四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【赤編(終)】塔(第5階層)

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【赤編】塔(第4階層)
(次→おまけその1:白編関連イベント

 


***************************


☆第5階層:ドア(Layer5: The Doors
入り口
ザッカリー
 ここが最後のドアだ、我が友よ。この先に進めばもう戻れない。

ザッカリー
 言っておくと、この時点での出来事をセーブしておくことをお勧めするぜ。ついでに必要になりそうなものも買い足しておくといい。

ザッカリー
 この先で何に出くわすか分かったもんじゃないからな。

※買い物の後
ザッカリー
 もしまだ終わってないことがあるなら今やっときな。ひょっとすると、別のルートに行けるような何かが見つかるかもしれないぜ。

ザッカリー
 ま、とにかく……
 Forsan et haec olim meminisse iuvabit.(いつかこのことも、思い出すのが喜びになるだろう)
 幸運を。


***************************


☆持っているグランドアイテムを全て赤の燭台に捧げた後、赤の扉を選択
赤編エンディングその1:Sincere Intentions
(訳注:エイブラムの一部の発言は赤の扉に入る前に赤の燭台に捧げたグランドアイテムの数によって内容が変わる。下記は5つ全て捧げた場合の展開。)
ザフキエル
 エイブラム、もう十分だろう!
 この狂気の沙汰を止めろ、手遅れになる前に!

ザフキエル
 聞いているのか?! エイブラム!

エイブラム
 聞こうとしたさ、ザフキエル。お前の話を聞き、お前が何故いつも私たちを突き放すのか、理解しようとした。

エイブラム
 お前が私たちを裏切った時に分かったんだ、そんなことに煩わされるべきではなかったと。

エイブラム
 だからこれ以上私を言いくるめようとするな。お前はこのつまらないゲームに負けた。そして私は、これを永遠に終わらせる。

ザフキエル
 ……。

※エイブラムに近づく
ザフキエル
 こんなことは馬鹿げているぞ、エイブラム! 私が自分で事を進めようとしたからこの世界を破壊してやろうというのだろう? 自分勝手な話じゃないか、実に単純明快な!

ザフキエル
 君もそう思うだろう、プレイヤー?!
 これは正しい行いではない!

ザフキエル
 子どもじみた真似はやめて考え直せ!
 全てを道連れにしようだなんて幼稚だぞ、まるで……

エイブラム
 まるで、誰だ? ヒューゴか? お前を創ってくれたその人のようだと? 彼が死を望んでいたこともお前は幼稚だと思っていたのか? だからお前はあんなことをしたというのか?!

エイブラム
 この世界はお前のものではない! 私のものでもない! だが私は、彼が本当に望んでいたことを成し遂げる!

エイブラム
 私はこの悪夢を終わらせる。お前がずっと身勝手に望んできた形で永らえさせるのではなく!

ザフキエル
 待て、止せ! やめろ!!!


エイブラム
 ……ついに全てを終わらせる日が来た。ようやくだ……

エイブラム
 プレイヤー、お前がこれまでしてくれたこと、感謝する。お前はあの大いなる裏切者を阻止してくれた。この世界を今一度破滅させたあの男を。

エイブラム
 お前はグランドアイテムを取り戻しながら、あの鼠に渡すことを拒んだ……ひねくれた喜びを覚えたよ。

エイブラム
 あいつの希望をお前が拒絶する様を見るのがどれだけ良い気分だったか、お前には分かるまい。あいつは自分の終わりが近いことを知り、ようやく苦痛を味わった。

エイブラム
 お前は私が望みうる全てを私に捧げてくれた。私たちはあいつが邪悪なる陰謀を成し遂げるのを阻止することができたのだ。

エイブラム
 私のためにやってくれたことには感謝している。そして、これから起こることを謝ろう。

エイブラム
 こんな結末はお前には全くふさわしくない。だが、より善きもののためにはどうしてもやらなければならないことなのだ。

エイブラム
 父よ……どうか私たちの過去の罪をお許しください、私たちが安らかに逝けるように。

エイブラム
 そして、今ここで私がやらなければならないことをお許しください。


【The Mind, NingiZzida, Mind's Eye戦】


【戦闘終了後】
(訳注:勝っても負けてもエンディングは同じ。以下は勝利した時の展開。)
エイブラム
 ……やるじゃないか……


スイッチを調べる
バッター
 スイッチは中央で止まっている。 【→Flip the switch】

バッター
 スイッチはオフになった。


エイブラム
 分からないのか? ここには勝利など存在しない。私の一部が残っている限りはな。

エイブラム
 それをオフにすることは……

エイブラム
 何も直しはしない。

エイブラム
 この世界に残されたものに、手を出すな……
 二度とリセットさせるな。

エイブラム
 我々のために……それを終わらせてやってくれ。


第3階層でSupremeアイテムを4つ全て渡していた場合、エンドロール後
 愛する友人たちよ……
 来世で、また会おう。  (終)


***************************


☆持っているグランドアイテムを全て赤の燭台に捧げた後、青の扉を選択
ザフキエル
 どうしてこんなことになった? 私がここまでやってきて……これが、彼らの選択だというのか?!

ザフキエル
 畜生。私にやれることは無いのか? 何かあるはずだ……何かが!

ザフキエル
 何かが……しかしこれでは……

※ザフキエルに近づく
ザフキエル
 プレイヤーよ、何故ここに来たんだ?
 私が敗北する様を嘲りに来たのか? お前が蛇に明け渡したこの私を。

ザフキエル
 ここにはお前に関係するものなど無いはずだろう、なのに何故? 私にはお前の望みを阻止する力はもう無い。それでもお前は私の前に現れた。

ザフキエル
 理解不能だ……

ザフキエル
 分からないのか? もう終わりなんだ! 蛇が勝利した、お前のせいで!

ザフキエル
 お前は私が依頼した大事なオブジェクトを見つけておきながら、それを奴に渡した

ザフキエル
 破壊されたものを元に戻すにはそれしか無かったというのに、お前はただそれを奴に渡したのだ

ザフキエル
 お前の沈黙が全てを語っている……

ザフキエル
 もう何もかもどうでもいい。もうじき蛇がここへ来る。そしてこの地に残されたものを食らい尽くす。

ザフキエル
 お前も自分の使命を果たせない。この「世界のスイッチ」の有り様が見えないのか? これはお前が触れることを許しはしまい。二度とだ。

ザフキエル
 お前もここまでだ! 我々は皆、終焉の時が来るまでここに閉じ込められる! それに足るものであれと祈るばかりだ。


ザフキエル
 来たぞ……女王の名の下に、奴が……

ザフキエル
 自分が為したことを見るがいい!
 これはお前のせいだ!!!


【Cherubim(Body), Cherubim(Mind)戦】

 全て間違いだった 全ては死なねばならない生きねばならない
 喰らわねばならない救わねばならない


 彼


【戦闘終了後】
敗北した場合→赤編エンディングその2:Sincerity and Deception, Forever Trapped

 破壊しろ止めろ救え止めろオフにせよいやオンにせよ
 立ち去れタチサレタチサレ


 止めろやらなければならないいやそうだ頼む止めろ



   (終)


勝利した場合→赤編エンディングその3:Deceit of Mixed Hues

 ああぁぁぁ……こ、これは……あぁぁぁああ……
 ぐぅぅ……


 た……たす……けて……あぁぁぁ……

バッター
 お前たちの負けだ、エイブラム、ザフキエル。お前たち二人が穢したこの世界は、ようやく正しい終焉を迎える。


 ……父……よ……
 どうか……


 これで、私たちはようやく眠れる。 (終)