四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

START セーフ・ゾーン:第5章&第4章

Calvaryburnt氏制作のOFF派生作品「START」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン6
(次→セーフ・ゾーン:第3章&第2章

 


***************************


●セーフ・ゾーン(The Safe Zone)
☆エントランス
エルン
 こ……ここ……(ヒック)真っ暗だ……

バッター
 まだ泣いているのか?

バッター
 もう止めろ。

エルン
 す、すみません……! こんなの……ぼくには荷が重すぎます!

エルン
 もう……ここまでしなくていいんじゃないかって……

バッター
 とはいえ、もう戻れはしないがな。

バッター
 このゾーンは恐らくセキュリティが固い。それを切り抜ければ、もっと良いエリアに行けるだろう。

バッター
 行くぞ。

エルン
 (グスン)は、はい……


***************************


☆第5章:セーフ・ゾーン(Chapter5:The Safe Zone)
しばらく進んだ後
エルン
 こ、これ……どこまで続くんでしょうか……?

バッター
 もうそう長くはあるまい。


赤い道の先にある部屋
※ポスターを調べる

 長い時間が経った。時計はあれど、何日経ったのかは分からない。


 女王は私が側にいるのを嫌った。
 私の存在はあの御方の子にとって危険なのだという。


 あの御方が考えていることは分かる。お見通しだ。


 あの子は私の友人だった。


 私はずっと一人きり。


 許してくれ、ヒューゴ。


通路を抜ける

 あの人とはいつかまた会えるって、ママが言ってた。


***************************


☆第4章:3人の新しい友だち(Chapter4:Three New Friends)
優しき鹿(The kind deer)
アイヤ
 こんにちわ、坊や!

アイヤ
 気分はどうかしら?

アイヤ
 ……。

アイヤ
 え? あなたのお友だち?

アイヤ
 坊や、わたくしたちはもうお友だちでしょう?

アイヤ
 ……。

アイヤ
 ああ、「あの」お友だちのこと……

アイヤ
 坊や、知っているでしょうけれど、わたくしたちが彼の話をするとあなたのお母さまが嫌がるのですよ……

アイヤ
 彼にはまた会えるわ。約束する!

アイヤ
 でも今は……わたくしとお菓子でも作りましょう。

アイヤ
 牛乳を取ってきてもらえるかしら、坊や?

アイヤ
 カポリが持っているはずですよ!

アイヤ
 気をつけてね。


強き魚(The tough fish)
カポリ
 よう小僧! 調子はどうだ?

カポリ
 気をつけな、崖から落ちちまうぜ!

カポリ
 ハッハッハ、心配すんな、その時は俺様が掴んでやる。

カポリ
 何か欲しいもんがあるのか?

カポリ
 ……。

カポリ
 牛乳? アイヤが菓子を? そいつはよかった!

カポリ
 さっきミルクセーキを作ってたんだ。余った牛乳がある。

カポリ
 持ってけ! 帰り道には気をつけろよ!

 牛乳を手に入れた。


優しき鹿(The kind deer)
アイヤ
 牛乳を持ってきたのね!

アイヤ
 ありがとう、坊や!

アイヤ
 これでおいしいケーキができるわ!

アイヤ
 さっそく作りましょう。ここで待っているのですよ、いい?

アイヤ
 お待ちどおさま! 慌てて食べてはいけませんよ。

アイヤ
 あと、食べ過ぎもね!

 ケーキを手に入れた。

アイヤ
 それとこれも頼めるかしら、坊や?

アイヤ
 これをどうするのがいいか、わたくしには見当もつかなくて……

アイヤ
 あなたなら興味を持つかもしれないわ。

 本を手に入れた。


賢き虫(The smart bug)
コア
 やあヒューゴ。また会えて嬉しい。

コア
 ……。

コア
 それは本では?

コア
 私はデータを収集している最中でね。その本が使えるかもしれない。

コア
 それを譲ってもらえないだろうか?

コア
 ……。

コア
 ありがとう。時間ができたらスキャンすることにしよう。

コア
 素晴らしい贈り物に感謝するよ。

 本をコアにあげた。


全て解決した後
アイヤ
 手伝ってくれてありがとう、坊や!

アイヤ
 ケーキを楽しんでくれると嬉しいわ!

カポリ
 すまねえなあ、先のガーディアンの3人が時間が取れなくなっちまってよ。

カポリ
 あいつらには自分のゾーンができたんだ!

カポリ
 俺様たちはしばらく自分のゾーンは貰えねえ。

カポリ
 だからお前と一緒にいるぜ。

コア
 私はゲームを作っている。

アイヤ
 わたくしはお菓子を作りましょう!

アイヤ
 あなたも手伝ってくれるかしら、坊や?

カポリ
 馬鹿言え! この子は俺様と一緒にイカしたゲーム部屋を作るんだ!

カポリ
 な、小僧?

コア
 そして私が作ったゲームで遊ぶのだ。

アイヤ
 あなたのお母さまも参加なさるかもしれないわね!

アイヤ
 お母さまはお忙しい方だけれど、悪い話ではないでしょう?

コア
 もう良かろう。準備に取り掛からねば。

カポリ
 行きな、小僧。楽しんでこい。

カポリ
 俺様たちはゲームと菓子を用意しておくからよ!

アイヤ
 心配はいりませんよ、坊や。

アイヤ
 帰ってきたら、わたくしたちがいますからね!

※アイヤに話しかける
アイヤ
 もしかしたら、他のガーディアンたちも合流できるかもしれませんよ!

アイヤ
 あの人たちの分もたっぷりお菓子を用意しないとね。

アイヤ
 イーノックさんと一緒なら素晴らしいお菓子が作れるわ!

※カポリに話しかける
カポリ
 お前は大したもんだぜ。分かってるか?

カポリ
 お前はお前のままでいろよ。他人に合わせちゃいけねえ。

カポリ
 自分を大事にな。

※コアに話しかける
コア
 行くがいい。

コア
 君が戻る時、我々もここにいよう。

コア
 できれば、楽しい物事を用意して。


猫(Kitty)

 やあ、ママ。


 最初にできた3人の友だちは、今はもう忙しくなっちゃった。


 でも今日、また3人友だちができたよ。


 優しい鹿さんは、お菓子の作り方を教えてくれた。ぼくはいつでも安全だって言ってた。


 強いお魚さんは、強くなる方法を教えてくれた。他人のために自分を変えるようなことはしちゃダメだって言ってた。


 賢い虫さんは、数字に関することを教えてくれた。学べることはたくさんあるんだって言ってた。


 今日は良い日だったよ。


 ……。


 ママ、お願い……


 ぼく、あの人に会いたい……