四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【青編】塔(第2階層)

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【青編】市街~塔(第1階層)
(次→【青編】塔(第3階層)

 


***************************


☆第2階層:未来(Layer2: The Future)
エイブラム
 お前は「あれ」が自分の望むものを与えてくれると本気で信じているのか? お前がそんなに妄信的なタイプだったとは思わなかった……こうなるまではな。

ザフキエル
 責務を果たすために必要なことなら私は信じる。私は元々、彼が望んだ形を作り上げようとしていた。私の一存で付け加えた部分はあれど、完璧なものになるはずだった。

ザフキエル
 それをあの時、お前が変えてしまったのだ。だからその修復のために新たな方策を取らざるを得なくなった。確かに前と同じものとは言えなくなったさ、だが少しばかり創造性を発揮することの何が悪い?

ザフキエル
 お前が手を出すなら私もやらせてもらう。それが間違いだとお前が考えているから何だというんだ? この件で私がお前の意見に耳を傾けたことなどあったか?

ザフキエル
 この世界の人々に希望と活力を与えた方が、お前に全てを破壊させてしまうよりはマシだろう。それが何故悪だと言える?

ザフキエル
 人々は私を信じてくれている。
 お前に任せていたらこうはならなかった。

エイブラム
 お前が我々を裏切っていなければ、私もお前のことを信じていただろうよ……この世界を大事に想っているというお前の言葉も。


正面にいるエルセン
エルセン
 ようこそ、プレイヤーとその同士よ。
 よくぞこの神聖なる地を見つけてくれた。お前が清き道を進み続けているという証だ。

エルセン
 命により、お前たちに次なる目的地を示そう。お前はこのドアをくぐり、教会に赴かねばならぬ。

エルセン
 それぞれの「エリア」で正しき場所にオブジェクトを捧げ、我らが主をお助けせよ。

エルセン
 それによって我々は継承の儀式を完遂する。そうすれば主はその神性を完全に解放なさるだろう。

エルセン
 全てが終わった暁には、お前は大いなる祝福を授かり、楽園への道を進むことを許されよう。

エルセン
 何らかの理由で全てのオブジェクトが揃っていないのなら、それらはこの先のエリアで見つかるはず。

エルセン
 主はゾーンを手中に収めはしたが、オブジェクトの封印をご自身で解くことはできない。だからこそお前の力が必要なのだ。

エルセン
 通るがいい、プレイヤー。
 我らが主がその慈愛をもってお前を導かんことを。


***************************


(訳注:この時点でデーダン、ヤフェト、イーノック、ジャッジのいずれかにグランドアイテムを渡していない場合、教会前のマップにて、そのゾーンに繋がるエリアだけ入り口が開いている。ゾーン0エリアについては、牢獄エリアでウォーデン撃破を優先した場合(=ジャッジが助かりゾーン0が復活した場合)のみ、ジャッジにグランドアイテムを渡す機会が無い関係でここで必ず入り口が開いているので、ここではゾーン0エリアのイベントを記載する。)
(→ver1.1.3にてこの部分が修正され、グランドアイテムを渡した数に関わらず全てのエリアを通る仕様になったため、この記事も修正する予定です。)

☆ゾーン0エリア
地下の小部屋にある追憶
ザフキエル
 私があなたを見守るために創られた存在なのは承知しております、よ。ですが、他に私にできることはないのですか?

ザフキエル
 ずっとこの小さな部屋にこもったきりで……私が外へお連れいたしましょうか? 終わりの時を待つ以外にもやれることはあるはずです!

ザフキエル
 何故です? 何故ここにいなければならないのですか?!
 お願いです、私には理解できません。私はあなたの力になりたい、でもこれが上手くいくとは思えません!

ザフキエル
 ……そうですか。この方法しかないと仰るなら、最後まであなたと共に待ちましょう。

ザフキエル
 私はもっとお役に立ちたい。
 私ならできると思っているのです、心の底から。


地下
ジャッジ
 ……。

ジャッジ
 ああ……プレイヤーに、人形か。

ジャッジ
 我輩には理解できぬ。何故お前は……このやり方に戻ってきたのだ。

ジャッジ
 お前があのオブジェクトを持っていようといまいと我輩は構わぬ。我輩の故郷を奪った「主」の神の眼には、この小島は不快なものに映ったようだ。

ジャッジ
 あやつがしたことを見よ。あやつは天より授かった力で現実の構造そのものを変えてしまった。何のために?

ジャッジ
 それが何になる?

ジャッジ
 あやつが作ろうとしている「完璧な」世界など虚飾に過ぎぬ。誰の目にも明らかであるが、あやつは全てを元に戻そうとしているのではない。

ジャッジ
 スイッチがオフになる前の状態に戻そうとしているのではない。

ジャッジ
 我輩は飽いたぞ、プレイヤー。
 我々はみな疲れ果てておる。

ジャッジ
 自身の身体に囚われ、己を神と思い込むガーディアンに心を侵食された者たちですらも。

ジャッジ
 否。あやつは神などではない。

ジャッジ
 プレイヤーよ、「あれ」を持っているのなら、そのまま持っておけ。あやつには渡すな。

ジャッジ
 この老猫の爪は既に剥がされたと、あやつが考えているとしてもだ。

ジャッジ
 神を演じて遊ぶ稚児どもを前にどのような最後の選択をするかは、お前に委ねられておる。

ジャッジ
 あるいは道を外れ、本来あるべき形での終焉を迎えさせることもできる。

ジャッジ
 この世界が時の流れから逸れる前にな。

ジャッジ
 ……行くがよい。我々に残された時間は僅かだ。我輩は愛しきヴァレリーの思い出とともに過ごしたい。

ジャッジ
 間もなくあやつに会えるとよいが。


***************************


☆教会奥
デーダン?
 これがお前の労力の結晶。

ヤフェト?
 女王陛下はこの中で微睡んでおられますが、間もなくお目覚めになるでしょう。

イーノック
 君が捧げたオブジェクトによって、目覚めつつあるこの世界にあの御方がお戻りになるのだ。

デーダン?
 太陽は再び昇る。

ヤフェト?
 あの御方は主を祝福するでしょう。

イーノック
 そして彼は、あの御方からの新たなお恵みを基に、永遠にこの世界を守るだろう。

デーダン?
 だがその前に

ヤフェト?
 最後の試練を行い

イーノック
 あの御方に目覚めの力を捧げよう。


【The Triad, Triadic Companion戦】


【戦闘終了後】
デーダン?
 ついに

ヤフェト?
 終わりましたね。

イーノック
 君の尽力に感謝する。

デーダン?
 あの御方の吐息が聞こえるか?

ヤフェト?
 あの御方の苦しみを感じますか?

イーノック
 見えるかい?


 あの御方の光は、我らが主に永遠の力を与えるだろう。


奥の部屋
ザフキエル
 ここまでよく頑張ってくれた、プレイヤー。
 君の変わらない忠誠心と、ひたすら前へ進まんとする欲求には感謝してもしきれない。

ザフキエル
 君のおかげでヴェーダー=エローハは穢れから解放された。彼女を味方につけることができれば、全てがぐっと容易になる。

ザフキエル
 お礼に、この世界の大事な記憶を見せてあげよう。

ザフキエル
 ゾーン復活の瞬間。
 喜ばしくもあり、穢れてもいるが、それでも大事な記憶だ。

ザフキエル
 行きなさい、プレイヤー。
 この世界がいかにして堕ちていったのか、その一部始終を目の当たりにするんだ。


ザフキエル
 万物の終焉した今、世界は今ひとたび蘇る。芋虫が蝶となるがごとく、穢れた世界の抜け殻から、私は美しきものを創り出す。

ザフキエル
 今度は完全なものとなるだろう、あの子が望んでいたように。


ザフキエル
 プレイヤー、私がどう世界を復活させたか分かったかい?
 世界がいかに全きものになるはずだったか分かったかい?

ザフキエル
 それなのにあの恥知らずが、存在すべきでない連中を紛れ込ませた! が創った完璧な世界に疵をつけたのだ!

エイブラム
 ……完璧なものか。完璧になるはずがなかった。
 私は償いがしたかったのに、お前はそれを許さなかった。

エイブラム
 だからこうするしかなかったのだ。
 選択肢を与えなかったのはお前だ……