四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン3:牢獄&バービス(Varvis) その1

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン1:新ゾーン0(3回目)
(次→リージョン3:バービス その2

 

 

***************************


81
 うわっ、危うく突っ込むとこだった!


 止まれ。これ以上進んではならない。

81
 ここのリーダーか?


 否、あの御方の作業員のひとり。


 メタルナイトより伝令、彼の表現を使えば「クソ野郎どもを見つけて牢屋にぶち込め」。繰り返すが、私ではなく彼の言葉だ。

イリドンダ
 ワタシたちが一体何をしたらそんなことがまかり通るというのです、え? え?


 簡潔に言えば、お前たちは不法侵入、強盗、そしてボス2名の殺人の罪に問われている、しかも1名は当リージョンのナイトの恋人だった。

イリドンダ
 それが悪いことだと言うのならあなたが正しいのでしょう。


 とぼけてくれるが、私の我慢も限界だ。
 牢屋へ来てもらおう、抵抗すれば仲間たちも呼び強制的に連行する。

 


 お前たち罪人はここで罪を償う。後で、メタルナイトがお前たちの処分を決定する。


 何か言いたいことは?

ジンゾ
 ジンゾの弁護士に会わせろォ! ジンゾは要求するぞォ! 弁護士を呼べェェ!

ジンゾ
 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

81
 こうなってみると、もっと早くぶち込まれなかったのが驚きだよ。

イリドンダ
 変わらないものもあるんですねえ。


 もういい。その四角頭に声量を0デシベルに落とすように伝えてくれ。

ジンゾ
 (そんなに死にたいかぁ、石男めぇぇ)


81
 どうやら行き詰まっちゃったみたいだ。そりゃあ脱出する方法は考えるよ。でも、僕に分かるのはこの状況がドン底よりさらに酷いってことだけだ。

イリドンダ
 ポジティブに考えましょうよ、81。少なくともお手洗いは用意してくれました! 贅沢です!

81
 まだ薬瓶が残ってれば、混ぜて暇を潰すこともできたんだけど。オチョの不運が移っちゃったかな。

81
 とにかく、僕は寝るよ。夢の中で何かアイデアが浮かぶかもしれないし。

 

 ああ、僕は考えている、深く、とても深く、そう、そのはずだ。
 ああ、僕は考えている、深く、とても深く、そう、そのはずなんだ。
 そしてぼくは未だ空想の中。しかし隠しておこう
 伏せておこう
 秘密にしよう
 彼らの手がなくとも歩けるということを。しかし。

 

81
 見て! 僕たち、自由だ!

81
 来ないの?

ジンゾ
 ジンゾ、こわい。さっき音がきこえたんだ。よくないよ。

81
 そっか。イリは?

81
 それが答えね。

81
 外が安全かどうか見てくるよ。もし大丈夫だったら、すぐにここを出よう!


ジンゾ
 エイト、なんかあった?

81
 信じられないよジンゾ! 誰かがあの警備員をバラバラにしちゃった!

81
 けど、これこそ僕たちには願ったり叶ったりだ! イリを起こして! 脱獄の時間だよ!


***************************


☆牢獄3階
ヴィンチ
 貴様ら! ここで何をしている!?

81
 牢屋で大人しくしてる気なんかないってことさ。

ジンゾ
 岩男さん、エイトやイリやジンゾみたいにしゃべってる……岩男さんが、シンクエンティ?

ヴィンチ
 シンクエンタ? まさか、違う! あの御方などではない。

ヴィンチ
 オレか? オレはヴィンチ、姓はイ=セイスだ。だがそんなことはどうでもいい。

イリドンダ
 ワタシたち、何があったのかと首を傾げるばかりなのですが。

ヴィンチ
 いまからその答えを聞かせてやろう、円錐女。

ヴィンチ
 「聖人」とやらが牢獄に侵入し、暴れ回ったのだ。男も女もセクレタリーも、大勢ヤツの攻撃に斃れた。

ヴィンチ
 このリージョンのセクレタリーは最も高い能力を持っているのだ、貴様らにもその重大性は分かるだろう。あの二人は侮れん。

81
 なるほどね……なら、僕たちと取り引きしない?

ヴィンチ
 取り引きか。代入法のようにきっちり履行されるならいいが、そうでないならオレが貴様らを叩き潰す前に消えるんだな。

81
 取り引きってのはこうだ。僕たちはそのシンクエンタって人を探し出し、この事件の犯人を裁く。あんたは僕たちを解放する。どう?

ヴィンチ
 魅力的な話だ。オレには他の選択肢も無いし、このままでは停止させられる可能性が高いからな、貴様らを行かせてやろう。

ヴィンチ
 だがな! 覚えておけ、オレの仲間たちが貴様らを見張っているからな。取り引きを反古にすれば見つけ次第貴様らを殺す。

81
 了解!

ヴィンチ
 よし。1階への立ち入り許可を与えてやりたいところだがしかし! ゴタゴタに紛れてあの二人組が許可証と一緒に逃げてしまったのだ。

ヴィンチ
 そこでだ! 貴様らには2階への立ち入り許可を与えよう、そこに1階へ続く別の道がある。

ヴィンチ
 さあ行け、これ以上オレの邪魔をするな。聞かれる前に言っておくが、オレがシンクエンタの居場所を知っているなら、そもそもあの御方を探したりしないからな。


***************************


☆牢獄・1階
81
 もう来たのか?! ツイてるぞ!

81
 こいつはきっと万事順調に行くぞ!

イリドンダ
 ずいぶん自信満々ですね。何故です?

81
 そりゃそうさ、教えてあげるよ。これはユーゴア卿の意思だからさ! 
 彼がこのバスだか電車だかをよこしたってことは、僕たちにマークを殺して欲しいと思ってるんだ!

81
 ツキは僕の側にある、全部うまくいくって!
 それに、こういうの慣れてる気がするし!

ジンゾ
 きみのことこわくなってきたよ、エイト。

81
 怖い、ねえ? そう?

81
 アッハッハッハッハッハッハッ

81
 だろうな。

イリドンダ
 ……大丈夫ですか?

81
 さ、行こうよ! 新しい街が待ってる!

ジンゾ
 ほかに選択肢はないみたい。

 


 次の停車駅はバービス、居住区中心地。
 どうぞ、どうでもいい何かが道路にありましてもお気になさいませんよう。


 そんなクソッタレは轢いてしまいますので。

イリドンダ
 何て言いました!?

81
 懐かしいな!

ジンゾ
 ジンゾ、なんか間違ってる気がするよ。

81
 君だけだって! ボスとこんな風に車で移動するといつだって何か轢いてたよ!

イリドンダ
 ……サイテーですね。



 着いたぞ。あんたらの目的地のバービスだ。
 他の連中は次の街で降りる。だからとっとと降りろ。


***************************


☆バービス(Varvis)
バクダン
 聞いてくれお嬢さん、オレはいま心の底からイタリアンソーダに飢えてる。
 吹き飛ばされたくなきゃ一杯よこしな。


 この一時間でもう三杯目じゃありませんの。

バクダン
 馬鹿みたいなことを言われるために金を払ってるわけじゃねえ。

バクダン
 ソーダをよこせ、さもなきゃここにいる全員を灰にするぜ。


 分かりました、分かりましたから、イチゴ味のイタリアンソーダ、すぐにお持ちします!

バクダン
 毎日こうだ。みんなソーダに何の恨みがあるんだ?

バクダン
 おやおや、新顔たあこの場所も活気づくねえ!
 来いよ、刺したりしねえから。たぶん。


バクダン
 お前さんたちの名前は? 威勢の良さそうなご一行様だ。

ジンゾ
 ボクはジンゾ、ボクのそっくりさんが81で、もうひとりがイリドンダだよ!

バクダン
 ジンゾに9の二乗クンにイリドンダか。また会えて嬉しいぜ、イリドンダ!

イリドンダ
 ま……また? すみませんが、ワタシはあなたと知り合いなのですか?

バクダン
 またド忘れしちまったのか。お前さんはいつも忘れっぽいよな。
 お前さんの頭がすっからかんなのはそういうタチだからなのかね、まあいいさ。

81
 僕たちはマークの情報を探しに来たんです。
 奴のことについて何か知りませんか?

バクダン
 マーク? 良かったな、リージョン3の連中ならあいつのことは少なくとも一度は見てる。それに、オレはあいつのことを一番よく知ってると思うぜ。

81
 やった! どのくらい知ってるんですか?

バクダン
 そろそろ座ったらどうだい。

ジンゾ
 もっと話そ。

 

バクダン
 さてさて、みんな座ったな。
 バクダンおじさんのお話の時間だ。

バクダン
 そう、マークのことさ。あいつはこのリージョン3によく現れて、大抵は自分の事に没頭してる。

バクダン
 あいつに関してよく挙がるのは、奇妙な聖なるオーラみたいなもんを纏ってて、あいつが消えた後もそれが残ってたって話。
 それと、半分禿げた人間のような姿をしてるってことだけが一貫して証言されてる。

バクダン
 それとあの……異形とでもいうべき姿から、ここの住民たちはあいつのことをよく「顔無しの修道者」って呼んでる。

バクダン
 あいつは何らかの理由で自分自身を制御できなくなってるらしい。
 この前見かけたときには、大地がどう囁いてきたかを自分自身に向かって叫んでた。

バクダン
 でも、あれは狂人のうわ言って感じじゃなかった……
 自分自身と会話してるみたいだったな、時に増えるその腕で、亡霊どもをぶっ飛ばしながら。

バクダン
 何にせよ、オレの知りうる限り、マークの過去には不明な点が多い。

バクダン
 ある噂では、あいつは一匹の猫と戦ってたんだが、その最中に漫画の中に落ちて混ざっちまったらしい。

バクダン
 またある噂では、怒りに任せてある商人を殺したせいで呪われちまったらしい。

バクダン
 中には、あいつは生まれた時から致命的な欠陥を抱えてて、逃げられないんだっていう噂もある。

バクダン
 こいつらは噂。噂はただの噂だ。
 けどな、その中に真実に近づくヒントは無いだろうなんて考えちゃいけないぜ。


バクダン
 おうすまん、すまんすまんすまんすまん。こんなことをするつもりはなかった。

バクダン
 とにかくだ。お前さんたちはマークの居場所を知りたいんだろ。 
 良いニュースは、あいつはこの街のビルに住んでいるということ。
 悪いニュースは、オレはあいつの正確な住所を知らんということ。

81
 でもその場所は教えられるでしょう?! ダメですか?

バクダン
 チッチッ。慌てなさんな、お若いの。
 お前さんのやることはこうだ。街の入口の通り沿いにマークのいるビルが建ってて、そこにペスティレンス、疫病の運び屋が暮らしてる。

バクダン
 お前さんが何考えてんのか分かるぜ。
 「マジかよ、疫病が住んでんの? 何てこった」
 けどな、実際にはあいつに害はない、何かしらの情報を教えてくれるさ。

バクダン
 情報がもらえたら戻ってきな、また場所を教えてやる。
 オレの家はこのバーのすぐ近くだ。