四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

DOLL (English ver.) 浄化後ゾーン3

Team : Ingyeo制作のOFF派生作品「DOLL (English ver.)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
※Lovely Batterの「♡」は、日本語訳において自然に挿入することが難しかったため省略しています。
(前→浄化後ゾーン2
(次→忘れられたゾーンその1:ゾーン1・ゾーン2風エリア

 

 

***************************


●浄化後ゾーン3
☆入口
ジャッジ
 おお、また会ったな、プレイヤーよ。

ジャッジ
 この辺りを見て回っておったのだがな、我輩が記憶している風景とはずいぶん違っておるのだ。
 どこもかしこも塞がれておる。さながら錆びついて穴の開いた、壊れた鉄の柱よ。

バトラー
 ……以前あった場所は、もう入れません。

ラブ
 ラブ、よくわかんない……

バトラー
 貴方は分からなくても結構。
 この場所も探索するおつもりですか? 【→We should.(するべきだ)】

ジャッジ
 我輩はもう行かねばならぬ。
 幸運を祈っておるぞ。また後でな。


***************************


☆エリア2
※左棟・一番手前の部屋

 ……

バトラー
 ここで何を?


 …………

バトラー
 ……聞いてるのか?


 ………………


【隠しボス:Erfar (Rafre)戦】


【戦闘終了後】
ラブ
 ラブ、よめない……

バトラー
 お任せを。

※メモ
 階下の部屋で音とブロックを辿り、スイッチを見つけろ
 背後でペダロを呼び、煙突を飛び降りろ 誰かが待っている

バトラー
 どういうことだ……

バトラー
 ……

バトラー
 まあいい。

バトラー
 おかしな……住人でしたね。住人だったのかどうかも怪しいところですが、とりあえずそう呼ぶことにしましょう。


※左棟・手前から2番目の部屋の本棚

 砂糖:
 エルセンの死体を炉で焼却することによって得られる純白の粉末。中毒症状を引き起こしやすい。
 体内で欠乏すると様々な副作用が生じる。限界量まで摂取してはならない。


 デーダンが監督する地で二人は出会った。
 一人は煙を見つけ、もう一人は砂糖を見つけた。
 一人は喝采を受け、もう一人は非難され呪われた者と呼ばれた。砂糖は呪いであり、祝福でもあった。


 自分の名がつけられた炉を見て……彼は何を思っただろうか?
 彼のニュースを聞いて、煙を見つけた男は悲しい表情を浮かべた。


 偉大なる業績は分断され、異なる意味を得た。二人は異なる道を歩もうとしている。
 誰も二人の顔を思い出すことはできない。
 しかし。


 ヴェスパー、あの魔界の王よりも恐ろしい男……
 ゾーン3の住人ならみんな覚えている。彼を賞賛する者も、呪う者も、みんな彼を覚えている。
 あの忌まわしい顔を覚えている……

バトラー
 意味ありげな数字です。
 覚えておいたほうがいいでしょう。


***************************


☆エリア3・煙突内
バトラー
 お待ちください、誰かいます。

ラブ
 だあれ……?

???
 ……ここには誰もいないはずだけど……

バトラー
 俺も同じことを言いましたよ。
 俺の方が先ですが。 【→You only want to complain?(文句ばっかり)】

バトラー
 そういうわけじゃありません。

バトラー
 で、貴方はこのゾーンの住人なんですか?

???
 ……多分ね。
 僕は自分の罪を償わないといけない。

ラブ
 よくわかんないよ……

ドミニク
 いいんだ……ただの独り言だから……
 僕はドミニク。

ドミニク
 初めまして、プレイヤー。

ラブ
 プレイヤーのことしってるの?

ドミニク
 いや、そうだと思っただけだ。
 君たちが天井に向かって話してるもんで……

バトラー
 まあそれはいい。貴方はどうしてこちらに?

ドミニク
 目が覚めたら……
 何もかも真っ白になってて、僕はここに立ち尽くしてた。
 よく分からないんだ。

ラブ
 ラブはパパをさがしてるの。パパをみた?

ドミニク
 ……パパ?
 ……すまない、僕以外には誰も見ていない。

ドミニク
 だから炉を見てた……ずっとね。

バトラー
 ……貴方も見張っていた方がよさそうだ。

バトラー
 プレイヤー、この住人を仲間に加えていただけますか。 【→What?(え?)】

ドミニク
 僕を……?

バトラー
 見たところ……
 この血飛沫は貴方の仕業でしょう?

ドミニク
 ……目が覚めた時におかしな連中に襲われたから、それで。

バトラー
 なるほど。
 貴方の正体が気になりました。
 我々と一緒に来ていただけませんか。

ドミニク
 …………

ラブ
 ラブはいいよ!
 パパをさがすの、てつだってくれる?

ドミニク
 僕は行くところもない……構わない……

ドミニク
 プレイヤー、それでいいか……? 【→Maybe.(別に)】

  ドミニクが仲間に加わった。

ラブ
 ラブ、どうやってここからでるの……?

ドミニク
 ……入ってきたところの隣にあった穴だ。
 そこに入れ。

ラブ
 はいる!


※穴の先にあるカメラ
ラブ
 ここにもカメラがある!

ドミニク
 カメラ……?

ラブ
 しゃしんとるのたのしいよ! はいチーズ!

バトラー
 ……だから俺は……

  写真を手に入れた。