四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン3:バービス(Varvis) その2

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
※作中に登場するHuaso(フアソ)については、キャラクター原案者の不適切行為により扱いには若干注意が必要です。(詳細
(前→リージョン3:牢獄&バービス その1
(次→リージョン3:バービス その3

 

 

***************************


フアソ
 おめえら一体何の用だ?

81
 あなたは?

フアソ
 まずオイの質問に答えな、アホウ。

イリドンダ
 ワタシはイリドンダ、似た見た目のこの人がジンゾリーノで、背の高いスポーツマンが81です。

フアソ
 よしよし。オイはフアソ。
 先駆者で、グレードはペスティレンスだ。
 (訳注:フアソもレピと同様にBxEからのゲストキャラで、CSRのゴーストバッターの親友。よって彼の話に出てくる「ゴースト」とはゴーストバッターのこと。)

フアソ
 昔は鉱山夫だったんだが、今はここでマシンを作ってんだ、エ……ゴーストを探すためにな。

81
 「ゴースト」って誰です? ベッドシーツのオバケですか? それともスーパーヒーロー?

フアソ
 いんや、イモムシみてぇな野郎さ。あいつなりに優しくて可愛い奴でよ、でけぇ口で何に対しても下品に喚くんだ、あと黒髪でちょいと筋肉質だな。

イリドンダ
 それはあまり可愛くはありませんが。

フアソ
 オイにとっちゃ可愛いモンは可愛いんだ、それ以外思わねえ。
 おめえにだって変えられねえぜ。

フアソ
 しかし、イリドンダだったか。おめえはパワーがありそうだな。

イリドンダ
 神聖なる浄化の言葉を啓蒙した賜物でしょう!

81
 あなたがマークについて何か知ってるってバクダンから聞いて来たんです。

フアソ
 マークか。そいつがあの変な毛虫野郎の名前かい。
 ま、あいつなら何度か見かけたぜ。無口だが妙な顔ばっかするからオイは変装したレピだと思ってんだ。

ジンゾ
 レピ?

81
 それで、最後にあいつを見たのはどこです?

フアソ
 オイはレピになんざ興味はねぇし付け回しもしねぇ。
 マークは一週間前に別の街で見た。花の写真を探しててよ、オイはマシンから離れろって言ってやった。

フアソ
 オイは普段はそんな愛想の悪ぃタチじゃねえが、数ヶ月かけて作ったモンの周りにでけぇムカデ野郎がいたらそりゃイラつくさ。

81
 隣町ですね? 他に何かありますか?

フアソ
 ゴーストに会ったら、オイはここにいるって伝えてくれや。

81
 分かりました。ご協力ありがとうございます。


***************************


バクダン
 戻ってきたか。ペスティレンスは何て?

81
 一週間前に別の街でマークを見たそうです。

バクダン
 狙いが絞れたな、だがもう一つ頼みがある。

81
 また?!

バクダン
 オレが役に立たないと思うなら、自力でマークを追いかけてもいいんだぜ。

81
 分かりました、分かりましたよ、威張らなくていいですから、それで何をして欲しいんですか?

バクダン
 もう聞いてるかもしれんが先日コロシがあってな、もちろんオレがやったんじゃないぜ、オレはそいつを調査したいんだ。

バクダン
 生憎オレは地元の当局に指名手配を受けてて行けねえ、だから代わりにお前さんたちが行かなくちゃならないってわけだ。

バクダン
 だがほれ、もしその可哀想な野郎を殺したのがマークなら、権利はお前さんの方にあるだろう!
 それにオレは一人じゃないと集中できないんでね!

81
 はいはい、やりますよ。

バクダン
 行く前にこいつをやろう、役に立つといいがな。


***************************


イリドンダ
 ぜーんぶよくよく調べてみましょう!


【ベッド】
81
 最初に攻撃を受けたとき、被害者はベッドの近くに居たんだ。血の流れ方からするとたぶん座った状態で。

ジンゾ
 なんでわかるの?

81
 経験があるもんで。


【死体】
イリドンダ
 死体です。頭部をしこたまガツンとやられたようですね。

81
 こんな風に人が死んでるってのにここの人たちが全く関心が無さそうなのは、ちょっとゾッとするな。

イリドンダ
 おや、ワタシはもっと酷いものを見た気がしますが。それが誰かということは、まあいいでしょう。


【空き缶】
ジンゾ
 おいしそーな食いもののカンだ。

ジンゾ
 でも、カンは空っぽだ。


【肉】
ジンゾ
 パラジウムの肉だぁ!

イリドンダ
 そんなものさっきはありませんでしたよ。触ってはいけません。

 

【シーリングマン戦】
イリドンダ
 お前! お前が殺人犯ですね!

シーリングマ
 殺人犯か。しかし生きるために食う者は殺人犯なのだろうか? 虫を食う鳥を殺人犯と呼ぶのか?

イリドンダ
 話をすり替えるのは止めなさい!

シーリングマ
 話にならん。

81
 ……このリージョンのナイトについて何か知ってるか?

シーリングマ
 ナイト? 俺が死ぬ時になったら話してやろう。

81
 そんな簡単にはいかないか。

 

【戦闘終了後】
シーリングマ
 死ぬ前に。山中の洞窟に居る男こそ、このリージョンを鉄拳で支配する者。彼が自分の居場所を離れることは決してない。

シーリングマ
 白き腕の集合体は去った。


81
 あいつ、爆発したぞ!

イリドンダ
 ご覧なさい! 事件は解決、神聖なる浄化の名の下に正義の鉄槌が下されました!

ジンゾ
 じゃ、しっつれい。

81
 ジンゾが証拠を食べちゃった!

ジンゾ
 うまかったあ。

81
 少なくとも情報は手に入ったか。バクダンのところに戻って、全部解決したって伝えなくちゃ。


***************************


81
 バクダン?

イリドンダ
 起きなさい、朝ごはんは卵とセロリのサンドイッチですよ!

バクダン
 なっ、何だ?! もう戻ったのか?! あっ! お前さんたちか!

バクダン
 ちょうどよかった、マークに関して思い出したことがあってな。

81
 やった! それじゃ、情報交換しましょう!

 

81
 というわけです。僕たちが見つけたシーリングマンは山の中の洞窟の話をしてました、このリージョンのナイトはそこにいます。でも何でそこから動かないんでしょう?

バクダン
 リージョン1とリージョン2が分割された経緯は聞いたことあるか?

81
 聞きました。プラスチックナイトとスモークナイトが結託して酷い罠を仕掛けて犠牲者を出したんですよね、ジンゾも間接的に殺されるところでした。

81
 ユーゴアでしたっけ? 彼が怒ってあの土地を今みたいに分割した。それでどうしてこのリージョンのボスが山の中に引き篭もることになるんです?

バクダン
 答えは簡単。このリージョンを治めるメタルナイトは、スモークナイトに首ったけだったんだ。

バクダン
 昔からよく言うだろう、恋は盲目って。メタルナイトには、スモークナイトが間違ったことをしたとは思えなかった。

バクダン
 負け戦になると分かっているからユーゴアに正面切って反抗することもできず、かと言って散々苦労して作り上げたゾーンを破壊することもできず、ヤケになった彼は山を真っ二つに引き裂いた。

バクダン
 その引き裂いた山の片側に隠れ、ギターを爪弾きながら今日に至る。バックで流れてる音楽が聴こえるか? こいつは彼の演奏が響いてきてるのさ。

81
 それが反抗? 山に篭ってギターを弾くことが?

バクダン
 そうすることでユーゴア卿の計画通りに動くことを避けてるんだよ、衰退と、無感動と、そして静かな怒りに蝕まれながらな。

81
 なるほど。バクダン、最後にひとつ。

バクダン
 言ってみろ。

81
 シーリングマンは白い身体の集合体がどこかへ行ったと話してました。どういうことだと思います?

バクダン
 恐らく、マークが隣町のクライビートに行ったってことだろう。

バクダン
 警告はしておくぜ、マークはパッと見じゃ分からんものを山ほど秘めてる、お前さんと同じようにな。

81
 僕と同じ? どういうことです?


バクダン
 清浄なるものへの愛にかけて、こいつは爆発か?!

81
 たっ、たぶん?

イリドンダ
 ワタシが見てきます。


バクダン
 何が起きたんだか、訳が分からなすぎて言葉にならん。そこまで酷い状況にはなってねえよな?


81
 イリドンダ、ずいぶん遅いな。僕が見てきます。

バクダン
 その必要はないだろ。イリドンダは大人なんだ、独りでも大丈夫さ。おい、あいつはお前さんのお袋か?

81
 違いますけど、あなたは彼女の友達でしょ? 友達ならお互いを思いやるものじゃないんですか!

バクダン
 知らん。

81
 僕は行きます、誰に言われたってそれは変えませんからね!


バクダン
 そうかよ。


81
 イリドンダ? 無事で良かった。何をそんなに……

81
 何だよこれ!

81
 あれ……あれ、街だったのか? 嘘だろ。

81
 マークだ! あの腐りきった悪魔! あいつを殺す理由がまた増えたぞ!

81
 そうでしょ、イリドンダ?!

81
 イリドンダ?

イリドンダ
 (思い出してきた。)

イリドンダ
 (まただ。どうして忘れていたのか、今なら分かる。)

イリドンダ
 今思い出すはずじゃないでしょう、レニー。

イリドンダ
 消してくれと頼んだではありませんか、どうして効果が無くなったのです?!

イリドンダ
 思い出すはずはない。あの記憶は思い出してはならない。自分の罪から逃れたかったのに。

イリドンダ
 出て行け。出て行け。出て行け。出て行け。出て行け。消えろ。消えろ。消えろ。消えろ。


イリドンダ
 何をするのです?!

ジンゾ
 だってイリドンダが返事しないんだもん。ひっぱたいてなんとかするしかなかったの。テレビだとこれが効くってエイトが言うからためしてみたんだよ。

ジンゾ
 うまくいったねえ!

イリドンダ
 何でも……何でもありませんよ。ええ、本当に。何でも。なーーんでも。

81
 じゃ、隣町を調べなきゃ! 街を爆破するようなタイプの人間ならきっと逃げちゃう!

バクダン
 待ちな。

バクダン
 オレだ。お前さんたちに最後の警告だ。

バクダン
 ここの住人は怒りが頂点に達すると我を忘れる。説得しようだなんて考えるなよ。

バクダン
 お前さんたちと一緒に行きたい気持ちは山々だが、オレは一人の方がうまくやれる。

81
 で、でもバクダン! 怪我をしたらどうするんです!?

バクダン
 おいおい。この老いぼれ浄化者は経験豊富なんだ。こんなことだって本当は初めてじゃない。

バクダン
 アドバイスだが、ここから北にいけばバービスの店で商人に会えるぜ。

バクダン
 それじゃ、いわゆる……サヨナラだ。