四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Renew ゾーン1&ゾーンX(Zone1&ZoneX)

Brandy氏制作のOFF派生作品「Renew」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※本作品はOFF派生作品「RISE」の続編です。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(次→ゾーン2&浄化後ゾーンX

 

 

***************************


  あの革命と、テイトの敗北から5年後。

  亡霊はほぼ退治され、各ゾーンでは生活の立て直しが行われている。

  状況は比較的落ち着いており、仕事も普段通り進められている。
  しかし、その中で何かが目覚めつつあった。

  新しい旅の始まりとして、あなたは再びシナモンを操ることとなる。

  幸運を、プレイヤー。


***************************


●ゾーン1
☆シナモンの家
シナモン
 ん? 誰かいるのか?

シナモン
 待てよ……まさか……?
 プレイヤー! 戻ってきたのか?

シナモン
 また会えて嬉しいよ。
 5年ぶりか……なにかあったみたいだな。

シナモン
 俺のオフィスに行こう。
 アルマを少し歩いたところにある。


***************************


☆シナモンのオフィス
テイラー
 おはようシナモン!
 調子はどう?

シナモン
 悪くない。君には分かりっこないだろうな、いま俺たちの後ろに誰がいるか。

テイラー
 誰?

シナモン
 プレイヤーだよ。戻ってきたんだ。

テイラー
 うそっ! すごいじゃない!

シナモン
 ああ。俺の新しいオフィスを見せてから、なにか役に立つ情報がないか探してみる。

テイラー
 頑張って!

 

シナモン
 亡霊の目撃情報とその活動に関する報告書だ。直近の報告はダミエンからだな。

シナモン
 行くか? →【はい】

シナモン
 よし、行こう。


***************************


☆ダミエン
アルヴィ
 やっと来た。

アルヴィ
 当然亡霊の件で来たんでしょうね! あいつら私の作業員たちを邪魔するのよ、感心しないわ。

シナモン
 ああ、だから来た。
 亡霊はどこにいる?

シナモン
 最初に出現したのがいつ頃か知ってるか?

アルヴィ
 もちろん! 最初に現れたのは2週間前! 追い払おうとしたけどみるみるうちに凶暴化して。

アルヴィ
 いまは坑道の中よ。
 ついてきて。

  アルヴィが仲間になった。


***************************


☆坑道
アルヴィ
 いた! あいつらの中の一体が、だけど。

アルヴィ
 一緒にこのゴタゴタを片づけるわよ!

シナモン
 よし。

 

???
 浄化開始……

シナモン
 な……お前は?

???
 ん?

???(エマニュエル)
 ああ、エルセンか。俺はバッター。
 エマニュエルって呼んでくれ。

シナモン
 は……

アルヴィ
 ここでなにしてるのよ?! 許可は出してないでしょう!

エマニュエル
 落ち着け嬢ちゃん。君の亡霊問題を解決してやってるだけじゃないか。

エマニュエル
 とにかく俺は行くぜ、他にも浄化しなきゃならん場所がある。

 

シナモン
 アルヴィ、亡霊はあれで全部か?

アルヴィ
 私の知ってる限りではね。

アルヴィ
 でもまた出てくるかもしれないわ……
 油断は禁物よ。

アルヴィ
 それにあの男が気に入らない……
 あの男、なにか少し……変だった……

シナモン
 そうだな……
 あいつにはかなり……威圧的なオーラがあった。

シナモン
 あの男に用心してくれ。

アルヴィ
 ええ。

シナモン
 俺はそろそろアルマに戻るよ。デーダンに報告しておこう。

アルヴィ
 分かったわ。


***************************


アルヴィ
 真夜中に起きるのなんてお手のものよ。

アルヴィ
 ずいぶん遅いけど、夕食でも取ろうかしら……

アルヴィ
 きゃああっ! なんなの?!

アルヴィ
 なによこれ?!

アルヴィ
 どうしてみんな真っ白なの?!

アルヴィ
 ここから出なきゃ。


***************************


☆アルマ
デーダン
 ハア……ハア……断る。俺の大事なゾーンを奪うのは許さねえ!

エマニュエル
 ほお、いいかい、もう手遅れなんだぜ。

シナモン
 ダメだ、やめろ!

デーダン
 ぐっ……シナモン! 俺のガーディアンの権利をお前に渡す、じゃねえとこのゾーンが破壊されちまう。

デーダン
 全速力でここを出ろ。
 振り返るんじゃねえぞ!

シナモン
 あっ! デ、デーダン……!

デーダン
 走れってんだ!

エマニュエル
 デーダン、お前は勝てやしない。
 いずれあいつも探し出して殺してやるさ。

シナモン
 くぅぅぅっ……!


***************************


☆エルセン
シナモン
 アルヴィ!

アルヴィ
 シナモン! なにが起きてるの?!

シナモン
 あの男だ! あいつが……あいつが……デーダンを倒した。
 デーダンはガーディアンの権利を俺に渡したから、このゾーンが崩れることはない……
 けど、俺たちはここから出ないと!

シナモン
 まずゾーンXに行くんだ!

アルヴィ
 なんですって?! うぅ……!

アルヴィ
 分かったわよ、でも急ぎましょう!

  アルヴィが仲間に加わった。


***************************


●ゾーンX
ソーダ
 シナモン?

ソーダ
 こんな遅い時間になにしてる? マズいことでもあったのか?

シナモン
 ゾーン1に男が来たんだ。
 そいつが……その……デーダンを……

シナモン
 デーダンは俺にガーディアンの権利を渡した、
 だから俺まであの男に殺されるようなことがあっちゃならない……

シナモン
 そうなればゾーン1は本当に終わりだ……

ソーダ
 なんてこった……その、今夜はここで休んでけよ。朝になったらどうするか考えよう。

シナモン
 ありがとう……


***************************


シナモン
 ん……? ここはどこだ?
 なにが起きてる?

シナモン
 これは……夢? いや……
 デーダン! そ、それに……あの男が……

シナモン
 デーダン!

デーダン
 シナモン。今はお前がゾーン1のガーディアンだ。お前ならやれる。俺のことで悲しむのはよせ。俺はこのゾーンを守って死んだんだ。

デーダン
 よく聞け。
 俺はもう意識しか残ってねえ。

デーダン
 ガーディアンとして、お前には強大な力が宿ってる。
 お前がまだ気づいていない力が。

デーダン
 あらゆる希望が潰え、仲間たちがみんな倒れても、お前の力がその真っ暗な状況で輝く光になる。お前が理解したとき、お前は負けねえ。

デーダン
 俺を喜ばせてくれ、シナモン。

デーダン
 こいつの使命を潰してやるんだ。

シナモン
 デーダン? デ、デーダン、ダメだ!
 俺を置いていくな、デーダン……


  起きて。


ソーダ
 頑張れよシナモン。まずはゾーン2へ行くといい、男のことをヤフェトに警告するんだ。

ソーダ
 ほら、これで入れ……

  蟹座のカードを見つけた。