四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit おまけその2:アウトサイド関連イベント

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→おまけその1:白編関連イベント
(次→おまけその3:書籍・メモ

 


***************************


(訳注:塔(The Tower)の出現後、ワールドマップの右下に新しく入口が現れ、そこからアウトサイド(Outside)に行ける。)
●第???章・アウトサイド(Outside)

☆赤い森
左手・巨大な目

 時とともに歳を重ねる。


 皺が刻まれ、骨は衰える。


 過ちを犯し、動かし、維持するために。


 病からは逃れられない。


 お前が生きている限り。


 それは彼の第1の過ち。


 傲慢


 それでも、彼らは2人とも死に値する。


右手最奥

 愛の内に高慢が生まれ、高慢の内に醜悪が生じた。


 醜悪なる感情の内に生命が生まれた。


 恐らくはそれこそが人間。


 恐らくはそれこそが人間となるもの。


 それは彼の第2の過ち。


 拒絶


中央・左の木の中

 死体……死体が……床にたくさん……


 僕はそれを切り刻む。この腕が萎えるまで。


 悲鳴……彼らの悲鳴が……頭の中に木霊する……


 それが僕の背負うもの……


 僕が最後の1人になるまで……


 ……会いたい……


 君の身体は……まだ朽ちていない……


 僕はもう誰も殺したくない……放っておいてくれ……


 ……僕の斧を?


 渡して欲しいと?


 ああ……なんて優しい人だ……


 この重圧から解放してくれるなんて……


 でも……


 ……ダメだ……ダメだ、ダメだ……ごめん。


 罪の無い人に……僕の罪を背負わせるわけには……


 ……。


 ……え?


 どう……しても?


 僕の斧が必要だと……?


 ……そうか……


 なら、手放すとしよう……ひとつ条件がある。


 僕に示してくれ……君の罪を。


 罪は心にわだかまる。
 知恵によって君はそれを理解できる。


 教えてくれ……「彼」の第1の過ちは何か分かるかい? 【→I do(分かる)】


 大文字……だけだよ…… 【→HUBRIS(傲慢)】


 そう……そうだ、それだよ……その通り。


 では……第1の過ちを知っているなら……第2の過ちも分かるね。


 彼の第2の過ちは何か分かるかい? 【→DENIAL(拒絶)】


 そう……そうだ、それだよ……その通り。


 なら……分かった……


 僕の重圧を……君に託そう……

 古い斧を手に入れた。


 ああ……軽くなった……


 ありがとう、知らない人……


 そして……すまない。

※もう一度話しかける

 ああ……優しい人。


 僕の斧が……重いのかい?


 それは多くの罪を抱え込んでいる。君が耐えられるといいが。


 多くの優しい人々の魂が、それを押しとどめている……
 それとも、彼らが押しとどめていたのは僕か?


 誰にも分からない……

※もう一度話しかける

 優しい人たちだった……素晴らしい人たちだったと言っても過言じゃない。


 僕なんかにはもったいない人たちだった……彼らは、僕みたいな人間に与えられる人じゃなかった。


 彼らは僕に近づこうとしたけど、僕は拒絶した。彼らと親しくなることなんてできなかった、失うのが怖かったから。


 それが、どうなったかといえばだ……

※もう一度話しかける

 彼らが消えて長く経つほど、思い出は霞んでいく。僕は本当に彼らのことを知っていたんだろうか? そうだったとして、彼らは忘れてしまう程度の重要性だったのか?


 いや……そうじゃない……


 僕はまたしても彼らを拒絶している。彼らのおかげで自分がまともに思えたこともあったが……今は、また彼らから逃げている……


 ああ……情けない。なんて情けない……

※もう一度話しかける

 ……


 僕の独り言なんて聞かなくていいんだよ、知らない人。
 君は僕の重圧を背負っている……それを使うんだ、僕が友人たちに振り下ろした時と同じように。どこかに新鮮な死体がぶら下がっているはずだ……


中央・右の木の中、左側の首吊り死体
バッター
 この死体は無傷だ。何かが身体の中でのたくっている。


 切り落とす? 【→Yes】


右の木の奥、巨人の口元で話しかける
バッター
 巨人の頭が大きく口を開けている。
 この中には入りたくない。


 あぁ……利口な奴だ……ああそうさ、おれの口の中に入ればおまえは死ぬ。

バッター
 邪魔だ。


 なんだって? もっと大きな声で言ってくれないか? おれの耳元まで来てくれるともっといい、それならおまえの声がよく聞こえるからよ。

※耳元で話しかける

 で、何て言ったんだ、おチビさん?

バッター
 邪魔だ。


 あぁ……それはすみませんねえ。どいてやりたいのは山々だが、その体力がない。おれは腹ペコなんだよ……


 おまえの身体は食べ応えがありそうだが……おまえを喰っちまったら、おれは邪魔してるどころの話じゃなくなるよな? アッハッハ……


 さあ、よーく聞け。西と東にかすかに3つの肉の塊の匂いがする。それを持ってきておれに喰わせてくれ、そうすればどいてやれるかもしれねえ。


 できれば生きたままがいい。おれは人が痛みに悶えるところが好きでねえ……


最東端

 ……何か……用ですか?

バッター
 巨人の口に飛び込んでもらいたい。彼が道を開けてくれない。


 うぅ……そうですか……しかし気になったんですが、その巨人にはこれまで何人食わせたんです?

バッター
 頼んだのはお前で一人目だ。


 うぅ……やってもいいですけど、あまり……そうすべきという気がしません。もし、他のみんなもやっているのであれば……


最西端(ブロックをぶつけてバリケードを壊した先)
バッター
 ……巨人の口に飛び込んでもらいたい。


北西(岩を押して行ける先)

 うぅ……うう……うぅ……うぅ……


 どこまで落ちるのか見たくて、岩を落としているのに……


 ……地面に当たる音は聞こえない。それに、岩もなくならない……


 うぅ……うう……うぅ……うぅ……


 ……うん? すみません、僕のことをずいぶんまじまじと見るんですね。

バッター
 お前を食わせてやるまで、巨人が道を通さないつもりでいる。


 うぅ……うう……うぅ……うぅ……


 ずいぶん変なことを言いますね。まさか、本気で僕に死んでくれと頼んでいるわけではないですよね?

バッター
 頼んでいる。


 うぅ……うう……うぅ……うぅ……


 おかしなお願いには、おかしな答えがふさわしい。


 ええいいですよ。言う通りにしましょう。


 僕もこんな底なし穴には飽き飽きしていたところです。


最東端

 ああ。また会いましたね。他の人たちは了承しましたか?

バッター
 ああ。


 それは素晴らしい。では……僕も行きましょうか。


巨人の耳元で話しかける

 これで全員だ。満腹とまではいかないが、もう腹ペコじゃない……ありがとな、小人さん


 そうだな……散歩にでも行くかな。場合によっちゃ……今度こそ、あそこを住処にしてやるか。


巨人のいた道の奥(塔の前)

 のたうつ巨体の前に紙が落ちている。


 取る? 【→Yes】


【The Flesh戦】


【戦闘終了後】

 数字のヒントを手に入れた。


塔に入る
ザフキエル
 ……随分と遅いな。

エイブラム
 さもありなん、といったところだが。

ザフキエル
 ああ……彼は、誰よりも……

ザフキエル/エイブラム
 頑固だからな。/頑固だからな。


***************************


☆塔の入り口
受付にいるザッカリー
ザッカリー
 おお、来たか、バッター。
 ずいぶん遅かったじゃないか?

バッター
 ここで何をしている?

ザッカリー
 もちろん、俺が必要な場所に居てやってるのさ!

ザッカリー
 経験の浅いプレイヤーだとここは非常に危険な場所なんでね。俺が警告しておかないといけない。

ザッカリー
 場違いな気がするとか、あるいはまだ十分に強くなってないとかいうことなら、また後で来な。

ザッカリー
 俺の隣にあるセーブキューブを使えば本編に戻れる。

ザッカリー
 そういうことじゃないなら、プレイヤー、いつも通りお仕事をするといい。そしてそのクレジットを俺に寄越すんだ。

ザッカリー
 それか俺と一休みするのでもいいぜ。で、テレビでも観よう!

ザッカリー
 アッハッハッハ!

※買い物の後
バッター
 このグールたちは?

ザッカリー
 外から避難してきたんだよ。可哀想な連中さ。

ザッカリー
 ノッポのグールが肉をくれと言ってクレジットを引っ張り出してきた時には驚いたね!

ザッカリー
 近ごろの動物は頭が良いな。そう思うだろ?

ザッカリー
 アッハッハッハ!

※もう一度話しかける
ザッカリー
 そうだプレイヤー。もう一つ言っておこう、大事なことだからな……

ザッカリー
 分かってないかもしれないから言っとくと、この場所はボスラッシュ部屋ってやつだ。

ザッカリー
 ここで出会う敵は実質、不死身でね。バトルで倒しても消滅することはない。

ザッカリー
 ただ、先に進むには最低1回は倒す必要がある。

ザッカリー
 この部屋の左右両隣にいる連中も含めてな!

ザッカリー
 お前さんにピッタリの仕事だ。で、連中が落としたクレジットはアイテムを補充するのに使うってのはどうだい?

ザッカリー
 アッハッハ!

※買い物の後
ザッカリー
 ボス退治、頑張れよ!

ザッカリー
 アッハッハ!

※もう一度話しかける
ザッカリー
 Bonjour Monsieur.(いらっしゃい。)
 Tu veux regarder mes marchandises?(商品を見たいのか?)

※買い物の後
ザッカリー
 Le cable n'est pas bon marche!(ケーブルテレビはタダじゃない!)


ザッカリーが観ているテレビ
バッター
 トークショーのようだ。

ザッカリー
 テレビを観たことがあるのか?

バッター
 知識としては知っている。

ザッカリー
 そうかい。
 時間があるなら観ていったらどうだ?

ザッカリー
 俺の商品は有料だが、エンタメならタダだ!

ザッカリー
 アッハッハ!

※もう一度調べる
ザッカリー
 どんな番組を観たんだ?

バッター
 アニメを。

ザッカリー
 ハッハッハ、変わってるな。

ザッカリー
 ありゃ子ども向けだろ?

バッター
 ああ。

ザッカリー
 アッハッハ! ホントに変わってるぜ。

※もう一度調べる
ザッカリー
 このテレビは電源が繋がってないのに電波は受信してるんだ。

ザッカリー
 こいつがどこから放送されてるのか、気にならないか?

ザッカリー
 アッハッハ!

※もう一度調べる

 『缶でビールを飲むのはどんな奴でしょう? 私の妻が近くにいる時は答えは言いませんが!』

バッター
 こいつは誰だ?

ザッカリー
 テレビに映ってる奴か? マレー・フランクリンだよ。聞いたことないのか?

バッター
 恐らく。

ザッカリー
 こいつの番組はもっと観た方がいい。
 良いコメディアンだよ。

ザッカリー
 アッハッハ!

※もう一度調べる
ザッカリー
 アッハッハッハッハ!
 全く、フランクリンは面白いな。


ジェリコ
ジェリコ
 こんにちは、野球選手さん! こんなところで会えるなんてジェリコはビックリです。

ジェリコ
 ジェリコは避難しているのです。
 外は怖いです。とっても怖いです。叫び声と死体でいっぱいです。

ジェリコ
 野球選手さんも避難しに来たのですか?

バッター
 違う。

ジェリコ
 そうですか。

ジェリコ
 そうだ! ジェリコに新しいお友だちができました! 紹介させてください。

ジェリコ
 こっちはジャード。

ジャード
 初めまして、野球選手さん!
 ジェリコがあなたのお話をたくさん聞かせてくれました。

ジェリコ
 こっちはジャボック!

ジャボック
 グー……

ジェリコ
 そして、野球選手さんの後ろにいるのがジェスカです。野球選手さんはもう会ったことがありますね。

ジェスカ
 また会ったな、浄化者よ。

ジェスカ
 到着がここまで遅くなるとは珍しいね。これから君が何をするのか気になっているのだよ。

ジェリコ
 これで、ジェリコは4人パーティが作れます。野球選手さんと同じです!

ジェリコ
 もし野球選手さんがお望みなら、ジェリコが野球選手さんのために戦ってあげます!

ジェリコ
 声をかけてくれたら、ジェリコはケンカに備えてお友だちを集めます!


ジャード
ジャード
 あなたが!
 野球選手さん!

ジャード
 見ただけで分かります……
 あなたは強い!

ジャード
 足取りは軽やか……
 なのにその鉄の棒はどう見ても重そう!

ジャード
 あなたが目の前に立っていなかったら、
 あなたみたいな人は現実にはいないと思ったでしょう!


ジェスカ
ジェスカ
 やあ、浄化者よ。

ジェスカ
 我と友人たちは、この塔に避難している。

ジェスカ
 穢れに呑みこまれていない場所はもうここだけのようだ。

ジェスカ
 だからこそ、君が今ここに現れたのかもしれない。

ジェスカ
 幸運を。君にはそれが必要だ。


***************************


☆ボス1周目
塔入り口・緑の間(Daedalus)
マラキ?
 来たか、浄化者。

マラキ?
 だがもう遅い。

マラキ?
 オレがこの力を手放すと思っているのなら大きな間違いだ。

マラキ?
 お前はこの冷たい死人の手からそれをもぎ取るほかない。

マラキ?
 命が惜しければ、今すぐ引き返せ。


 挑戦する? 【→Yes】

マラキ?
 後悔するぞ。


【Daedalus戦】


【戦闘終了後】
マラキ?
 グアア! お前が強いことは分かっていたが、ここまでとは……いや、なんでもない。

マラキ?
 お前はオレに勝った……

マラキ?
 ……だが、無駄なこと。

マラキ?
 この塔の中では、この身体は不死身だ。

マラキ?
 望むならもう一度戦え、無益な戦いになるだろうがな。


塔入り口・紫の間(Pazuzu)
ジェイドン?
 あぁ……あぁ……君か。

ジェイドン?
 彼がご執心だったお相手だ。

ジェイドン?
 残念ながら、君を我がものとするには彼はあまりにも弱かった。

ジェイドン?
 君が自分の身を捧げてやっていれば……

ジェイドン?
 あのチビの泣き虫がみじめに死ぬこともなかっただろうに!

ジェイドン?
 あぁ……あぁ……そうか。

ジェイドン?
 僕を倒しに来たんだな、浄化者よ。

ジェイドン?
 なら君は本物の馬鹿だ。この肉袋にガーディアンの力が残ったままになっているのには理由がある。


 挑戦する? 【→Yes】


【Pazuzu戦】


【戦闘終了後】
ジェイドン?
 あぁ……あぁ……なるほど、確かに強い人形だ。僕が負けるのも不思議じゃない。

ジェイドン?
 そうとも……何も不思議じゃない……

ジェイドン?
 ……いいだろう。負けを認めよう。

ジェイドン?
 だが、僕は残り続ける。

ジェイドン?
 この塔は……ガーディアンが死ぬことを許さない。

ジェイドン?
 お望みとあらば、僕にその人形の強さを再度教え込ませることもできる。無駄なことだけどね。


塔入り口・橙の間(Gaius Construct)
ガイウス?
 対象を分析中……

ガイウス?
 対象はS級浄化者に分類。正式名称:バッター。

ガイウス?
 「応対」行動を開始します。
 しばらくお待ちください。

ガイウス?
 ようやく来たか。
 機械の身体を得るために元の肉体を捨ててから、もう随分経つ。

ガイウス?
 だが、私の身体は腐食してしまった。懸命にそれを食い止めようとしたが、できることは何もなかった。

ガイウス?
 君がここにいる理由は分かっている、それは果たされなければならない。その結果はお互い望ましくはないものだろうがね。


 挑戦する? 【→Yes】


【Gaius Construct, Arm Construct戦】
※一定ダメージを与えた後
ガイウス?
 警告:メインボディに深刻な損傷が発生中。

ガイウス?
 分析中……致命的なエラー。シャットダウンします。


【戦闘終了後】
ガイウス?
 終わったか。だが、私の身体はまだ残っている。この場所は私たちを死なせてはくれない。君が私たちを何度打ち倒そうともな。

ガイウス?
 これも、私たちが生前に犯した罪の報いなのかもしれない。

ガイウス?
 君はこの場所を去るがいい。


塔入り口・黄の間(Black Serpent)
アダム?
 ハアアァァァァァァ……


【Black Serpent戦】


【戦闘終了後】
アダム?
 ハアアァァァァァァ……


(訳注:下記のボス戦は特に目立ったダイアログは無いため省略。)
右の廊下・手前の間(The Judge(?))
右の廊下・中央の間(Sucre(?), Candied Dummie(?))
右の廊下・奥の間(Macey)
左の廊下・手前の間(Dedan)
左の廊下・中央の間("Japhet")
左の廊下・奥の間(Enoch)
奥の廊下・青の間(The Soul)
奥の廊下・赤の間(The Body)


***************************


☆ボス4体以上撃破後のボーナス:Vader Eloha戦
塔入り口・ジェスカ(※ボスを4体以上倒した後)
ジェスカ
 また会ったね、浄化者よ。

ジェスカ
 我はこの建物の構造を精査していた。この情報は君にとって極めて興味深いものだと思う。

 ジェスカが古びたメモをくれた。

ジェスカ
 君のために、我々が発見したことを書き留めておいた。

ジェスカ
 指示に従えば……何か隠されたものにたどり着けるはずだ。


奥の廊下・隠し扉の先
(訳注:床にある4つの灰色の点のうち、壁に近い点から古びたメモの通りにキーを入力すると扉が現れる。)
クイーン?
 ずいぶん遅かったのね、バッター。
 揺り籠はもう遠い昔に止まってしまった。

バッター
 この揺り籠は、私が眠る場所ではない。

クイーン?
 ええ、その通り。
 飛べない鳥は遠くへ渡った。
 自分のものではない枝に止まった。

クイーン?
 あなたは戯れのためにここへ来た。

クイーン?
 それとも……
 求めているのは、知恵の蜜の味?

バッター
 顔も知らぬ者たちの導きによれば、そうだ。

クイーン?
 ええ、そうでしょうとも。
 なら私の話をお聞きなさい。
 辛い話になるかもしれない。
 それはあなたが払わねばならない代償。


【Vader Eloha, Crown of the Damned戦】


【戦闘終了後】
クイーン?
 私はここでは無力……
 でも、死ぬことはできない。

クイーン?
 あなたの真の敵は……
 この塔の頂上に居る。


***************************


☆全ボス1回撃破後のボーナスその1:隠しエリア・深淵の記憶(Deepest Memories)
(訳注:長いため別立てとした。記事はこちら。


***************************


☆全ボス1回撃破後のボーナスその2:最後のボス(Azathoth戦)
塔入り口・ザッカリー(※カウンターが開いた後)
ザッカリー
 ああ! 俺のカウンターちゃんに穴が空いちまった!

ザッカリー
 アッハッハ! もちろん冗談だ。
 どうやら、最後のボスへの扉を開いたみたいだな。

ザッカリー
 可能なうちにアイテムは買い揃えておいた方がいい。
 この先で何が待ち受けてるか分からないだろ?


カウンターの奥
バッター
 来たぞ。

エイブラム
 ……

エイブラム
 これ以上は遅らせられない。

ザフキエル
 ……

ザフキエル
 ああ。
 これはもう、我々の手には負えない。

ザフキエル
 それを念頭に置いたうえで……

ザフキエル/エイブラム
 始めよう。/始めよう。



 ……。

バッター
 ……寝ているのか?

バッター
 浄化される覚悟はいいか。


【Azathoth, Add-Ons(Theta ,Omicron, Phi)戦】


【戦闘終了後】

 アシュレイのバットがインベントリに現れた。

バッター
 ……。


***************************


ジェリコチームに交代してAzathothに挑戦
ジョークエンド:The Strongest Boy
ジェリコ
 ジェリコが来ました!!

エイブラム
 ……グールだと?

ザフキエル
 ほう……ではないのか。

エイブラム
 だが、彼だろうが何だろうが……

ザフキエル
 ……ああ。
 操り糸は繋がっている。

ジェリコ
 ジェリコはつまらないおしゃべりには興味がないのです! ジェリコはおまえたちを倒してサイキョウになるのです!

ザフキエル
 ……これは予想外だったが……まあいい。

エイブラム
 ああ……

ザフキエル/エイブラム
 始めよう。/始めよう。

ジェスカ
 ……嫌な予感がする。



 ……。

ジェスカ
 ……寝ているのか?

ジェリコ
 ならジェリコが先にやってやります!


【Azathoth, Add-Ons(Theta ,Omicron, Phi)戦】


【戦闘終了後】
ジェリコ
 ジェリコは勝った感じがしません。

ジェスカ
 苦労の末に得た勝利ではあったが、何か恐ろしく罪深いことをしてしまった気がするね……

ジェリコ
 やってしまったことは仕方ないです。ジェリコはそう思います。

ジェスカ
 ふむ……
 今回ばかりはお前の言う通りかもしれない。


ジェリコ
 おかしな人は生きていました!!

アザトース
 ははは、そうだ! 私は何ともない。心配するな!

アザトース
 よくやった、ジェリコ、ジェスカ、ジャード、ジャボック。

アザトース
 お前たちは私をすっかり打ち負かしてしまった!
 ここまで強くなったなんて、とても誇らしいよ。

ジェリコ
 ジェリコはサイキョウですか?

アザトース
 史上最強さ!

アザトース
 全く、お前たちがここまで強くなっていたのなら……

アザトース
 無理もないな……この場所が負け「犬」の巣窟になったのも!


 あははははは!!


アザトース
 ……

ジェリコ
 ……

ジェスカ
 ……

ジャード
 ……

ジャボック
 ……

バッター
 ……何が起きている?

バッター
 私が、いくつものゾーンとエリアを巡り……

バッター
 ……何人ものガーディアンと、グールと、亡霊を屠ってきたのは……

バッター
 ……この、私のいないエンディングのためだと?

アザトース
 ま、待ってくれバッター君、これにはちゃんとしたワケがあってだな!

アザトース
 だからちょっと落ち着いて……

バッター
 スイッチはどこだ?

アザトース
 え、み、見ての通りだ、ここには……
 ここには無いよ。

バッター
 ……殺す。

アザトース
 「浄化」だろう? あ、アハハ……

バッター
 違う。

アザトース
 ……


ザッカリー
 アッハッハッハ! サイコーだったな。

ザッカリー
 ああ……

ザッカリー
 終わりよければすべて良し……
 そうだろう、プレイヤー?  (終)


***************************


☆ボスラッシュクリア後のボーナス:真・ボスラッシュ
カウンターの奥・新しく現れた小部屋
バッター
 メモにはこう書かれている……

バッター
 「戻ってきた者には、最後の腕試しの場が与えられる。準備を怠るな、一度始まれば休む暇は与えられない。

バッター
 ……下にボタンがある。


 真・ボスラッシュを始める? 【→Yes】


【True Boss Rush(※OUTSIDE内の全ボスとの連戦)】


【戦闘終了後】
アザトース
 ハハハ……よ……よくやった……

アザトース
 彼の創造物の中で……お前が……最強だ……

アザトース
 父よ……私は……


ヒューゴ?
 ……こっちへ。

ヒューゴ?
 今こそ、天に昇り……

ヒューゴ?
 そして成るんだ……宇宙一のバトルマスターに。

ヒューゴ?
 準備はいい?


【Hugo, God's Eyes戦】


【戦闘終了後】
ヒューゴ?
 ああ! きみの勝ちだ!

ヒューゴ?
 きみこそが……最強だ!!!



 これを受け取って……そして、この業績を永遠に誇りに思うといい。

 金の野球トロフィーを手に入れた。