四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 プロローグ

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(次→リージョン1:デカルタ

 

 

***************************


 僕には名前が無い。
 僕のボスであり創造主でもある人は、僕を81と呼んだ。
 
 ある日、空を見上げていると、ボスが黒い穴を見つけた。その揺らめきがボスの目を引きつけた。
 ボスは僕を振り返った。たった一人の生き残り。
 僕に選択の余地は無かった。

 オーダーメイドの宇宙服。僕の身体にぴったりだ。
 でも、ボスは僕が生きて帰れるかということに確信が持てていなかった。
 
 僕は黙って自分の運命を受け入れた。
 宇宙船は静かに立っていた。
 
 宇宙船が飛び立った。厄介払いができたと言わんばかりにぐんぐん遠ざかる町並みを、僕は振り返りもしなかった。


 そこにあったのは大量の……本当に大量の、灰色のブロック。
 灰色のブロックといくつかの穴で出来た道が延々と続いているかのよう。
 まあ、今のところは問題は……


 警告:燃料僅か
 上昇できません
 直ちに着陸してください


***************************


81
 (どうやら遭難しちゃったみたいだ。)

 

ジンゾ
 ああああああぁ……

ジンゾ
 うまかったぁ。

ジンゾ
 また食べよっと。

81
 (あいつ……喋った?!)

ジンゾ
 だーれ?
 食べもの?

81
 (僕のこと食いませんように……)

ジンゾ
 あっ! ボクのそっくりさんだ、でも服がちがう!

ジンゾ
 ねーねー!
 その丸いのいらないよ、プラスチックの中じゃないんだし。
 息してもヘーキだよ!
 (訳注:丸いの(bubble)=ヘルメットのことか)

81
 うわあああああああああああ!

81
 あ……ああ……もう……びっくりした。本当のこと言ってたんだね。

ジンゾ
 なんでボクがそっくりさんにウソつくのさ?
 ここ初めて来たの?

81
 たぶん。僕は外から来たんだ。宇宙船に乗って。

ジンゾ
 ウチューセンってなーに?
 ジンゾの食べれるもの?

81
 宇宙船を知らない?
 君、学校行ってないの?

ジンゾ
 なんだってええええ? ジンゾのこと……バカって言ってる?!

81
 うわっ! ぶたないで! 怒らせたかったわけじゃないんだ!
 僕の故郷じゃ、宇宙船のこともその使い道もみんな知ってたから!

ジンゾ
 あー。さてはウチューセンは食べものじゃないとみた。

ジンゾ
 ちょっとガッカリ、でも元気出すよ。

ジンゾ
 きみの名前は? ボクはジンゾリーノ。いい名前でしょ。
 ママとパパがつけてくれたんだ。冷たい色って意味なんだって。

81
 僕は81。名前ってわけじゃないんだけど、それを使ってるよ。

ジンゾ
 81かあ、いい名前だね。岩男さんを思い出すや。

81
 岩男?! 何それ?

ジンゾ
 説明するのはむずかしいなあ。見てみればわかるよ。

ジンゾ
 でも、岩男さんならウチューセンのこと何とかしてくれるかもしんないよ。

81
 そっか、それならその石頭って人を探してみよう。

ジンゾ
 ……悪口はよくないよ。

81
 えっ。

ジンゾ
 心配しなくていいよ、ジンゾが本を持ってるんだ、Xボタンでメニュー画面を開けば読めるよ。

81
 よく分かんないけど、オッケー。


  ジンゾリーノが仲間に加わった。


81
 何の音?!

ジンゾ
 ああ、モンスターだあ、ジンゾあいつの知り合いを食べちゃったみたい。


 【※戦闘チュートリアル


81
 まあ、少なくともちょっとは楽しかったよ。先へ進もう。

ジンゾ
 りょーかーい!


***************************


81
 わっ、この湖を渡るには何かしなくちゃいけなさそうだぞ!

ジンゾ
 プラスチックね。

81
 はい?!

ジンゾ
 これ、プラスチックだよ。

81
 わ……分かんないよ。溶けたプラスチックってこと? 僕も君もこんなに近づいてて何で火傷しないの?!

ジンゾ
 さあ。

ジンゾ
 Cを押せばジャンプできるよ。大丈夫、ボクもついてくから。

81
 分かった……


***************************


81
 あ……

ジンゾ
 どったの?

81
 どう「形容」したもんかな、あの「石像」が邪魔してて。

ジンゾ
 あっ、韻を踏んでる!

81
 うわっ、こっち見た!

オチョ
 あなた、見ない顔ですね。

81
 喋ったあ!?

オチョ
 この私、不運のオチョの他には誰もいないはずなのですが。

ジンゾ
 岩男さんだ! こんちは、岩男さん!

81
 知り合いなの?!

オチョ
 いかにも。我々セクレタリーがほぼ文明化された暮らしを営む中、ジンゾリーノは半野生的な生活をする者として有名なのです。

81
 「ほぼ」ってどういうことです? あなたがそのリーダーなんですか?

オチョ
 リージョン1のセクレタリーの中ではね。しかし、後は私の家で話しましょう。

ジンゾ
 ついて行こうよ。岩男さんが助けてくれるよ。あの人、もの知りなんだ。

81
 そうだといいな。彼は頼りになりそうだ。