四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン3:クライビート(Cribeat) 跡地&塔

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
※作中に登場するHuaso(フアソ)については、キャラクター原案者の不適切行為により扱いには若干注意が必要です。(詳細
(前→リージョン3:バービス その3
(次→リージョン3:クライビート山(※現デモ最終ステージ)

 

 

***************************


☆クライビート跡地
81
 悲しそうですねシンクエンタ。何かあったんですか?

シンクエンタ
 大いなる悲劇が
 この農場に降りかかりました。
 多くのものが失われてしまった。

シンクエンタ
 ご覧なさい9の二乗さん、
 わたくしたちはこの地を再建するべく邁進してきたというのに、

シンクエンタ
 全てが無に帰してしまいました。
 起こりうる中でも最悪の筋書きです。
 涙が溢れゆく。

イリドンダ
 分かりますよ、その気持ち。

81
 心配しないでください、僕たちがすぐに犯人をぶっ殺してやりますから!

シンクエンタ
 あなたとわたくしは、
 かくも正反対の道を歩んでいるのですね。
 重要なのはそこではありません。

81
 よく分からないですけど、まあいいです。僕たちはこれから何をすれば?

シンクエンタ
 生き残った作業員がいないか
 探してみなければ。
 そしてこの地を再興するのです。

シンクエンタ
 失ったものの数を
 嘆くばかりでは始まりません。
 進み続け、舞い上がらなくては。("Continue, stop, rise.”)

 

バクダン
 また会ったな。今、シンクエンタと一緒にこのロボットの死因を調べてる。

バクダン
 だがお前さんたちにはその力をもっと有効に使える仕事があってな、東側にある牛舎に生存者がいないか確かめてきてくれ。

バクダン
 牛舎に続く道を塞いでるバリケードの解除方法はサラが知ってるはずだ、左手の方の店にいるぜ。

バクダン
 ああはいはい、けどオレはいま忙しいんだ、お前さんたちが行ってくれ。

 

サラ
 ああじれったいわ。どうしましょう……

サラ
 あら、気づかなかった! わたしのお得意さまとジンゾリーノじゃない!

81
 こんにちはサラ! あなたを探すように言われて来ました!

サラ
 新商品を見に来てくれたの? 興味があるなら、新しいチケットやパフュームがあるのよ!

81
 良い話だとは思うんですけど、僕は別件で用があって。牛舎に行く道が封鎖されてますよね、バクダンとシンクエンタの調査を手伝うためにそこを通りたいんです。

サラ
 そう。牛舎の道ね? 分かったわ。すぐに開けてあげる。

81
 やったあ!

サラ
 他には? どう、何か買っていかない?


***************************


☆牛舎
81
 わっ、暗いな。

ジンゾ
 うまそーなニオイがする!

81
 ジンゾリーノ、ここの肉が食用かどうかも分かんないんだよ!

ジンゾ
 わかったよ、でもユメを持つのはいいことでしょ!

81
 数年か、下手したら10年くらい修理されてなさそうな場所で夢って言われても……

ジンゾ
 ヒトはユメを持てるいきものである!

81
 はいはい。

81
 イリドンダ、何か言いたいことはない? やけに静かだけど。

イリドンダ
 この件については特に言うことはありませんね。

81
 ならいいや。

 

81
 すみません! フアソさんでしたよね? 僕たちが探せって言われてた作業員というのはあなたのことなんでしょうか?

フアソ
 知らねえよ。おめえら何の用だ? オイはこいつを直すのに忙しいんだ。

81
 この機械のことですね? 手伝いましょうか? 僕、重たい物も運べます!

フアソ
 いんや、もう少しで終わるんでな。で、オイに頼みてぇことは何だ?

81
 クライビートの郊外に行く道を開けてほしくて。

フアソ
 そりゃオイがやってやらあ、だがまずはこのマシンだ。組み立てに3日も掛けたんだぜ。

ジンゾ
 そんだけ?

フアソ
 クソったれかおめえは。いつもならマシン作りなんて3時間で終わんだよ。

ジンゾ
 ジンゾはくそじゃない!

フアソ
 ケッ、黙ってくんな。おめえ、オイの弱い耳にキーキー響く声で話す歳じゃねぇだろ。

ジンゾ
 ジンゾは……

81
 ちょっと、二人とも落ち着いて。ジンゾ、この人は疫病そのものなんだよ、バクダンが言ってたろ、怒らせない方がいいよ。

フアソ
 あのジョックの話はちゃんと聞いときな。

81
 何だこの音? こっちに向かってる!

81
 ああ、あの怒り狂ってた住人の一人か。大したことないや。

81
 うわっ、何だこれ。面倒なことになりそうだな。

81
 フアソ、あなたはちょっと身体が弱そうですけど僕が守りますからね、心配しないでいいですよ。

81
 おっ、ちょっ、なっ、あれっ、あ、あいつらが消えちゃった!

フアソ
 オイのドンケツを守んのに他のヤツの手なんか要らねぇよ、バカ野郎。

フアソ
 おめえら、「コイツあの能無しの箱野郎どものお仲間みたいだしこんなの無理だろ」なんて考える前にまず覚えとけ、この爪には不浄の力が篭められてんだ。

81
 了解、了解です、すみませんでしたウアソさん!

ウアソ
 ちょうどマシンの修理が終わった、オイは引き上げるぜ。


***************************


フアソ
 まったくクソッタレな状況だぜ。

81
 ウアソ? どうかしました?

フアソ
 おめえらにゃどうしようもねえことよ、今のところはな。とにかく修理はしといたぜ。そこのレバーでウザってえバリケードを解除できるはずだ。

ジンゾ
 なんで自分でやんないのさ?

フアソ
 おいクソ野郎、「このオンボロ牛舎を通り抜けよう」なんて考えてんのはおめえら二人だけだ、三番目の浄化者なんかこの26年間の人生で見てきた中でも一番興味なさそうな顔してやがる。

フアソ
 じゃ、オイは行くぜ、ゴーストを探さねえと、じゃあなクソ野郎ども、あばよ。


***************************


☆塔
マーク
 何故ここへ来た?

81
 何故?! 何故僕たち3人がここにいるのかって?

81
 忘れたのか? 自分が誰を殺したかも覚えてないのか?

マーク
 覚えている。しかし自分の名はもう分からない。私の本当の名は。

81
 話をすりかえるな! あんたの言い訳は空っぽなんだよ!

マーク
 虚ろな弁明。虚ろな弁明。虚ろな弁明か。お前は理解していない。

81
 あんたのその態度、こうして話してる間も冷静で、まるであの人のことなんかどうでもいいって風な態度……本当に腹が立つ。

マーク
 お前は審判者ではない。物事の是非を論じる立場にない。

81
 あんたのわけ分かんない話はどうでもいい。

81
 心底どうでもいい! あんたがそうやって侮辱するほどどんどん嫌な気分が湧いてくる! あんたは僕が思ったとおりの奴だった!

81
 自分のやったことの報いを受けて地獄に墜ちろ、マーク! 僕の腸は煮えくり返ってるぞ、あの人の死をこれ以上無駄にはしない!

81
 あんたのせいで僕は大勢の人を失ってきた、またこんなことが起きたと思うと反吐が出る!

81
 さあ、どうする?

マーク
 そこまで望むなら、私の慈悲とお前の憤怒の強さの程、戦って確かめるとしよう。勝った者が、全てを得る。

マーク
 挑戦を受けよう、邪悪なる猜疑の犬よ!

 

【マーク戦】
マーク
 面白い。
 

 【ワイド・アングル】
  81
  墜ちた野球狂。謎の魔法を使役する。とうの昔に正気を失った可能性がある。

  ジンゾリーノ
  極限まで飢えたカニバリストの住人。その名の下に多くの命が失われた。

  イリドンダ
  煙が形を成した浄化の具現者。古の戦争で戦った。

 

マーク
 ここまでだ。

マーク
 もはや手加減はすまい。

 

【戦闘終了後】
マーク
 これが運命なのか?

マーク
 我々は実に良く戦った。そう感じた。お前の成長ぶりが知れて嬉しく思う。

マーク
 私の負けだ、認めよう。止めを刺せ、81。

81
 喜んで。

サラ
 マークッ!!!


サラ
 マーク、わたしの優しくて可愛い人、大丈夫? ちっ、血が出てるじゃない! ああ、あの爆弾が役に立たなかったのね!

マーク
 ただの怪我だ……

サラ
 あなたたち……思いっきり蹴っ飛ばしてやりたいとこだけど、わたしには足もない!

81
 あの、えーと、つまりこれはあなたが思ってたのとは違うってことで……そいつは、あなたの恋人なんですか? その……すみません、でした?

サラ
 ちゃんと説明しなさい、じゃないと今すぐあなたたちの顔面を地面に叩き付けるわよ!

マーク
 サラ、落ち着け。これは決闘だったんだ。彼らはフェアに勝った。

サラ
 あなたが死んでたかもしれなかったのよ! あなたが怪我するところを想像するのだって耐えられないのに、ましてや殺されるなんて!

マーク
 私は強い。彼らはよく戦った。私はそう思っている。心配をかけてすまなかった。

マーク
 この3人はザッカリーのために戦った、因果応報ということだ。

81
 ザッカリー?

マーク
 お前たち、ザッカリーのことで来たのでは?

81
 違う、ジャッジが死んだからだ! リージョン1にいたお爺さん猫で! ジンゾリーノの父さんの!

マーク
 ジャッジが死んだ?

81
 知らなかったのか?

マーク
 知らなかった。もう何年も会ってすらいなかった。

マーク
 ともかく、私の姿を騙った者には報いを受けてもらおう。

81
 待て、それってどういう……

マーク
 81よ。私もお前たちの仲間に加わろう。パブロと我が姿にかけて復讐をしなければ。

81
 本気?

マーク
 ああ。

ジンゾ
 ジンゾリーノはカンゲーするよ! マークは悪いひとじゃないよ。

イリドンダ
 浄化者なのであれば……あなたもそこまで悪人というわけではないのでしょう。ある意味では同胞です。共に行くべきです。

81
 みんな分かってるの? こいつは……こいつは僕たちを殺そうとしたんだよ!

イリドンダ
 あなたは白か黒かでしか物事を見ませんね。彼はワタシたちと一緒に来る、それだけです。

81
 分かったよ、くそっ、来いよ! でも結局こいつが僕たちを殺すことになっても僕のせいじゃないからな、そのこと忠告してなかったわけじゃないんだから、いいね!?


  マークが仲間に加わった。


81
 で、僕たちはどこに行けばいいんだろう? 右の方?

マーク
 私はバスを待っていた。

サラ
 わたしも一緒に行くわ! やっぱりお客さまは必要だもの、そうでしょ? それにもうあなたから離れないわよ、マーク~。

ジンゾ
 バクダンは?

サラ
 彼ならきっと平気よ。