四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

Renew ゾーン4(Zone4)

Brandy氏制作のOFF派生作品「Renew」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※OFF派生作品「RISE」の続編に当たります。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→ゾーン3
(次→ザ・ルーム~ラストまで

 

 

***************************


●ゾーン4
☆居住区
マルコム
 あ、ああ……シナモン。
 また会えて嬉しいよ。
 聞いてるかな、テイトが……

シナモン
 逃げたって? ああ、知ってる。
 ダニ-が辛抱強く追いかけてくれてるらしい。だから、彼が見つけてくれることを祈ろう……

シナモン
 今はテイトが逃げ出したことよりもさらに深刻な問題がある。
 もっと大きな危険が迫っているんだ。
 バッター。エマニュエルが。

シナモン
 そいつはデーダンを殺し、デーダンはゾーン1を守るために俺にガーディアンの権利を渡した。
 ゾーンXは消滅した。

シナモン
 俺たちはヤフェトとイーノックには警告できたが、ホシ様がまだだ……
 あの方がこのことを知っているのかどうか。

マルコム
 一応、彼女にも警告しておいたほうがいいよ……
 あの方は強いけど……そのバッターって人がどのくらい強いか分からない。

マルコム
 た、たぶんあの方はいま病院にいるよ、断言はできないけど……
 まずは見に行ってみてもいいと思う。

シナモン
 分かったかい、プレイヤー?
 病院に向かおう。確かめてみるのが一番だ。


***************************


☆病院
シナモン
 受付票か…
 ああ、どうも。

エルセン
 こんにちは……
 なにかご用ですか?

シナモン
 ホシ様を探している。
 ここにいると聞いたんだが。

エルセン
 申し訳ありませんが、入れ違いになりました。
 あの方は恐らく天文台にお戻りに。

シナモン
 くそっ……


シナモン
 ……!


シナモン
 行かなきゃ。
 今すぐに。

エルセン
 あ……はあ……お気をつけて。


***************************


天文台へ続く道
シナモン
 ん? 誰だ?

エルセン
 じ……事件だ……
 なんて恐ろしい……

エルセン
 目の前で、大勢の人があの血みどろのバットにやられた!

シナモン
 しまった……

エルセン
 大勢が!


エルセン
 ああ……
 星がたくさん。


***************************


天文台4階・居住階
ダレン
 イヤだ……は、離れて……

ダレン
 で……出てってください……
 ホシ様にもこのゾーンにも……近づかないで……

エマニュエル
 ふん、友よ、そいつは俺が求めてる答えじゃないようだ。
 俺は彼女がどの階にいるのかを教えて欲しいんだよ。

エマニュエル
 下の階には俺の邪魔をした連中の死体がある。
 お前はその仲間にはなりたくないだろう?

ダレン
 お願い……ち、近づかないで、どこかへ行って……

ダレン
 こ、こんなの夢だ、嘘だ……
 は、離れてよ……離れろって!

エマニュエル
 もういい!

ダレン
 ああ! や、やめて、やめてよ!

トフィー
 この野郎、ダレンに手を出すな!

トフィー
 二度とその薄汚い手で彼に触るんじゃない!

ダレン
 ト……トフィー……?

エマニュエル
 こんなことをしている時間はない!


トフィー
 ダレン……大丈夫だった?
 あいつに酷いことされなかった?

ダレン
 だ……大丈夫……
 きみは……とにかく……無事でいて。
 いい……トフィー……?

トフィー
 ……分かった、ダレン。
 気をつける。きみはここから出るんだよ、いいね?
 安全な場所へ行って。

ダレン
 うん、トフィー……でも……
 ちょっと……待って……


トフィー
 な……なんで?

ダレン
 おまじない……

ダレン
 き、気をつけて……
 トフィー……


シナモン
 トフィー?

トフィー
 ダレンが……あんな風にキスしたことなんか今までなかった……

トフィー
 ダレンは普段はすごく……
 奥手なんだ。優しいんだ。
 あれは……なにか違う。

トフィー
 なんだか……これがぼくとの最後のキスになるんじゃないかと思ってるみたいだった。

シナモン
 そんなことにはならないさ。君は大丈夫だし、彼だってそうだ。
 俺たちでこのゾーンを救おう。

トフィー
 そ、そうだよね。行こう。
 ごめんよ。

***************************


天文台10階・屋上
エマニュエル
 もう諦めろ。お前には無理だ。
 お前が打ち倒すには俺は強すぎるのさ。

ホシ
 い……嫌です! 私は……私は諦めません!
 我が子たちをこれ以上傷つけさせてなるものですか!
 これで終わりよ!

エマニュエル
 ぐっ……!

エマニュエル
 …………やるねえ。

シナモン
 ホシ様に触るな!
 彼女から離れろ! ゲス野郎!

シナモン
 ホシ様まで死なせるわけにはいかない!

エマニュエル
 おや、邪魔が入る可能性を考えておくべきだったか。
 まあいい、お前とは以前相手をしている、もう一度やってやるさ。
 あのガーディアンはもう虫の息だ、お前を始末した後で止めを刺せばいい。

シナモン
 プレイヤー、みんな、君たちの力が必要だ!
 こいつを打ち倒すぞ!


【エマニュエル戦(2回目)】
エマニュエル
 今度は勝てやしないぜ、シナモン。
 お前は死ぬ。そしてゾーン1は浄化されるんだ。

エマニュエル
 その後、このゾーン4も終わらせる。

エマニュエル
 ずいぶん長々と俺の邪魔をしてくれたじゃないか。
 それも全部ここで終いだ!


【戦闘終了後】
エマニュエル
 ハッ……ハッ……

シナモン
 終わりだ、エマニュエル。
 諦めて自分の罪を償え。

アルヴィ
 私たちは二度もあなたを打ち負かした。
 分かったでしょう、あなたには私たちは倒せない。

エマニュエル
 あぁ……ああぁぁ……

トフィー
 お前のせいで……マッティは浄化されなきゃならなくなった……
 マッティは静かに眠れなくなった!

トフィー
 お前はぼくを裏切った!
 嫌いだ! 大っ嫌いだ!
 もう死んでくれ!

ゼロ
 お、お前みたいなやつに世界が壊される様はもう見たんだ……
 またそんなことが起きるのをただ見てるようなことはしないぞ!

エマニュエル
 うぐぅぅ……ううぅぅぅぅ……

シナモン
 さあ、観念しろ。
 そうすれば情けを掛けてやらないこともない。

エマニュエル
 フフフ……

 

ダレン
 ………………

ダニ-
 ダレン!

ダニ-
 ダレン、無事か?!
 なにがあったんだ?!
 アホのテイトをやっと捕まえたんだが、こりゃあ一体……!

ダレン
 ……あいつが、ここに……

ダニー
 …………

ダニ-
 なんてこった。

ダニ-
 やべえ……ヤツがホシ様を倒しちまったら……!

ダニ-
 オレはお前を失うわけにはいかねえんだ……
 もう二度と……

ダニ-
 首の具合はどうだ?

ダレン
 ぼくの……首……?
 なんともないよ……

ダニ-
 ……そうか……なら……
 ヤツが上で戦ってんのはホシ様じゃねえな……

ダニ-
 シナモン、くたばってんじゃねえぞ!

テイト
 おれが……死んどくべきだったな……

ダニ-
 うるせえ、シナモンは死んでねえ! 死んでねえよ!

テイト
 ……今に分かるさ……

 

エマニュエル
 フフフ……さあ……
 こいつらは片づいた……

エマニュエル
 お前の番だ。

シナモン
 そんな……なにをした!

シナモン
 アルヴィ! トフィー! ゼロ!
 嘘だ、みんな……!

エマニュエル
 始末してやった、これでお前ひとりに集中できる。

エマニュエル
 出来損ないのガーディアンめ。
 自分ひとりでは戦うこともできまい。

シナモン
 違う……そ……そんなことはない……!

シナモン
 俺はガーディアンだ!
ゾーン1の!
 そしてここにいる仲間たちの!

シナモン
 そして俺は!
 お前のような奴には!
 絶対に屈しない!

シナモン
 お前にはもううんざりだ!
 憎くてたまらない!
 お前は俺から全てを奪った!

シナモン
 殺してやる!
 お前がデーダンを殺したのと同じように!

シナモン
 うおおおおおおお!


【バッド・エマニュエル戦】


【戦闘終了後】
シナモン
 ここまでだ。死ね!
 死ねえっ!!!


シナモン
 ホシ様……
 お願いです、なにか言ってください、ホシ様……

シナモン
 大丈夫ですか? お願い……
 大丈夫だと言ってください。

シナモン
 お、俺が回復します……

ホシ
 シ……シナモン? あ、あ……
 ああ、そんな!

ホシ
 みんな……

シナモン
 ホシ様……
 エマニュエルは死にました……
 でも……俺の仲間たちを助けないと……

シナモン
 その後……じっくり話し合いましょう。

ホシ
 そ、そうですね……みんなを助けなければ、これ以上我が子を悼むことになるのは堪えられません。


アルヴィ
 い……いったいなにが……

シナモン
 ……エマニュエルが……
 あなたを殺したのです……

アルヴィ
 ゼロも!? トフィーも!?

ホシ
 え……ええ……

アルヴィ
 私にジョーカーを! 早く!

ホシ
 こっ、これを!


アルヴィ
 ゼロ! しっかりして、ゼロ!
 起きて! 目を覚ましなさい、バカ!
 寝てる場合じゃないでしょう!

アルヴィ
 起きてよ、ゼロ!
 ゼロ! お願い!
 起きて! 起きてっ!

アルヴィ
 ゼロぉぉぉ!!

アルヴィ
 イヤ、起きて!
 目を覚まして!

アルヴィ
 起きて! 起きて! 起きて!
 起きて! 起きて! 起きて!
 起きて! 起きて! 起きて!
 起きて! 起きて! 起きて!

シナモン
 アルヴィ!

シナモン
 アルヴィ、手遅れだったんだ。ゼロは死んだ。
 すまない……俺が……

アルヴィ
 嘘よ、ゼロが死ぬわけない!
 そんなはずない! ゼロ!

シナモン
 アルヴィ、しっかりしろ! アルヴィ!

アルヴィ
 シナモン! 放しなさい!
 私、まだ彼に伝えてない……!

アルヴィ
 …………まだ……
 伝えてない……

アルヴィ
 私は……あなたが好きだって……
 あなたに……惹かれてたって……

アルヴィ
 あなたはこの世界にとって大事な存在だって。
 役立たずでも弱虫でもないんだって!

シナモン
 アルヴィ……

シナモン
 すまない……本当に……本当にすまない。
 もう俺たちにやれることはない……ゼロのことはホシ様がやってくれる……
 彼はあの星々のひとつになるんだ……
 幸せに……そして平和に。

アルヴィ
 ゼロ……


***************************


ホシ
 そ……そうでしたか……
 それが、あなたたちの身に起きていたことなのですね……

ホシ
 この数日間でこれだけのことに向き合わなければならなかったとは大変でしたね、シナモン。

ホシ
 必要なら今晩はここでお休みなさい。私は実際そうすべきだと思います。

シナモン
 ありがたいお申し出です、ホシ様……ありがとうございます……

シナモン
 俺は……心底疲れました。

トフィー
 ぼ……ぼくもです……

ホシ
 では、休めるところへ連れて行ってあげましょう……

ホシ
 しかし、準備ができたらあなたたちはザ・ルームへ行ったほうが良いでしょう、女王さまに全てをお伝えするのです。

ホシ
 こうなったら、あの御方にお会いするのが賢明です……

シナモン
 分かりました、ホシ様……

シナモン
 ああ……それと、もうひとつ……

シナモン
 ホシ様、アルヴィは大丈夫でしょうか……?

ホシ
 ああ……そうですね……どのくらい掛かるかは分かりませんが……
 あの子は深い悲しみの中をさまようことになるでしょう……

ホシ
 そこから完全に立ち直るには時間が必要です。

ホシ
 シナモン、あの子は私がここで引き取り、導きます。
 心配はいりません……

シナモン
 分かりました、ホシ様……
 では……もう休みます。


***************************


トフィー
 ダ……ダレン……無事だったんだね……
 こんな時間まで起きてなにをしてるの?

ダレン
 ぼくも……同じこと……
 聞きたい……

トフィー
 ぼくは……眠れなくて。
 悪夢ばかり見るんだ。
 あの男の夢。

トフィー
 ゼロが死ぬ夢……
 きみを失う夢。

ダレン
 ……僕は……いなくならない。

トフィー
 ダレン……?

ダレン
 や……約束……

トフィー
 あ……ありがとう、ダレン……
 きみに会えなかったら、ぼくは今ごろどこにいたんだろう……?

ダレン
 それは考えないようにしよう。

ダレン
 さあ……寝ようか……
 朝までには……
 戻ってこよう……

トフィー
 うん……そうだね……


***************************


シナモン
 よし、プレイヤー……
 ホシ様はザ・ルームに行けと言っていた。
 だから……今日行こう。

シナモン
 俺たち二人だけでな、トフィー。
 アルヴィは外に出られるような状態じゃない……

シナモン
 頼めるか?

トフィー
 もちろん。
 最後まで付き合うよ……

シナモン
 ありがとう、トフィー……

シナモン
 行こう。