四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Renew ゾーン2&浄化後ゾーンX(Zone1&Purified ZoneX)

Brandy氏制作のOFF派生作品「Renew」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※OFF派生作品「RISE」の続編に当たります。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン1&ゾーンX
(次→ゾーン3

 

 

***************************


●ゾーン2
☆居住区・南東の倉庫
エルセン
 亡霊が戻ってきた……

エルセン
 色が戻ってきた……

エルセン
 なにもかも戻ってきた……

エルセン
 なにが起きてるのかもうさっぱりだ……

シナモン
 大丈夫か……?

エルセン
 イヤ、イヤだ、怖い!

シナモン
 お、おい、落ち着け……

シナモン
 君をバーントにさせたくない。

エルセン
 けど外は危険なんですよ!

シナモン
 分かってる。俺たちが君を守る。だから落ち着いて、そして俺たちと一緒に行こう。

エルセン
 あ、あなたたちは?

シナモン
 俺はシナモン・グレイズ。

アルヴィ
 私はアルヴィ。

アルヴィ
 あなたは?

エルセン
 な……名前は忘れました……
 でも作業員番号には……
 ゼロがたくさんついてます。

エルセン(ゼロ)
 ゼ、ゼロって呼んでください……

シナモン
 ……ゼロか。よし。よろしく、ゼロ。

  ゼロが仲間に加わった。


***************************


☆図書館3階
シナモン
 お前。

エマニュエル
 ああ。なんだ。

シナモン
 このゲス野郎! よくもデーダンを!

シナモン
 思い知らせてやる!

アルヴィ
 シナモン、ダメよ。

エマニュエル
 おやおや。革命家殿、俺がお前だったらそういうことはしないな。

エマニュエル
 このエルセン、お前の知り合いだろう?

シナモン
 ……さっき会った。だがそこまでよくは知らない。

エルセン
 お、お願いします! い、言ったでしょう、この人のことなんて知らないんです!

エマニュエル
 ほう。知り合いだろうが他人だろうが、お前の無謀な行動で罪のないエルセンが傷つくのは嫌だろう?

シナモン
 馬鹿なことはやめろ。

エマニュエル
 試してみるか。


エマニュエル
 俺はガーディアンに会いに行く……ヤフェトだったか?

エマニュエル
 このゾーンはなんとしてでも浄化する必要があるんでね。

エマニュエル
 お前のゾーンと同じように。

シナモン
 ゾーン1はまだ消えちゃいない。
 俺が生きてる限りはな。

エマニュエル
 うん? ああそうだった、あの愚かなガーディアンは、ガーディアンの権利をお前に渡せば避けられない浄化を防げると思っていたな。

エマニュエル
 どうでもいい。お前もすぐに死ぬんだ。

シナモン
 俺はお前なんかにやられはしない。
 デーダンの死を無駄にはさせない。


エマニュエル
 おや? 泣いてるのか?

エマニュエル
 ハッ! ガーディアンの死でセンチな気分になったか! 笑えるね!

エマニュエル
 お前たちエルセンにも恐怖以外の感情があったということか!

シナモン
 黙れ、クソ野郎……

シナモン
 ヤフェトはやらせない!

エマニュエル
 お前が間に合えばな。


***************************


☆図書館頂上
シナモン
 止まれ!

エマニュエル
 ほう、驚いた。追いついたのか。

シナモン
 ヤフェトのところには行かせない!
 俺が今ここでお前を止める!

エマニュエル
 なんともワンパターンな奴だ。

エマニュエル
 俺への勝機がお前にあるってのか。

シナモン
 止めてやるさ。アルヴィ? ゼロ?

アルヴィ
 ええ、私もやるわ。
 デーダンのために、そしてヤフェトを守るために。

ゼロ
 ぼ……僕は……ううう……

シナモン
 君は大丈夫だ、ゼロ。約束する。

エマニュエル
 守れない約束はするもんじゃないぜ、革命家殿。

シナモン
 うるさい! これで終わりだ!

 

【エマニュエル戦(1回目)】
エマニュエル
 俺を止める方法なんざお前にはない。

エマニュエル
 このゾーンも終わらせてやる、ゾーンXと同じようにな。

シナモン
 な……お前、今なんて……

エマニュエル
 聞こえたろう。ゾーンXは消えた。

シナモン
 嘘だ……

シナモン
 嘘だああああああ!

 

【戦闘終了後】
エマニュエル
 ア……アハハハ……
 今回は俺の負けかもしれないが……まだ終わっちゃいない。

エマニュエル
 また会おう、革命家殿。


シナモン
 なにを……!
 ……消えたか……

シナモン
 プレイヤー、そこの梯子を昇ってヤフェトに用心するように伝えよう。
 そしてゾーン3へ行って、イーノックに警告するんだ……

 

ヤフェト
 ああ、シナモン。階下であなたの声が聞こえた気がしていたのです。

シナモン
 ヤフェト……緊急事態だ。
 デーダンが……死んだ。

ヤフェト
 な……なんですって?

シナモン
 死んだんだ! あの男が……エマニュエルが、いやバッターか、なんだっていい!
 あいつが……彼を殺した。

ヤフェト
 では、ゾーン1は……?!

シナモン
 幸い、まだ無事だ……デーダンは死ぬ前に俺にガーディアンの権利を渡した。
 あの男がここにも来るんじゃないかと思っていたんだ、間違ってなかったな。

シナモン
 すんでのところであいつを止められたが……
 戻ってくる可能性もある。用心してくれ、ヤフェト。

ヤフェト
 もちろんです。その男がわたくしの前に立ち塞がるようなら、わたくしの真の姿を見せてやりましょう。不意を突いてやるのです。

シナモン
 幸運を祈る。

シナモン
 ああ、あと……デーダンがやられたときの騒ぎでカードを失くしてしまったんだ。

シナモン
 ゾーン3のカードを分けてくれないか?

ヤフェト
 喜んで。こちらをどうぞ。

  魚座のカードを見つけた。

シナモン
 ありがとう……気をつけて。

 

***************************


●浄化後ゾーンX
シナモン
 そんな……こいつはいったい……
 ソーダ?!

シナモン
 ソーダを探さないと!
 プレイヤー、急ぐぞ!

 

シナモン
 ソーダ? ソーダ?! いるのか?!

シナモン
 ああああ……ああああ……

シナモン 
 息が……ああああ!

アルヴィ
 シナモン……

シナモン
 嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ、あり得ない、嘘だ、嘘だ、嘘だ!

アルヴィ
 シナモン!

シナモン
 ソーダが死んだ、死んだ!
 エマニュエルは彼まで殺した!

アルヴィ
 シナモンッ!


シナモン
 ア……アル……ヴィ……

アルヴィ
 しっかりしなさい!

アルヴィ
 ええ、ソーダは死んだわ。あなたが大事な人に死なれたのは私も悲しい。
 でもそんな風に落ち込んでる場合じゃないでしょう!

アルヴィ
 あなたが塞ぎ込んでばかりでなにもしないなら、エマニュエルは他のゾーンも同じように破壊していくわよ!

アルヴィ
 テイラーが死んでもいいの?
 カラメルも? ヘイランも? 私たちも?

シナモン
 …………嫌だ……

アルヴィ
 なら落ち込んでばかりいるわけにはいかないでしょう!

アルヴィ
 ソーダのことは忘れないわ。悲しむことは後でもできる。今は他のゾーンを守るのが先決よ!

アルヴィ
 イーノックに警告しなきゃ。エマニュエルが来る前に。

シナモン
 ……あ、ああ……その通りだ……

シナモン
 すまない……

アルヴィ
 いいのよ。さ、行かないと。

ゼロ
 ……この真っ白な光景、見たことがあります……

シナモン
 え……?

ゼロ
 お二人が僕を見つける前のことです……

ゼロ
 あの地下室は真っ白だったんです……
 この場所みたいに……たぶん、な、何年も……

シナモン
 ……ゼロ……その……いや、いい。
 時間が無い。その話はイーノックに警告した後で聞かせてくれ。

ゼロ
 わ、分かりました……