四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン3:バービス(Varvis) その3

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン3:バービス その2
(次→リージョン3:クライビート 跡地&塔

 

 

***************************


81
 サラ? 街の正面の入口が封鎖されて、しかも住人たちがみんな怒り狂ってるんです! 他に出口を知りませんか?

サラ
 し、知ってるわ。でもわたし今、愛しい人が帰って来なくて心配してるのよ! あの爆発は尋常じゃなかった!

ジンゾ
 いとしいひと?

サラ
 あんたには話してないわよ。

81
 なるほど。じゃあ取り引きしましょう。クライビートに行く道を教えてください、そしたら僕があなたのその、愛しい人が無事かどうか確かめてきます。

サラ
 無事であって欲しいわ。あの人と一緒じゃなきゃ死ねないもの……

サラ
 とっ、とにかく。クライビート、というよりクライビート跡地かしら、そこへ行く別の道は確かにあるわ。

サラ
 この区画の一番東側にある家の中よ、そこにある穴がトンネルに続いてて、それを使えばバスを待たなくても隣町に行けるの。

サラ
 分かったわね。わたしのことは自分で何とかするから!

81
 大丈夫ですか?


 てめえの売りモンぶっ壊してや……

81
 ひゃっ!

サラ
 「自分で何とかする」って意味が分かった? さあ行って! 行きなさい!

81
 了解しました!


***************************


81
 ここだ。真っ暗だね。それに深そう。

ジンゾ
 底なしみたいに見えるんだけど。

イリドンダ
 これは……ためらいますね。ええ。それです。まさしく。ためらってます。

81
 迷ってる場合じゃないってば!

イリドンダ
 知りませんよ。

81
 分かったでしょ? あいつらがそこまで来てるんだよ!

ジンゾ
 ジンゾが3つ数えたらみんなで飛ぼ!

イリドンダ
 「みんなで」?

ジンゾ
 1、2の、3!

ジンゾ
 いっけぇ!!!

 

81
 危ないとこだった、あいつらまだ上から見てるぞ!

ジンゾ
 数が多すぎるよ。セーブして逃げよ。

イリドンダ
 丁度よくあそこにトロッコがあります。あれに乗りましょう!

 

【※トロッコミニゲーム

 

81
 よし、追っ手は撒けたかな。ちょっとはマシになった。

81
 みんな平気?

ジンゾ
 ジンゾ、ゲーゲーしたい。

81
 隅っこでやって。イリドンダは?

イリドンダ
 ……鳥人間?

イリドンダ
 ああ、ワタシに話してました? ワタシなら平気です、楽しかったですねえ。ええ、多分。楽しかった。ヒュー。

81
 じゃあ被害状況を確かめに行こう、さらに理由が増えるだろうなあ。

ジンゾ
 きみ、ホントにイヤな感じになってきたね。


***************************


81
 バクダン? ここで何を?

バクダン
 それを言うなら「どうやってここに来たのか」だろ?

バクダン
 答えは「都合よくここにいた」だ! あの仮面の商人と同じさ! そういう筋書きだったのかって? オレの意思だよ!

バクダン
 ま、メタな話は結構。お前さんたちはこの廃坑の出口を探しているんだろう?

バクダン
 ならオレについて来な!

81
 亡霊とかには気をつけろよ、でしょ。

バクダン
 それもそうだが、他にもある。シンクエンタのことは聞いてるな?

ジンゾ
 いなくなっちゃった岩女さん?

バクダン
 そうだ。そいつの、いや彼女の叫び声が近くの部屋から聞こえた気がするんだ。

バクダン
 いつもならオレが彼女を連れ戻して終わりだが、こいつはリージョン3の住人たちにお前さんたちの勇姿を見せるいい機会でもある。

ジンゾ
 バクダンはどうすんの?

バクダン
 オレかい? オレはいいよ。

バクダン
 あいつらは昔からオレを理解しちゃくれない、今もそうだ。

バクダン
 さ、オレの後について鉱山に入れ、隣の部屋は散らかってるぜ。

 

バクダン
 いいぜ、その調子だ、紳士諸君にイリドンダ殿。さ、オレについて来いよ、最短経路であのウォッチャーの左側を通るからな。

 

【※石を動かすパズル。省略】

 

バクダン
 素晴らしい、無事について来てるようで何よりだ。じゃあこの通路を北へ向かって、階段を下りよう。


***************************


ジンゾ
 そのひと……シンクエンタ?

バクダン
 そうそう、彼女だ。

81
 気絶してる。それは血?

バクダン
 どちらかというとつぶれたトマトに見えるがな。

ジンゾ
 トマターってなーに? 食べもの?

バクダン
 そう。どういうわけかこのセクレタリーはトマト缶を運んでいて倒れ、トマトはぐちゃぐちゃ、そしてここで気絶してるってわけさ。

バクダン
 こいつはそもそも生きてんのかね、あのクソッタレが……


81
 バクダン! 大丈夫ですか!?

バクダン
 ちょっと動けねえだけだ。どっこも痛くねえよ。頭以外はな。頭は超痛え。くそっ。

シンクエンタ
 頭の痛みは
 認めたほうがいい。
 それが今、あなたが感じていることなのですから。

シンクエンタ
 あなたがわたくしの街にしたこと、
 わたくしが忘れたとでも
 お思いですか。

シンクエンタ
 しかし、
 あなたが連れてきた者どもは
 もっと怪しい。

シンクエンタ
 大なり小なり。
 四角頭、9の二乗、躁病の三角錘、
 みな罪人です。

シンクエンタ
 裁きの日の到来を
 願っている。
 詩を紡ぎ、小便を垂れて。

イリドンダ
 実に詩的です。多分。しかしですね。あなたは何故ここに?

シンクエンタ
 浄化者さんの質問に
 お答えすれば、
 わたくしは道に迷ったのです。

シンクエンタ
 傷ついた者どもの叫び?
 どうでもいい、
 わたくしの身体は一つきりなのです。

シンクエンタ
 あなたは何に困っているのです?
 不都合な記憶に悩んでいるのでしょう、
 三角錘さん。

イリドンダ
 それはここでは言えません。言いたくない。

シンクエンタ
 まあ!
 ここに来てなお
 ヒュドラが起き上がるなんて!

シンクエンタ
 お願いです!
 わたくしにはもう
 精神力が残っていません!

81
 大したことじゃありません。

 

ヒュドラ戦】

 

【戦闘終了後】
シンクエンタ
 素晴らしい。
 実に素晴らしい。
 ヒュドラは消え去りました。

シンクエンタ
 全身全霊を込めて
 感謝いたしましょう、
 おかしな方々。

81
 いいんですよシンクエンタ。ただ、僕たちも探してるものがあって。

シンクエンタ
 ふさわしいセクレタリーに聞いてくれましたね、
 9の二乗さん。
 何をお望みですか?

81
 マークの居場所を知りません?

シンクエンタ
 マーク、あの大男ですか?
 この地を易々と荒らしてくれた?
 ええ、見ましたよ。

シンクエンタ
 しかしわたくしの記憶、
 これが1%ほど間違っているのです。前は20%でしたが。

シンクエンタ
 この鋭き瞳が、
 あの塔の上にいる彼を
 捉えたことがあります。

シンクエンタ
 この山ほどには
 大きくない所ですが、
 彼はそこで周囲を睥睨していた。

81
 ありがとうございます。

シンクエンタ
 彼に何かご用が
 おありなのですか?
 嬉しそうですね。

シンクエンタ
 乱れた息遣い、引き攣った声、
 興奮しつつ鈍く光る瞳……
 恋に狂ったよう。

81
 やめて!

シンクエンタ
 嫌です。


ジンゾ
 81、ごはん食べに行こ。

バクダン
 パラジウムの肉を持ってってやろう、よくやった。

81
 はいはい。

 

バクダン
 腹もいっぱいになったし先に進もう、最後にレバーを作動させれば鉱山を出られる。

バクダン
 レバーの場所は分かれ道のとこだ、右手にある出口を出ろ。

81
 あなたがやればいいんじゃ?

バクダン
 いい質問だな。その体力がねえって言ったら驚くか?

81
 なるほど。

バクダン
 とにかく、また後で会おう。そう祈ってるぜ。