四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Sincere Deceit 【青編】ゾーン3~市街

JimJam氏制作のOFF派生作品「Sincere Deceit」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→【青編】娯楽エリア~市街
(次→【青編】工業エリアその1(工場)

 


***************************


●ゾーン3書籍・メモ

☆入口
ジェスカ
 やあバッター。今日は工場を探索するのかい?

ジェスカ
 プラスチックの海に流れ込む穢れをごらん。これが人々を病に冒し、その人々がさらに穢れを広めている。

ジェスカ
 このままではアルベラの街にまで広がりかねない。見るだに哀れな光景となることだろう。

ジェスカ
 ……申し訳ない、世界の有り様について悲しい見解を述べてしまった。先へ進み、ここでの使命を果たすといい。

ジェスカ
 我々はお暇するよ、想定よりずいぶん早いかもしれないが。このゾーンはもう手遅れだ……


***************************


☆エリア1・食堂

ザッカリー
 ご機嫌よう、恐れを知ラぬ共犯者殿!

ザッカリー
 我輩は解剖学的な意味デ少し変わった……だがお前は一目で我輩ト認識したな! お前の友たるこのジャッジであると!

バッター
 ザッカリー?

ザッカリー
 ……

ザッカリー
 あんたの容赦ナい鋭敏な観察眼ノ前には、俺の変装も無意味っテわけか……

ザッカリー
 パブロは今、あんまり調子が良くなくてな。

ザッカリー
 しばらく俺が代役をしようと思う。

ザッカリー
 じャ、俺は隠された手がかりを探シに行ってクる。そいつは喜んであンたに提供しよう、小分ケニして少しずつな。

ザッカリー
 アッハッハ、楽しくなりそうな予感がしてきたぜ!

バッター
 ……。

ザッカリー
 とりあえず寮ヲ探索しテみたらどうだ? そこの亡霊がずいぶん元気がいいらシい。

ザッカリー
 覗いテみろよ、きっと役に立ツものガ見つかるだろう!


***************************


☆エリア2

ショップ
ザッカリー
 よう! 寮デ何か見つかッたか? 亡霊は?

バッター
 亡霊はいなかった。

ザッカリー
 本当か? 一匹も?
 そりゃ珍しい!

ザッカリー
 ここの状況はちょっと変わってるようなんだ。このゾーンにはあまり客がいないから俺もよく分からんが。

ザッカリー
 次のエリアに行けばもっと答えが見つカるかもしれないぜ。工場二行って様子を見てみろよ!


工場の砂糖貯蔵庫
エルセン
 さ……砂糖は……

エルセン
 僕たちのだ!!!


【Calvary Burnt戦】


【戦闘終了後】
エルセン
 だ、ダメだ……この砂糖は僕たちの……

ザッカリー
 おっ、いたいた! 無事みたいでなによりだ、プレイヤー。

ザッカリー
 言い忘れてたが、ここの作業員は砂糖のことになるとひどい癇癪持ちでな。

ザッカリー
 あいつら、ブチ切れてただろ? 始末できて良かった。

ザッカリー
 とにかく、あんたはエリア3に行くといい。
 そこでさらに答えが見つかるかもしれないぜ。

ザッカリー
 あっちで会おう。モタモタするなよ。


***************************


☆エリア3

焼却場
エルセン
 し……死体……死体を焼かなきゃ……

エルセン
 灰になるまで焼いて……エリア4に流す……

エルセン
 エリア4……そこが……全ての終わりで……始まり……

エルセン
 行って……全て終わらせて……


モノレール乗り場
バッター
 ……モノレールがない。線路に沿って歩いていけそうだ。


線路の先でモノレールを呼んで戻ってきた後
ザッカリー
 俺だ 俺だ!
 エリア3へよく来たな!

ザッカリー
 ここでは作業員の死体を焼いて砂糖を作り、パイプに流してるんだ。

バッター
 その話はもう聞いた。

ザッカリー
 ……あ、そ。

ザッカリー
 じゃ、エリア4に急ごうぜ! 所長は間違いなくそこにいる。

ザッカリー
 運が良かったな、俺が許可証を持ってるんだ。俺がいなかったらどうする気だったんだ、プレイヤーさんよ。

ザッカリー
 立ち話はもういいか。行こうぜ!


モノレール内

 お知らせいたします。
 障害物を検知しました。
 車両が進行できません。

ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 ちょっとしたトラブル発生ってとこだな。

ザッカリー
 そうだな……俺がここで見張ってるから、外を確認してみたらどうだ?


モノレールの外に出る
バッター
 ……誰もいない。


モノレールに戻る
バッター
 ザッカリー?


 障害物を除去しました。
 モノレールが発車します。
 発車の際は足元にご注意ください。
 ご乗車ありがとうございました。

バッター
 ……。


先頭車両に行く
ザッカリー
 見つかったか。

ザッカリー
 正直、ここは隠れ場所としては全然ダメだけどな。

ザッカリー
 そんなことはいいのさ。この茶番にも飽きてきた。

ザッカリー
 違うゲームをしようぜ。

ザッカリー?
 次は……あんたが隠れる番だ。


モノレールの外に出て線路を歩く
バッター
 行き止まりだ。

バッター
 引き返さなければ。


引き返す
ザッカリー?
 闇に消えな、プレイヤー。


モノレール整備室でモノレールを動かした後

 お知らせいたします。
 車両が進行できません。
 モノレールからの降車をお願いいたします。


バッター
 ……。


***************************


☆エリア4

右棟・地下で「Sulfer Dioxide」を取得した後、ザッカリーを追った先
ザッカリー
 おお、来たかバッター!
 いつ現れるのかと思ってたとこだ!

ザッカリー
 ヒントをご所望かい? それとも買い物がしたいとか?

バッター
 遊びは終わりだ。お前の正体は分かっている。

ザッカリー
 ……そうかい。

ザッカリー
 コロッと騙されちゃくれないか。

ザッカリー
 ま、あんたが簡単に騙されるタイプだと考えてるようなら俺はアホだとは思ってたんだけど。

ザッカリー
 あんたもしつこいねえ。今ごろもうとっくに死んでると思ってたのに。

ザッカリー
 俺がやるしかないみたいだな。残念だよ……あんたを見てるのは楽しかったんだ。

ザッカリー
 手短に行こうぜ! 鬼ごっこの時間は終わりだ!

ザッカリー?
 俺は腹ペコなんだよ。


【Mimic Slug戦】


【戦闘終了後】
ミミックスラッグ
 あぁぁぁアア……

ミミックスラッグ
 ……アハハハ……

ミミックスラッグ
 アハハハハ!!!

ミミックスラッグ
 や……やるじゃないか、アミーゴ。
 あんたのバットの腕前は本物だ。

ミミックスラッグ
 今回は、調子が悪かった……

ミミックスラッグ
 残念だけど、これ以上一緒にはいられない。

ミミックスラッグ
 死んだゾーンに案内役は不要だ。俺も退場させてもらう。

ミミックスラッグ
 だから……後はあんたに任せる。
 じゃあなバッター……それに、プレイヤー。

ミミックスラッグ
 あのデカブツによろしく言っといてくれ。


***************************


☆エリア4地下・イーノックのオフィス

イーノック
 何の用で押し入ってきたのかね? 君は誰だ?

バッター
 バッターだ。このゾーンに巣食う穢れたガーディアンを浄化しに来た。

イーノック
 「穢れた」? おかしなことを!

イーノック
 君は誰に送り込まれた? 女王か?
 そうだ、彼女に違いあるまい。

イーノック
 いつもそうだ。

バッター
 違う。プレイヤーと信仰が私の聖なる使命を導いている。

イーノック
 ならば君の使命とやらは無駄足を踏んだな! ここには穢れなど存在しない。

イーノック
 この工場はあるべき形で動き続けている。

イーノック
 もちろん亡霊絡みの問題は起きているが、対策は講じてある。

イーノック
 君の存在は必要ないし、許されるものでもないのだよ。

バッター
 何か大きな勘違いをしているようだな、所長殿。

イーノック
 何を言う!

イーノック
 君はいったい何様のつもりかね、わたしのゾーンに入り込んで、わたしのやっていることが間違っているなどと言い出すとは。

イーノック
 わたしはイーノック、ゾーン3のガーディアンだ!
 困難な時代を生きる人々を導き、養う神だ……

※Grand Spectralを所持している時のみ
イーノック
 すまないが、君は何か遠い昔に失われたものを持っているようだ。

イーノック
 良ければそれを譲ってくれないかね、バッターよ。

【→Give it to him(渡す)】
イーノック
 彼はまだ生きていたのか……君は、この老いぼれの心に安らぎを与えてくれた。

イーノック
 心が……軽い。


イーノック

 少年よ、よくやってくれた! 今日は人生でもっとも喜ばしい日だ!

イーノック
 どういうことか分かるかね? 彼がもうじき戻ってくるんだ! こうなってくれて喜ばしいと言う他ない!

イーノック
 今日は記念すべき日だ。しかし祝宴を開く前に、君に最後の試練を受けてもらわなければね!

イーノック
 この部屋は試練にはいささか狭すぎる。隣の部屋に来ておくれ。そこで最後の試練を行おう!


オフィス最奥
イーノック
 ついにここまで来たな、少年よ。無事だったようだね!

イーノック
 途中で死んでいた方が良かったのだろうが。

イーノック
 浄化者ほどの力を持つ者にはさほど難しくないことだったろう!
 そうさ……我々の誰よりも強く、清き者にはね……

イーノック
 よし! 旧き世界が君に課す最後の試練を始めよう!

イーノック
 わたしと戦い、勝つんだ。そうすれば褒美にカードと、好きなだけケーキをあげよう!


【Right Hand of God, Left Hand of God, Crown of Glory戦】


【戦闘終了後】
イーノック
 よくやった、プレイヤー!
 君には確かにわたしの祝福と、そしてカードを受け取るだけの価値がある!

 炉座のカードを手に入れた。

イーノック
 先へ進むといい、君は神が御自ら重用すべき闘士としてお選びになった存在なのだ!

イーノック
 その前にケーキはどうかな? ぜひ食べていくといい! 少し時間をくれれば昔使っていたオーブンに火を入れるよ!

イーノック
 そうか、またの機会にしよう。君は先を急がないといけないのだし。

イーノック
 またおいで! 君のためにケーキを用意しておこう!


***************************



 かつて罪に塗れていた甘きものは、今や祝福され清きものとなった。苦しみに喘いでいた者たちは罪を全て償った。恒久の楽園へ続く道が開かれ、陽気な菓子の巨人が先頭を行く。


 光が常に君の道標とならんことを。


***************************


●市街(The City)

☆教会
教会内北部・湖の北側にいる神父
神父
 ゾーン3のガーディアンにグランド・スペクトラルが与えられました。長かった旅路もようやく終わりに近づきつつあります。

神父
 復活を遂げるために必要なピースは全て揃いました。間もなく皆の目が開かれ、世界は新しく生まれ変わります。

神父
 痛みも苦しみも存在せず、皆が神と調和して生きるのです。神は蛇の穢れから皆を守ってくださいます。

神父
 そして間もなく、かの蛇は永久に打ち倒されるでしょう! ついに救済が成し遂げられたのだと、世界は喜びにむせび泣くことでしょう!

神父
 プレイヤー、この街で為すべきことを済ませなさい、そうすればあなたを神の御許へ送ることができます。

神父
 急ぎなさい。神の愛を常に心に抱くのですよ。やるべきことが済んだらまた話をしましょう。


教会内東部・デリラの部屋
デリラ
 あら、偉大なる浄化者様のお帰りだわ。大巨人・イーノックと戦って生き延びるなんて!

デリラ
 みんなが言ってた通り、あなたは本当に強いのね。

デリラ
 それじゃ、私の部屋になんのご用?

【→Enoch?(イーノックとは?)】
デリラ
 恐ろしい人よ! ガーディアンとしての力を授かる前からすでに危険な人物だったとまで言われているわ。彼自身にとってもね!

デリラ
 彼、穴に嵌って、小さな男の子に助けを求める羽目になったんですって。

デリラ
 あ、でもあなたはもうその話は知ってるわね。初めて聞いた時は笑っちゃったわ、アハハ。

【→Next District?(次のエリアは?)】
デリラ
 次のエリアは、実は私のお父さまと関係があるところなの。

デリラ
 お父さまはあのエリアを発展させるための計画をいくつか監督していたのよ。もちろんずいぶん昔のことだけど……


***************************


☆市街の演台

ルゴシ
 おれには……理解不能だ。あれだけ言ったのにお前はあいつを選んだのか? あの偽りの神を? ペテン師を?

ルゴシ
 目を潰すがごときあいつの光になぜみんな惑わされてしまうのか、おれには皆目見当もつかん。

ルゴシ
 あのお方がお前を傷つけたか? お前に無理強いをしたか? お前はおれたちの最後の希望だったのだぞ。おれたちの救世主よ。

ルゴシ
 おれは願っていた……いや、懇願していたのだ。お前が……お前が、あのお方を救ってくれる未来を。

ルゴシ
 神よ……エイブラム様、我が主よ。おれはあなたの力になることができませんでした。

ルゴシ
 おれのことは放っておいてくれ。頼む。お前を見ていると……追放されし神の面影を持つお前を見ていると胸が痛むのだ。人々の中で、お前は分かってくれるかもしれないと思ったのに。

ルゴシ
 おれに近づくな、裏切り者


***************************


☆南側・ザッカリーの店のジェスカ

【→Explain the next district(次のエリアのこと)】
ジェスカ
 このゾーンでの次の目的地は工業エリアだ。

ジェスカ
 このゾーンの住人の大半はそのエリアで働いている。事務員なり、農民なり、工場の作業員なりで。ガーディアンも、その地位の者にしてはずいぶん穏やかな性格をしているよ。

ジェスカ
 それでも注意はしておきたまえ、旅人よ。彼には見た目からは分からぬところがある。

【→What happened to Zone 3?(ゾーン3に何が?)】
ジェスカ
 何があったかは、君も我と同じくらい知っているはずだ。君は穢れが残したものを目の当たりにしたか、信仰の試練を受けるかしたのだろう?

ジェスカ
 驚いたのではないかな。ダスクがかくも姿を変えるものか、あるいは人の精神がかくも他者に影響を受けるものかとね。我々にも答えられない疑問ばかりだ。