四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

START セーフ・ゾーン:第1章&第0章(終)

Calvaryburnt氏制作のOFF派生作品「START」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→セーフ・ゾーン:第3章&第2章
(次→目次

 

 

***************************


☆エントランス
※亡霊に話しかける
亡霊
 ご機嫌よう! 君たち……

バッター
 邪悪なる怪物よ。浄化を受ける覚悟はいいか。

亡霊
 アッハッハ! 分かってないみたいだな……

亡霊
 君たちの友人のザッカリーは、ちょいと……野暮用ができた。

亡霊
 自己紹介をさせてくれ。

サッカリー(Xachary)
 オレはサッカリー

サッカリー
 今、君たちが必要とするものを売ってやれるのはこのオレだけ。

サッカリー
 オレを殺したら君たちにはなーんにも無くなるぜ。

バッター
 ……いいだろう。

バッター
 ……ザッカリーは死んだのか?

バッター
 お前がザッカリーなのか?

サッカリー
 いや。ただ、遠い親戚ではあるかもしれないな。

サッカリー
 とにかく、商売と行こう。


***************************


☆第1章:創造主(Chapter1: The Creator
カイン
 ああ、ようやくだ。ついに来たな。

カイン
 遅かったじゃないか。

エルン
 あ、あなたは……カイン……ですね?

カイン
 そうだ、エルセンの友よ。

カイン
 君はこのゾーンの記憶を実によく見てくれている。

エルン
 それは……ぼくが、知りたかったことだったから……

エルン
 あなたが……ぼくたちを創ったんですね?

カイン
 まあ、部分的にはそうと言える。

カイン
 ヒューゴには自分ひとりで創造する力があった。だが、その力を存分に振るうには彼の病はあまりにも重かった。

カイン
 故に、創造を助ける者として私を創った。

カイン
 自分の力を私に与えたことで、彼の容態はますます悪化した。

カイン
 多くのものを創造した後、女王は私の力が強くなりすぎていることを悟った。

カイン
 残念ながら、女王はそのことを良しとしなかった。

カイン
 女王は私を捕らえた。脅威であると感じたのだ。

カイン
 無論、彼女の死と共に私は自由になった。

カイン
 そのことについては君に感謝している。

カイン
 だが……バッター。

カイン
 君は私の親友も殺した。

エルン
 えっ? な……何のことですか……

バッター
 もういい。

バッター
 私はこれを終わらせる。

カイン
 好きにするがいい、我が友よ。
 それが望みなら。


【The Creator戦】


【戦闘終了後】
カイン
 ……。

カイン
 面白い……

カイン
 私を殺せると、本気で思ったか?

カイン
 君に神は殺せない。

バッター
 ……。


***************************


☆第0章:預言者(Chapter0: The Prophet)
通路の先
ザッカリー
 エルン。バッター。

バッター
 何だ?

ザッカリー
 こいつは……サプライズってやつさ。

ザッカリー
 これ以上、お前さんのしていることを黙って見てるわけにはいかなかった。

ザッカリー
 胸が痛むんだ、バッターさんよ。

ザッカリー
 特に、お前さんが汚れ仕事のためにこの哀れなエルセンを利用してることにな。

ザッカリー
 アミーゴ、人が死に過ぎだぜ。

エルン
 ど、どういうことですか……

バッター
 耳を貸すな。彼は……

ザッカリー
 黙ってろ、バッター。

バッター
 ……!

ザッカリー
 エルン……ここは安全なゾーンなんかじゃない。

ザッカリー
 安全なゾーンなんてものは無いんだよ。

ザッカリー
 お前さんは騙されてたんだ。

エルン
 え……えっ?

ザッカリー
 受け入れにくい話だろうな。

ザッカリー
 お前さんはずっとこのバッターを信用してたんだから。

ザッカリー
 ヤツは嘘吐きだ。ヤツは人々を利用していた。それがヤツの得意技なのさ。

ザッカリー
 もちろん、浄化以外でってことだけど。

ザッカリー
 さあ……エルン。プレイヤー。

ザッカリー
 お前さんはどちらに味方する?

ザッカリー
 こいつを終わらせるには、決断するしかない。

ザッカリー
 賢い選択を。


***************************


☆ザッカリーエンド
【→Zacharie】
エルン
 ぼ、ぼくは……

エルン
 ザッカリーさんについていきます。

ザッカリー
 良い選択だぜ、友よ。

バッター
 エルン。

バッター
 分かっているだろうが、私が居なければお前は死ぬ。

バッター
 私の敵となっても死ぬ。

バッター
 お前は死が望みか?

エルン
 ち……違います、でも……

エルン
 あ、あなたは……

エルン
 (ため息)……

エルン
 あなたは……何もしてない人を殺しました。

バッター
 ……。

バッター
 ……口ごもらなかったな。

エルン
 えっ……!

エルン
 ……。

エルン
 ぼくは……怖いです。

エルン
 でも……あの……

エルン
 (大きく息を吸う)……

エルン
 ありがとうございました、バッターさん……ぼくを強くしてくれて。

エルン
 その……ぼくは強くなったと思ってます。

エルン
 す、すみません……

エルン
 でも……ホントは……

エルン
 違うかも。

バッター 
 ……。

バッター
 後悔するぞ。

ザッカリー
 お喋りはもういいだろう。

ザッカリー
 ラストバトルといこう。


【The Batter, Alpha, Omega, Epsilon戦】


【戦闘終了後】
バッター
 ……。

バッター
 な……

エルン
 ……。

エルン
 さようなら……バッターさん。

ザッカリー
 もはや
 我らが後悔より
 他には
 何も無し。

ザッカリー
 懐かしいフレーズだろう?

ザッカリー
 ともかく……

ザッカリー
 こういう形で終わらせるしかなかったのは残念だ。

ザッカリー
 気分はどうだい、エルン。

エルン 
 ……(グスッ)

ザッカリー
 よしよし……これで全部終わったぜ。

ザッカリー
 これから何をするか考えないとな。

ザッカリー
 この世界は空っぽだ。俺たちに何ができるかね?

エルン
 ……そ、その……

エルン
 ひょっとしたら……他に、生き残っている人がいるかもしれません……

エルン
 あの時のぼくみたいに……ゾーン2が、その……

ザッカリー
 浄化された時の?

エルン
 はい……そうです。

ザッカリー
 なるほど、いいとこ突いてる。

ザッカリー
 他のゾーンに人がいる可能性はある……

ザッカリー
 そいつらを集めて、いっそこの世界を建て直すってのもアリかもな。

ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 エルン。この荒れ果てちまった世界の生き残りを、お前さんが導いていくってのはどうだい。

ザッカリー
 お前さんの経験からすれば、うまくやれると思うぜ。

エルン
 ええっ……?

エルン
 ぼ……ぼくに向いてるとは思いませんけど……

ザッカリー
 ほお、後でじっくり説得してやるよ、そんなことないってね。

ザッカリー
 今は……他のゾーンに向かおう。

ザッカリー
 さっそく探しに行こうぜ。

エルン
 は、はい……そうですね……

※通路を引き返す

 これで、全部終わったんだ。 (終)


***************************


☆バッターエンド
【→The Batter】
エルン
 ぼ、ぼくは……

エルン
 バッターさんについていきます。

ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 そいつは……悲しいな……

ザッカリー
 心が痛いよ。

ザッカリー
 でも、こうなるもんなのかもな。

ザッカリー
 俺はお前さんたちを止めないといけない。

ザッカリー
 2,3回ゲームオーバーを喰らえば、考えを改めてくれるかね。

バッター
 黙れ、ザッカリー。

バッター
 エルン。お前は正しい選択をした。

ザッカリー
 エルン……何故だ?

ザッカリー
 教えてくれ。何でそいつに味方する?

エルン 
 バ、バッターさんは……すごく強いから……

エルン
 この人は、ぼくを守ってくれました。

エルン
 た……確かに、おかしいなと思うこともしましたけど……

エルン
 この人がいなかったら、ぼくは死んじゃう……

エルン
 ぼくは、死にたくないんです……

エルン
 ご……ごめんなさい、ザッカリーさん……

ザッカリー
 ……まったく、面白い言い分だよ……

ザッカリー
 さあ、友よ……

ザッカリー
 ケリをつけようぜ。


【Zacharie戦】


【戦闘終了後】
ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 ア……ハハ……

ザッカリー
 こうなると……思っとく……べきだったかもな……

ザッカリー
 すまん……エルン。
 俺は、お前を助けようと思って……

ザッカリー
 結局のところ……全部、俺のせいだ。

エルン
 さ、さようなら……ザッカリーさん……

エルン
 ……(グスッ)

バッター
 泣くな。

バッター
 終わりは近い。

バッター
 もうすぐだ。

バッター
 あと少しだけ進むぞ。

エルン
 は、はい……


最奥・スイッチ部屋
エルン
 へ、変だな……

エルン
 行き止まりだ……

エルン
 このスイッチで、安全なゾーンに行けるのかな……?

エルン
 ちょ、ちょっとおかしな感じがするけど……

エルン
 ま……まさかスイッチだなんて。

エルン
 切り替えたら、どうなるんだろう?

エルン
 モ……モンスターが出て来るとか?

エルン
 バッターさん……? ど、どうなるでしょう、ぼくが……

 「影」を壊された。

エルン
 な……何……?

エルン
 バッターさん? な……何するんですか?

エルン
 ぼくの剣が!

エルン
 ど、どうして……

バッター
 来るべき場所へ来た。

バッター
 お前の役目は終わりだ。

エルン
 お、終わりって?

エルン
 あ、あなたは……本当に、ぼくを利用してたんですか……

バッター
 そうだ。

バッター
 他者に縋りつく愚かなお前にはそれが分からなかった。

バッター
 お前は穢れている。

バッター
 忌まわしいほどに穢れている。

バッター
 あの最初の戦いの瞬間にお前は穢れたのだ。

バッター
 吐き気がする。

エルン
 バ、バッターさん……やめてください……!

エルン
 お、お願いです……

エルン
 イヤだ! イ、イヤだぁっ! やだ、やめて! やめてください!

エルン
 た、助けて! 助けてえ! 誰か!

エルン
 ダニーさん! プレイヤー! 誰でもいいから!

エルン
 死にたくない!

バッター
 浄化開始……


【Elne戦】


【戦闘終了後】
エルン
 な……何で……

エルン
 ぼくは……(ヒック)
 安全なところに……いたかっただけなのに……

バッター
 さらばだ、エルン。

バッター
 良い夢を。

※スイッチを調べる
バッター
 スイッチはオンになっている。 【→Flip the switch(スイッチを切り替える)】



 スイッチはオフになった。 (終)


***************************


●おまけエンディング
(※訳注:浄化後の各ゾーンにあるグランドアイテム計4つ+セーフ・ゾーンのサッカリー(Xachary)が売るグランドアイテム1つを所持して浄化後ゾーン4のザッカリーに話しかけると、エルンの最強武器か双子座のカード(Gemini-card)のどちらかを貰える。双子座のカードを選ぶと、Nothingnessで唯一入れなかった「???」に入れるようになる。)

☆???
エントランス
※ドアを調べる
エルン
 これ……パスコードで開くみたいだ。 【→58451を入力】
 (※訳注:パスコードはバッターエンドを選んだ時、スイッチ部屋の壁に書かれている。)

奥の部屋
※宝箱を調べる

 銃を手に入れた。よく調べてみた方がいい。
 (※訳注:アイテム欄でこれを調べると説明書きに「これを持って最後まで行け。バッターを選べ」とある。)


☆セーフ・ゾーン第0章でバッター選択後
最奥・スイッチ部屋
エルン
 へ、変だな……

エルン
 行き止まりだ……

エルン
 このスイッチで、安全なゾーンに行けるのかな……?

エルン
 ちょ、ちょっとおかしな感じがするけど……

エルン
 ま……まさかスイッチだなんて。

エルン
 切り替えたら、どうなるんだろう?

エルン
 モ……モンスターが出て来るとか?

エルン
 バッターさん……? ど、どうなるでしょう、ぼくが……


エルン
 やりますね。

バッター
 な……

エルン
 最初からこういう計画だったんですよ!

エルン
 かかったな!

エルン
 ぼくがこの手でスイッチを切り替えてやる!

エルン
 あーーっはははははははは!


バッター
 貴様!

エルン
 あなたの嘘なんてお見通しです。

エルン
 これでぼくがこの世界の支配者になるんだ!

バッター
 やめろおおおおおお!!!!

エルン
 さよならです、バッターさん!

バッター
 ぐ……

バッター
 やれやれ。

※スイッチを調べる
エルン
 スイッチはオンになっている。 【→Flip the switch(スイッチを切り替える)】



 スイッチはオフになった。 (終)