四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【赤編】市街~塔(第1階層)

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【青赤共通】牢獄その2(ウォーデン撃破優先ルート)~復興ゾーン0【青赤共通】牢獄その2(マグダレーネ救出優先ルート)~崩壊ゾーン0
(次→【赤編】塔(第2階層)

 


***************************


●市街(The City)
☆教会
神父
 下劣な獣め……神聖なる教会に押し入り、このような大罪を犯すなどどういうつもりだ?! お前はきっとこの報いを受けて打ち滅ぼされよう!

神父
 今はお前に分があろうとも、いずれ我が主がおいでくださり、お前を滅ぼす!

神父
 ああ……我が主よ……
 すぐに……おそばに……

ルゴシ
 ハ……ハア……そうだ……死ね、犬ども、外道の畜生のように死ね!

ルゴシ
 このルゴシが、裁きの刃となって裏切り者どもの黒き夢を終わらせてくれる!

ルゴシ
 貴様らを永久に燃え盛る苦しみの炎に投げ入れ、その骨が唯一にして真の神の右手にて灰となる様を祝ってやろう!

ルゴシ
 アハハハハハハ!!

※ルゴシに近づく
ルゴシ
 おや……何だ? 愚か者がまたひとり、正義の裁きを受けに来たのか?

ルゴシ
 迷える子羊がまた一匹、亡者の群れに加わろうというのか?

ルゴシ
 いや……違う。お前か、バッター。いつ来るのかと思っていたところだ! 素晴らしいだろう?

ルゴシ
 病魔たる我が主がおれに力を授けてくださった。おれはあの方の望む姿に生まれ変わった。嘘吐きどもと偽りの預言者どもの血を捧げる復讐の天使に!

ルゴシ
 穢れはおれの身体を破壊したが、そんなことは問題ではない……おれの身体の細胞ひとつひとつが苦痛に悲鳴を上げていることなど、だから何だというのだ!

ルゴシ
 きっとこの頭の痛みも、我が主の愛なのだ!
 ハ……ハ……

ルゴシ
 おれの役目はついに終わった。この世界は異端者どもの教会とその病から解放された……おれもようやく眠れる。

ルゴシ
 我が主よ……あなたの忠実な下僕たるこのルゴシほど、あなたを愛している者はいません……

ルゴシ
 バッター……この姿は、もうこれ以上抑えておけないだろう。おれの身体の内で燃え上がっている穢れは、血で鎮まる。

ルゴシ
 行ってくれ! 行くのだ、我が友……
 おれが……まだ……アアアアアアァァァァァァ!


【Lugosi戦】


【戦闘終了後】
ルゴシ
 アァァ……我が主……? あなたなのですか……?


教会東部・デリラの部屋
デリラ
 ホーント野蛮だったわよねえ? アハハ……

デリラ
 牢獄エリアのガーディアンも倒したの? よくやったわね、ああいう下劣な獣を退治すればお父さまはきっと喜ぶわ。

デリラ
 何か訊きたいことは?

【→Adam?(アダムとは?)】
デリラ
 あの子は……臆病な男の子だったのに、残忍な人になった。
 大きくなるにつれてよそよそしくなって、そして……

デリラ
 まあ……お父さまは、あの子がやったことを放ったらかしにはしなかったってことよ。

デリラ
 アダムが自分の抱くたくさんの不安をそのままにしておかなかったのと同じ。

デリラ
 そういう点では2人はすごく似てたんだわ……

デリラ
 ……あの世では安らかに過ごしてね……わたしの弟。

【→What comes next?(次は?)】
デリラ
 いよいよ大詰めね、バッター、アハハハ。あとは塔の中心部に乗り込んで選択するだけ。

デリラ
 個人的には、あなたがどちらの味方につこうが、どういう選択をしようが構わないわ。

デリラ
 その結末はどうせわたしには関係ないものだし。


教会の外のジェスカ
ジェスカ
 ご機嫌よう、プレイヤーに浄化者よ。
 最後の昇天の時を迎える準備は万端かな?

ジェスカ
 終わりはすぐそこだが、失せ物を探したり、しかるべき場所で物資を補給する時間はいつでもある。

ジェスカ
 我々の方は、隠された地をもう少し深く調べてみようと思っている。さしあたりここでの用事はもう無いからね。

ジェスカ
 最後に君と会うこともあるかもしれないな。


教会の外のジェリコ(牢獄でジェリコを回復させていた時のみ)
ジェリコ
 こんにちわ、野球選手さん! ジェリコはジェスカと一緒におやすみしています。すぐに新しい場所を旅しに行きますよ!

ジェリコ
 野球選手さんもあそこへ行くのではないですか?
 もしそうだったら、ジェリコはまた会いたいです!

ジェリコ
 それと、牢獄でジェリコを助けてくれてありがとうございました! わるいヘビ男にやられてしまったのです。でも野球選手さんのおかげで良くなりました!


***************************


●塔(The Tower
☆第0階層:塔(Layer0: The Tower

 彼らが来た。


 ようやく、本格的に始められる。


 だがその前に……今回はどんな嘘を吐く気だ?


 私が嘘など吐くものか。
 私が望む形に真実を作り変えているだけ。


 静かにしたまえ。
 このままでは彼らに見られてしまう。


 おや、私は全て見せてやるつもりだが。


中央の部屋
ザフキエル
 ようこそ、プレイヤー。
 君と一対一で会うことができてとても嬉しいよ。まあ「一対一」というのは正確ではないかもしれないが、こういう姿を取るほかなかったものでね。

ザフキエル
 座っておくれ。

エイブラム
 座れ。

ザフキエル
 落ち着いたかな? いいだろう。始めよう。

ザフキエル
 運命の日は近い。我々は急がなくてはならない。

ザフキエル
 私たちなら共にこの世界を救えるのだ、プレイヤー。世界は再び清きものとなり、それを率いる指導者たちも今一度正しき姿となるだろう。

ザフキエル
 この世界にはもはや苦痛も恐怖も無くなる。それこそ、この地が創造され、そして腐敗するまでが望んでいたことだ。

エイブラム
 ああ、この世界は腐敗した。だがそれももうすぐ終いだ。全ては終わりを迎えるのだ、こんなことが始まる前にそうなるべきだったがな。

エイブラム
 この塔を登れ。頂上で会おう。共にこのゲームを終わらせるぞ。

ザフキエル
 ……断言しよう、そんなことにはならない。私が許さん。


***************************


☆第1階層:窓(Layer1: The Window)書籍・メモ
ザフキエル
 お前が何故「あれ」を手元に置いているのか、私には理解不能だが。

エイブラム
 あの日を忘れないためだ。
 お前なら分かるだろう、自分が始めたことなのだから。

ザフキエル
 そのせいでお前がこんなことをしでかすと分かっていれば……何かされる前にお前を殺していたものを。

エイブラム
 お前にはできないことはお互い知っている。お前のように誓いに縛られていてはな。

ザフキエル
 もうじきその状況も変わるさ。


中央の壁の赤い何か
※最初
バッター
 何かがドアを塞いでいる。

???
 「何か」ではない。私もかつてはお前と同じ存在だった。だがここに囚われ、もう思い出せない何かを守護することを強いられている。

???
 私の記憶を取り戻すことができたら、私が守護する秘密を明かそう。4つあるはずだ。

???
 行き詰まった時は「15」というファイルで答えが見つかる可能性がある。影がお前を導いてくれるだろう。
 (訳注:元々ゲームフォルダにあるセーブブロック15の内容はここのパズルのヒントとなっている。)

???
 記憶を見つけたらここに戻り、壁の模様にそれを嵌めろ。私は本当の使命を思い出さなければならない。

※左上の壁にMemory of Her使用
???
 この者には見覚えがある。そうだ、*****だ! 彼とどういう関係の者だったかは思い出せないが、母親のようなものだったはず。

???
 まるで太陽のように常に穏やかで明るかった。どこへ行ってしまったのか、まだ生きているのか。想像するより他にない。

???
 彼女を思い出させてくれたこと、感謝する。

※左下の壁にMemory of Him使用
???
 この男は……*****! 彼は研究者だった。細胞の複製と思考の読み取りについて研究していた。

???
 彼は世界の終わりを食い止めようとしたが、徒労に終わった。今の人々は当時の彼と滑稽なほどに似通っている。

???
 彼はその生涯で何かを成し遂げられたのかもしれない。彼を思い出させてくれたこと、感謝する。

※右下の壁にMemory of the Room使用
???
 ……悲しい記憶だ。あの部屋はあまりにも赤く、しかしすぐに白に変わった。お前が床に残した跡を除いて。

???
 黒い跡は抗い、父が受け入れた死を拒絶した。それは悪意によるものだったのか、それとも復讐のつもりだったのか? 実に哀れなものだ。

???
 ああ……彼は実に頑張った。だが最後には全て崩れ去った。実に哀れだが、他の者が逃れようとした終わりを、彼は受け入れた。

???
 彼は父と実によく似ていた。望みが叶った暁には、彼は笑えるようになるのだろうか?

???
 思い出させてくれたこと、感謝する。私の心に痛みも残していったが。

※右上の壁にMemory of the End使用
???
 ……この記憶には嘘がある。
 人々をより悪しき存在に変えるとは、唾棄すべき所業だ。

???
 一人は彼女に嘘を吐き、もう一人は彼に嘘を吐いた。彼の眼を通じて、この世界の終わりが始まった経緯を今でも見ることができる。

???
 強欲と高慢はかくも物事を歪ませるか……

???
 思い出させてくれたこと、感謝する。今の状況に陥った経緯が再び見えてきた。

※4つの記憶を思い出した後
???
 全ての記憶を取り戻したな。頭の中が再び明瞭になった。心が……軽い。

???
 ようやくこの地を離れることができる。
 我が使命は果たされた。

???
 この忘れられた地で守護を強いられていた秘密をお前に遺そう。私が為し得なかったことを果たし、これを再び終わらせろ。

???
 プレイヤー、最後にまた会えてよかった。


壁の奥でスイッチを押した後
ザフキエル
 父よ、あなたがこれを? 「世界のスイッチ」にこのような例外を引き起こせるのはあなたしかいない。実に奇異な展開になったものだ。

ザフキエル
 私はこの贈り物を受け取り、全てをかつての姿に、あるべきだった姿に戻そう。父よ、これはあなたのためであり、そして私のためでもある。

ザフキエル
 だがまずはあなたの壊れた身体が残した跡を清めなくては。恐らく……あれを再びオンにすればいいのではないか……

ザフキエル
 チッ、途中で止まったままか……
 しかしこれで充分だ。あなたの贈り物を使えば、他は自分で対処できる。

ザフキエル
 万物の終焉した今、世界は今ひとたび蘇る。芋虫が蝶となるがごとく、穢れた世界の抜け殻から、私は美しきものを創り出す。