四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【青赤共通】牢獄その2(ウォーデン撃破優先ルート)~復興ゾーン0

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【青赤共通】牢獄その1(ウォーデン登場まで)
(次→【青編】市街~塔(第1階層)【赤編】市街~塔(第1階層)

 


***************************


(訳注:先にウォーデンを追って牢獄上階に向かうとこちらのルートになる。)

☆牢獄上階
ウォーデン
 おぉおぉ! キザ野郎クンよォ、時間ピッタリじゃねェか! てっきりおまえ……

ウォーデン
 ま、おれが何考えてたかなんてどうでもいいか。おまえはサプライズ人間だもんなァ!

ウォーデン
 見ろよ、この天才の偉業! ちょうどスイッチを入れようとしたところにおまえが我がもの顔で入ってきたんだ。

ウォーデン
 こいつが何をするのか知りてェだろ? 気になって気になって死んじまいそうだろ!

バッター
 別に。

ウォーデン
 チッ! 生意気な野郎だ! 少なくともこいつを考えついた人でなしの方には敬意を払うもんかと思ってたがなァ!

ウォーデン
 あの野郎には反吐が出るが、あいつの計画のおかげでおれのこの狂気の沙汰を世に放てるわけだ。ヒャハハ!

ウォーデン
 もちろん元の設計図から変更した部分はいくつかあるが、それでも本来の目的は果たせる……

ウォーデン
 この装置は中に入れたもののエネルギーを吸い取って、昔のガーディアンが造った特別なオブジェクトに注入するんだ。で、そのオブジェクトはどこに行くと思うよ?

ウォーデン
 ケケ……この街を指揮するバカどもがどいつもこいつも強くてイカれてたのは何でだと思った? ありがてェ冗談だぜ! アッハッハ!!!

ウォーデン
 おれはその最初の被験体だったのさ。あの穴だらけの実験はちゃんと上手くいくんだってことをおれが証明してやる。

ウォーデン
 このオブジェクトと囚人どもと、そしてこの老いぼれ猫から吸い取ったエネルギーを使って、おれは神の力を得る。この街が求める支配者になるんだ!

ウォーデン
 そしておまえはそいつを最前列で……

ウォーデン
 ケンカしてえってか?!
 いいぜ! おまえをブッ殺せば、おれが神になる瞬間がもっとサイコーになるってもんだ!!!


【The Warden戦】

ウォーデン
 ガイウスがくたばるところを見たかったぜ! 叶うことならおれがあいつをぶち抜いてあの実験ごと葬り去ってやりたかった!

ウォーデン
 あいつの間抜け面を拝めるなんて滅多にないからなァ!


ウォーデン
 あのバカどもは戦局を変えられるって本気で考えてやがった! それが今はどうだ!

ウォーデン
 おれを創り出したその力に焼き尽くされちまった! あいつらは力を制御できると思ってたようだが、その結果がこれだ! アーッハッハ!

ウォーデン
 穢れてようがいまいがあいつらはイカれちまってただろうさ。牢獄の外でゼーゼー喘いでる哀れな出来損ないどもみたいによ!

ウォーデン
 あいつら全員くたばるべきなんだ! 一人残らずな! あいつら、おれを役立たずの失敗作だと思ってやがった!今のおれを見てみろ! ギャハハハ!!!


ウォーデン
 あのヘタレ助手を言いくるめておれの手伝いをさせるのは楽勝だった! この「戦争」でいい結果を残してやるって約束するだけで良かったんだからな!

ウォーデン
 あいつ、綺麗に引っかかりやがった! コロッとな! 物資と武器さえ手に入れればいいって知ってりゃァな……

ウォーデン
 ずっと前に手を出してたのによ! 自分が一番信頼してた従業員が裏切ってバーント化した時のガイウスの顔、見たかったぜェ……

ウォーデン
 あいつも他の羊どもと同じ、単なる道具だったのさ。アハハハハ!!!


ウォーデン
 まだ死なねェのか?! この喧嘩が済んだら軽くつまんでもいいかもしれねェな!おまえのエネルギーはちょうどいい量だ……

ウォーデン
 おまえも、この牢獄にいる他の連中もみんなおれが喰い尽くしてやる! おれはこの世界の新しい神になって、みーんなおれの前に跪くのさ!

ウォーデン
 みんな始めっからそうすべきだったんだ! おれがそんなタマじゃないなんて、もう誰にも言わせねェ! アーッハッハッハッハ!!!


【戦闘終了後】
ウォーデン
 バカめ! 腕は立つみてェだが、そんなチンケなバットじゃおれは倒せねェぜ! 絶対にな!

ウォーデン
 おれには神の力があるんだ、目と鼻の先に!

ウォーデン
 なっ……なんだ?! なんだァ?!

ウォーデン
 薄汚ェガイコツ野郎が! 何しやがった?!

ジャッジ
 時が来た時にやるべきことをだ!


ジャッジ
 プレイヤーよ……
 これまでの我輩の怠惰を心よりお詫びする。

ジャッジ
 悲哀と苦悩に目がくらむあまり、我輩は独善的になっておった。この悪魔に屈しかけていたのだ。

ジャッジ
 ひとえに我輩の眼前に一切の希望が無かったからであった。だが、お前とこの偽りのガーディアンとの戦いを見ているうちに、我輩に希望が芽生えた。

ジャッジ
 ほんの僅かなものではあったがな。

ジャッジ
 かつて我輩が愛したこの世界は、とうの昔に守るべき故郷ではなくなった。ここはあの子が創ろうとしていたものを真似たものにすぎぬ……

ジャッジ
 故に……我輩の存在の核となるものを否定することにはなるが、この世界はかくあるべきではないと思うのだ。

ジャッジ
 この老体に力ある限り、我輩は最後まで戦う。この物語の結末がどうなろうとも!

ジャッジ
 プレイヤー、今回は正しいことをせよとお前に説くことはできぬが、それでもお願いする。慈悲をもって、この世界を解放してやってほしい。

ジャッジ
 次々に穢れを広める者の手で成されるのでもいいし、今一度OFFにするという形でもよい。

ジャッジ
 頼む……あの信用ならぬ語り部に、我が道を行かせるな。

ジャッジ
 お前が何を選択しようと、我輩はお前の味方となろう。

ジャッジ
 幸運を祈るぞ、プレイヤー。
 彼らの始めたことを終わらせ、全て終いにしよう。


***************************



 ……お前はいつも蔑ろにされていた。私がもっと助けになってやれれば、あるいは奴がしていたことを私が知っていれば……お前もこうはならなかったかもしれない。


 だがお前が裏切ってくれたおかげで、私は真実を目の当たりにすることができた。この病の真の源を目撃した。


 何をすべきかが分かった……もう二度と同じようにはさせない。


 絶対に。


***************************


☆ウォーデン撃破後の牢獄エリア

牢獄1階北部地下・解体所(Chop Shop)
ローランド
 見てください……
 今のあなたは完璧です。
 ぼくがそうしたんです。

ローランド
 気分はどうですか? 身体はしばらくヒリヒリすると思いますけど、きっと治ります。いずれね。

ローランド
 泣かないで、お姉さん。
 これはあの方が望んだことなんです。あなたは完璧ですよ。ぼくの最高傑作として記憶に残ることでしょう。

ローランド
 おや。ずいぶん遅かったですね、バッターさん。

ローランド
 あなたが来てくれてちょうどよかった。このリリスに実験体が必要でしてね、あなたはサイズ的にピッタリだ。

ローランド
 実験が成功したか確かめてみましょう! リリス、行け!

ローランド
 命令だ。
 攻撃しろ。さあ!

ローランド
 ぐっ……フフ……
 良い子だ……ウフフフ……

バッター
 ……。


【Lilithe戦】


【戦闘終了後】
バッター
 お前の負けだ。
 安らかに眠れ。

ヴァンニ
 こういう結末になったか。

ヴァンニ
 驚くべきことじゃない。俺たちがどれだけ止めてもお前はすり抜けていく。そして……

ヴァンニ
 ここを出ていけ。あれだけのことがあった後でお前にうろつかれたくない。お前は俺たちのリーダーを殺した、これ以上何を望む?

ヴァンニ
 彼らのことは……起こるべくして起きたことだ。この場所が彼らを化け物に変えてしまった。

ヴァンニ
 俺は愚かだった……彼らは地下でずっとこういうことをしていたのだと、俺が知っていれば……

ヴァンニ
 お前は彼らを苦しみから救い出した。少なくともいい結果は得られた……奴の手に堕ちた彼女を終わらせてくれて感謝する。

ヴァンニ
 行け。俺たちはこのゴタゴタを片づける。お前に忠告するのはこれっきりだ。

ヴァンニ
 またここへ戻ってきてみろ。
 俺がお前を殺す。約束は守る。


市街・教会で塔(The Tower)が出現した後、牢獄入口から1階中央エリアに入る
(訳注:バッターが途中で止まってしまいイベントが始まらない時は、紫のキューブで一旦牢獄上階まで行ってから入口に戻り、入り直すとイベントが進むことがある。)
ヴァンニ
 引き際というものを知らないようだな、お前は。

ヴァンニ
 おれは近づくなと警告した。もう一度その面を見せようものなら殺すと伝えた。それでお前はどうしたか?

ヴァンニ
 お前はそれでも現れた。この場所は自分のものだと言わんばかりに。

ヴァンニ
 なら、片を付けようじゃないか。


【Vanni戦】


【戦闘終了後】
ヴァンニ
 なるほど……これで終わり、ということか?

ヴァンニ
 勝者はお前。
 敗者は俺。
 いつもの通りだ……

ヴァンニ
 どうした? 仕事を終わらせる気が無いのか? さっさと済ませろ!

ヴァンニ
 俺がもはや役立たずだということはお前が証明してみせた。俺は弱い。

バッター
 お前を浄化するつもりはない。
 お前は邪悪な人間ではない。

ヴァンニ
 は……はあ? 何を言ってる?! あれだけのことがあった後でどうして俺が悪者じゃないなんて言えるんだ?!

ヴァンニ
 俺は沢山の人々を死なせたんだぞ、自分の姉でさえも! それが悪いことじゃないとでも言うのか?!

バッター
 操られることは悪とは違う。お前のように十分に勇気を示した者を浄化する必要はない。

ヴァンニ
 し、しかし……

バッター
 お前は穢れておらず、悪意もない。
 悪人でも、善人でもない。

バッター
 お前は人間。それだけだ。

ヴァンニ
 出て行ってくれ……俺は、考えなきゃならん……


追憶その1(牢獄1階北西部・作業場)
ガイウス
 終わったぞ、お前の依頼通り。

ザフキエル
 素晴らしい! 仕事の報酬は約束通り与えよう、ガイウスよ。

ザフキエル
 さあ、見せてくれ……

ザフキエル
 ……これは何だ?

ガイウス
 ん? ああ、その子の肌のことか……
 あのオブジェクトで力を取り込んだことによる副作用だろう。ゾーン1つ分のエネルギーを取り込むのは、子どもには負荷が強すぎたのかもしれない。

ザフキエル
 その結果、穢れたバーントになったと?

ガイウス
 違う! 違う、と思うが……

ガイウス
 それを確かめるにはいくつか実験を行う必要がある。ちょっとしたトラブルではあるかもしれない。だがこれが上手くいけば、他の皆もお前のオブジェクトを使えるようになるんだ。

ガイウス
 この子が大きくなることができたら、ガーディアン間でのエネルギーの移動が可能だということの証左となる。それで戦局を我々の思いのままに変えられるようになるだろう。

ガイウス
 ……ザフキエル?

ザフキエル
 ああ。お前のすべきことをするがいい。

ザフキエル
 ただし……「これ」はよく見張っていろ。
 私の教会に愚かなバーントを入れるわけにはいかない。
 私が使い道を思いつくまで生かしておけ。

ガイウス
 ……分かった。


追憶その2(牢獄1階西部・病棟)

エイブラム
 どうしてもっと早く言わなかった?
 この子を見ろ!

ガイウス
 お、お前は……怒るんじゃないかと思って。

エイブラム
 何で私が? お前は生命を創ったんだぞ、ガイウス!
 どうやったか知らないが、この子はこうしてここにいる!

エイブラム
 こんにちは、坊や。名前は?

アダム
 あ……アダム。

エイブラム
 アダムか。君にピッタリな名前だ!

エイブラム
 本当に素晴らしいよ、ガイウス。どうやって成し遂げたのか、そのうち話してもらおう。無から生命を創り出せるのは私だけだと思っていたのに! お前は謎が多いな、友よ。

ガイウス
 また今度にな、エイブラム。今日は他のガーディアンに会いに行かなくていいのか?

エイブラム
 ああそうだった! 行かないと! この子の様子は逐一教えてくれよ!

エイブラム
 またな、アダム! 次来るときは何か玩具を持ってこよう!

アダム
 パパ、あの人だあれ?

ガイウス
 そんな風に呼ぶなと言っただろう。
 もう部屋に戻りなさい。

アダム
 で、でも、ぼく、遊びたい。

ガイウス
 駄目だ。もうじき実験がある。
 行きなさい……頼むから。

アダム
 ……分かった。


追憶その3(牢獄上階・東側)

エイブラム
 アダムか? どうやってここへ?
 お父さんはどこだ?

アダム
 時間がない。あんたと話したいことがある。

エイブラム
 こらこら、落ち着け。話したいこととは何だ? 心配事があるみたいだな。

アダム
 ザフキエルのことだ。今日、誰かと話す予定があるって言ってた。

アダム
 すごく大事な人で、その人が生きていることを他の誰も知らないんだって。戦争が始まる前から何度も何度も話しかけられてたって。

エイブラム
 まさか……彼女が? しかし何故? あの御方はあれ以来外へは……

エイブラム
 アダム、あいつが何か予定があると言っていたが、どういう意味なんだ?

アダム
 今それを話してもあんたはきっと信じない。自分で見るのがいいと思う。

エイブラム
 そこまで深刻なことなのか? なら行かないと。
 君もおいで、一緒に問題を片付けよう。

エイブラム
 しかし……君はどうして私のところに来た? 君にとって私がそんな重要人物だったとは思っていなかったよ。ガイウスはザフキエルの右腕になったそうじゃないか、何で彼のところに行かなかった?

エイブラム
 それに私がここにいるのがどうして分かったんだ? 恐ろしい出来事が山ほど起きて調子が狂いっぱなしだ。近ごろは自分が自分じゃないような気がするよ、アハハ。

アダム
 そ、それはいいだろ。もう行こうよ。また何か起きる前にさ。

エイブラム
 「また」? ああ分かった分かった。なら急ごう。ただしこれが終わったらちゃんと説明してくれ……この割れるような頭痛が消えたらな。

アダム
 ごめんな、エイブラム。でもこれが終わったら、あんたはもう何も心配しなくてよくなるんだ。あんたも、あのエゴイストの「カミさま」も……それにおれの「親父」も……


***************************


●ゾーン0(復活後)

地上階
ジャッジ
 ご機嫌よう、プレイヤー!
 そしてその朋友もな。ここで今一度会うことができて実に光栄だ。

ジャッジ
 その後の旅は順調かね? 我輩は先の出来事の傷を癒しておる最中だ。

【→Pet the Judge(ジャッジを撫でる)】
ジャッジ
 なんと! かような行為、拒絶はできぬ。礼を言おう、我が親愛なるスポーツの友よ!

ザッカリー
 パブロがこんなに嬉しそうなのは久しぶりだ。いいナデナデをしてもらうとな、その猫っ面に本当の笑顔が浮かぶのよ。


地下
シュクレ
 こんにちは、アヒルさん! あたしと踊りに来たの?

シュクレ
 ちょっと前にパブロが帰ってきて、一緒に遊んでくれるようになったの! ザッカリーもつれてきてくれたんだ! ワクワクしない?

シュクレ
 でも、あたしのお砂糖をみんな持っちゃった。身体に良くないからって。

シュクレ
 お砂糖をくれたら、パブロが置いてったこのキラキラをあなたにあげる! 一緒に踊るのでもいいよ!

※工場エリアで「Bag of sugar」を買っている場合
シュクレ
 あ、お砂糖の匂い! あなた、お砂糖持ってない?

【→Give her the bag of sugar(砂糖をあげる)】 
シュクレ
 ありがと、アヒルさん! サイコーのプレゼントだよ!

シュクレ
 はい、パブロが置いてったキラキラのオーブをあげるね!

  グランド・ショコラティエをもらった。

シュクレ
 ホントにありがとね、アヒルさん! アヒルさんはあたしの新しいお友だちね! 近いうちに一緒に踊ろうね!

※もう一度話しかける
シュクレ
 アヒルさん、また来てくれた! お砂糖をくれてありがと! とっても甘くてクラクラする! アヒルさんも試してみたかった?

シュクレ
 それとも、一緒に踊りたいの?【→Dance with Sucre(シュクレと踊る)】


【Sucre, Candied Dummie戦】


【戦闘終了後】
シュクレ
 アヒルさんは踊るのが上手だね! あたし疲れちゃった。

シュクレ
 またいつか踊ろうね! お友だちと踊る時間ならいつでも作るから!