四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

RISE Remake (Demo)

Brandy氏制作のOFF派生作品「RISE Remake(Demo)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。

 

 

***************************


  あなたの目の前にいるキャラクターは、シナモン=グレイズという名のエルセン。

  あなたの目的は、革命の旅に出た彼を導いてゾーン中を巡り、その成功を確かなものとすること。

  彼に案内役として認めてもらうためには、彼の信頼を得なくてはならないかもしれない。難しいことではない。

  あなたにはゾーンXにいる彼が与えられる、あなたの旅はそこから始まる。

  幸運を。


***************************


●ゾーンX
☆シナモンの家
シナモン
 ん……? 何か……変だな。
 まるで見張られているみたいな……

シナモン
 ……何だあんたは?
 俺の案内役になるために送られてきたって?

シナモン
 何でその話を信じなきゃならない? あんたが誰なのかも知らないのに!

シナモン
 プレイヤー? フン…… 
 名前を言ったって、それであんたを信用したりしない。

【※『手を貸すために来た』を選択】
シナモン
 手を貸す? 何に?
 あんたは俺のことなんか何も知らないだろう。

シナモン
 俺が何をしようとしてるのかってことも。

【※『確かに』を選択】
シナモン
 だろ。あんたが信頼できる人間なのか俺には分からない。あんたは幽霊みたいなものだ。

シナモン
 それに……あんたを案内役にしたとして、俺が殺されないってどうして分かる?

シナモン
 待てよ……思いついた。
 あんたにゾーンXを案内させよう。あんたが自分の力を証明できたら、俺の使命の案内役として認めるよ。あんたにその資格があると分かったら俺の使命のことを話す。

シナモン
 よし……行くぞ、プレイヤー。


***************************


☆ゾーンX・東側
シナモン
 待て、プレイヤー。
 この先に亡霊がいる。

シナモン
 あんた、戦闘の経験は無いんだろ? →【ある】

シナモン
 噓じゃないことを祈るよ……
 助けを求めるのは恥ずかしいことじゃないんだからな。

シナモン
 まあいい。
 あの亡霊を片付けよう、プレイヤー。

 

シナモン
 ふう……思ったよりやるじゃないか、プレイヤー! 驚いたよ!

シナモン
 あんたの腕が立つってところを見せてもらった……俺の使命には何より大事なことだ。

シナモン
 当然のことだが……ゾーン1に入る方法がないと、その使命を達成するのは少し難しい。

シナモン
 ゾーン1に入るには許可証が必要だ。
 俺が昔使っていたものは余所に置いてきた。

シナモン
 でも、倉庫の中に何枚かあるって話を聞いたことがある。
 倉庫は南側の道の先だ。

シナモン
 ただ、パスワードが掛かってるかもしれない。あんたなら何とかできるだろう。

シナモン
 よし、プレイヤー。
 行こう。


***************************


☆倉庫
  シナモンは机の引き出しを開けた。

  獅子座のカードを手に入れた。

シナモン
 いいぞ、プレイヤー。
 これでゾーン1に入れる。

シナモン
 俺の案内役になる力が本当にあるってことが分かったよ、これからやることを説明しないとな。

シナモン
 この世界のこれまでの歴史を全部話している暇は無いが、最近になって凶悪な亡霊が暴れ回るようになった。
 そいつらにはガーディアンを堕落させる力があるらしい。

シナモン
 堕落は慈悲を失わせる。
 慈しみ、守るべき人々を蔑ろにするようになる。

シナモン
 ここがどこかって? ゾーンXのことか?
 言うなれば「何も無いゾーン」だ、そういう扱いが嫌になった人々が、より良い暮らしをしようとやって来る場所。
 俺たちは……ある意味、亡命者だ。

シナモン
 ゾーン4というもうひとつ安全なゾーンがあるが、そこも遠からず穢れてしまうんじゃないかってみんな警戒してるよ。

シナモン
 俺は故郷のゾーン1で革命を起こしたい。
 ガーディアンのやり方に抗議する。

シナモン
 あの人は……大きな被害を出してる。
 みんなの声であの人を少しでも説得できることを祈るばかりだ。

シナモン
 そして……そこから俺たちの革命が始まる、許可証が必要だったのもそういうわけだ。

シナモン
 さあ、ゾーン1へ行こう。

シナモン
 ずっと北側へ進んでくれ、そこから外に出られる。


***************************


●ゾーン1
☆エルセン
シナモン
 ああ……ここに来ると思い出す。

シナモン
 ここに居たのもだいぶ前の話だ。
 状況も少しは変わってるかもな。

シナモン
 プレイヤー、この道を行くとトラムの駅がある。
 そのトラムでダミエンへ行ける。

シナモン
 俺が一番知ってるのはダミエンの辺りだ、革命のスタート地点としては良いところだと思う。

シナモン
 行こう。


***************************


☆ダミエン
エルセン
 あれ……あの……あなたは?

エルセン
 今日はビジターの方は来ないはずなんですが。

シナモン
 俺はシナモン。
 革命の声を広めるために来た。

エルセン
 は……? 革命……?
 あの……そのネクタイ、頭にきつく締めすぎでは?

シナモン
 このネクタイは何でもない。
 革命の象徴だ。

シナモン
 君はデーダンの態度に辟易していないか?

エルセン
 それは……い、いささか危険な思想をお持ちですね……

エルセン
 あなたを鉱山にお通ししていいものか判断しかねます。あなたは危ない。

エルセン
 ですから……どうぞお引取りください。
 立ち入りは許可しません。

シナモン
 やれやれ、そうなると……
 プレイヤー、中へ入る別の方法を探さないといけないみたいだ。

シナモン
 あるいは、何とかして俺たちが危険人物じゃないことを証明するか……


***************************


☆南の坑道
シナモン
 待ってくれ、プレイヤー。

シナモン
 奥に誰かいる……
 気をつけろ。


シナモン
 なあ。君は誰だ?
 ここで何をしている?

テイラー
 え? どういうこと?
 あなた、私のボスじゃないみたいだけど……

シナモン
 いや……こっちの坑道で人を見かけるのは初めてで。

テイラー
 鉱山を拡張した方がいいって話になったから、坑道の掃除を手伝ってるの。

シナモン
 そうか……なるほど、状況は変わったな。

テイラー
 そうね……

テイラー
 あっ、そうだ! それより私はテイラー!
 あなたは……?

シナモン
 俺はシナモン。
 ゾーン中に革命を起こそうとしているところだ。

テイラー
 革命? 何のために?

シナモン
 俺たちに対するガーディアンの態度を改めさせるためだ。手始めはデーダン。

シナモン
 あの人は本来守るべきこのゾーンの住人や作業員を傷つけている。

テイラー
 うん、それは確かに……
 バーントたちの大半は……
 あの人のせいだし。

テイラー
 じゃあ……あなたはみんなを助けようとしてるってこと?

シナモン
 ああ。このゾーンだけじゃない、他のゾーンもだ。

テイラー
 そ……それすっごく良いね。
 私も手伝いたい! 一緒に行ってもいい?

シナモン
 どうだろう……
 危険な状況に追い込まれることもあるかもしれない。

テイラー
 私のことなら大丈夫!
 自分のことは自分で何とかするよ!

シナモン
 そうか、分かった……
 上にいる班長も何とかなるか?

シナモン
 あの人、俺を危険人物だと思って鉱山に入れてくれないんだ。

シナモン
 彼を説得できるか?

テイラー
 もちろんよ、シナモン!
 行きましょ!

  テイラーが革命に加わった。


***************************


エルセン
 ま、またあなたですか……?
 お、お引取りくださいと言ったはずです……

シナモン
 その……

テイラー
 すみません。この人なら大丈夫ですよ。
 誰も傷つけたりしません。

テイラー
 ただみんなを助けようとしてるだけです!
 心配いりません。私が保証しますから。

エルセン
 あ、ああ……テイラーさん……
 ほ、本当ですか?

テイラー
 ええ。大丈夫です。心配する気持ちも分かりますけどね、亡霊やら何やら。

エルセン
 はい……あいつら、どんどん数が増えてて。
 どうしたらいいか分かりませんよ……

エルセン
 と、とにかく……えー……シナモンさんでしたよね? 先ほどは失礼しました。

エルセン
 鉱山に入っていただいて結構です。全て承知しましたので。

エルセン
 さ……さあ、どうぞ。


***************************


☆テイラーの家
シナモン
 テイラー、ここが?

テイラー
 そうだよ……私の大事なお家。

テイラー
 寂しくなるな……
 しばらく留守になるってことだけは分かるし。

テイラー
 でも……私たちはこれからこのゾーンを暮らしやすい場所にするんだもの! それだけの価値はあるよね。

テイラー
 私たちならやれるって信じてる。

シナモン
 その希望を失わないでくれ、テイラー……

テイラー
 もちろん。
 さ、いつでも出発できるよ!

シナモン
 よし……
 鉱山へ向かおう。


***************************


☆煙鉱山
テイラー
 ね、ねえ、シナモン?
 ここに亡霊がいるの知ってるよね? あいつらとっても凶暴だよ。

シナモン
 ああ……準備はしてある。
 でもテイラー、君は……奴らが現れたら戦えるか?

テイラー
 うん。身の守り方は知ってるから。

シナモン
 よし。ここら辺に何体かいる気配がする……

シナモン
 亡霊め! 姿を現せ!

シナモン
 ……

シナモン
 やっぱりか。

シナモン
 テイラー、準備は?

テイラー
 いいよ、シナモン!

シナモン
 それじゃ、この亡霊どもに誰が上か教えてやろう。

 

シナモン
 ハッ……ハッ……

シナモン
 やった……

テイラー
 う、うん……やったね!

シナモン
 大活躍だったな、テイラー。
 驚いたよ!

テイラー
 ホント? あ、ありがと、シナモン!

シナモン
 もう疑わないよ、君は大丈夫だ。さっきまでは心配だったけど……

テイラー
 エヘヘ! 実力を証明できたみたいね!

シナモン
 ああ……そうみたいだ。

シナモン
 さあ、先に進もう。
 調べなきゃいけない場所は沢山ある。

テイラー
 了解!


***************************


☆ペンテル
エルセン
 お待ちください……
 初めて見る方ですね。

エルセン
 どうやってここまで? あなた方……煙鉱山から出てきませんでしたか?

シナモン
 ああそうだ。何か問題でも?

エルセン
 さ、最近は煙鉱山を抜けてくる人なんて一人もいません……危なくて! 亡霊が出たらどうしたらいいか……

エルセン
 あなた方はどうやって抜けてきたんですか?

シナモン
 単に運が良かっただけだと思うぞ……

テイラー
 身の守り方を知っていた程度にはね……

エルセン
 あなた方……亡霊と戦えるってことですか?

シナモン
 ああ、必要ならな。

エルセン
 奇跡だ! 僕たちまさにそれを求めていたんです!

シナモン
 何でだ? 俺たちにやれる限りのことは協力しよう。

エルセン
 ああ、どこから話そう?

エルセン
 もうじきデーダンさんが定例の視察にいらっしゃる予定なんです。なのに……建物が亡霊に侵略されてしまって!

エルセン
 そして……もしそれをデーダンさんに見られたら……考えたくもない。
 きっとあの人……大層イライラします! 怒りますよ!

エルセン
 あいつらを追い出そうとはしてみたんですけど……怪我人が出ただけでした。

エルセン
 亡霊どもを追い払っていただけませんか? もし……ご迷惑でなければ。

シナモン
 もちろんだ……喜んで手を貸すよ。
 テイラーは?

テイラー
 いいよ!

エルセン
 ああ、よ、よかった! 素晴らしい!
 本当にありがとうございます!

エルセン
 では……亡霊どもは主に僕の後ろにある建物と、東側にある牛舎にいます。

エルセン
 お気をつけて!

 

(※梱包施設の掃討後)
シナモン
 梱包施設を制圧したぞ。

エルセン
 ああ、それを聞いて安心しました!
 ありがとうございます、ありがとうございます!

エルセン
 あとは牛舎ですね。
 東側の道を行ってください!

シナモン
 分かっている。


***************************


☆牛舎
シナモン
 ……変だな。この階には亡霊がいる気配がしない。

テイラー
 もう出て行っちゃったのかな?

シナモン
 あるいは隠れているのか……上の階にいるかもしれない。

テイラー
 だとすると、あいつらが一斉に襲い掛かってきたら厄介かもね。慎重に行かなきゃ。

シナモン
 そうだな。行こう。

 

シナモン
 いたか。

テイラー
 こっちを見る目が嫌な感じ……襲ってくるかもしれないよ。

シナモン
 大丈夫だ、テイラー。俺がついてる。それにプレイヤーも。

シナモン
 さあ、あの疫病どもをやっつけよう。

 

テイラー
 やったあ! 倒した!

シナモン
 ああ……思ったより大変じゃなかったな!

シナモン
 班長に全部片付いたことを知らせないと……デーダンの視察のために。

テイラー
 そうね!


***************************


エルセン
 デ、デーダンさん、まだ早いです!
 しょ、少々お待ちを……

デーダン
 ヘラヘラしてんじゃねえ!
 視察は俺がやるって言った時にやる!

エルセン
 あ、ああ、しかし……ま、まだ準備が!

デーダン
 そいつは残念だったな。俺が来る前に考えとくべきだったぜ!

エルセン
 か、考えてはいました! 我々は牛舎の亡霊退治が終わるのを待っていたところで!

デーダン
 亡霊?! ハ! てめえらみたいな情けねえ弱虫があのクソ野郎どもに敵うと思ってんのか?

デーダン
 てめえらのやったことなんか、掃除しなきゃならん死体を増やしただけじゃねえか。

エルセン
 い、いえ、違います……あの方々は……あの方々は僕たちより力があります! あいつらを倒せます!

エルセン
 お願いです、もう少しだけ時間を……

デーダン
 このゾーンに亡霊と戦える奴なんざいねえよ、俺以外にはな!

デーダン
 てめえ、ガーディアンであるこの俺に雑魚亡霊どもを倒す力がねえって言いてえのか?!

エルセン
 ちっ違います、そんなことは……

デーダン
 そんな風に思ってんなら大間違いだ、この反逆者が!

シナモン
 もうたくさんだ!

デーダン
 てめえ、いま何て言った?

エルセン
 ……もうたくさんだ、と。

シナモン
 この人たちにそんなことを言う権利はお前には無い!

デーダン
 俺がやっていいことと悪いことの口出しをするたあ、てめえ一体何者だ?

シナモン
 ……!

シナモン
 俺はシナモン=グレイズ!
 エルセンの権利のための革命を主導している!

テイラー
 私はテイラー=アローラ!
 私たちはもう黙らないよ!

デーダン
 ケッ! 革命とはな!
 仲間が二人以上いなきゃ革命にはならねえよ!

デーダン
 一週間もしないうちにその勢いも消えて、汚物の山の中でおっ死ぬことになるだろうぜ!

シナモン
 俺たちをどうでもいい存在みたいに話すのはやめろ! 使い捨てみたいに言うな!

シナモン
 お前もよく分かってるはずだ、俺たちは侮れないぞ、お前が毎日作業員たちにしているようにはな!

エルセン
 そ、そうだそうだ!

デーダン
 何だって?

エルセン
 ……!!

シナモン
 脅しに負けるな。大丈夫。

エルセン
 ……デーダンさん、僕はもう子供みたいに見下されるのはごめんです!

デーダン
 何だと!?

エルセン
 聞こえたでしょう! 単なる道具とか、考えなしに従う奴隷みたいに扱われるのはもう終わりです!

エルセン
 さあ……デーダンさん……視察を始めたいのでしたらどうぞ!

エルセン
 この場所にはもう亡霊はいませんよ!

デーダン
 ぐぅぅぅ……このことは記録に残しておく。日没までには降格になってるかもしれねえな。ここの仕事は終わりだ。

デーダン
 そこをどけ。

エルセン
 嫌です。

デーダン 
 何だと……チッ! もういい!
 俺がどかしてやる!

エルセン
 うわっ!


***************************


☆煙鉱山
シナモン
 うっ! 真っ暗だ!

テイラー
 ここの明かりは何週間も前から切れたままなんだ。修理班をここまで派遣できなくって。

シナモン
 どうやってここを抜ける?

テイラー
 懐中電灯があった気がする、ちょっと待って……


テイラー
 だいぶマシになったね!

シナモン
 いいぞ、テイラー!
 よしプレイヤー、先に進もう! (終)


***************************


※おまけ:ステータス画面の説明文

f:id:psybear:20190629202955p:plain
シナモン 革命論者 反逆者
ガーディアンの堕落に堪えかねた元作業員。決意に満ちた男。

 

f:id:psybear:20190629203147p:plain

テイラー 理想主義者 鉱山労働者
希望に溢れる若きトランスジェンダーのエルセン。堕落した世界により良い未来をもたらすことを望んでいる。