四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【青赤共通】牢獄その2(マグダレーネ救出優先ルート)~崩壊ゾーン0

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【青赤共通】牢獄その1(ウォーデン登場まで)
(次→【青編】市街~塔(第1階層)【赤編】市街~塔(第1階層)

 


***************************


(訳注:先にマグダレーネを追って解体所に向かうとこちらのルートになる。)

☆牢獄1階北部地下・解体所(Chop Shop)
???
 心拍数が急激に上昇していますね。推奨されるストレスレベルを超える前に切開を始めないと。

マグダレーネ
 アンタねえ、頭にドデカいドリルが向いてりゃ誰だって緊張するよ!

マグダレーネ
 アタシを殺す前にせめてマトモな話ができないのかい?

???
 殺す? フフ。

???
 ぼくはね、お世話になっている方から権利をいただいたんです。あなたを今よりもっと美しいものにするという権利を。

???
 さあ教えてください、何か好みのグール種はありますか?

マグダレーネ
 チッ! グールもバーントもアタシが好きなのは死んだやつさ、クソ野郎め!

???
 ほう。残念ながらバーントの方は無理ですが、グールの方ならちょうど用意があります。良かった、ぼくにアイデアがあるんですよ。

???
 魔法を使いますから動かないでくださいね。このやり方をずっと練習してたんですが、今まで実践の機会に恵まれなくて。

???
 この手の研究が禁止されているのは悲しいことです。十分な精神力と亡霊とクリスタルと特別な品があれば奇跡を起こせるっていうのにね。

???
 小さな穴をポンとひとつ。それであなたの身体は簡単に他の成分と混ざり合う。実に簡単に。少々……汚くなりがちですけど。

マグダレーネ
 ちょ、ちょっと! せめてアタシの意識をぶっ飛ばしてからにしなよ?! 患者の適切な扱い方ってモンはどうなっちまったのさ?

???
 フフ。あなたなんかに貴重な麻酔を使っていられませんよ。切り落とすまで舌はしまっておいてください。

マグダレーネ
 ち、畜生……誰かこの悪夢を止めておくれ!

???
 ……。

マグダレーネ
 キザ野郎じゃないか?! アンタ、ここで何してんのさ?! い、命が惜しかったら逃げな! 早く!!!

???
 へえ。このネズミを助けに来たんですか? あなたらしくないですね、そんな立派なこと。

???
 正直、あなたは看守長の元に直行すると思っていましたよ。ガーディアンを殺すことがあなたという存在の全てなんですから、そうでしょう?

???
 まあいい。こういう時のためのとっておきがあるんです。あの時ぼくを地獄に突き落としたことの仕返しであり、逃がしたことのお返しだと思っていただければ。

???
 いつかこういう日が来るとあなたに言いましたからね、覚えてます?


Judas戦】


【戦闘終了後】
???
 ……肉とメタルの無駄でした。

???
 仕方ありません。正しいことをしたかったら自分でやらないと!

???
 あなたの残りカスをマシンに投入する瞬間が待ち遠しいですよ!


Roland戦】


【戦闘終了後】
ローランド
 な……何だこれ?

ヴァンニ
 ……。

ローランド
 ど……どうして……? どうしてこんなことを?!

ヴァンニ
 俺は、この地獄の底でお前がしてきたことを知ったまま生きていくことなどできない。

ヴァンニ
 お前とあのヘビがこんなおぞましいことをしていたとは想像もできなかった。世界を変えたいって言葉の真意はこれだったのか?

ローランド
 な……何も知らないくせに!

ローランド
 くそっ……こんなはずじゃなかった! ぼくはあの方が避けてきた仕事を続けるはずだったんだ!

ローランド
 あいつが破壊したものを元に戻すのがぼくの役目だ!
 裏切るなんてどういうつもりだヴァンニ?! どうして?!

ヴァンニ
 ……もう止せ、ローランド。
 もう戦う理由なんかない。

ヴァンニ
 見てみろ、お前の領分でもないものを元に戻すという名目で、自分自身に何をしたかを。この大虐殺を。

ヴァンニ
 マグダレーネがここを「解体所」と呼んだのは正しかったよ。この牢獄は害悪しかもたらさない。

ヴァンニ
 俺は事の真相を知らないままでいた自分が許せない。

ヴァンニ
 ガイウスがお前に求めていたのはこんなことじゃないだろう。お前の怒りを野放しにして、お前をここまで連れてきたのは間違いだった。

ローランド
 ……ガイウスさんなら……きっとぼくの仕事、褒めてくれた……

ヴァンニ
 ……馬鹿なやつ……

ヴァンニ
 大丈夫か?

マグダレーネ
 ……。

ヴァンニ
 お前はもう行け。ガーディアンを殺すんだろう。

ヴァンニ
 彼女は俺が介抱する。その後この場所をどうするか考える。

ヴァンニ
 理想の世界なんてものを信じるなんて、俺は大馬鹿野郎だった。操り人形みたいに弄ばれてないでもっと頭を使うべきだった。

ヴァンニ
 可能なら俺も後で追いつこう。今は……行ってくれ。


***************************


☆牢獄上階

ウォーデン
 嘘だねェ。アッハッハ! おまえは猫の目をしてるが、おれの心の目は全部見えてんだ!

ウォーデン
 感じるか? おまえの頭ン中の黒板に書いてある言葉みてえに蠢いてるのをよ?

ウォーデン
 あーあそうさ。あいつだよ、おまえもだ! おれたちみんな。そうだ。

ウォーデン
 ……そう。父の世界の浄化者。子であり父である者の世界の浄化者!

ウォーデン
 あいつはおれたちみんなを見てる。分かるんだ、あいつはおれの腹ン中にあるアレを通じておれに話しかけてきたんだから。ギラギラ光って、うめいて、もっともっとと求めてる。

ウォーデン
 知識を。文章を。
 永遠に明滅する1と0、オンとオフを!

ウォーデン
 おれに合わねェフレームのせいで皮膚がギチギチいってる。頭が小さすぎて眼球が落ちそうだ、もっとデカくしねェと。完璧にならねェと。

ウォーデン
 あいつは陰に潜んで待ってる。自分のものじゃない目でおれたちを見てる!
 そいつはおれたちの中に、壁に、太陽のアバターの中に息づいてる!

ウォーデン
 世界の窓の向こうに広がる地獄のどん底におれたちを放り込んだ本当の父! おれたちみんなの頭上にある神の窓の後ろに囚われた父!

ウォーデン
 そいつは小さなキーとボタンと爪の生えた指で全てを眺めて弄んでる! 眺めて、操ってる!

ウォーデン
 おまえの腕に、肩に、頭の中にあいつが見える!!! 目は無い……目が……

ウォーデン
 ハ、ハ、ハハァァァァ……
 あいつが来るぞ……


【The Basilisk戦】


【戦闘終了後】
バッター
 アダム、邪悪なる牢獄の支配は終わりを迎えた。

バッター
 この地は浄化された。


 グランド・ショコラティエを手に入れた。


***************************



 ……モンスターとなったお前の姿は私に喜びをもたらすはずだった。だが私が感じたのは鈍い痛みだけ。そのような力がありながら、お前は自滅の道を選んだ。


 お前の裏切りがこの結末を導いた。しかしおかげで私はようやく真実を見ることができた。これで、すべてを終わらせることができるだろう。


 何をすべきかが分かった……そして、もう二度と同じようにはさせない。


 絶対に。


***************************


☆ウォーデン撃破後の牢獄エリア

牢獄1階中央エリア
ヴァンニ
 ああ、お前か。

ヴァンニ
 聞いてくれ。お前がここでやったこと……感謝する。お前は俺の姉を救い、ウォーデンを倒した。

ヴァンニ
 分かったんだ、俺たちは今までずっと間違った人間に従っていた。あいつが意図的に人々を傷つけようとしてたなんて気づきもしなかった。

ヴァンニ
 俺はもっと良い世界があると信じていた。だが地下であれを見た後ではな……俺はここでマグの計画を手伝うつもりだ。

ヴァンニ
 マグと話したいなら中庭にいる。あんなことがあったというのに彼女はいつもの調子に戻ったよ。俺もあんな風になれるといいが。

ヴァンニ
 さて、お前は先へ進め。ここのことは俺たちでなんとかなる。
 何をするつもりかは知らんが、幸運を祈る。


牢獄1階北部・中庭

マグダレーネ
 ああ、キザ野郎じゃないか! またその顔を見られて嬉しいよ!

マグダレーネ
 アンタがあの老いぼれヘビをぶちのめしてくれたんだろう。ホントに感謝してもしきれないね!

マグダレーネ
 あの部屋を出た後でヴァンニが全部教えてくれたのさ。アタシたちはこのオンボロ牢獄を修理して拠点にしようと思ってるんだ。

マグダレーネ
 アタシの弟はこういうのが上手いわけじゃないけど、やっと帰ってきてくれたのは嬉しい限りだ。全部アンタのおかげさ、キザ野郎!

マグダレーネ
 アタシたちを助けてくれて、弟に真実を見せてくれたこと、感謝するよ。アタシはアイツに正気に戻って欲しいとずっと思ってた。アンタは恩人だ!

マグダレーネ
 言ったっけ? アンタ、その服着てるとなかなか良いじゃないか。フフ。


追憶その1(牢獄1階北西部・作業場)

ガイウス
 終わったぞ、お前の依頼通り。

ザフキエル
 素晴らしい! 仕事の報酬は約束通り与えよう、ガイウスよ。

ザフキエル
 さあ、見せてくれ……

ザフキエル
 ……これは何だ?

ガイウス
 ん? ああ、その子の肌のことか……
 あのオブジェクトで力を取り込んだことによる副作用だろう。ゾーン1つ分のエネルギーを取り込むのは、子どもには負荷が強すぎたのかもしれない。

ザフキエル
 その結果、穢れたバーントになったと?

ガイウス
 違う! 違う、と思うが……

ガイウス
 それを確かめるにはいくつか実験を行う必要がある。ちょっとしたトラブルではあるかもしれない。だがこれが上手くいけば、他の皆もお前のオブジェクトを使えるようになるんだ。

ガイウス
 この子が大きくなることができたら、ガーディアン間でのエネルギーの移動が可能だということの証左となる。それで戦局を我々の思いのままに変えられるようになるだろう。

ガイウス
 ……ザフキエル?

ザフキエル
 ああ。お前のすべきことをするがいい。

ザフキエル
 ただし……「これ」はよく見張っていろ。
 私の教会に愚かなバーントを入れるわけにはいかない。
 私が使い道を思いつくまで生かしておけ。

ガイウス
 ……分かった。


追憶その2(牢獄1階西部・病棟)

エイブラム
 どうしてもっと早く言わなかった?
 この子を見ろ!

ガイウス
 お、お前は……怒るんじゃないかと思って。

エイブラム
 何で私が? お前は生命を創ったんだぞ、ガイウス!
 どうやったか知らないが、この子はこうしてここにいる!

エイブラム
 こんにちは、坊や。名前は?

アダム
 あ……アダム。

エイブラム
 アダムか。君にピッタリな名前だ!

エイブラム
 本当に素晴らしいよ、ガイウス。どうやって成し遂げたのか、そのうち話してもらおう。無から生命を創り出せるのは私だけだと思っていたのに! お前は謎が多いな、友よ。

ガイウス
 また今度にな、エイブラム。今日は他のガーディアンに会いに行かなくていいのか?

エイブラム
 ああそうだった! 行かないと! この子の様子は逐一教えてくれよ!

エイブラム
 またな、アダム! 次来るときは何か玩具を持ってこよう!

アダム
 パパ、あの人だあれ?

ガイウス
 そんな風に呼ぶなと言っただろう。
 もう部屋に戻りなさい。

アダム
 で、でも、ぼく、遊びたい。

ガイウス
 駄目だ。もうじき実験がある。
 行きなさい……頼むから。

アダム
 ……分かった。


追憶その3(牢獄上階・東側)

エイブラム
 アダムか? どうやってここへ?
 お父さんはどこだ?

アダム
 時間がない。あんたと話したいことがある。

エイブラム
 こらこら、落ち着け。話したいこととは何だ? 心配事があるみたいだな。

アダム
 ザフキエルのことだ。今日、誰かと話す予定があるって言ってた。

アダム
 すごく大事な人で、その人が生きていることを他の誰も知らないんだって。戦争が始まる前から何度も何度も話しかけられてたって。

エイブラム
 まさか……彼女が? しかし何故? あの御方はあれ以来外へは……

エイブラム
 アダム、あいつが何か予定があると言っていたが、どういう意味なんだ?

アダム
 今それを話してもあんたはきっと信じない。自分で見るのがいいと思う。

エイブラム
 そこまで深刻なことなのか? なら行かないと。
 君もおいで、一緒に問題を片付けよう。

エイブラム
 しかし……君はどうして私のところに来た? 君にとって私がそんな重要人物だったとは思っていなかったよ。ガイウスはザフキエルの右腕になったそうじゃないか、何で彼のところに行かなかった?

エイブラム
 それに私がここにいるのがどうして分かったんだ? 恐ろしい出来事が山ほど起きて調子が狂いっぱなしだ。近ごろは自分が自分じゃないような気がするよ、アハハ。

アダム
 そ、それはいいだろ。もう行こうよ。また何か起きる前にさ。

エイブラム
 「また」? ああ分かった分かった。なら急ごう。ただしこれが終わったらちゃんと説明してくれ……この割れるような頭痛が消えたらな。

アダム
 ごめんな、エイブラム。でもこれが終わったら、あんたはもう何も心配しなくてよくなるんだ。あんたも、あのエゴイストの「カミさま」も……それにおれの「親父」も……


***************************


●ゾーン0(崩壊後)

☆地下(※パズルを全て解いた後にいったん地上へ戻る)
シュクレ?
 アヒルさん、聴こえる? ヒソヒソ声さんが2人来てくれたよ! えっ、あの人たちの泣き声が聴こえない? こんなに大きいのに……あたしの頭が弾けちゃいそうなくらいに!

バッター
 ……。

シュクレ?
 悪い人が全部持って行っちゃったの。苦くして、腐らせちゃった。あれが無かったらあたしたちは何もできない。あたしたちはもうこの世界のイヤなことから逃げられない。

シュクレ?
 悪い人は代わりのものをくれた。それがとっても痛い。痛いけど、これを使えば外で探し物ができる。

シュクレ?
 でも……外は真っ暗。お願い、光が戻ってきたって言って。

※工業エリアで「Bag of Sugar」を買っていた場合
シュクレ?
 あれ……匂いがする。あなた……持ってる? お願い、それをあたしたちにちょうだい。それをアヒルさんと半分こすれば、あたしたちはまたこの世界に向き合える!

【→Give it to her(渡す)】
シュクレ?
 そう、これ! 真っ白な、完璧なお砂糖! これさえあれば、このヒソヒソ声と暗闇を止められるの!

シュクレ?
 あなたは……あたしのお友だちだよ。悪い人が隠れようとしてた部屋を見せてあげる。あの重たいものの後ろ。ステキな小部屋を見てみて。

シュクレ?
 あたしたちはもう隠れなくていいんだ。

※本棚の奥でGrand Chocolatierを使う

 なんともささやかな贈り物だ。こんなちっぽけな場所でまで捧げ物のことを案ずる必要はなかったのだよ。


 あの蛇が相手であろうと私は寛大な心を見せよう。世界が終わるその時までこの寂しい小島は奴が持っていて構わない。奴に自分の所有物と呼べるものを一切与えないとまでは私も言っていないのでね


 プレイヤーよ、この「ゾーン」でやることがあるのなら済ませたまえ。市街に戻り、やり残したことを終わらせるのだ。


***************************


☆頂上

バッター
 ジャッジ。

ジャッジ
 01001001 01101101 01110000 01101111
 01110011 01110100 01100101 01110010
 (訳注:バイナリ変換すると「Imposter(詐欺師)」となる。)

バッター
 私はそうではない。もう二度とな。その必要もない。

※地下でGrand Chocolatierを渡していなかった時のみ 
【→Give it to him(渡す)】 
ジャッジ?
 ……我輩、そのような穢れたものは要らぬ。

ジャッジ
 01000010 01101001 01100100 00100000
 01100110 01100001 01110010 01100101
 01110111 01100101 01101100 01101100
 00100000
 (訳注:バイナリ変換すると「Bid farewell(さらば)」となる。)

バッター
 ああ。
 眠る時間だ。


【The Judge戦】


【戦闘終了後】
バッター
 これで終わりだ。全ては消えていく。

ジャッジ
 01001000 01100101 01101110 01100011
 01100101

ジャッジ
 01101110 01101111 01110100 01101000
 01101001 01101110 01100111 00100000
 01110010 01100101 01101101 01100001
 01101001 01101110 01110011
 (訳注:前のダイアログと合わせてバイナリ変換すると「Hence nothing remains(そして何も残らぬ)」となる。)

バッター
 ……このゾーンは浄化された。