四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン2:オフィス(The Office)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン2:パロータム
(次→リージョン2:美術館

 

 

***************************


81
 わっ、シャレた帽子の人がテレビに映ったぞ。

プラスチックナイト
 そうわたしだ、素晴らしい帽子を被る人であり、きみたちが探している人でもある。

81
 待て、あんたがプラスチックナイトなのか?

プラスチックナイト
 いいや、わたしは空洞のある空飛ぶ箱。

プラスチックナイト
 真面目な話、一目瞭然だろうに。帽子に。鎧に。ヘルメット。

プラスチックナイト
 やれやれ、きみたちみたいなのがどうやってわたしの妹を倒したんだい?!

81
 あんただって特別かしこいわけじゃないだろ、アインシュタインさんよ。

プラスチックナイト
 わたしは至極簡単なことにさえ助けを必要とするようなタイプじゃないよ! アッハッハッハ!

プラスチック
 いやはや、きみたち3人とも実にマヌケ面だ。

ジンゾ
 ジンゾはまぬけヅラじゃない!

イリドンダ
 あなたもとやかく言えませんよ。ピエロと給水機の子供みたいなナリをして。

プラスチックナイト
 ピエロ……給水機……

プラスチックナイト
 お前、気が狂っているのか?! 自分のことを何だと……

プラスチックナイト
 フン、忘れたまえ。すぐにはわたしは見つからないだろうし。

イリドンダ
 ほう、賭けますか?

81
 イリドンダ、ダメだよ!

イリドンダ
 もー、あなたは楽しいことを全然させてくれませんねえ。

81
 違うんだイリ、ここは待とう、様子見だ。

イリドンダ
 様子見? ワタシは100歳を超えているんですよ、こういうことはたぶんよく分かって……

プラスチックナイト
 なあマシュマロくん。きみに聞くがね。この二人はどのくらい口喧嘩をするんだい?

ジンゾ
 しらね。

プラスチックナイト
 ヘイ、できそこないの狂人ダイバーさんに田舎者のスター戦士くん、わたしはここだよ!

81
 僕のことスター戦士って呼んだか?

プラスチックナイト
 そうとも。何をする気だい?


プラスチックナイト
 きみは本当に医者に診てもらったほうがいいよ。

プラスチックナイト
 ここからでも問題点がざっと99は見えるけど、その半分はきみが原因だ、マヌケくん。

プラスチックナイト
 まあいい、ここは通してあげよう、でも無駄なことだと警告しておくよ。

プラスチックナイト
 プラスチックナイトより。


***************************


イリドンダ
 あれは、デュセントのところで見たウサギさん!

81
 うへえ、嫌な感じの可愛さだな。

ジンゾ
 あまったるいニオイがする。つくりもののニオイだ。よくない、よくないよ。

81
 待って、行かないで!


*************************


プラスチックナイト
 これはどういうことだ?! わたしのパズルを解いた奴がいたというのか?

プラスチックナイト
 答えなくていいよ。その口って名前の穴は閉じておいてもらいたい。

プラスチックナイト 
 けど賭けてもいい、次のパズルは解けやしない、この先にいる負け犬の力を借りようともね!

81
 その勝ち誇った態度は止めろよな、見てらんない。

プラスチックナイト
 わたしが勝ち誇るのをそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんなにやめさせたいなら、歯向かうのを止めたらどうだい?

81
 へえ? じゃああんたの勝ちだ、僕はここを出て行くぞ、故郷で自慢屋の話をさんざん聞かされてきたもんでその類のことはもうコリゴリなんだ。

プラスチックナイト
 待て! 待って! 待ってってば! それは駄目!

プラスチックナイト
 今のナシ、今のナシ!

81
 何でさ。

プラスチックナイト
 きみたちはここで出会った中で最高に面白い連中なんだ! ニヤニヤするのは止めるよ。

イリドンダ
 進展アリのようですね。

プラスチックナイト
 でもテレビ越しに邪魔したり冷やかしたりするのは止めないよ!

イリドンダ
 何でもありません。

プラスチックナイト
 それに、きみたちはみんなステキだ。最高だよ、特にきみがね、パジャマ男くん。

81
 最高?

プラスチックナイト
 ああそうさ。きみは竹馬に乗ったフクロウみたいだ。


イリドンダ
 言われてみれば、実際あなたは竹馬に乗っかったフクロウに似てますね。

ジンゾ
 ジンゾ、エイトはネコに似てるとおもうな。


プラスチックナイト
 軽い冗談にこんな反応をされるんじゃ、わたしももっと気をつけないといけないな。

プラスチックナイト
 きみは自分で自分の破滅を招いたんだよ、27×3くん。

プラスチックナイト
 バケモノめ。

プラスチックナイト
 プラスチックナイトより。


***************************


プラスチックナイト
 またもやきみたちか。きみたちがうろつき回っているのをこんな風に眺めているのは今までにないくらい楽しいよ。

プラスチックナイト
 少なくとも新鮮だ。あのロボットどもにはイライラしていたからね!

81
 どこまで見てたんだ?

プラスチック
 どこまで? おやおや、わたしがこの力でどれだけの物を見通せるかきみが知っていればね。

プラスチックナイト
 ここはわたしのリージョン、きみはわたしのルールに従って動かざるを得ない。

プラスチックナイト
 今日のわたしは少し機嫌がいいからね、一つだけ質問に答えてあげるよ。

→ 【※「ユーゴアのことは知っているか?」を選択】
プラスチックナイト
 ああ、ユーゴアねえ。この世界の地下に潜む蠅の王。彼はリージョン1の石像と角砂糖どもが起こした事件に大層お冠でね。

プラスチックナイト
 怒りに任せてリージョン1とリージョン2を彼の住まいから追放したんだ。全てはあの似たり寄ったりの連中のせいさ。おやおや。

プラスチックナイト
 苦しめられて材料にさせられたのもその報いってわけ。
 (訳注:原文は“The payoff of suffering, of material to get it, it was worth it, completely.“だが文法がよく分からなかったため、作者さんから聞いた文意を優先している超訳。)

プラスチックナイト
 ラヴォアジエの法則を知らないのかい? 自然界では何一つ作り出されることはない。何一つ失われることはない。全ては姿が変わったものだ! 要するに、真に無駄なものなど何一つなく、全ては変換可能なものなんだ!

プラスチックナイト
 もちろん、他の存在よりももっと有用な存在というものはあるけどね!


プラスチックナイト
 バカみたいになってきたねえ、でももうわたしは何も言わないよ。

プラスチックナイト
 プラスチックナイトより。


***************************


パブロ
 あの塔が我輩の最期の地だと言っておるのか?

パブロ
 何とも不都合な好都合よ。しかしそういうことになっておるのなら、彼がそう望んでおるということなのだろう。

パブロ
 ウサギ型のアンドロイドよ、お前にはこれほどの共感の心など持てぬことは知っておる。

パブロ
 我輩が羨ましかろう、だがお前には録音されたフレーズ以外のことを喋る心も無い。

パブロ
 消えよ人形。これ以上我輩の邪魔をするな。

 

パブロ
 この知らせをどう伝えたものか。

イリドンダ
 猫さん? 何があったのです?

パブロ
 また会ったな。君たちが無事であること、天に感謝しようぞ。

パブロ
 何があったのかということなら、我輩はただあのウサギ型のアンドロイドを調べておっただけだ。

81
 そのウサギ、何か持ってませんでしたか?

パブロ
 すまぬが何も。タロットカードの他には大したものは持っていなかった。

81
 たぶん、あれは次の部屋にあるんだな。

パブロ
 我輩が君なら用心する。我輩が言える一番の忠告はそれだ。

パブロ
 だが、ここを去る前に。

パブロ
 これが君の使命の役に立つだろう。

パブロ
 では我輩はお暇しよう。ジンゾリーノ?

ジンゾ
 なーに、パビー?

パブロ
 我輩の意志を継いで行くのだぞ。さらばだ。


***************************


81
 またあんたか! 今度は何がしたいんだ?!

プラスチックナイト
 おやおや、訳が分からないって顔だね、いつもの如く。

プラスチックナイト
 おめでとう、きみたちは自分で罠に掛かったのさ、愚か者め!

81
 なっ、何だって?!

プラスチックナイト
 何も知らない冷血漢ども! わたしがあのウサギを操ってきみたちをここに誘導していたことに気づくべきだったな!

ジンゾ
 信じらんないや、ボクたちバカだった。

プラスチックナイト
 お喋りはそこまでだ! プラスチックサーバント!

プラスチックナイト
 コアを破壊しろ! それでこのチンケな部屋は崩れ去る!

プラスチックナイト
 そしてきみたちはもはや誰一人逃げられない!

プラスチックナイト
 ゆっくりリサイクルされたまえ! プラスチックナイトより!


81
 戦闘開始だな。

ジンゾ
 やるしかないぞ!

イリドンダ
 やっと楽しいことができますね!

 

【プラスチックサーバント戦】
イリドンダ
 コアが壊されるのを阻止しなければ!

ジンゾ
 コアって回復できるかな。

81
 まあ、自動販売機が血を流すくらいだからね、もしあれが壊されそうになったら回復してみよう。
 (訳注:「自動販売機が血を流す」=当和訳記事では省略したが、リージョン1・ワーモリアで81が攻撃した自動販売機が流血するシーンがある。)

 

【戦闘終了後】
81
 ねえ、部屋が開いたみたいだよ。

ジンゾ
 みてみて、なんかある!

ジンゾ
 カールだね。ヨハン=カール。
 (訳注:「ヨハン=カール」=数学者のガウス。)

イリドンダ
 彼に関する本を読んだことがある気がします。たぶん。記憶は曖昧ですが。

81
 これは持っておいて、これ以上何か起きる前にここを出よう。

ジンゾ
 そーだね、岩男さんが食いものくれるかも。


***************************


デュセント
 戻ってきたな? 死んじまったかと思ったぜ。

81
 デュセント、持ち物を取り返してきましたよ。

デュセント
 おお……そいつだ!

デュセント
 良かった、感謝するぜ、コレクションの中にこの肖像画が無くちゃ俺はどうしたらいいのか分からなくってよ!

デュセント
 お前らは本当によくやってくれた、俺からお返しをやるよ!

イリドンダ
 パーティですか?!

ジンゾ
 食いものだ!

デュセント
 ああ、当ったり前だろ? ここの生活費は30ポイント高いんだからな!
 (訳注:原文は“This place needs plus 30 points of living up!“だが後半は文意不明。作者さんいわくセクレタリー的な数字遊びであり特に意味はない。)


イリドンダ
 この肉は絶品ですねえデュセント。感謝します。

デュセント
 リージョン1じゃこんなにたくさんの肉はお目に掛かれねえだろ、俺の回路を賭けてもいい。

81
 以前、待ち伏せの現場を見ました。リージョン1の人たちとはうまく行ってないんですか?

デュセント
 そいつは少し説明の要る話でな。

デュセント
 このリージョンで洪水が起きた話をしたのは覚えてるか?

デュセント
 大量のプラスチックのせいで、俺たちは住む場所を失った。建物の建材はだんだんと不足して、人口は減少していった。

デュセント
 だから俺たちはリージョン3のセクレタリーへ、メタルを少なくとも1000個融通する形での援助を依頼した。

デュセント
 不運にもリージョン1のセクレタリーも資材を求めていた、あのヘタクソな建築屋どもがな。おまけに全てを正確に作り上げるために、リージョン3のメタルの供給量にも制限が掛けられていた、

デュセント
 そんなこんなで争いが起きちまったんだ、それでこのリージョンに新しく入ってきた奴や何か疑わしい動きをしてる奴がいた時には取り調べをすることにしてるのさ。

イリドンダ
 ……なるほどね。何とも心躍る話です。

81
 あのウサギを追っている最中にプラスチックナイトに会いました。画面越しに話しかけてきて、肖像画を盗んだウサギを操ってました。

デュセント
 あいつの造形の腕前はフィボナッチ数列みたいに上がってるのかもな。

81
 あいつがどこにいるか分かりますか?

デュセント
 あいつの居そうな場所と言やあ、あとはひとつしかない。美術館だ、オフィスへ続くゲートの左側、街の北の壁に掘られた洞窟の奥にある。

81
 どうしてそこに居ると?

デュセント
 先達の話じゃ、あの美術館にはプラスチックナイトのお宝や所有物が展示されてて、あいつはその奥の神殿に住んでるらしい。

デュセント
 まあ論理的だわな。ああいう芸術家は美術館にいたがるもんだろう。

81
 教えてくれてありがとうございます、デュ……

81
 ジンゾ! それ僕が食べようとしてたのに!

イリドンダ
 ほら、代わりにワタシの肉をあげましょう、81。

81
 いやいいよイリ、もうお腹いっぱいだから。

イリドンダ
 しかしお腹の空くような話を知っていますよ。次なる目的地に向かい、浄化の言葉を啓蒙するのです!

81
 そうだね、もう行こう。デュセント、ごちそうさまでした。