四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【赤編】ゾーン1~市街

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→目次
(次→【赤編】居住エリア~市街

 


***************************


 万物の終焉した今、世界は今ひとたび蘇る。芋虫が蝶となるがごとく、穢れた世界の抜け殻から、私は美しきものを創り出す。

 今度は完全なものとなるだろう、あの子が望んでいたように。


 あれから何年経っただろう? もはや遠い昔のことに違いない……
 なんだと? なぜ私は目覚めた?
 あれから状況は大きく変わった。この世界の終わりは近い。もう長くはないだろう。
 ……だが、君が来てくれた。我々はようやく過去の過ちを正し、彼を止めることができる。
 まだ希望はある。そう、君がやるのだ。
 止めろ、この男の話など聞くな、お前には無理だ!
 覚醒の時だ。君のプレイヤーも来てくれているよ。

 最後の駒が盤上に載った。やっと来てくれたね、プレイヤー。これで始められる。
 これはどういうことだ? 何が起きている? お前は何をしたんだ?
 最初に、いくつか答えて欲しいことがある。それほど時間はかからないはずだ。
 教えてくれ、プレイヤー。君の名前は? →【※名前入力】
 君の名前はプレイヤーでいいかい? →【Yes】
 プレイヤーか。良い名前だ。
 君は音が関係する謎解きがあっても大丈夫かい? →【Yes】
 そうか。ではそのままにしておくことにしよう。
 君は色が関係する謎解きがあっても大丈夫かい? →【Yes】
 面白い。ではそのままにしておくことにしよう。
 アドオンを使えないようにするかい? これによって君の旅の仲間はゲームに登場しなくなり、よりチャレンジングな内容になるよ。 →【Don't Disable Add-ons(アドオンは使えるようにする)】
 分かった。彼らは残しておこう。
 これで準備は整った。しかし、私は誰なのか、何が起きているのかと思っていることだろう。
 我が子よ、疑問の答えはこの先で与えられる。
 ゲームはいつものように始めなくてはならない。ただし、状況は違う。
 絶対に同じ状況にはさせない。
 私のためにオブジェクトを集めてほしい。この世界の穢れを清めるために必要なものだ。
 君をゾーン0に送ろう。君の新たな使命がいよいよ始まる。我々にはやらなければならないことが山ほどある。
 また話そう、プレイヤーよ。幸運を。


***************************


●ゾーン0書籍・メモ

☆入口
バッター
 私を動かすときは、キーボードの矢印キーを。

バッター
 周囲を調べるときは、スペースキーかエンターキーを。

バッター
 メニュー画面を開くときは、ESCキーかXキーを使え。


次のマップに移動
バッター
 ……何かがおかしい。


***************************


☆地下室

メモ
バッター
 メモがある。 【→Read the note(メモを読む)】


 スイッチに宿る4人の霊魂が、
 目に見えぬ道を開く。


 最初は肉の支配者。
 鋼の身体を持ち、容易には倒れない。


 2番目は閉じ込められた者。
 病のせいで遊ぶこともできない。


 3番目は慈悲の力を持つ者。
 塔の頂上に鎮座してすすり泣く。


 最後は巨人。
 偽りだらけの工場で幸せを創り出す。


 団結する4人の霊魂。
 すべてのスイッチに触れることで、その存在は崩れ去るだろう。


4つのスイッチの謎を解いた先
バッター
 お前がジャッジか?
 何をしている?


【The Judge戦】

ジャッジ
 「攻撃」を選び……そのバットで我輩を打て……

ジャッジ
 敵の弱点を……利用せよ……

ジャッジ
 ……お前は何をしたのだ、プレイヤーよ?


***************************


●ゾーン1書籍・メモ

☆エルセン
建物の中
バッター
 プレイヤー、気をつけろ。
 何かが来る。

バッター
 穢れた亡霊よ、我が審判を受ける覚悟はいいか。


チュートリアル:Common Spectre戦】

バッター
 ……長い戦いになるかもしれない。

バッター
 戦闘についてのアドバイスは要るか?


 バトルのチュートリアルを受ける? 【→Yes】

バッター
 いいだろう。話を分かりやすくするために技の使用を制限させてもらう。コマンドがいくつか使えなくなるぞ。

バッター
 まず、「Competence」メニューで「Wide Angle」を選んで敵を分析してくれ。

※Wide Angle使用

 Common Spectre(ありふれた亡霊)
 ごく普通の霊的存在
 HP:145/CP:0
 弱点:なし/耐性:なし

バッター
 名前の脇に記号があるだろう。それはこの亡霊がプラスチック属性であることを示している。

バッター
 この場合、メタル属性の攻撃がよく効くはずだ。

バッター
 「Competence」メニューで「Run With Courage」を選べ。

バッター
 その技はメタル属性だ。つまり、プラスチック属性の敵に対して高い威力を発揮する。

※Run With Courage使用
バッター
 よくやった。敵はこういった弱点を必ず持っている。

バッター
 弱点の関係性はこうだ。

バッター
 メタルはプラスチックを打ち砕き、
 プラスチックは煙を封じ、
 煙は肉を腐らせ、
 肉はメタルを腐食させる。

バッター
 シュガー属性はすべての属性に耐性を持つが、状態異常には極めて弱い。

バッター
 以上については「Combat Guide(訳注:Rules of Combatか)」により詳細な情報が書かれている。持っているなら読んでおくといい。

バッター
 持っていなければ、ゲームフォルダ内にある「Important Documents」にテキストのみ載っている。

バッター
 以上だ。さあ、この穢れた亡霊どもを浄化しよう。


【戦闘終了後】
バッター
 プレイヤー、このゾーンを蝕む穢れを浄化しなければ。


***************************


☆ダミエン

民家の屋上にいる生物
???
 珍妙な恰好をしているな。死にゆく者どもの中を行く清き者……この世界では久しく見ない光景だ。

バッター
 お前は?

???
 我はゾーンを渡り歩くしがない旅人。我が名は教えるが、まずは君が名乗りたまえ。

バッター
 バッターだ。この世界を蝕む穢れを浄化しに来た。

???
 では彼らが幾度となく話していたのは君のことか。面白い、ここで君が現れるとは……世界の救世主の出番としては最高のタイミングだ。

???
 我は約束は守る。今度は我の名と肩書を君に教えよう。

ジェスカ
 我々はジェスカ。悟りへの道を歩む巡礼者。

ジェスカ
 神の目で見通すことを望めども、先達のごとく神の力に呑まれることは望まず。

ジェスカ
 もっとも、道は君の言う穢れと一体化しようとしているらしい。残念だ……我々はこのゾーンを実に気に入っていたのに。

ジェスカ
 だがやむを得まい。初めからそういう定めだったのだ、前と同じように。恐らく今度は再生の余地もあるまい。

ジェスカ
 そのほうが良い、と言う者もいるだろう。船頭が多くては船は山に登ってしまう……

ジェスカ
 取り留めのない話をしてすまない。君をこれ以上引き留めるのはやめよう。先へ進み、与えられた役目を果たしたまえ。

ジェスカ
 浄化者の旅の幸いを祈る。気をつけて行くがよい、君が永久に神の光の中を歩まんことを。


***************************


☆ペンテル

牛舎前
デーダン
 てめえらは揃いも揃って役立たずの肉袋だ。目を離して2分もすりゃ全部メチャメチャにしやがる!

デーダン
 牛を全部ぶっ殺しちまったらどうやって今月のノルマを達成するんだ? クビになりてえのか?

デーダン
 ああ? なんか言え!

エルセン
 ……みんな死んだ……みんな……死んだ……

デーダン
 んなこた分かってる。俺がここに来てからそれしか言わねえな。

デーダン
 もう一度聞く。この問題をどうやって解決するつもりだ?

エルセン
 ……みんな……腐ってく……

デーダン
 もういい! てめえらのツラなんざこれ以上見たくねえ!
 俺はアルマに戻るぞ!

デーダン
 少なくともあっちの連中は質問に答えるだけの礼儀はあるからな!

デーダン
 このクソみてえな状況に取り合うヒマができたらこのゴタゴタを片づけてやる!


牛舎の反対側に出る出口
エルセン
 お前は……ここにいるべきじゃない……

エルセン
 この牛舎は僕たちのものだ!!!


【Crazed Burnt戦】


【戦闘終了後】
エルセン
 イヤだ……僕たちは……アルマを守らなきゃ……


牛舎を抜けた先のエリア・北東の謎の塔

 1人。


 そして2人。


 どちらのほうが正しいのか?


 最後に……
 真実を語るのは誰なのか?


***************************


☆シャチハタ・デーダンのオフィス

デーダン
 忌々しい亡霊どもめ! とっとと失せやがれ!

デーダン
 俺のゾーンはやらねえぞ!
 俺無しじゃここはどうにもなりゃしねえんだ!

デーダン
 ガアアァァァアアア!!!
 俺の前から消えろ、亡霊ども!

デーダン
 ハア……ハア……ハア……

デーダン
 グアア! クソッタレ!
 俺に攻撃しやがったな?!

デーダン
 さっさと死ね!

デーダン
 てめえ!!! 牛舎にいた馬鹿野郎か!

デーダン
 亡霊を連れ込んだのはてめえだな?!
 何が望みか知らんがてめえにはやらねえぞ!

デーダン
 俺が本気でキレちまう前にクソ亡霊どもを連れて今すぐ出てけ!

デーダン
 次また会ったら痛い目に遭わせてやるからな! 分かったか?! 出てけ、二度と戻ってくるんじゃねえ!!!


【Dusk戦】


【戦闘終了後】

 アルマに行けるようになった。


***************************


☆アルマ・デーダンのオフィス

デーダン
 千の顔の女王の名にかけて!
 またてめえか?! いったい何が望みだ?!

デーダン
 てめえみたいな馬鹿に構ってる場合じゃねえのが分かんねえか? 俺はゾーンを回さなきゃなんねえんだよ!

デーダン
 失せろ、とっとと出てけ! 亡霊も一緒にだ!!!

バッター
 お前は勘違いをしている。私は亡霊とお前を消し去りに来たのだ、堕ちたガーディアンよ。

デーダン
 正気か?!
 俺を倒せると思うなんざ頭でも打ったに違いねえ!

デーダン
 俺はゾーン1のガーディアンだ!
 俺がいなきゃ何も……

※Grand Finaleを所持している時のみ
デーダン
 待て。お前、何か持ってるだろ。
 そいつは……

デーダン
 もっとよく見せろ。そいつは恐ろしく大事なもんなんだ! 

【→Do not(渡さない)】
デーダン?
 ……どうして神の愛を拒絶する?

デーダン
 正気か?!
 俺を倒せると思うなんざ頭でも打ったに違いねえ!

デーダン
 俺はゾーン1のガーディアンだ!
 俺がいなきゃ何も……

デーダン
 な……

デーダン
 て……てめえ、何をした?!

デーダン
 止めさせろ。

デーダン
 止めろ!!!
 止めろォォ!!!
 頼む!!!

デーダン
 てめえは……もう……逃がさねえ!!!


【Dedan(?)戦】


【戦闘終了後】
デーダン
 ……ウゥゥ……俺が……負けるだと?

デーダン
 駄目だ、俺が死んだら……

デーダン
 何てことしたんだ、クソッタレが……


***************************



 骨にこびりつく肉の欠片を奪い合う、軋る歯。芽吹きゆく種が根を張るように、世界は道を外れていく。


 かつてコートに零れた涙は既に乾いた。


 千の顔を持つ獣の飢えに屈した。


 彼は堕ちた。


***************************


●???(市街:The City)

☆教会
神父
 子どもたちよ。今日は記念すべき日です。

神父
 慈悲深く強き我らが主が、夢の世界から託宣を下しました。

神父
 主の声は私の頭蓋に咆哮のように轟き、こう仰いました……

神父
 お前たちは胃袋から穢れを吐き出す蛇と戦うことになるであろう! 父の名の下に、お前たちは高潔にして清き者である!

神父
 私への信仰をもって我々は敵を打ち倒し、我らが神聖なる世界を取り戻す!

神父
 お前たちの信仰心を私に捧げよ、その心を我が刃と盾としよう。

神父
 我が盾で教会から穢れを排し、永久の安寧をもたらそう。

神父
 我が剣で、この世界に闇を生んだ反逆者たる悪魔の首を、のたうつ身体から切り落とそう。

神父
 私だけを信じよ、お前たちを導く者はお前たちを見捨てた。神への冒涜によって生じた狂気に囚われたのだ。

神父
 この世の悪魔と交わる者は悪魔に呑まれるであろう!
 万物に終焉をもたらさんとする彼らの策略の犠牲となってはならない!

神父
 清き子らよ、お前たちに告ぐ……私に祈りを捧げよ、さすればこの全知の眼が楽園への道を開くだろう。

神父
 主の言葉はここまでである。


神父
 天使さま……ついに我々の元に来てくださいました。

神父
 子どもたちよ。しかるべき敬意と配慮をもって我らが客人をお迎えしなさい。

神父
 天使さまの来訪こそ、蛇との真の戦いの始まりを告げるものです!

神父
 さあ、自分の仕事に戻りなさい。

神父
 そして忘れないことです……神はあなたたちを愛しています。


教会内北部・湖の北側にいる神父
神父
 ふむ、あなたは例のものをお持ちのようだ。それはゾーン1のガーディアンに渡すべきものだったのですが。

神父
 しかし、何か手違いがあっただけでしょう? そうでしょうとも。ですから、もう悩むことはありませんよ。

神父
 旅路の果てで、主に対して自らの名誉を挽回する機会が与えられるでしょう。それまでしっかりその品を持っておくことです。

神父
 それが誤った者の手に落ちるなど嫌でしょう?


教会内東部・デリラの部屋
???
 ああ、あなたが例の。噂が広まるのって早いのよ。

???
 みんなあなたの噂話やヒソヒソ話で持ちきり。強い御力を持つ天使さまが蛇を打ち倒すために遣わされたって。

???
 ずいぶん期待されてるのね。あなたがその期待に応えられることを祈るわ。

???
 ……何か訊きたそうな顔ね。

【→Who are you?(お前は?)】
デリラ
 大抵の人はの娘って呼ぶわ。私はデリラよ、みんなその名前を口にするのを怖がるけど。

デリラ
 私は神さまがもっと人々に近づけるようにするための存在、といったところなんでしょうね。

デリラ
 子持ちのパパってみんな好きでしょ? フフ……

【→Expectations?(期待?)】
デリラ
 そりゃあもう!

デリラ
 高官の間じゃ、あなたは単なる神さまの使者なんかじゃないって噂もあるくらい。

デリラ
 元々いた神さまが作ったものなんだって。私のお父さまや……その片割れと同じように。

デリラ
 だとするとあなたは私の伯父さんってことになるのかしら? アハハ。

【→This church?(この教会は?)】
デリラ
 見たら分かるでしょう? 礼拝の場所よ。私のお父さま・ザフキエルの力の源。

デリラ
 ここに人々が集まるほど、父の力も強くなるの。

デリラ
 最終的な目標は、あなたも見てきたであろうあの穢れを一掃すること。穢れはあなたには影響しないから安心していいわ。

デリラ
 あなたに操りの糸が繋がっている限り、穢れに呑まれることはないから。

【→Nevermind(なんでもない)】
デリラ
 そう。使命がんばってね、浄化者さん。


***************************


☆市街の演台

???
 アルベラの民よ! お前たちの目は魔物の嘘によって固く縫い付けられている!

???
 かの悪名高きペテン師は、この偉大なる街を疑心の巣窟に変えた!

???
 穢れをもたらすものは我らが主の贈り物にあらず、かの獅子の爪だ! 飢えて涎を垂らすやつらの口に自ら飛び込むのは止せ!

???
 おれの話を聞き、悔いるのだ、さもなくばお前たちは真の主の意志の下に世界が滅びる様を見ることになるぞ!

※話しかける
???
 おお! 慎み深き探究者がこの老神官のもとに現れたぞ、自らの歩みを導く知恵を求めているのだろう!

???
 疫病の話をもっとよく聞きたいのか? それとも、お前の魂の内に潜む穢れさながらに渦巻く疑問をぶつけにきたか?

???
 話してみろ、我が門弟よ。おれの知る全てを教えてやろう!

バッター
 お前は誰だ? 何をしている?

???
 おれは忘れられた神の代弁者。絶望の吐息。月無き暗夜に吹く冷たい風に向かい、正義を求めて叫ぶ声。

???
 我らが恐ろしき主の従僕、残酷なる知らせを告げる者……

ルゴシ
 おれはルゴシ。かの裏切者によって邪道に迷い込んだ夢見人たちの目を覚ますことがおれの使命だ!

ルゴシ
 おれも聞かせてもらいたい、お前は誰だ?

ルゴシ
 お前はまだ疫病の祝福を受けていないようだが、かの偽りの羊飼いの忌まわしき烙印を帯びているわけでもない。

バッター
 私はバッター。人形遣いのプレイヤーの導きで、この世界を浄化する使命を進めている。

ルゴシ
 面白い。おれたちは二人とも天のチェス盤の駒というわけだ。鏡映しのな。とはいえ、お前の忠誠がどこに向いているのかはまだ見えん。

ルゴシ
 聞け。お前と人形遣いは極めて危険な状況にある。

ルゴシ
 陰鬱なる獣を放ち、我々の世界を穢している卑劣なる怪物とは誰あろう、己を神とのたまうあの瑠璃色のペテン師だ!

ルゴシ
 穢れがおれに語りかける……
 おれの身体を流れる病んだ血の一滴一滴から、あのお方の苦悶の声が聞こえる!

ルゴシ
 あのお方は、かの悪名高きペテン師が暴政の下にこの世界を支配しようとしていると仰った。

ルゴシ
 あのザフキエルという悪魔には用心しなければならん、やつがお前の使命を利用し、美しきアルベラの街を踏み潰すことのないようにな!

ルゴシ
 願わくば……悔いろ、そして厄災たる偽りの羊飼いをこの世界から浄化するのに手を貸せ。

ルゴシ
 可能なうちにあの愚か者の勢力を削げ! あのお方の仰る通りだ! 嘘だ……みんな嘘なのだ!!!


***************************


☆市街南側・ザッカリーの店

ザッカリー
 ようプレイヤー!
 また会えて嬉しいぜ! 元気にしてたか?

バッター
 何の話だ?

ザッカリー
 失礼、我がスポーツマンの友。きちんと自己紹介しといたほうがいいな。

ザッカリー
 俺はザッカリー。ゲームには欠かせないアイテム商人だ。
 ここまでぶっ壊れたゲームであってもな。

バッター
 壊れたゲーム?

ザッカリー
 おうとも。何者かがゾーンを穢しちまった。何事もなく残っているのはこの「ゾーン」だけみたいだ。

バッター
 なら、その穢れの源を浄化しなければ。

ザッカリー
 未だに例の浄化のお仕事を続けてるようで良かったぜ!

ザッカリー
 とにかく、次のエリアに行けば何かしら答えが見つかるはずだ。

ザッカリー
 気をつけろよ。何か邪悪な力が辺りにみなぎってる。お前さんもそのうち厄介事に出くわすかもしれん。

バッター
 構わない。
 行ってくる。

ザッカリー
 その調子だ! あっちのほうへ行くなら、頼みたいことがある。

ザッカリー
 もしオルゴールを見つけたら、貴重なアイテムと交換してやるよ。

ザッカリー
 ああ、あとこいつが必要だ。

 風鳥座のカードを手に入れた。

ザッカリー
 友人からのささやかなプレゼントってことで。ゲートを通るにはこいつが要るんでね。

バッター
 ゲート?

ザッカリー
 ああ。この街の各エリアは巨大なゲートで仕切られてる。
 他のゾーンと同じように、それぞれのエリアでは決まったカードを提示する必要があるんだ。

ザッカリー
 幸い、カードは1回提示するだけでいい。それでお前さんはそのエリアに溶け込める。

ザッカリー
 何かを締め出すというより閉じ込めておくための、予防策というか安全策みたいなもんさ。

ザッカリー
 さて、長ったらしい説明調のお喋りはもういいだろう。頑張って稼いだ金を少し使っていかないか?

ザッカリー
 フレンドリーな商人NPCがいないゲームなんてゲームじゃないってこった。


ジェスカ
ジェスカ
 おお、「バッター」の肩書を持つ者が最も奇妙なる地にたどり着いた。無事にゾーン1を出られたようだね。

ジェスカ
 我々は旅をいったん中断し、しばらく帰郷している。ここの商人は上等なキャットフードを提供してくれるのだよ。

ジェスカ
 我々の弟が大好きな狩猟よりはずっと楽だ。

ジェスカ
 とにかく、このゾーンでやれることを楽しむといい。ここが他のゾーンと同じ末路を迎える時もそう遠くあるまい。

ジェスカ
 ああ、もしなにか訊きたいことがあれば我々が可能な限り答えよう。我々はこういう危機に瀕した世界のことには造詣が深い。

ジェスカ
 どういう意味かは知らないほうがいいがね。

※もう一度話しかける
ジェスカ
 何か訊きたいことが?

【→Explain the next district(次のエリアのこと)】
ジェスカ
 特に言うことはない。このゾーンの住人が暮らしている場所だ。ご想像のとおり、普段は平和なところだよ。

ジェスカ
 奇妙な者どもが住み着いたという話も聞いている。彼らは住人ではないそうだが、それはそこまで大きな問題ではないかもしれない。

ジェスカ
 ただ、姿形を変える者のほうは脅威だ。彼を見かけたら気をつけたまえ。

【→What happened to Zone 1?(ゾーン1に何が?)】
ジェスカ
 何とも説明しがたい。君の手で浄化されたか、このゾーンに巣食う獣に食らい尽くされた可能性がある。

ジェスカ
 この世界の神を自称する者に支配された可能性もある。いずれ君自身の目で確かめることになるだろう。


左の部屋にいる商人
???
 ……何か要る?

バッター
 お前は?

レキシー
 レキシー。ここで店出してんの。他に選択肢も無いし。世界がほとんど消えちゃってもアタシは相変わらずこのクソみたいな店を続けてかなきゃいけない。

バッター
 お前は商人なのか?

レキシー
 くだらないこと訊くねアンタ。見りゃ分かるでしょ! アタシはボスが店に出すのをやめたアイテムを売ってんの。

レキシー
 あいつ、自分のショップ画面に並べるのが面倒くさいアイテムをアタシに渡してくんのよ。

レキシー
 だからそう、アタシは商人……
 けど、どれもお高いからね。

レキシー
 じゃ、これ以上バカなこと訊かれる前に商売させてもらうよ。