四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン2:パロータム(Parothame)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン1:新ゾーン0(2回目)
(次→リージョン2:オフィス

 

 

***************************

 

81
 さてリージョン2だ、近くにおかしな……分厚い、バスっぽいやつがある。

ジンゾ
 バスってなーに?

イリドンダ
 バスではありませんよ、これは電車です!

ジンゾ
 デンシャってなーに?

81
 乗り物だよ。他に先に進む方法は無さそうだし、乗ろうか。

 

81
 思ってたよりステキなとこだな!

ジンゾ
 ボクはここまで来たことなかったや。いいとこだね!

イリドンダ
 ……足音が聞こえませんか?

81
 足音って……

81
 うわっ、何だこいつら?!

ジンゾ
 きっと岩男さんだよ!

イリドンダ
 いやはや、これは厄介ですね!

オチョ
 私にお任せを!

オチョ
 私です! 不運のオチョです!

81
 オチョ?! あなたは来ないと思ってた!

オチョ
 考えが変わりました! 私の役目は思っていたよりも重かったのです! しかしお喋りはここまで!

オチョ
 お前たち! 有象無象の田舎者たちよ! その方々に手を出すな! 戦いを望むというのなら! 私の屍を越えて行きなさい!

オチョ
 さあ場所を移しましょう……この方々は無関係です。私が勝ったら彼らを生かしてやりなさい。負ければお前たちの自由です。

81
 オチョ、無理だ! 正気の沙汰じゃない!

オチョ
 大丈夫、やり遂げてみせます。お行きなさい! 運があれば後で追いつきますから。

ジンゾ
 でも、岩男さ……

オチョ
 行くのです! あなたがたの旅はまだ続く!

 

81
 うーん、大丈夫って言ったって。

イリドンダ
 ……街はすぐそこです。何が起こっているのか見てみるとしましょう!

ジンゾ
 んで、食べもの探そ!

イリドンダ
 それもですが、浄化の言葉を啓蒙しなくては!

81
 あのねえ! 二人ともその優先順位も含めてどうかしてるよ?!

イリドンダ
 浄化の喜びを啓蒙することの何がおかしいのです?
 それにあの眼鏡の方のことならワタシには分かります。たぶん生き残りますよ。

81
 何で分かるのさ!?

イリドンダ
 ……知らないほうがいい。本当です。警告ですよ。

81
 ああそうかい、とにかくもう行くよ!

ジンゾ
 エイト、機嫌わるそー。

イリドンダ
 美味しいお茶でも飲んだ方がいいですねえ。

81
 そうだよ、僕は怒ってるんだ! 君たちがその調子を続けるってんなら……二人ともひっぱたいてやるからな!

ジンゾ
 ……はーい。

イリドンダ
 おー怖。

 

81
 変だ……外には誰も居ないみたい。

イリドンダ
 この先に居るかもしれませんよ。プラスチックに囲まれてはいますが、ずいぶん広い場所のようですから!

ジンゾ
 きっとおサカナもいるよね。

イリドンダ
 魚だけじゃありません!

イリドンダ
 パーティを開きましょう!

81
 何で?

イリドンダ
 とっても陰気なところですから、歩いていてもバルーンの一本さえ無いんですよ。

81
 いいから先行くよ。

イリドンダ
 ここでのリーダーはあなたですからねえ……やーれやれ。

 

81
 この場所、誰も居ないのかな? ずいぶん大きいのに。

イリドンダ
 もっと人気の無い場所を見たことがある気がしますよ、定かではありませんが。

ジンゾ
 岩男さんたち、どっか行っちゃったんじゃないかな。

81
 でもそれは変だよ、だって……

イリドンダ
 まあまあ、少なくともパーティを開くのにはピッタリな場所です。

81
 チェリーコークがあれば準備万端だ!

ジンゾ
 チェリコーってなーに?

イリドンダ
 ワタシはチェリーコークという歳ではありません、お茶にしましょうかね。

81
 はいはい。ところでさ、誰かに尾けられてる気配がしない?

ジンゾ
 ジンゾにはわかんないな。おサカナたべたい。

イリドンダ
 何にせよ、居なくなりました。


***************************


デュセント
 テメエ! とっととそいつを返せ、得体の知れねえクソモンスターめ!

デュセント
 やめろ! 止せ! そいつを持って行くな!

デュセント
 何てことする気だテメエは!

デュセント
 だあああああああ! 戻ってこい、ロボットらしく俺と戦えイモムシ野郎! 卑怯者!

デュセント 
 おう、今度は余所モンかよ。こりゃいい。
 素晴らしいね。サイコーだ。

81
 あの……こんにちは、僕は……

デュセント
 待ーて待て待て、違うだろ。まずは俺の質問に答えねえと。

デュセント
 必要なことなんでな。リージョン1のセクレタリーは誰一人ここに入らせたくねえ。

81
 どうして……

デュセント
 兄弟、質問してんのは俺だ、お前じゃねえ。

81
 はあ、すみません。

デュセント
 俺の目ん玉には3人の生き物が映ってる、有機体が2人によく分からねえのが1人。他のセクレタリーなら見かけるなりぶっ殺すとこだろうが、俺はフェアに行く。

デュセント
 先頭にいるってことは9割9分お前がリーダーだろ。だからお前が代表して答えろ。

デュセント
 第1の質問だ。お前はどこから来た? → 【ボールヴィルから】

デュセント
 ボール……ヴィル? そいつは幾何学の国なのか? まあ確かに、お前の頭はめちゃくちゃに丸いし、二番目のは長方形で、三番目のは錐体っぽいからな、ありうる話だ。次の質問に行くぜ。

デュセント
 第2の質問。お前は何故ここに来た?

81
 僕たちはこのリージョンのナイトを探しているんです。

デュセント
 プラスチックナイトを? 何のために?

81
 ナイトのクリスタルを破壊しろと言われて……

デュセント
 そうかい! あいつ、この土地じゃ面倒事ばかり起こしてるからなあ!

イリドンダ
 ひとつよろしいですか、えーと……

デュセント
 デュセントだ。言ってみな。

イリドンダ
 そのプラスチックナイトなる男は一体どんなことをしたのです?

デュセント
 ここはかつては肥沃な土地で、特に俺たちセクレタリーにとって街の基盤になるメタルがたくさん採れた。

デュセント
 俺たちはこの土地のナイトと平和に共存していたんだ。

デュセント
 だがまあ、よくある話だが、事情が変わった。

デュセント
 ある日プラスチックナイトが現れて、理由も無くリージョン2の大部分を水没させやがった。俺たちは高所へ登るか死ぬかの二択を迫られた。

デュセント
 残念ながら、俺たちの希望も虚しく生き延びたのは全人口のたった2割。

デュセント
 さらに最悪なことに、あいつは死んだロボットのパーツを使って作品を作ってやがるんだ……全部、海底にあるあいつの棲家に置かれてるよ。

ジンゾ
 ベラベラベラベラおしゃべりだなあ、ジンゾ動きたい。

デュセント
 すまん。とにかく、あのクソみてえな色のビニール人形に盗られたモンを取り返してくれれば、ここの連中がお前たちに指一本触らないようにしてやるよ。

ジンゾ
 ジンゾとエイトとイリドンで、やったげる!

デュセント
 よし。ペダロを使えるようにしてやるから、それで行きな。

  ペダロに乗れるようになった。

デュセント
 幸運を。