四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【青編(終)】塔(第5階層)

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【青編】塔(第4階層)
(次→おまけその1:白編関連イベント

 


***************************


☆第5階層:ドア(Layer5: The Doors
入り口
ザッカリー
 ここが最後のドアだ、我が友よ。この先に進めばもう戻れない。

ザッカリー
 言っておくと、この時点での出来事をセーブしておくことをお勧めするぜ。ついでに必要になりそうなものも買い足しておくといい。

ザッカリー
 この先で何に出くわすか分かったもんじゃないからな。

※買い物の後
ザッカリー
 もしまだ終わってないことがあるなら今やっときな。ひょっとすると、別のルートに行けるような何かが見つかるかもしれないぜ。

ザッカリー
 ま、とにかく……
 Forsan et haec olim meminisse iuvabit.(いつかこのことも、思い出すのが喜びになるだろう)
 幸運を。


***************************


☆持っているグランドアイテムを全て赤か青の燭台に捧げた後、青の扉を選択
(訳注:以下のザフキエルの発言の一部は青の扉に入る前に青の燭台に捧げたグランドアイテムの数によって内容が変わる。下記は5つ全て捧げた場合の展開。)
ザフキエル
 我が子たちよ……

ザフキエル
 約束されし目覚めの時がついに来た!

ザフキエル
 お前たちの前に横たわるは、かの蛇の残滓だ。この地を邪悪なる穢れで蝕んだ厄災だ!

ザフキエル
 恐れることはない。我らは今日ついにこの獣を打ち倒し、新たな夜明けを迎えるのだから! 全ての創造物は永久に清きものとなるのだ!

ザフキエル
 共にこの狂気を終わらせ、完璧なる均衡と調和の下に生きようではないか!

エイブラム
 狂気か……お前の所業こそ狂気の沙汰だ。こんなことが本当に上手くいくと思っているのか、ザフキエル。

エイブラム
 お前の所有物はみんなお前が奪ってきたもの……
 生命という概念はお前にとっては何の意味も無いんだろう?

エイブラム
 お前は彼女さえも手に掛けた。彼女に残されていた僅かな力を得たいがために。

エイブラム
 まあ、私も狂人のひとりだがな……
 アハハ……

ザフキエル
 お前のようなペテン師の言葉に意味は無い。お前が長きに渡る無慈悲な支配の中で醸造した毒が芯まで沁みこんでいる。

ザフキエル
 私は救世主から全てを授かった。残念ながらあの御方を救うことは叶わなかったが、あの御方は永遠に清きものとして我々の心の中に生き続ける。

ザフキエル
 だがエイブラムよ、お前は違う。お前は自分と道連れにこの世界を破壊しようとした。傲慢な所業だと思わないのか?

ザフキエル
 人々が私を信じたのもそれが理由。私ならこれができると分かったからだ。私ならお前の過ちを正すことができる。そして人々はそれに感謝するだろう。

エイブラム
 ……ならさっさとやれ。熱に浮かれた説教はもううんざりだ。

エイブラム
 力が欲しいんだろう? 構わん。くれてやる、その行く末をお前がお気に召すとは思わんがな。

エイブラム
 私の計画通りに進んでいれば、ようやくみんな安らかに眠れただろうに……

ザフキエル
 人々はそんなことに頭を悩ませる必要はない。もう二度とな。

ザフキエル
 さらばだ、エイブラム。お前の魂が友の傍で安らぎを得んことを。


ザフキエル
 終わった。蛇は消えた!

ザフキエル
 見るがいい、この生贄によって生まれしものを! この世界の真の目覚めをその目に焼き付けよ!


ザフキエル
 ようやくだ! ようやく私はこの世界の真の神となった! 父の光をその身に受けよ、我が子たちよ! 私と、我らの新しい未来を讃えるのだ!

※ザフキエルに話しかける
ザフキエル
 プレイヤー、そして親愛なる浄化者よ!
 ようやくここまで来たのだね。

ザフキエル
 私と共に新しい時代の幕開けを祝いに来たのか? それとも、他に何か価値あるものを探しているのかな?

ザフキエル
 いずれにせよ、ここまで手を貸してくれたことに感謝しなければなるまい。

ザフキエル
 君は初めから一番特別な信者だった。ゾーンとそこにある貴重なオブジェクトを私に捧げてくれたおかげで、私はこれを成し遂げることができた。

ザフキエル
 我々は力を合わせ、この世界を死の淵から蘇らせたのだ。世界は永遠にその極致にあり続けるだろう!

ザフキエル
 君は神聖なるオブジェクトを2つも余分に捧げてくれた。もっとも、神の儀式を完遂するのにこれは必要無かったがね!

ザフキエル
 内包するエネルギーは貧弱だが、それでも我が聖戦の役に立ってくれるだろう。

ザフキエル
 礼はこのくらいにしておこう!
 親愛なるプレイヤーよ……
 君は私に会うために遥々と旅をしてきた、違うかね?

ザフキエル
 だが、私の昇天を祝いに来たというわけでもないようだ。

ザフキエル
 もしや……かつての使命を終わらせたものを探しに来たとでも? 完全なる失敗に終わったあの使命を。

ザフキエル
 失敗だったとも、世界はまだこうして残っているのだから! プレイヤー、君が失敗作だったということではないよ。ああ、そういうことではないさ……

ザフキエル
 フフ、だがそんなことはもう気にする必要はない。君がここでやるべきことは終わっただろう?

ザフキエル
 私が君に与えた使命は果たされた。君の役目もようやく終わりだ。エンディングに到達したのだよ! 素晴らしいじゃないか。

ザフキエル
 私が手綱を握ることができた今、君がこれ以上旅を続ける必要もない。君もそう思うだろう? ここで終わりにしてもいいのではないかね?


 どうする?


【→Give up(諦める)】
エンディングその1:A Sincere Attempt

ザフキエル
 プレイヤーよ、急に従順になったのには正直驚いたが、気持ちの良い返事だ!

ザフキエル
 いいだろう。私の傍に来るがいい。共にこの世界を永久に治めていくとしよう! (終)


【→Fight(戦う)】
エンディングその2:Deceit in Blue

ザフキエル
 ほう、君にそんなことを言われるとは実に悲しいな。だが心の奥底では分かっていたさ、君は自分がやってきたことを簡単に諦めはしないだろうとね。

ザフキエル
 ここまで来てなぜ世界を終わらせることを望む? 我々が共に成し遂げたことを見てみたまえ!

ザフキエル
 私が人々のために築いたこの楽園が気に入らないというのか? 先の神と同じように、私もまた神にふさわしくない存在だと思っているのか? 君はあいつを信じていたのか?

ザフキエル
 私はあいつのようなヘマはしない。あのような大いなる病がはびこることは二度と許さない!

ザフキエル
 だが君は覚悟を決めているようだ。ならば私もこれを終わらせなければ。しかしその前に、祈りを捧げよう……

 慈悲深き我らが父にして神は、己とその忌まわしき子の死と再生の果てに、己を世界から抹消する。
 彼は独りで血族の犯した罪の裁きと許しを受ける。金属、肉、煙、そしてプラスチックの世界の父の代理として、お前に言葉を授けよう。
 我らが始まりの教会にて、神がお前に許しと安らぎを与えんことを。私はお前の罪を許そう。
 父と子と聖霊の御名において……
 アーメン!


【"God", Grand Eye戦】
※一定ダメージ後
ザフキエル
 これで終わりだと思ったか? これは序章に過ぎん! 見るがいい!

ザフキエル
 新たなる神の前に跪け!


※一定ダメージ後
ザフキエル
 貴様……何をしている?! それを破壊するとは! この異教徒め! 裏切者め! 神に背くなど何様のつもりだ?!

ザフキエル
 こんなことを許してなるものか! 私がここまで尽力してきたというのに! お前の使命はここで止める

ザフキエル
 この世界は私のもの! 私のものだ! 全て私のものだ!!!

ザフキエル
 お前を倒すのにくだらん装飾品など必要ない! 私の中には全てのゾーンの力が渦巻いている! 見せてやろう!

ザフキエル
 貴様は私の前に屈するのだ、どうあがこうともな!

【The God Eater戦】
ザフキエル
 貴様はここで死ぬ! この世界は永遠に私のものだ!!!


【戦闘終了後】
(訳注:敗北した場合は「Give up(諦める)」を選んだ時と同じA Sincere Attemptエンドになる。以下は勝利した場合の展開。)
ザフキエル
 ああ……私の負けだ。お前がずっと望んでいた結末……そして……

ザフキエル
 エイブラムが破壊したものを元に戻すために私がやってきたことを、お前は全て無駄にした。

ザフキエル
 何故なんだ。私は神の力を得たんだぞ! ゾーンの力を取り込んだ。女王の力さえ奪った! それなのにお前はどうしてこんなことを? どうやって……?

バッター
 お前は神になどなれない。この世界はお前のために存在していたのではない。

バッター
 この世界は、お前が「父」と呼ぶ者によって創られた。彼は幼く、ただ親友を幸せにしてやりたいとだけ思っていた。

バッター
 お前には理解できなかったようだな。お前はこの世界を歪め、全てを支配しようとした。この世界を成り立たせているものが何なのか、お前は分かっていなかった。

バッター
 エイブラムですら生きることの意義について多少は理解していた。お前もそうだったとは思えん。

バッター
 だが、そんなことはもうどうでもいい。
 私の使命は変わらない。お前の支配下にあっても、この世界を浄化することはできない。

ザフキエル
 黙れ! 黙れぇっ!

ザフキエル
 貴様もあの赤目の化け物と同じだ! 口を開けば愚かな友人どものための場所を用意する話ばかり!

ザフキエル
 彼の記憶を遺すことにも、この世界を彼の望んだような完全なものにすることにも貴様は興味がない! 貴様の頭にあるのは破壊だけだ、あの蛇と同じだ!

ザフキエル
 世界を歪め、こんな風にしたのはお前だ、私ではない! 私はこの世界を再び清きものにしたかっただけだ!!!

バッター
 お前は大人の真似事をしている子どもに過ぎない。彼が望んでいたのはこんなことではない。

バッター
 お前が彼の目を奪った瞬間からこの世界は呪われた。お前は全てを成り行きに任せておくべきだったのだ。

ザフキエル
 ま、待ってくれ……私たちならこの状況をどうにかできる!

ザフキエル
 頼む、止まってくれ、少しだけでいい!

ザフキエル
 駄目だ! 止めてくれ!!!


 これで、彼もようやく眠れる。  (終)


***************************


☆持っているグランドアイテムを全て赤か青の燭台に捧げた後、赤の扉を選択
エイブラム
 ……


【The Husk戦】


【戦闘終了後】
エイブラム
 ……ありがとう……


白い空間の奥
ザフキエル
 プレイヤーよ……

ザフキエル
 このような裏切り行為を私に隠れてやれると思ったのか? 君はこの道に来るはずではなかった。

ザフキエル
 君は私の手で蛇が討ち取られる様を見るはずだった、私の勝利が奪われる様ではなく!

ザフキエル
 だが、別に構わないさ……
 これでも私は一向に構わない!

ザフキエル
 私は君を始末し、再びスイッチを切り替える! 全てリセットするのだ、そうすればもう一度全てやり直せる!

ザフキエル
 君が私の言うことを聞くようになるまで、何度でも繰り返せばいい!

ザフキエル
 儀式の完遂は叶わなくても、君の冷酷な企みを止められれば充分だ!


【Zaphkiel戦】


【戦闘終了後】
勝利した場合→エンディングその3:Deceit Overcome
ザフキエル
 わ、私が……

ザフキエル
 う、嘘だ。嘘だ、あり得ない……私が……?

ザフキエル
 私が、全てを正すはずだったのに……


 これで、私たちはようやく眠れる。  (終)


敗北した場合→エンディングその4:Reset
ザフキエル
 この弱り切った状態の私すら、君は止められなかった。最後には私が勝つのだ、最初からそうあるべきだった。

ザフキエル
 だが……この勝利も、何とも虚しい。

ザフキエル
 このアイテムが揃っていようと、エイブラムに奪われたあの力が無ければ無意味だ。
 もう選択肢は無い……

ザフキエル
 次こそは上手くいく。これを続けなくてはならないとしても、最終的には成就するだろう。

ザフキエル
 今度こそ、必ず……


 万物の終焉した今、世界は今ひとたび蘇る。芋虫が蝶となるがごとく、穢れた世界の抜け殻から、私は美しきものを創り出す。

 今度は完全なものとなるだろう、あの子が望んでいたように。  (終)