四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン1:新ゾーン0(2回目)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン1:スモークナイトの要塞
(次→リージョン2:パロータム

 

 

***************************

 

81
 というわけです。僕たちは空へ昇って彼女を倒しました。

パブロ
 感想を言わせてもらえば、心躍る顛末だ。
 あまり助けになってやれなかったのが悔やまれる。転移の術は我輩の生命力を消費するのでな。

ジンゾ
 パビー……

パブロ
 心配するな、ジンゾリーノ。我輩はまだ元気だ、それにこの老いぼれにはもう失うものも無い。

パブロ
 この話、我々だけで話さぬか?

ジンゾ
 うん、ボクとパビー=タビーは外でお話してくるね。

81
 なら二人のことはそっとしとくよ。僕は寝ないと。

 

81
 ジンゾはまだ寝てないのかな? でも、上で何か音がする。

 

81
 ジンゾ、こんな夜明けだか夜更けだかに何してるの?

ジンゾ 
 つらくて。

81
 何が?

ジンゾ
 ……エイトは、おとうさんに会いたい?

ジンゾ
 エイト、きっとそうだよね。

ジンゾ
 でも、少なくともエイトはおうちに帰ればまたおとうさんに会えるんだ。

ジンゾ
 何年も前、ジンゾはまだチビだった。ホントにチビ。ジンゾがおぼえてるのは、パビーが他のひとたちからボクを引きはなしたってことだけ。

ジンゾ
 なんでかはわからなかった。ぜーんぜん。パビーに聞いても、ぜったいに教えてくれなかった。

ジンゾ
 でもね、今日、パビーが話してくれたんだ。

ジンゾ
 ママとパパは、カルトにハマってたんだって。二人は他のひとたちといっしょに湖に入って死んじゃった。

ジンゾ
 二人はジンゾのことも連れていこうとしたんだけど、その時にパビーが来て、ボクを引きはなした。

ジンゾ
 それをみたパビーはホントにウンザリしちゃって、それでここに引きこもったんだ、ジンゾを外で遊ばせるときも他のひとたちからは遠ざけた。

ジンゾ
 変なの。ママとパパは家族だよ、でも二人はジンゾをころそうとした。

ジンゾ
 パビーはジンゾにウソついてたよ、でもホントのことを知らないままでいた方がジンゾはしあわせだった。

ジンゾ
 エイトならわかってくれる、よね?

ジンゾ
 つらいや。


81
 しばらくこのお日さまを見ていようよ、それから寝よう。

ジンゾ
 エイト……ボクのことギュッてしてくれる?

ジンゾ
 ありがとね。

ジンゾ
 エイトが話を聞いてくれて、ジンゾとっても嬉しいよ……

ジンゾ
 ねむたくなっちゃった。おやすみ。

81
 ……おやすみ、ジンゾ。


 数時間後……


パブロ
 駄目だ駄目だ、駄目だと言ったら駄目だ!

パブロ
 貴様ら忌わしき種族がこの家に入ることはまかりならん! 消え失せよ!

イリドンダ
 ワタシは追い出せませんよ! ワタシはここにいる、このイリドンダの言うことはそれだけです!


81
 下で何が起きてるんだ?


パブロ
 ここを出て行け!

イリドンダ
 あなたみたいな老いぼれ猫に、ワタシを1センチだって動かせるものですか!

パブロ
 これが最後の警告だぞ、貴様の身柄を取り押さえ……

81
 ちょっと! 何が起きてるんですか!?

イリドンダ
 ナイン! 帰っていたのですね!

81
 イリ?

パブロ
 君はこの形無き仮面の女と面識が?

ジンゾ
 ジンゾとエイトは、サブリンでイリドンダと会ったよ。

パブロ
 何だと? 諸々の状況からして、あの街はただの廃墟になっていたはずだが。

パブロ
 だが我輩が最後にあの地を訪れたのはずいぶん前だ、ゆえに我輩の推測が真実だったかは知りようがない。

パブロ
 この浄化者はお前の仲間なのだな、ジンゾリーノ?

ジンゾ
 そーだよ! スモークの住みかに行くためのシャトルを見張っててくれたんだ。

パブロ
 ……ひとまずは通してやってもよさそうだな。しかし実に奇妙な言動をする。

イリドンダ
 あちこち探しましたよ! 親切な石像が道を教えてくれましてね!

81
 オチョかな?

81
 とにかくイリドンダ、どうしてここへ?

イリドンダ
 昨日ロボットを浄化した後に考えましてねえ。「おお楽しい、あ、誰かワタシのことを浄化者と呼んだな、きっとワタシはそれなのだ! ならば浄化という至福の言葉を広めようじゃないか?」と。

イリドンダ
 そしてワタシは邪悪なる気配を感じ、あなた方を探していたのです! それが良いと思いまして!

パブロ
 我輩は貴様らのような手合いは信用せん。我輩に破滅をもたらした。

81
 まあ、あなたが一緒に来てくれるなら、僕たちぐっと楽になると思うな。

パブロ
 ジンゾリーノよ、この状況を何とかする力が自分にあると思うか?

ジンゾ
 ボクはそう思ってるよ。もうコドモじゃないもん。

パブロ
 その推測が事実であることを心から祈ろう。
 もう子供ではない。そのことが、お前の未来への強い不安を掻き立てるがな。

パブロ
 お前はこやつらと共に行くべきなのだろう、我輩も永遠にここに居られるわけではない。

パブロ
 ゆえに、君にはこのカードを、そしてジンゾリーノにはこの技を贈ろう。

  ジンゾは「コンフェティ」を習得した。

81
 剣のカード?

パブロ
 外に宙に浮く箱があっただろう、その色が黄金の柑橘色から深紅に変わっておる。

パブロ
 このカードがあればこの世界の別のリージョンへ旅をすることができるのだ、今はリージョン2だけだがな。

81
 つまり、もっと集めればもっといろんなところへ行ける、ということですね?

パブロ
 さよう。行きたまえ、また会うこともあるかもしれん。

イリドンダ
 またお会いしましょう、ノルウェージャン=フォレストキャットよ。

  イリドンダが仲間に加わった。