四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Rejuvenate (Demo)

Brandy氏制作のOFF派生作品「REJUVENATE(Demo)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※OFF派生作品「RISE」「Renew」の続編に当たります。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。

 

 

***************************


 -いくつ手に入った?

 -その……二、三個です。

 -それっぽっちか? 次はもっとうまくやってくれ。時間がねえ。

 -すみません……

 -構わん。今度は俺が行く。取ってきたものを見張ってろ。

 -は、はい……


***************************


●ゾーン1
☆エルセン・シナモンの家
サム
 ああ……そろそろ11時か。
 寝坊しちゃったな……

サム
 下に降りて、パパたちがいるか見てこないと。

 

ダニ-
 おはようさん、眠り姫!
 目ぇ覚ましてくれて良かったぜ!

サム
 おはようパパ。
 父さんは家にいる?

ダニ-
 いや、あいつは呼び出されてまたアルマだ。
 片づけなきゃなんねえお役人の仕事が山ほどあるからな。

サム
 そっか……わかった……

ダニ-
 がっかりすんなよチビすけ!
 外に出て、パン屋にでも行ってみたらどうだ?

ダニ-
 夕飯の時間までにはシナモンも帰ってくるさ!

サム
 うん、そうだよね。

サム
 スイーツのところに行ってくる。

ダニ-
 そうこなくっちゃな!


***************************


☆エルセン・テイラーの家
テイラー
 おはようサム! スイーツなら今日はマフィンと一緒にパン屋にいるよ!

テイラー
 でも外にいるときは気をつけて。
 エルセンが行方不明になってるって話を聞いたから……


***************************


☆エルセン・駅へ続く道
マイルズ
 サム!

サム
 マイルズ! どうしたの?

マイルズ
 ぼく、ずっとゾーン1に行ってみたかったんだ!

マイルズ
 実は、きみに会えるといいなと思ってたとこで。
 きみとスイーツのことがちょっと心配だったんだよ。

サム
 心配って、なんで? あの失踪事件のことがあるから?
 知ってるだろ、僕もスイーツも自分のことは自分で守れるって。

マイルズ
 分かってるけどさ……エルセンをさらってるやつがすごく強い可能性だってあるでしょ……

サム
 僕は大丈夫。でもそんなに心配なら、今日は僕と一緒にいよう、どう?

マイルズ
 うん、そうしよう……父さんがいつも言ってるよ、人数は多いほうが安全だって。

サム
 じゃ、行こう。

  マイルズが仲間に加わった。


***************************


☆ダミエン・パン屋
スイーツ
 あ、みんな! 調子はどう?

サム
 おはようスイーツ! とってもいいよ!
 僕もマイルズも挨拶しに来たんだ!

スイーツ
 わっ、みんな優しい!

スイーツ
 よかった、ちょうど今日のお仕事が終わったところなんだ、私も今から一緒に遊びに行けるよ!

マイルズ
 そりゃいいや!

サム
 じゃあ、街のほうに出かけよう!

スイーツ
 でも気をつけないとね。
 例の失踪事件が……

サム
 ああ、うん……心配いらないよ、一緒にいれば僕たちは絶対大丈夫!

スイーツ
 うん、そうね! じゃ、今すぐしゅっぱーつ!

  スイーツが仲間に加わった。


***************************


☆ダミエン・書店
サム
 店員さんと話そう。

 

店員
 ダミエン書店へようこそ。
 おや、困りごとがあるようだけど……大丈夫?

サム
 最近、エルセンが行方不明になってるだろ……
 すごく変だよ……

スイーツ
 お店で噂を聞いたんだけどね、ペンテルのゴロツキたちが悪いんだって……

サム
 ただの噂にすぎないのかもしれない……けど、そのことは確かめてみるべきだと思う。

店員
 子どもたちだけで凶暴なゴロツキどもの調査を? どうだろうな……
 君たちだけで鉱山を通ってもいいか、鉱山の監督官に聞かないといけないよ……
 彼ならそこら辺にいるはずだ。

 

監督官
 ん? なにか用かな? 鉱山の拡張に関する申請書を提出するのにちょっと調べることがあってね。

サム
 すみません……僕たちはペンテルに行きたいんですけど、そのためには鉱山を通るしかなくて……

サム
 あっちで大事な用があるんです、鉱山の入り口を開けてもらえませんか?

監督官
 子どもたち4人組だけで? あそこでは近ごろゴロツキどもの動きが活発だけど、大丈夫なんだろうね?

サム
 僕たちみんな、もしものときのための護身術は親から教わってます。
 一緒にいれば平気です。

監督官
 ふーむ……まあいいだろう。外に行って鉱山を開けてくるよ。
 気をつけるんだよ。


***************************


☆煙鉱山
サム
 うわっ……あなたは?

ゴロツキ
 てめえには関係ねえこった。
 こっちには入らないほうがいいぜ。

マイルズ
 ならどうしてお前はここにいる?
 お前……すっごく怪しいぞ。

ゴロツキ
 関係ねえっつったろ。
 クソガキどもめ。ウロウロ嗅ぎ回ってると痛い目に遭うってことを教えてやらねえとな。

サム
 おい! 下がれ!

ゴロツキ
 やるか、ガキども?
 踊ろうぜ!


【ゴロツキ戦】


【戦闘終了後】
ゴロツキ
 うう……クソッ。喧嘩を売るエルセンを間違えちまったか。

ゴロツキ
 だがな、ペンテルでは嗅ぎ回るんじゃねえぞ!
 警告したからな!

サム
 戻ってこい、クソ野郎……

サム
 くっそぉ……

サム
 みんな平気? あいつにひどくやられたりしなかった?

マイルズ
 ちょ、ちょっと怖かっただけ……

スイーツ
 私は大丈夫。こういうのイヤだな……でも先に進まないとね。

サム
 うん……離れないようにしよう。


***************************


☆ペンテル
サム
 ねえ……あれ誰だろう?

サム
 ちょっと! 待って!

 


 お願い……あたし……まだ持ってない……
 あ、あと数日ちょうだい……

ゴロツキ
 期限は今日だ。
 てめえにもうチャンスはねえ!

ゴロツキ
 ボスは今日金がいる。家とメシの金を払ってもらうぜ、宿無しのたかり屋め。


 ご、ごめん、ダメなの……
 今日は持ち合わせが……

ゴロツキ
 金がねえ?
 ふん、なら悪いがてめえがここに住む許可は取り消しだ……永久にな!

サム
 おい!

サム
 そこまでだ! 人をそんな風に虐めるな!

ゴロツキ
 なんだぁ……失せろガキ!
 てめえには関係ねえだろ!

サム
 エルセンが傷つくことならなんだって僕たちに関係がある!

スイーツ
 そうよ! その人を放しなさい! じゃなきゃ!

ゴロツキ
 じゃなきゃ?

サム
 じゃなきゃ、こうだ!


【ゴロツキ戦】

 
【戦闘終了後】
ゴロツキ
 チクショウ……こいつら強え……
 強すぎる。

ゴロツキ
 退散して、このことをボスに報告だ!

サム
 ねえ……君、大丈夫?


 た……たぶん……


 なんであたしを助けたの?
 あたしの知り合いでもないのに……

サム
 あいつらが君のこと虐めてたからだよ。
 僕はエルセンがああいう扱いを受けるのは本当に許せない。

サム
 パパたちにそう教えられたんだ。
 エルセンはみんな大事にしろって。


 うぅ……あ、ありがとう……

*(ハーレイ)
 あ……あたしはハーレイ……
 あの……あなたたちはここでなにしてるの……?

マイルズ
 行方不明になったエルセンのことを調べてるんだ……
 ここのゴロツキどもが関係してるって噂を聞いてさ。

ハーレイ
 そう……う、うん……それはあり得ると思う……

ハーレイ
 あたし……あいつらの拠点を知ってる……
 もしあたしを仲間に入れてくれるなら……

サム
 それはすごくありがたいな……
 人数が多いほど安全だし、楽しいし!

サム
 先に自己紹介するよ!
 僕はサム。サム・グレイズだ。

スイーツ
 スイーツ・アローラよ!

マイルズ
 ぼ、ぼくはマイルズ・デューシア!

ハーレイ
 みんな……よろしく……

ハーレイ
 よし……じゃあ、あなたたちと一緒に行くね……

  ハーレイが仲間に加わった。

 

***************************


☆煙鉱山最奥
ザッカリー
 ほう、次の世代のおでましか。驚きはしないな。
 感じとしては、そうだな……23年は経ったかな、お前さんたちの親御さんのころから……

ザッカリー
 みんなお得意様だった。
 ああ、俺の商品にずいぶん金を使ってくれたよ。
 お前さんたちには装備品を売ってやろう。

ザッカリー
 テイラーの良き旦那さまのマフィンが、回復アイテムを売る役を取っちまったんでね。

ザッカリー
 さて、その取れたてホヤホヤの金を見せてもらおうか?


***************************


☆ペンテル・ゴロツキの隠れ家
※連戦その1
ゴロツキ
 ここは通れねえよ!
 詮索すんのはやめな!

【戦闘終了後】
ゴロツキ
 ボスは……喜ばねえぞ。


※連戦その2
ゴロツキ
 他のやつらがしくじってもオレたちがやる。
 てめえらにオレたちの仕事の邪魔はさせねえぞ、ガキども!

【戦闘終了後】
ゴロツキ
 プランB! 撤退だ!


ハーレイ
 ここだよ……あいつらの隠れ家は。

サム
 一筋縄じゃいかないだろうな……
 でも、入ろう。


※連戦その3
ゴロツキ
 てめえら、歩兵どもが注意しろと言ってた連中だな。
 弱そうなやつらじゃねえか。オレが相手になってやるよ!

【戦闘終了後】
ゴロツキ
 判断を誤った……
 だが、てめえらはボスのところへは行けねえよ! それは言っておくぜ!


※連戦その4
ゴロツキ
 チッ、盗んだガラクタじゃ足止めすらできねえか!

ゴロツキ
 しかし、てめえらはオレがここで止める!

【戦闘終了後】
ゴロツキ
 ……なんてな。


※連戦その5
ゴロツキ
 ほお、すげえ。こんなチビどもに全員やられちまったのか? チッ。情けねえな。

ゴロツキ
 おせっかいなガキの扱い方ってモンを教えてやるぜ!

【戦闘終了後】
ゴロツキ
 クソッ……チビども、強えな。そいつは褒めてやる。だから教えといてやるよ、てめえらが馬鹿じゃねえなら、この先へは行くな。


※最奥
ボス
 お前は誰だ? 俺の仲間に面倒事を吹っ掛けてんのはお前か?

サム
 お前たちが面倒事を吹っ掛けてきてるんだ、僕たちや他のみんなに!
 このゴロツキどもは僕たちが止めてやる!

サム
 それが済んだら、お前たちがさらったエルセンを見つけて家に帰す!

ボス
 チッ。さらっただと? 身代金もなしに? んなモンなんの得にもなりゃしねえ。

ボス
 お前、失踪事件の話をしてんのか? あれは俺たちじゃねえよ。俺たちはモノを盗るほうが好きでね。

サム
 じゃあ、あれがお前たちの仕業じゃないなら、いったい誰が?!

ボス
 俺が知ってたとして、なんでお前に言わなきゃならねえ?

サム
 僕たちはお前がどういう犯罪行為をしてるか知ってるからだ!
 僕たちにはお前を逮捕する権利がある!

ボス
 目撃者は誰だよ?

ハーレイ
 あたし。

ボス
 ……お前か。ならマジだな。
 お前を迎え入れてもてなしてやったってのに、お前は逃げ出してオレを裏切るのか?

ハーレイ
 もてなした?! あたしを利用したんでしょ! 自分がいらない食料をよこして、無一文のあたしにその金を要求した!

ハーレイ
 あたしの命を救っただけで十分だったのに、あたしがその「親切」の見返りを払えなくなったら……

ハーレイ
 あんたは自分の仲間を送り込んであたしを殺そうとした!

ハーレイ
 この……冷血漢の、クソ野郎……!

ボス
 もういい、ハーレイ。

ボス
 ドンパチで解決するほうがいいか? ならそれでいいぜ。


【ボス(トラヴィス)戦】
ラヴィス
 時間の無駄だ。一発でさっさと仕留めてやる。

ラヴィス
 俺たちにとっちゃお前は脅威ですらねえのさ!


【戦闘終了後】
ラヴィス
 うっ……ぐ……

ゴロツキ
 ボス……?

ラヴィス
 ぐぅぅ……ク……

ラヴィス
 クラクラするし……フラフラする……

ラヴィス
 このガキども……ぐっ……強すぎる……

サム
 これがお前のしてきたことの報いだ。

サム
 さあ、聞かせてもらうよ。
 行方不明のエルセンはどこにいる?

ラヴィス
 お前……聞いて……なかっただろ?
 俺は知らねえ。誘拐なんかしてねえよ……一度も……

ラヴィス
 そこまでそいつらを見つけたいんなら……
 ゾーン2に……行ったらどうだ。

ラヴィス
 確か、あそこにはカルト集団がいる……なんでも……エルセンを生贄に捧げようとしてるって……

サム
 生贄?!

サム
 う……そんな……じゃあ……お前たちがさらったんじゃないなら……そのカルト集団が……

サム
 うぅ……わ、分かった……

サム
 みんな、パン屋に戻ろう、支度をしてゾーン2に行くんだ……

ラヴィス
 待て……その前に。

サム
 なんだよ?

ラヴィス
 旅の途中で……車椅子に乗ったエルセンに会ったら……マルコムって名前だがな。そいつに伝えてくれ……悪かったって。すぐに帰るって。

サム
 …………

ハーレイ
 …………分かった。


***************************


☆ダミエン・パン屋
マフィン
 おかえり、みんな!
 おや、新しいお友だちかい?

サム
 う、うん……話すと長くなるよ。

サム
 マフィンさん、パパたちとテイラーさんに、僕たちしばらくゾーン2に行ってくるって伝えてくれる?

マフィン
 え? そうだな、どうせぼくもビスマルクの店のほうに物資の確認に行かないといけないし。

マフィン
 一緒に連れて行ってあげるよ。

スイーツ
 パパ、ありがと!

マフィン
 よし、出発だ! (終)


***************************


●ボーナスルーム・人物紹介
☆ヘイラン・デューシア(Haylan Deuxia)
 遊園地の元管理人で、現在はオーナー。とても優しく愛情深い夫であり父親。非常に楽観的。
 「いつだって良い方向へ行く道があるものさ。」

☆カラメル・パウダー(Caramel Powder)
 元は砂糖商人で、現在は母親。昔と比べてかなり成長した。
 「笑い方……思い出した。」

☆テイラー・アローラ(Taylor Alora)
 鉱山で重労働に勤しむ強き母。狭い場所に閉じ込められるのが大嫌い。
 「なんにもしないでいるっていうのは好きじゃないもの!」

☆ハーレイ(Harley)
 サムたちに同行することを決めた家なきエルセン。トラヴィスとは知り合い。
 「…………こんにちは……」

☆ザッカリー
 アイテム商人。戦闘用の装備品を売っているが、回復アイテムはもう仕入れていない。
 「良き友マフィンがその役を取っちまった。」

☆トラヴィスTravis
 どうやらマルコムの息子らしい。おそらくテイトの子でもある。理由は不明だが家を出ている。
 「話すようなことじゃねえ……」

☆ダニ-・ジェミニ(Danny Gemini)
 目元に傷のあるエルセン。常に笑顔を浮かべ、自分の家族を愛する。家族が第一。
 「あいつらになにかあったらオレはオレを許せねえよ。」

☆ペンテルのゴロツキ(Pentel Gang Member)
 ペンテルのゴロツキどもの一般的なメンバー。とても反抗的かつ暴力的。だいたい大いに自惚れている。
 「なんつった、ガキ?」

☆マフィン・アーガード(Muffin Aagard)
 元はゾーン3に住んでいたパン職人。テイラーの愛すべき夫。髪からはマフィンのような香りがする。
 「いらっしゃい……おっと、そうだ。仕事中じゃなかった!」

☆サム・グレイズ(Sam Glaze)
 不定性の、ダニ-とシナモンの子。非常に強情で、常に自分の信念に従う。
 「エルセンを守らなくっちゃね!」

☆マイルズ・デューシア(Miles Deuxia)
 ヘイランとカラメルの息子。かなり臆病で神経質だが、友だちのことは決して見捨てない。
 「ぼくは心の広い子だって母さんがいつも言ってるよ。」

☆スイーツ・アローラ(Sweets Alora)
 ジェンダーレスの、テイラーとマフィンの子。パンを焼くのが好きで、興奮しやすい。
 「ときどき気難しくなっちゃうこともあるけどね。」