四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン1:新ゾーン0(3回目)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン2:美術館
(次→リージョン3:牢獄&バービス その1

 

 

***************************


81
 やっと戻ってこれた。

ジンゾ
 ……ジンゾのおうち、どうしてこんなに静かなの?

81
 言われてみれば、確かに静かすぎる。どうしたんだろう。

 

81
 な……こんな黒い跡、前に来た時は無かった!

ジンゾ
 魔法をつかったみたいなニオイがする。

イリドンダ
 被害を見るに、かなり熾烈な争いがあったようです。ちょっと洗ったくらいでは綺麗にならないでしょう。

81
 イリドンダ! 何が起きたか心配してるって時に掃除できるかってことしか考えられないの?!

イリドンダ
 楽観的になろうとしているんですよ。実際のところ激しい戦いだったようですから。

ジンゾ
 ニオイが部屋のなかに続いてる気がする。

81
 もっとよく調べてみよう。

 

イリドンダ
 あの広告が壊されてもいない? これは思っていた以上に深刻な事態です!

81
 これは、あのハゲの顔無しの傘?

ジンゾ
 たぶん。この血、ジンゾが好きなひとのニオイじゃないよ。

81
 なら希望があるな。そうじゃない?

イリドンダ
 かもしれませんね。ところで、あの階段は前にもありましたか?

81
 確かに。あれをもうちょっとよく調べてみなきゃ。

 

ジンゾ
 先に進んだほうがいいのかなあ。

イリドンダ
 痕跡が濃くなってきていまねす。壁に物理的な損傷がある。窪んでいます。

81
 血痕だ……あの部屋に行けば、何が起きたのか分かるはずだ。

 

81
 パブロ!

ジンゾ
 パビー! パビーは無事だ!

81
 無事で良かった! この痕跡からして酷い事件が起きたんじゃないかと思ってました!


ジンゾ
 パビー? パビー、大丈夫?

81
 ……パブロ、目が、目が虚ろだ。

81
 そんな……嘘でしょう?

パブロ
 誠に申し訳ないが、我輩は生き残れなかった。
 さよう、君の言うとおり戦いがあった。奴は君たちを探してここに現れたのだ。

パブロ
 我輩に生きる理由を与えてくれた我が子が奴に傷つけられるのを見逃すわけにはいかなかった。

81
 嘘だ。そんなはずない。そうでしょう! 冗談だって言ってください! 夢だって! これは夢なんでしょう? 絶対そうだ!

81
 夢なんだ、そうでしょう?!

パブロ
 夢ではない。これが我輩の定め。

パブロ
 構わぬ、我輩の寿命はとうに尽きていた。君たちと会えて良かった、もう少しこの空船に乗っていられれば良かったのだが。

パブロ
 81よ、君がこの旅を続ける「勇気」を持ち、故郷に戻れることを祈っておる。

パブロ
 イリドンダ、最初の小競り合いのことは謝ろう、お前の「思い出」がいつか戻ることを祈っておる。

パブロ
 最後にジンゾリーノ、我輩のたった一人の子よ、お前には我輩の全てを伝えた、いつかお前が我輩の教えを「継ぐ」ことを祈っておる。

パブロ
 さらばだ、我が友。我が怒りは許され、苦しみは消える。

 

81
 あの野郎。信頼できると思ったのに。

81
 あの男のコピーはあいつと同じ悪人だってことなんだろう。
 (訳注:「あの男(That Man)」=恐らくボクサー。美術館に飾られていたボクサーのフィギュアにも同じ表現を使っている。)

81
 叫びたい、けど友だちのためにも僕はしっかりしなきゃ。

81
 この死は無駄にしない。

81
 この死は、絶対に無駄にはしない。

81
 犯人は分かってる。この報いを受ける人間を僕は知っている。

81
 あいつだ……マークだ……

81
 お前は絶対に許さない。

 

イリドンダ
 ジンゾリーノ、起きて話をしませんか?

イリドンダ
 「嫌だ」というわけですね?

イリドンダ
 いいですよ。あなたがその気になった時に話せばいい。無理に何か言わせるようなことはしません。

ジンゾ
 ジ、ジンゾはイリドンダに言いたいことがあるの、でも言葉がみつからなくて。

イリドンダ
 話したいことがあるなら話してごらんなさい。あなたの舌足らずを笑ったりしませんからね、どことなく上達している感じはしますが。

ジンゾ
 ジンゾ、こんなに早くお別れが来てほしくなかった。

ジンゾ
 おとうさんがこんなに早く死んじゃうなんて思ってなかった。

イリドンダ
 ジンゾリーノ、愛する人が消えるのを期待している人なんていませんよ。一度その存在に慣れてしまえば、それが当たり前になる。

イリドンダ
 彼らが亡くなると、心に空虚な部分ができる。慰めを得る唯一の方法は思い出を振り返ることです。

イリドンダ
 しかしワタシが言えたことではありませんね? ぼんやりとしたイメージしか覚えてないんですから。

ジンゾ
 記憶をなくしちゃったんなら、なんでなくしちゃったことを知ってるの?

イリドンダ
 その理由は言えないんですよ。こんな記憶、寒い雨の日に透明なガラスの中に消えるか、硬いコンクリの中に埋もれてくれればいいんですがね。

ジンゾ
 イリドンダ、ひとつだけ聞かせて。

ジンゾ
 ボクとエイトのこと、忘れないでね?

ジンゾ
 パビーのことも忘れないで、ね?

イリドンダ
 ええ。浄化者として約束しましょう、ワタシはあなた方三人のことを絶対に忘れない。

ジンゾ
 ホント?

イリドンダ
 本当です。

ジンゾ
 さっきはイヤなことしてごめんね。ジンゾはいい子じゃないの。

イリドンダ
 ワタシだって「良い人」じゃない。ワタシみたいな老いた浄化者には、一般的な「良い」「悪い」の概念は通用しません。

81
 ねえ。

81
 屋上に次のリージョンのカードがあったよ。出発しよう。

イリドンダ
 もう? これから何をするのです?

81
 マークを探し出して、殺す。

81
 あいつは僕たちの先を行ってるみたいだから、リージョン3に向かってあいつを探そう。

イリドンダ
 81、復讐はいい考えだとは思いませんよ。

81
 ダメだと思うかもしれないけど、僕はパブロの死を黙って見過ごす気はない。

イリドンダ
 だとしても気をつけた方がいい。しかし、リージョン3に行くのは面白そうですね。

81
 君はどう、ジンゾ?

ジンゾ
 ジンゾも行く。

81
 よし、荷物をまとめてすぐに出発だ。