四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【赤編】塔(第4階層)

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【赤編】塔(第3階層)
(次→【赤編(終)】塔(第5階層)

 


***************************


☆第4階層:始まり(Layer4: The Beginning)
過去
クイーン
 あなたも来てくれるでしょう?

ザフキエル
 ……もちろんです。ご心配なく。


エイブラム
 ザフキエル。
 話がある。今すぐに。

ザフキエル
 ふん。どうしてもというなら仕方ない。何の用だ、エイブラム?

エイブラム
 アダムに話を聞いた。それが真実かどうかを確かめなくてはならない。

ザフキエル
 そいつが? 話とは?

エイブラム
 この戦争を仕掛けたのはお前だったのか?

ザフキエル
 どうして私がそんなことをする必要がある、エイブラム。私は人々が死ぬ様など見たくない。

エイブラム
 なら誰が?

ザフキエル
 エイブラム、今は女王陛下と話しているのだ。
 そんなくだらないことを話している場合ではない。

エイブラム
 誰がやったんだ?!

ザフキエル
 ……

クイーン
 邪魔をするのは誰? 私はザフキエルと大事な話し合いをしているの、あなたのような人には関係の無いことよ。

クイーン
 家に帰りなさい。ヒューゴが外で怯えているという時にこれ以上時間を無駄にしていられない。

クイーン
 あの子に会いたいわ。あの子を見つけて誕生日をお祝いしないと! 一人っきりで外に居るなんてあの子には無理よ!

クイーン
 招待客でないあなたは帰りなさい! 帰らないなら私の従僕に連れて行かせるわ。

エイブラム
 亡霊に、ということか?

クイーン
 ええ。

エイブラム
 ……分かった。実によく分かった……

ザフキエル
 エイブラム、早く帰れ。女王陛下のお言葉に大した意味は無い。我々はあの子を探しているだけだ。

エイブラム
 私の家はここだ、ザフキエル!
 そしてそれを壊したのはお前だ!!!


アダム
 エイブラム! 何やってんだ?! やめろ!!!

アダム
 クソッ! こんなはずじゃ……これじゃどうやって亡霊どもを止めりゃいいんだ?! バカ野郎、あんたはザフキエルを攻撃するはずだろうが! 女王じゃなくてよ!


エイブラム
 お前だ……

エイブラム
 これはお前のせいだ!!!


エイブラム
 お前の始めたことは終わらせない。
 この残酷な小細工がどういう結末になるか見抜けていたのか? お前は百も承知だったはずだろう、ヒューゴは……

エイブラム
 亡霊どもはこの世界を破壊し続ける。
 ガーディアンは自制を失う。
 人々は再び苦しみに喘ぐ。

エイブラム
 私たちが元に戻そうとしてきたものは……
 全て、失われた。

エイブラム
 しなければならないことは分かっている……
 長らく拒絶しようとしてきたことだった……


エイブラム
 お前が奪ったあのオブジェクトはこれ以上使わせない。お前のやったことを考えればあのような力を持つ権利はお前には無い。

エイブラム
 この世界が完全に腐り果てるまで、お前をここに閉じ込めよう。

エイブラム
 それこそが真にお前に似合いの姿だ……
 邪悪な蛇め……

ザフキエル
 ……では、あの救世主に目覚めてもらう時が来たようだ。




 彼女の最初の言葉はこうだった。

クイーン
 長い月日が経った。あの子を失った世界はただ暗くなっていくばかり。

クイーン
 ドッペルゲンガーは、従者の計画を阻止しようとした。でも世界はさらに終わりのない闇へと滑り落ちている。

クイーン
 残念だけど、何も変わっていない。


 彼女の言葉を聞き、彼はこう切り返した。

バッター
 変革の時は来た。私はそのために父の揺り籠へ戻ってきた。


 言葉の合間に潜む緊張が表面化するのを感じ、彼女は頭を振って応えた。

クイーン
 あなたを導いているのはそのドッペルゲンガー。彼の意思は一時は正しかった。でも、結局本性には抗えなかった。

クイーン
 私たちが為したことの真相から目を背け、自分が内側から喰い尽くされることを許した。あなたも見たでしょう、この世界を破壊するために彼が何をしてきたか。

クイーン?
 この様を見なさい。彼は救う気などないものを救うと言って、私たちに悪事を為した。


 その真実に動揺することもなく、彼は一歩進み出て、彼女に言い放った。

バッター
 この世界は再び浄化される。お前がその手始めだ。


【Vader Eloha(?), Queen's Speech, Queen's Sight戦】


【戦闘終了後】

 戦いは再び終わりを迎えた。彼女は安堵の吐息を漏らし、こう言った。

クイーン?
 この世界の重圧がようやく私の肩から降りる。これであの子の元へ行ける。

クイーン?
 この世界は死に近づいている。父の創ったものが失われることに、私の心が涙を流している。でも……これが父が本当に望んでいたこと。

クイーン?
 この世界は永らえるはずではなかった……でも、楽しんでいた時はあったわ。そうでしょう、貴方……?


 彼女の言葉は無の世界に溶け、
 彼は空へと目を向けた。

バッター
 が苦しんでいる限り、この世界に楽しむべきことなどありはしない。