四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン1:デカルタ(Descartia)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→プロローグ
(次→リージョン1:新ゾーン0&ワーモリア

 

 

***************************


オチョ
 ご足労いただきありがとうございます。何かお困りの事が?

81
 僕はこの場所の調査のために派遣されてきたんですけど。

オチョ
 あのサル共があなたを?

81
 えっ? いえ、違います、サルじゃありません。

オチョ
 奇妙。実に奇妙だ。いつもならあのサル共の仕業なのですが。

ジンゾ
 ナイトかな?

オチョ
 ああ、そうか、ナイトか。私としたことが、何故ナイトのことを忘れていたのか!

81
 ナイト? 変な役職ですね。王さまか何かに仕えている人たちですか?

オチョ
 どうやらあなたは本当に外からいらっしゃったようですね。

オチョ
 それならあまり心配は無さそうだ。あなたは宇宙船でこちらへ?

81
 その通りです、でも墜落してしまって。僕は故郷に戻りたいんです。

オチョ
 ならば私が修理いたしましょう、タダでね。

81
 ありがとうございます! こいつは思ってたよりずっと楽チンだ!

オチョ
 ただ、宇宙船を直すのはずいぶん久しぶりでして。

81
 喜ぶのが早すぎた。

オチョ
 私の運のなさは冗談ではないのですよ、異邦人どの。

オチョ
 マシンを直すにはとある本を読む必要があります。私はこの街から目を離すわけにはいかない。

81
 大丈夫です。僕たちがその本を取ってきます。

ジンゾ
 途中でうまいもの見つかるといいなあ。

オチョ
 ありがたい。本は私が生まれた廃工場にあります。街から近いですから、迷うことはありません。


***************************


サラ
 あらあらあらあら? あなたはどなた?

81
 こんにちはお姉さん、僕は81といいます。

サラ
 新しいお客さん? ようやく状況が進展したわね!
 わたしはサラ=バレニエ、サラって呼んで。

ジンゾ
 こんちわー、サラ!

サラ
 またあんたなの。まったく、肉の在庫を盗んでわたしを赤字にさせたのはあんたよ。

ジンゾ
 ごめんなさーい。

81
 ジンゾって、ここじゃ本当に有名人なんですね。

サラ
 リージョン1の人たちはみんなジンゾのことを知ってるわ。

サラ
 でも、わたしのあの高嶺のお方ほど愛されてはいないわねえ。

81
 ……高嶺?

サラ
 お仕事の話に入りましょ。何か入用かしら?
 チケット? 肉? パフューム? 武器? チュニック? 靴?

81
 実は、ここに来たのはデカルタから廃工場に行く許可をオチョからもらったからなんです。

サラ
 でも、お仕事に行く前に商品を覗いていくくらい良いと思わない?
 ね? ね?

81
 ちょっと見せてもらうのも悪くないかな。


サラ
 お気遣いどうも~。

81
 いえいえ、どういたしまして!

サラ
 さ、このスイッチを押せば……

サラ
 さあどうぞ! 楽しんでいってね!

サラ
 あんたは別にいいわよ、ジンゾ。

ジンゾ
 ……はい。


***************************


81
 うひゃあ! 電気のスイッチはどこだ?!

ジンゾ
 手みたいな臭いがする。

81
 手? 僕は火の臭いだと思うけど。
 (訳注:この世界では地=メタル、水=プラスチック、火=肉、空気=煙、電気=シュガー。ジンゾが言う「手」とは肉、つまり火のこと。火のデフォルメが手の形に似ていることにも注目。)

81
 ここにいるのが僕たちだけじゃなかったらどうしよう?

ジンゾ
 そんなこと考えたくないよぅ……

81
 引き返すにはもう遅すぎるか。それに、外で見てきたものより酷いことなんかありゃしない、よね?

81
 そうだよね?

ジンゾ
 ジンゾにはわかんないよ、エイト。わかんない。


***************************


81
 カードだ。重要なものみたいだね。きっとこれで本のある場所に行けるよ!

ジンゾ
 おいしそー。

81
 ジンゾ、ちょっと、これは食べるものじゃないんだから。

ジンゾ
 あーい。

***************************


81
 誰だ?

スモークナイト
 同じことを言わせてもらうわ、余所者よ。

スモークナイト
 誰に言われてわたしの前に現れたの?

スモークナイト
 またあいつの仕業?

81
 お、お姉さん、すみません、ぼ、僕には何のことだか……

スモークナイト
 ええそうでしょうね、あいつはお前を自由に操れるんだから!

スモークナイト
 でも、うっとおしい青二才と貧相なカメレオンにこれ以上無駄な時間は割いていられない!

ジンゾ
 エイトをそんな風に言うな! ジンゾもカメレオンじゃないぞ!

スモークナイト
 フン。

スモークナイト
 ガスサーバント! あの二人を片付けなさい!


ガスサーバント
 おうおう、スープが来たぞ!

 

【ガスサーバント戦】
ガスサーバント
 お前らの肉はオレがいただく! ディナーの後はご主人様からご褒美にもっとスープをもらうぜ!

 

【戦闘終了後】
ガスサーバント
 あぁぁぁぁ……さらば、我が未来。

81
 怖かったあぁ!

81
 で、でも、本がある場所はすぐそこだよね?

ジンゾ
 あの煙たいおねえちゃんが戻ってくる前に行こ。

 

81
 あった!

ジンゾ
 イエーイ!


***************************


オチョ
 おお、それはあの本!

81
 お望みのものを持ってきました、オチョ!

オチョ
 見てみましょう!

オチョ
 どれどれ。

オチョ
 おや。

81
 オチョ、どうかしました?

オチョ
 ご自身で確かめた方がよろしいでしょう、9×9。


81
 なっ……畜生!

オチョ
 何たること!

オチョ
 しかし、お二人にも言ったでしょう。私には運が無いのです。

81
 僕はきっと、このヘンテコな世界でずっとこのままなんだ……

ジンゾ
 ジンゾ、助けてくれそうなひと知ってるよ!

81
 誰?

ジンゾ
 パビー=タビー!

81
 パビー……タビー?

オチョ
 なるほど。あの隠居猫。独り者の猫ですか。それは納得だ。

オチョ
 猫の言葉はセクレタリーと人間には理解できません。でも、猫になら分かるはずです。

オチョ
 しかしあのお爺さんはいささか気難しいですよ。不思議な猫でしてね。プラスチックに囲まれた「新ゾーン0」という塔に一人で住んでいるのです。

オチョ
 8年5ヶ月と1週間前、彼は二度とここに足を踏み入れないと宣言しました。セクレタリーもナイトも、そして人間にもその理由は分かりませんでした。

ジンゾ
 おしゃべりはもういいよ。ボクたちはそこへ行く。本を持ってく。パビーに読んでもらって、そんでエイトンはおうちに帰るんだ。

オチョ
 では、この話の続きはあなたの用が済んだ後に。私はここを離れられません、デカルタには私のような自我を持ったセクレタリーが必要だ。

81
 それで、そのお爺さんはどこに?

ジンゾ
 ジンゾが教えたげる。もうおしゃべりはいいでしょ。

81
 分かった。オチョ、また後で!

オチョ
 必ずまたお会いしましょう。