四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Vincent: The Secret of Myers (英語版Alpha) チャプター1:マイヤーズ社

dino999z氏制作のフリーゲーム「Vincent: The Secret of Myers (英語版Alpha)」の邦訳記事です。ゲームのダウンロードはこちらから。
※現在は英語版verAlpha 1.0.0を元にしています。
※意訳・超訳・誤訳あり。
(前→チャプター1:プロローグ~ヴィンセント邸
(次→チャプター2:マイヤーズ社隠し通路

 

 


***************************


 目的:マイヤーズ社に入れ
 ヒント:矢印をクリックすると移動できる。収集したアイテムは左上に表示される。
 (ダブルクリックで画面切り替えの速度を速められる。)


☆マイヤーズ社正門

 正門は封鎖されているようだ。


 別の入口を見つけなくては。


 !?


 あれは一体?


☆マイヤーズ社左手
※ポスター
 G4地区に拠点を持つマイヤーズ社は、機械式義肢の実用化に特化した革新的な企業・研究施設です。
 創設者のマイヤーズ氏はこう考えます。人類が地球上の優勢種となったのは、人類が新しいものを取り入れていく力を授かっていたからだと。
 そうした力は道具を作るためだけではなく、人類の強みを伸ばすためにも使われるべきである、と。
 それゆえに、マイヤーズ社は人間の肉体と機械との間のバランスについて定義し直しました。
 マイヤーズ社員の多くが、肉体改造手術を行いました。
 その結果、社員たちは優れた作業能力を示し、一般的な人々よりも高い能力を持つようになったのです。


☆マイヤーズ社裏手

 うーん……


 裏手にも入口はないようだ。


 !?


 「ま、待って!」と私は叫んだ。

???
 おや、どうしたんだい。

???
 ごめんね。仕事してて君のこと気づいてなかった。


 ……仕事?


※選択肢1回目
【→WORK? WHAT KIND OF WORK?(仕事?どんな仕事?)】
ヴァレリア
 仕事? どんな仕事をしてるの?

???
 ああ、用務員だよ、見てわからないかな。

???
 ぼくは?デー^)ガン・イ*ザー?ク・ノ?エル・オダチョ$スキ。ディノって呼んで。


 ……なんて?

ディノ
 ぼくの仕事は、この場所をチリひとつ残さずピッカピカにすること!


 ……この男、めちゃくちゃ怪しい。

【→WHO ARE YOU? WHAT ARE YOU DOING HERE?(あなたは誰?ここでなにを?)】
ヴァレリア
 あなたは誰? ここでなにをしてるの?

???
 わ、怖いなあ、なにそれ。取り調べかなにか?

???
 ぼくは?デー^)ガン・イ*ザー?ク・ノ?エル・オダチョ$スキ。ディノって呼んで。


 ……なんて?

ディノ
 ご覧のとおり、ぼくはこのエリアを掃除しようとしてるんだよ。

ディノ
 なにか手伝うことはある、お姉さん?

ディノ
 なければぼくは仕事に戻りたいんだけど。


※選択肢2回目
【→WHO DO YOU WORK FOR?(誰に雇われている?)】
ヴァレリア
 あなたは誰に雇われてるの?

ディノ
 雇われてる? ううん、違う違う。

ディノ
 ぼくの仕事は掃除だって言ったけど、実はこれ、ただの趣味なんだ。

ディノ
 いってみれば……自営業みたいなものかな。


 ……?


 他になにを訊こうか?

【→WHY WOULD YOU SWEEP OUTSIDE MYERS?(なぜマイヤーズ社の外の掃除を?)】
ヴァレリア
 どうしてマイヤーズ社の外を掃除してるの?

ディノ
 どうして?

ディノ
 掃除するのに理由なんかいるの? 楽しいからって言ったらどうする?


 ……仕事を楽しいと思っている用務員? ずいぶんと変わっている。


 他になにを訊こうか?


※選択肢3回目(ここからはすべての選択肢を選べる)
【→WHAT DO YOU HAVE TO DO WITH MYERS CORPORATION?(マイヤーズ社の関係者か?)】
ヴァレリア
 あなたはマイヤーズ社の関係者なの?

ディノ
 マイヤーズ社の? ぜんぜん。

ディノ
 ぼくはただの用務員。


【→I DIDN’T CATCH YOUR NAME, WHAT WAS IT AGAIN?(名前が聞こえなかった、もう一回言って?)】
ヴァレリア
 名前がよく聞こえなかったんだけど、もう一回言ってもらえる?

ディノ
 ぼくの名前は?デー^)ガン・イ*ザー?ク・ノ?エル・オダチョ$スキ。

ディノ
 でもホント、ディノって呼んでくれればいいから。


【→YOU KNOW YOU REALLY RESEMBLE MICHAEL MYERS, RIGHT?(マイケル・マイヤーズにそっくりでは?)】
ヴァレリア
 あなた、マイケル・マイヤーズにそっくりじゃない?

ディノ
 !

ディノ
 いいとこに気づいたね!

ディノ
 実はぼく、マイケル・マイヤーズの大ファンなんだ!

ディノ
 あの人の優雅で洗練された慎み深さはみんなも見習うべきだよ!


 ……どうして私はこんなことを訊いたのだろうか?


【→END THE CONVERSATION(話を終える)】
ディノ
 そういえば、マイヤーズ社ってホントすごいんだよ。

ディノ
 閉鎖されてから5年以上は経つのに、いまだに毎日新しいゴミが出るんだ。


 !?

ヴァレリア
 新しいゴミ? どういうこと?

ディノ
 えーと……いろんなゴミが出てて。

ディノ
 サイボーグの残骸が見つかるときもあるし、新しい落書きやポスターが見つかるときもある。いろんな変なモノが見つかるよ。


 ……。


 ディノの回答は私の中にさらなる疑問を生んだ。


 閉鎖されて5年以上経っても、まだ毎日新しいものが?


 ……。


 ……それに対する説明はひとつだけだ。


 マイヤーズ社は完全な廃墟にはなっていない。


 そのことを確かめるためにも、中に入る方法を見つけなければ。

ヴァレリア
 ディノ、マイヤーズ社に入る方法はある?

ディノ
 うーん……それなら……

ディノ
 聞いた話によると、マイヤーズ社には社員用の隠し通路があったんだって。

ディノ
 ここら辺にあるものでその通路が開くかも。

ディノ
 でも知ってるのはそれだけだ。


 ……社員用の隠し通路?

 目的:もうひとつの社員用通路を探せ


【→キーパッドにパスコード79215252を入力】
ディノ
 あ、隠し通路が開いたみたいだね。

ヴァレリア
 ええ……


 しかし、その通路はどこにあるのだろう?


☆マイヤーズ社左手

 !?


 これが、ディノの話していた隠し通路だろうか?


☆隠し通路

 中に入ると、目の前には固く閉ざされた扉があった。


 ……。


 ここにも障壁があるようだ。


 これはなんだろう?


 虹彩認証か?


 私はスキャナの前に顔を近づけた。


 ……。


 ダメだ。


 これを抜ける方法を探さなければ。


☆マイヤーズ社右手

 ……。


 嫌な予感がする。

※サイボーグ

 ……。


 まあ、他に選択肢もない。

※サイボーグの眼を調べる

 眼球を取る? →【YES】


 !?



 いま……なにが見えたのだろうか?


 あの部屋はいったい?

 アイテム収集:サイボーグの眼球
 ヒント:左クリックで使用したいアイテムを選択できる。選択されたアイテムは赤で表示される。
 アイテムを再度クリックすると選択が解除され、通常探索モードに戻る。


☆隠し通路
虹彩認証にサイボーグの眼球を使用

 うまくいった。

 調査完了:隠し通路に入った


***************************


???
 こんばんは、親愛なるM様。

???
 ご用件がございましたらなんなりと。

???
 ……1分。

???
 1分遅刻だ。

???
 ……。

???
 ……大変申し訳ございません、M様。

???
 とんだご無礼を。

???
 ……。

???
 伝えたい重要事項がある、と聞いたが?

???
 ……ええ。良いニュースと悪いニュースが。

???
 ほう?

???
 良いニュースですが……信用できる筋からの情報によると、彼女が目を覚ましたそうです。

???
 ところが悪いニュースは……彼女は自分が何者か覚えていないそうで。

???
 ……。

???
 実に予想外だ。

???
 では……

???
 どうなさいます、M様?

???
 ……。

???
 どうするか?

???
 知らん。

???
 我々のやるべきことは……ここで彼女が来るのを待つだけだ。