四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン1:スモークナイトの要塞(Smoke Knight's Fortress)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン1:サブリン
(次→リージョン1:新ゾーン0(2回目)

 

 

***************************


☆西側・入り口

81
 ここがあいつの根城か。

ジンゾ
 とってもステキなとこだねえ、きっとなんかうまいものがあるよ。

81
 ホントに食べ物のことばっか考えてるんだね? ま、何か食べ物が手に入ったらお昼休憩でも取ろうか。

ジンゾ
 さんせーい!

 


 ふーむ……あなた方は?

81
 僕は81です。


 そしてロボット、なのですよね? 恐らくシリーズは違うのでしょうが。

ジンゾ
 エイトはロボじゃないよ、おばかさん。エイトはジンゾのそっくりさんなの、ノッポで強いけどね。


 ふーむ、ロボットではない? 進歩しましたね。いやそうではないかも。分かりませんが。

81
 すみません、教えて欲しいんですけど、ここがスモークナイトの要塞ですか?


 ふーむ。我らが女王は確かにここにおわします。


 この要塞は、煙の魔法で空高く浮かんでいるのです。


 要塞がどのように現れたのかは分かっていません。我らが女王が、どのように生を受けたのかも。


 ここでロボットたちは女王さまに娯楽を提供します。音楽、踊り、でもほとんどは文学です。


 理由ですか? 分かりません、私たちは疑問を持つようには出来ていません。


 あの御方を喜ばせるのは大したことではないと思うかもしれませんが……


 嵐の御方は厳しい批評家。ご自身も傑作を書き、それをいつか超えて欲しいと思っているのです、何千年かかろうとも、生きてその瞬間を見たいと。


 多くの者があの御方を感動させようとしています。楽しませられる者はほんの一握り、泣かずに戻ってこれた者はそれよりさらに少ない。

81
 ありがとうございます。あなたたちは僕たちのことレーザーとかで攻撃しないんですか?


 私たちは戦闘員ではありませんので。私たちはただ生み出すのみ。


 しかし建物の中には血に飢えた獣がいます。それを退治してくれるなら有り難いのですが。

ジンゾ
 ジンゾ、わかったよ。食べものはどこにあるの?


 優先順位の明確な方ですね。ここではない方の西側エリアにいる店員に聞いてみてください。

81
 教えてくれてありがとうございました。


 ふーむ。どういたしまして、ナンバー81。


***************************


☆西側・サラの店

81
 またあいつだ! こ、こんなとこで何やってるんだ?

ジンゾ
 シーッ。うでおとこ(“Many arms“)に聞こえちゃうよ。

81
 何をしてるのか探ってみよう……


81
 あいつ、どこ行ったんだ? こんな薄い煙の中じゃ隠れられないはずだぞ!

ジンゾ
 ジンゾ、わかんない。

81
 少なくとも、あのレバーでバリケードを解除できそうだ。

ジンゾ
 ジンゾ、あれワナな気がするなあ。

81
 うわあっ!

 

ジンゾ
 あっちいけえっ!

81
 もうちょっと気をつけなきゃ。この手の物事がどう進展するかは知ってる、スモークナイトが聞き耳を立ててるかもしれない。


***************************


☆東側・劇場

81
 よし、座ろう、ヘルメットを取らないと。

 

スモークナイト
 お前たちはそういうウンザリする出来損ないの動きを「ダンス」と呼んでいるわけ?

スモークナイト
 そんなものを延々と練習していたの? そんなゴミを!?

スモークナイト
 馬鹿! もっと頭を使いなさい! こんなもの、ワームに期待してもお前たちには期待していない!

スモークナイト
 ウォーキングがトロい! そのジャンプは何なの? 見てられない! 欠伸が出る舞台だわ、お前たちみたいなのが見境なく飛びつく仰々しいゴミ!


 そ、そんな、女王さま……我々は本当に頑張ったのです……何週間も……

スモークナイト
 何週間も、ねえ?

スモークナイト
 恐竜の糞は、陽に焼かれてカラカラになったってやっぱり恐竜の糞だってことよ。

81
 おい、酷いぞ! この人たちはあんたを楽しませるために頑張ったんじゃないか!

スモークナイト
 また現れたのね。

81
 そうだ!

スモークナイト
 ならわたしも心配しなくて済むわ。

81
 え?


 「心」が痛い。


 痛 い 。

 

ジンゾ
 ロボットがバクハツしちゃった……

81
 これは僕も全然予想してなかった。外へ出よう。


***************************

 

☆北側・女王の隠れ家
ジンゾ
 みてみて! うまそーな紙!

81
 うーん、それは……


 ふーーむ。女王さまへのお手紙に何をしているのです?


 ぐちゃぐちゃにしないでください、封筒を作るだけで30分も掛かったのです。 → 【手紙を開こう】


 そんな ことは 止めろ。→ 【いーや、やるともさ】


 ……わたしを虐めるんですね?

 

ジンゾ
 さあ紙をみてみるぞ!

81
 ふうん、手紙だね。香水がついてる。木か何かの香りだ。

ジンゾ
 うええ。きったない字。丸っこかったりトガったりしてる。

81
 あのニンジャの字より酷いな、読めないよ。
 (訳注:「ニンジャ」=恐らくマゼンタニンジャ。CSRおよびBxEに登場するボールヴィルの住人。)

ジンゾ
 ニンジってなーに? いや、なんでもない。

81
 とにかく、これはもういいよ。
 


81
 「ワタシのことはご心配なく、脱獄して他の連中を片づけました。どうぞお二人で行ってください。Y」

81
 心配事がひとつ減ったな。

ジンゾ
 これからどうするの?

81
 スモークナイトに自分がやった事の報いを受けてもらわないと、覚えてるでしょ?

ジンゾ
 ……わかった。理由はよくわかんないけど。

 

スモークナイト
 驚きもしないわ。お前たち、まだついて来るのね、高等動物に吸い付くヒルみたいに。

81
 あのなあ、僕がここに来たのにはちゃんと理由があるんだ!

スモークナイト
 どうでもいいわよ。

スモークナイト
 でも多分、劇場のことを言っているんでしょう。

81
 それもある!

スモークナイト
 それが何? あの馬鹿どもはいくらでも取り替えが効くのよ。無能で残念。

81
 そりゃ、あんたがその程度のものしか作れないからなんだろうよ!

81
 僕の故郷のことわざにもあるぞ、「作品は創造主の魂を映す」って。

81
 つまり、あんたこそ出来損ないの俗物ってことだ!

スモークナイト
 わたしを侮辱するその傲慢な態度、罰を受けてもらうわ、恥知らずのおチビさん。

81
 やってみろ! 脅しなんか怖くないぞ!

スモークナイト
 大事なのは言葉じゃない、そこに込められた重みよ。

スモークナイト
 風の囁きにどう立ち向かうか見せてもらいましょう。

 

【※リージョン1ボス:スモークナイト戦】

 

スモークナイト
 こんな……こんなのありえない。

スモークナイト
 わたしがこんな素人に負けるなんて。でもしかたがない。

スモークナイト
 少なくともお前たちの足止めはしたわ。おかしな魔法使いさん。

スモークナイト
 地獄で会いましょう。


81
 ジンゾ! 何ともない?

ジンゾ
 ちょこっとケガしたけどヘーキ。

81
 よし。じゃ、あの黄色いクリスタルの正体を調べてみないと。

ジンゾ
 ボクにはオレンジ色にみえるけどな。

81
 オレンジでも黄色でも何でもいいよ、とにかく不思議な物体だ。

 

ジンゾ
 キレイだねえ。

81
 そうだね、いただいちゃってもいいかも。

パブロ
 我輩、心底同意しかねる。

81
 パブロ?

パブロ
 さよう、我輩だ。君たちの手でスモークナイトが終焉を迎える瞬間を見るには、ちと遅すぎたようだな。

ジンゾ
 パビー=タビー、このキラキラしてるメタルはなーに?

パブロ
 それは恐らく、あのナイトの魂が結晶体の中に封じ込められたものだ。

パブロ
 この場所には封印の術も掛けられておる。

81
 壊しますか?

パブロ
 うむ。そうしなければ、彼女の身体は再び蘇ってしまうだろう。

81
 分かりました、そういうことなら。

81
 これでいいんですか?

パブロ
 説明している暇は無い。奴らに悟られる前に君たち二人を転送しよう。


***************************


 そして煙のアンティローズは天へ昇った、ぼくが恐れたのはその結末ではなく、混沌 の果てに必ず訪れる余波だ。
 一人目は雲間の煙に散り、その思いは消えた。
 週末まではあと4日。
 準備はいいかい?


***************************