゾーン1のガーディアンよ。

バッター
 お前の歪んだ視座と意匠はこの地より浄化された。


***************************



 もう……


 もう始まってるの?