四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

HOME ver1.0.4 浄化後ゾーン3&4、ゾーン0(Purified Zone3 & 4, Zone0)

故Felix The Judge氏制作のOFF派生作品「HOME (ver1.0.4)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはWindowsこちらMacこちらから。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→浄化後ゾーン1&2
(次→コートルーム 第1章:審判者

 

 

***************************


●浄化後ゾーン3
☆エリア1
ジョズリン
 ここ、とっても静かね……
 焼却炉ももう動いてないみたい。

ジャッジ
 ふーむ、確かに奇妙だ。あの機械類を動かしていたのはガーディアンその人だったのだな、従業員たちではなく。


***************************


☆エリア3
シュガー
 ……。

シュガー
 誰か来た……

シュガー
 この世界にはきっとキレイなものがある、あたしたちはひたすらそれを目指さなきゃ。

シュガー
 今日はいい日になると思うんだ、あたしを導いてくれるこの7色があれば。

ジャッジ
 何だって?

シュガー
 ダンスのお相手が見つかるかもって思ってたんだけどな。

シュガー
 背が高くてカッコいい人が。

シュガー
 きみは何を探してるの? 一生懸命探せば、欲しいものは何だって見つかるよ。

ジャッジ
 我輩、いささか困惑していると言わざるを得ん。

シュガー
 ごめんね、白くて小っちゃなお友だち。あたし、一緒に踊る人を探してるの。

シュガー
 きみの目、希望が無いや。

シュガー
 つまんない。楽しい人がいいな。

ジョズリン
 踊り方なら知ってるわよ。あたし、いつだって踊るの大好き。

シュガー
 とっても怖そうな子。

シュガー
 きみの爪、あの人が持ってた鎌みたい。

シュガー
 しっぽは興奮してふくれてる。

シュガー
 あたしたち、一緒に踊れるかな?

シュガー
 あたしたちなら作れるかもしれない。

シュガー
 何かキレイなものをね。

ジャッジ
 この不思議な女性と「踊る」か? → 【はい】

ジョズリン
 あなたのちっちゃな肢じゃ、あたしのふわふわの身体には敵わないんだから。

シュガー
 元気な子猫ちゃんだなあ……

シュガー
 それじゃ、これ以上時間をムダにするのはやめましょ。

シュガー
 あたしたちの身体をキレイなものに委ねなきゃ。

 

【シュガー戦】

 

【戦闘終了後】
シュガー
 このダンス、あたしの負けだね。

シュガー
 何て悲しい日なんだろ。

シュガー
 素敵に踊ってる間に、あたしのネックレスが壊れちゃった。

シュガー
 この宝石はきみにあげる。

シュガー
 食べちゃダメだからね、それを約束できるならだよ。

  蠍座のコインを手に入れた。

ジャッジ
 我輩、これで何をするのか分かっておらぬがな。

ジャッジ
 話は変わるが、お前は他の場所に避難した方が良いのではないかね?
 この場所は今、まったく安全とは言い難い。

シュガー
 大丈夫。笑顔でいれば何だってできるもの。

シュガー
 幸せはそれを望む心があれば手に入るんだよ。場所は関係ない。

ジャッジ
 ならば仕方ない。では我々はお暇せねば、我々には為すべき仕事があるのだ。

シュガー
 その前に、きみの元気で幸せなお友だちと話をさせて。

ジョズリン
 あたしに話してるのね。

シュガー
 きみは不思議なものを持ってるね。

シュガー
 あたしの心に喜びを与えてくれる何か。

シュガー
 残念だけど、それは壊れてる。

シュガー
 あたしにちょうだい。チョコレートの匂いがする。

ジョズリン
 いいわよ、こんな壊れちゃったものいらないわ。

シュガー
 あたし、似たような匂いのする首輪をずっと持ってたんだ。

シュガー
 それにきみの宝石をつけたよ、キレイだと思うな。

シュガー
 その首輪、きみがつけて。

シュガー
 そこのニヤニヤさんと旅をするのに飽きちゃったら、あたしのところに戻ってきてもいいよ、それでいろんなゾーンで踊るの。

ジョズリン
 クラクラするアイデアだわ。

ジョズリン
 どうパブロ? 少なくともこの人はプレゼントの贈り方ってものを知ってるわよ。

ジャッジ
 ……。

ジャッジ
 我々、もうお暇しようぞ。

シュガー
 素晴らしい未来へ向かって踊ってね。


***************************


☆エリア4
フェイク・イーノック
 ……。

ジャッジ
 イーノック

フェイク・イーノック
 ……。

 

【フェイク・イーノック戦】

 

【戦闘終了後】
ジャッジ
 これが三番目のガーディアンだな。みなグランドアイテムをひとつずつ落としていった、あの猫の言った通りだ。

ジャッジ
 唯一の疑問は、これらを使って実際に何をすればよいのかということだが……


***************************


●浄化後ゾーン4
☆ショップ
ジャッジ
 ザッカリーはここの店にもおらぬのか。
 我輩、友の現状についてぞっとする考えを抱きつつある。

ジャッジ
 彼の無事を祈ろうぞ。


***************************


☆病院
ヴァレリー
 この建物、それほど気味悪くなさそうに見えますが……
 風が毛皮の中に切り込んでくるような感じがします。

ジャッジ
 少なくとも、我々の命を狙う憎きガンマンはもうおらぬはず。

ジョズリン
 あの人たちが懐かしいわ。

ジョズリン
 一緒に遊ぶの楽しかったもの。


***************************


☆図書館
アラン
 またこの場所かよ。前にここに来た時には水に落ちたし空飛ぶ本に攻撃されたし、銃を持ったリーダーに殺されかけたんだぜ。

ジャッジ
 今回はそんなことは起こらぬよ、牙を持つ友よ。

ジャッジ
 我輩の息遣いが聞こえるほどにここは静かだ。大事に巻き込まれるとは思えぬ。


***************************


☆図書館屋上
ジャッジ
 あ……あれは、あの時の猫……

フェイク・ウィットネス
 ……。

 

【フェイク・ウィットネス戦】

 

【戦闘終了後】
ジャッジ
 あの猫……グランドアイテムを落としていかなかった。

ジョズリン
 彼女はガーディアンじゃなかったんじゃない?

アラン
 で……あいつがガーディアンじゃなかったんならだ。こんなクソみてえな建物の一番上で一体何をしてたんだ?

ヴァレリー
 そうですよね……それに、彼女が何を守っていたのかも気になります。

ジャッジ
 ゾーン0に戻ろうぞ。もっと落ち着いた場所でなら我輩の散乱した思考も纏まるかもしれぬ。


***************************


●ゾーン0
ジャッジ
 よろしい。我々は3つのグランドアイテムを集めることができた。

ヴァレリー
 これで何ができるのかはまだ分かっていませんけどね。僕たちはあの黒猫にそう言われたからこれを集めただけです。

アラン
 あの女はオレたちを殺そうとしたってのに、オレたちはこうしてあいつの命令に従ってる。訳が分かんねえよ。

ジャッジ
 解釈の中で何かが抜け落ちておる気がするのだ。あやつが我々を攻撃しようとしていたとは我輩には思えぬ。

ジャッジ
 あやつは誰かを守っているようだったな。
 疑問となるのは、あやつが守っていたのは誰だったのか?

ジョズリン
 あのイジワルな打者さんが邪魔してなければねえ。あたしたちもここまで手がかり無しって感じにはならなかったでしょうに。

ジャッジ
 その通りだ、ジョズリン。バッターは何故現れた? あやつは何を成し遂げようとしている? あの戦い以来、あやつを見ておらぬ。

ジャッジ
 我々がやらねばならぬことは、あやつの邪魔が入る前に彼女が我々に伝えたことのみだ。

ヴァレリー
 彼女は、ガーディアンがそれぞれひとつずつこのアイテムを持っていると言いました。つまり僕たちはあと2つ探さないといけない、ですよね?

アラン
 待てよ……ガーディアンがひとつずつ持ってんだろ。
 ジャッジ、あんたはガーディアンだ。
 あんたのグランドアイテムはどこにある?

ジャッジ
 わ……我輩は知らぬ。こんなアイテムがありそうな場所など見当もつかぬ。我輩は……
 我輩、手がかりが要る。考える糸口となるものが必要だ。

 

ジャッジ
 プレイヤー……

ジャッジ
 見えておるか? 何が起きている?


  そう盲目にならないで、ジャッジ。
  君はずっとグランドアイテムを持っていた。プレイヤーなら君にそれを見せることができる。

  この人は君の内側を見、君に見えないものを手に入れることができる。

  もうひとつのグランドアイテムについては。
  父のモチーフを思い出して。彼の部屋は、その見慣れたシンボルの後ろに隠されている。

  秘密はゾーン4入口のすぐそばに隠れている。みんなの視界の中にそれは隠れている。

  壁を調べるんだ、我々をこの世界に生み出した父の壁を。

 

ジャッジ
 アラン、ヴァレリー、ジョズリン……
 我輩が目撃したもの、お前たちも見たか?

ヴァレリー
 何を見たんですか、パブロ?

アラン
 あんた、しばらく黙ってたぜ。心でも折れたのかと思った。

ジョズリン
 大丈夫なの、ジャッジちゃん?

ジャッジ
 わ……我輩は大丈夫だ。我々は再びゾーン4に行く必要があるように思う。我々が見逃した何かがそこにある。

ジャッジ
 我輩のグランドアイテムのことだが……我輩は最初からそれを持っていたようなのだ。

ジャッジ
 プレイヤー、そなたがそれを探さねばならぬ。
 我輩の内を見よ、グランドアイテムがあるか確認してくれ。

  グランド・フィナーレを手に入れた。

ジャッジ
 そうか……ずっと我輩の手元にあったのだな。これで5つのグランドアイテムのうち4つが我々のものとなった。

ジャッジ
 お前たち、ゾーン4へ向かおうぞ。そこで我々は、手に入れよと言われた最後のアイテムを探す。

ジョズリン
 オッケー、パブロちゃん。

ジャッジ
 頼む……二度とその名で呼ぶでない。

ジョズリン
 もおぉ。
 分かったわジャッジさん。
 先導してちょうだい。


***************************


●浄化後ゾーン4
☆隠し部屋
ジャッジ
 うむ、プレイヤー。実に奇妙な感覚だ。しかしそなたが今何をしたのであれ、それは完璧に功を奏した。

ジャッジ
 この宝箱を開けてみよう。

  グランド・ブラキアルを手に入れた。

ジャッジ
 中にメモがあるな……奇妙な。
 こう書いてあるぞ。
 「これを持って黄色いゾーンの出口へ行け。そこでゲートが開く。」

ジャッジ
 これが何を意味するにせよ……
 プレイヤーよ。我々は旅の終わりへ近づいているように思うぞ。


***************************


●ゾーン0
ジャッジ
 ……。
 ここか……

ジャッジ
 グランドアイテムが……我輩の知らぬ凄まじいエネルギーを放っておる……

  グランド・ダイアゴナル

  グランド・スペクトラル

  グランド・ショコラティエ

  グランド・ブラキアル

  グランド・フィナーレ

ジャッジ
 不浄なる顔のクイーンの名に掛けて……
 キューブに一体何が起きた?

ジャッジ
 我々の捧げたグランドアイテムが、いささか不思議な方法でキューブに影響したと見える。

ジャッジ
 我輩……キューブが触れよと言っている気がする。

ジャッジ
 この特別なキューブが、我が肢をその冷たき表面に置けと言っておる。

ジャッジ
 プレイヤー……この眼前のオブジェクトを調べてみよう。