四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

REPEAT Finale Demo ゾーン3(※現デモ最終ステージ)

D3dans氏制作のOFF派生作品「REPEAT (Finale Demo)」の邦訳記事です。
ダウンロードはこちらから。一緒に以下のマップデータの更新(Map0297Map0023Map0159Map0161、Map0165)を推奨。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。メインストーリーのみの翻訳です。
※実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)はプレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン2:エリス戦~イング戦(エリスを倒した場合)エリス2回目~イング戦(エリスを倒さなかった場合)

 

 

***************************


エルセン
 ここで何をしているんです?

バッター
 探索だ。

エルセン
 あ、はあ……そうですか。

バッター
 ここがどこなのか教えてくれるか?

エルセン
 あ……大丈夫です。たぶん。


 あなたがいるのはゾーン3の採掘場です。もっと言えば、油田です。
 ここで僕たちは……その……
 石油を掘っています。でも、その、僕たちが機械の動力として使うための石油を掘っている時には……
 煙も出てきていて、それで僕たちは呼吸をしています。たぶん。

 ここには他に、えと……蒸気船用のメインドックがあります。
 外にあるあの大きな船が……

 あれは前に見たことがある。

 おや……そうですか。
 あ、あの蒸気船は僕たちの物資を運んでいます。
 列車と似ていますが……積載量はもっと多い。
 なので、石油も運搬できるというわけです……他のゾーンに動力を供給するためにね。

 動力がないと、僕たちは……何もできません。
 亡霊は暗闇を好むそうですし。


エルセン
 すみません。

エルセン
 僕、何してたんでしたっけ?

バッター
 ……。


***************************


(※ゾーン2でエリスを倒さなかった場合のみ)
コンダクター
 いい日ですねえ! どうも!
 こんばんは、親愛なる友よ!

バッター
 ああ。

コンダクター
 あなた、何か聞きたいことがあっていらっしゃったんでしょう、違いますか?

コンダクター
 そうでしょう?

バッター
 多分な。

コンダクター
 アハ、わかりました! ええ、ワタクシがここにいますからね。

コンダクター
 ここではワタクシの仕事はあんまり無い、ですから駅に居る必要もあんまり無いのです!

コンダクター
 ガイドごっこのために情報収集をしている方がずっと気楽ですよ!

 

コンダクター
 何かご用ですかな?

【何故プラスチックが汚れている?】
バッター
 何故プラスチックが変色している?

コンダクター
 あれはプラスチックではありませんよ、我が友。

コンダクター
 昔はそうでしたがね。

コンダクター
 今あなたが見ているものは、石油です。とても便利な物質ですよ。

コンダクター
 動力として使うものです、そうですね?

コンダクター
 飲むものではなかったですね、確か。

コンダクター
 しかしどうなんでしょう。
 プラスチックはワタクシには大層害のあるものですから、飲むなんてとてもとても。

コンダクター
 飲むのは……やめておいた方がいいですよ、いいですね?
 病気になっちゃうかもしれませんからね、親愛なるバッター殿!


【エルセンはどこに?】
バッター
 エルセンたちはどこにいる?

コンダクター
 地下です、地下!

コンダクター
 彼らは石油を求めて地下深くへと掘り進んでいるのです。
 実に迅速にやらねばなりません、石油はドクドク湧いてきますから。

コンダクター
 彼らが泳げるといいですねえ、そうでしょう?
 あなたは泳げますか? ワタクシ泳げないんですよ。
 泳ぐというのはとっても不思議です。

バッター
 話が脱線してきているぞ。

コンダクター
 おっと! 失敬 失敬。


【何故あの歯車は動かない?】
バッター
 あそこにある歯車はどうして動かないんだ?

コンダクター
 ワタクシも疑問に思っていましたが、あれはただの予備なんじゃないですかね、違いますか?

コンダクター
 ワタクシも、愛しい人の後ろに常に予備のパーツを積み込んであります。
 万が一の時のためにね! いつ災害に巻き込まれるか分かりませんから、そうでしょう?

コンダクター
 あるいは……装飾品なのかもしれませんね? ワタクシ、あれを舐めてみたくて仕方がないんです。 食べてみたいんですよ。あれを! 美味しそうだ。

コンダクター
 ここのガーディアンがあれで何か造ってませんかね?
 もしそんなものがあればきっと大きいですよ!


【ここからどこへ行けばいい】
バッター
 コンダクター、次にどこへ行けばいいのか分からないんだが。

コンダクター
 おや、えーと……その……これこそが案内人のやるべきことですね、そうでしょう? 案内をね?

コンダクター
 ちょっと待ってください ちょっと待って……

コンダクター
 ワタクシの駅は左手にあります。

コンダクター
 そこの階段を下りた先は、この目下成長中の鉱山の、未完成のエリアへ続いいてます。

コンダクター
 あなたは右手からいらっしゃいましたね、違いますか?
 そちらは休憩室と、小さな研究所があったはずです。

コンダクター
 ワタクシの駅はもうご覧になりましたか?

コンダクター
 ひどく散らかっていますのでね。もうご覧になっているならお恥ずかしい……

コンダクター
 まずは下の階へ降りるとよろしいでしょう。
 ここのペダロはちゃんと動きます!
 実にちゃんとね。


【キスして】
バッター
 止めろ。

コンダクター
 はい?

バッター
 何でもない。


【このゾーンについてもう少し】
バッター
 この場所について、他に何か有益な情報を知っているか?

コンダクター
 知りません 知りませんね!

コンダクター
 ゾーン3はワタクシの兄弟の管轄です。
 彼が教えてくれますよ、そうでしょう?
 違いますか? そうでしょうとも!!!

コンダクター
 ワタクシが知っているのは、みんなが液体燃料を生産しているということだけです。
 石油ですよ?

コンダクター
 ガーディアンは謎の多い人です。
 しかし……みんなそうですね?
 アツ以外はね。彼はお喋りですから。

コンダクター
 ここはかなりゆるいゾーンと言えます。
 あまり規則がない、そうでしょう?
 門限もない! ワタクシはここが好きです。

コンダクター
 兄弟はそうではありませんが……


【この子は誰?】
バッター
 ゾーン2に本があった。子供のことが書かれていたが?

コンダクター
 イヤです。

バッター
 何が?

コンダクター
 子供はキライです。脅かしてきますから。

コンダクター
 でも、パーティは好きですよ!

コンダクター
 プレゼントはもう見つかりましたか?
 手ぶらでは行けませんよ! それはあの子が嫌がるでしょう。

バッター
 プレゼント?

コンダクター
 ええ ええ! 誕生日パーティのね!

コンダクター
 もうすぐです、とってもすぐ! 我々はみんなプレゼントを用意しないと。
 それこそフェアというものです、そうでしょう?

バッター
 分かった。

コンダクター
 そういえば……ワタクシの誕生日はいつなのでしょう? ワタクシもプレゼントが欲しいです!


【ここのガーディアンは誰?】
バッター
 このゾーンのガーディアンが誰か覚えているか?

コンダクター
 イエスであり、ノーです!

バッター
 何だって?

コンダクター
 イエスであり、ノー! ここにガーディアンがいるということは知っていますが、ワタクシは一度も会ったことがないのです!

コンダクター
 でもワタクシの愛しき兄弟は違いますよ!
 ここは彼のメインエリアですからね。ここにいろんなものを届けているのです。

バッター
 ならお前はここで何をしている?

コンダクター
 エルセンの輸送です! ワタクシの兄弟は乗客は受け付けていません。物資だけです。

コンダクター
 あなたがとても、とっても丁寧にお願いすれば、彼も質問に答えてくれるかもしれません、違いますか?

バッター
 どうだかな。