四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

REPEAT Finale Demo ゾーン1:第1ビル

D3dans氏制作のOFF派生作品「REPEAT (Finale Demo)」の邦訳記事です。
ダウンロードはこちらから。一緒に以下のマップデータの更新(Map0297Map0023Map0159Map0161、Map0165)を推奨。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。メインストーリーのみの翻訳です。
※実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)はプレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン0
(次→ゾーン1:第2ビル&アツ戦

 

 

***************************


バッター
 ここはどこだ?

エルセン
 あの……あなたは?

バッター
 バッターだ。

エルセン
 バッター? はあ、そうですか、えと……


 あなたがいるのは、ゾーン1の居住棟です。
 その名の通り、ここには僕たちゾーン1の作業員が暮らしています。

 ここで僕たちは必要なものを揃えています、食料やら何やら……そしてストレスを制御可能なレベルに保っているわけです。

 僕たちはここで暮らしていますが、同時に牛の飼育という仕事もしています。
 みんなは牛を洗ったりエサをやったりするのを癒しだと感じてますけどね。僕はここで事務作業をしている方が好きです。

 たぶん……牛がいなかったら、あるいは必要な書類が全部片づいてしまったら、僕たちはやることが無くなってしまうと思うんです。
 そしてやることが無くなれば、僕たちが日々をムダに寝て過ごして、自分の消える日を待っていることに気づいてしまうかもしれない。


エルセン
 だから休んでいる時でも、僕たちは同じように仕事をしてないといけないんです。

エルセン
 それが賢いやり方です……

エルセン
 ああ……それはともかく、道具や生産物はすべてもう一つのビルの方に運ばれています。

バッター
 そこへはどうやって行けば?

エルセン
 えっ、えっと、その……

エルセン
 行くのは無理です。問題が起きて、主任が封鎖してしまったんです。

バッター
 問題とは?

エルセン
 そ……それはお教えしてはいけないことになっていまして。

エルセン
 すみません。


***************************


コンダクター
 やあやあ! 無事でやっておられるようですね?

コンダクター
 おめでとう おめでとう!

コンダクター
 景品をどうぞ!

  幸運のチケットを手に入れた。

バッター
 礼を言う。

コンダクター
 どういたしまして!

コンダクター
 実を言えば、床に落ちていたのを拾っただけでして。エルセンたちはずいぶん慌てているようだ。

コンダクター
 何もかもしっちゃかめっちゃかですよ、違いますか?

バッター
 何故そんなことに?

コンダクター
 さあてね! 何ででしょう。隣の部屋に行って調べてみなくてはね、違いますか?

コンダクター
 ただし一つだけ、小さな小さな問題があるのです。とっても些細なことですが。

バッター
 なんだ?

コンダクター
 上の階でも厄介事が起きているのですよ! 実にたくさん。

コンダクター
 しかしワタクシはそういうものを対処できる立場にない、違いますか? そうでしょう? そうです、そうなのです!

コンダクター
 しかーし! ヒーヒー。
 あなたの戦闘スキルがあれば、解決は可能! そしてあなたはやることになる。

コンダクター
 何故ならワタクシにはできないから。
 そしてあなたにはできるからです。

バッター
 ……。

コンダクター
 ですからなにとぞ、なにとぞ何とかしていただきたい、ダメですか?

コンダクター
 あなたが戻るまでワタクシはここに立っていましょう!
 番犬のように。

コンダクター
 もっとも犬にはなりませんがね。

コンダクター
 イヤな、イヤーなものですから。


***************************


コンダクター
 ……。

バッター
 ……。

コンダクター
 …………?

コンダクター
 あなた、どうやってワタクシの後ろに?
 変ですね。とっても変だ。

コンダクター
 あなたの勝ちだ! ワタクシはどきましょう。

コンダクター
 楽しいゲームですねえ。

コンダクター
 ところで、あなたのために新情報を仕入れましたよ! 良き案内人はこうあるべきです、違いますか?

 

コンダクター
 何かご用ですかな?

【ゾーン1について詳しく】
バッター
 このゾーンについてもっと教えてくれないか?

コンダクター
 そうですねえ、今ワタクシたちがいるのは作業員たちの居住区域です。

コンダクター
 仕事の後、彼らはここで悩み事や心配事から解放されてゆっくりとくつろぐわけです。

コンダクター
 輸送先としては好きな場所ではありませんね、まったくもって。無論、ワタクシはあなたのお手伝いのためだけにここにいるのです。


【亡霊はどこに?】
バッター
 亡霊はどこにいる?

コンダクター
 亡霊? 知りません。

コンダクター
 ワタクシは、そういう身霊現象(ectoplasnitomical)の類はほとんど見えませんのでね。

バッター
 心霊現象(ectplasmic)。

コンダクター
 そう言いましたよ!

バッター
 そうか。


【元気?】
バッター
 ……。

コンダクター
 スポーツマン殿、大丈夫ですかな?

コンダクター
 大層苦々しい顔をしておいでですが。

コンダクター
 今こそワタクシの景品が役に立つかもしれませんよ、違いますか? そうでしょう? そうでしょう。


【外で何が起きている?】
バッター
 上の階では何が起きているんだ?

コンダクター
 良い質問だ! ワタクシも同じことを考えていました。

コンダクター
 何とも奇妙なことですが、エルセンたちは平然とした顔で、牛の飼育所に亡霊が出たと話していましてね。

コンダクター
 変でしょう、違いますか? ワタクシがそんなとこにいたら、豆のように飛び上がってますよ。

コンダクター
 オバケの類は良くないものだ、まったく良くない、ワタクシは怖いのです。

コンダクター
 あと牛もね。牛は怖いですよ。


【どうして私がこんなことを?】
バッター
 他にこれをやれる者はいないのか。私は神聖なる使命を果たさなければ……

コンダクター
 あああ!!!

コンダクター
 使命? あなたは秘密のスパイなのですか? カッコよく宙返りを決めるんですか? ワタクシ、カッコいい宙返りができるんですよ。

コンダクター
 見たいですか?

バッター
 いや。

コンダクター
 では別の機会にでも? → 【はい】

バッター
 ああ。

コンダクター
 !!!


【どうして私がこんなことを?(2回目)】
バッター
 他にこれをやれる人間を教えてくれ。

コンダクター
 むむ? ああ、そうだそうだ。これはどうも失礼しました。

コンダクター
 ガーディアンがその一人ですが、彼は忙しいのですよ、違いますか? 仕事、仕事、また仕事!

コンダクター
 ですから誰もいません。一人だけです。やれやれですねえ。

バッター
 そうか。


【何故犬が嫌い?】
バッター
 犬に対するその憎悪は一体……

コンダクター
 イヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

コンダクター
 別の話。別の話を。


***************************


コンダクター
 問題は解決しましたか?

バッター
 ああ。
 亡霊は消滅した。

コンダクター
 ああ ああ! 亡霊ね。これで1匹倒しましたね。
 まだもう何匹かいるようですよ。

バッター
 どこに?

コンダクター
 封鎖されたビルの中にですよ、もちろん!

コンダクター
 あのビルが厳重に封鎖されたのは何故だと思います?

バッター
 なら、私はそこに向かわなければ。

コンダクター
 そうです そうです!
 絶好のタイミングでね。

コンダクター
 ワタクシもそこへ向かわなくてはなりません。
 ワタクシならバリケードは取っ払われてビルに入れるでしょうが。

コンダクター
 あなたもササッと行けば、見つからずに滑り込めるかもしれません、違いますか?

コンダクター
 何にせよ、また必ずやお会いしましょう!

コンダクター
 いやまったく、ガイドごっこは楽しいですねえ! ではおさらばです、スポーツマン!

コンダクター
 おっとっと!

コンダクター
 よし!


***************************


アツ
 もう一度言え、何が起きたって?

エルセン
 ユニフォームを着た男がいたんです。

アツ
 何のユニフォームだ?

アツ
 また奴か?

エルセン
 スポーツ関係でした。ぼ……僕には分かりませんが……

アツ
 スポーツ?! なら違うな……

アツ
 ガアア!
 クソッタレ、このバカ共が!

アツ
 貴様らには、エントランスで誰が入って誰が出て行ったか見張ってろとしか命令しておらんだろうが!

アツ
 貴様らはそんなこともまともにできんらしい!

エルセン
 すみません、でも僕たち……

アツ
 「すみません」では何も解決せんのだ!
 本当に貴様らが「すみません」と思っているなら俺たちはこんなところにはいない。

アツ
 俺は、こんなところにはいない。

アツ
 だが俺はここにいる。ビルからビルへと引きずり回されてな、何のために?

アツ
 やかましい二人の作業員のためにだ。

アツ
 実に汚らわしい。

アツ
 こんな苦痛はもうたくさんだ。
 俺は戻る。

アツ
 こんなものよりもっと重要な問題が俺にはあるんだ。

アツ
 貴様ら二人で何とかしろ。

エルセン
 し、しかし、しかしですねボス!

アツ
 どけ! お互い対称になるように動かんか。

アツ
 俺が一番望まないことは、俺の周りに非対称のものが増えることだ。じゃあな。