四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

BACK (English ver.)

Atsu-Lee氏制作、Iodeiodine氏翻訳のOFF派生作品「BACK (Demo) 英語版」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードは原語版(韓国語)はこちらから、英語版はこちらから。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は実際にプレイするか、プレイ動画(日本語字幕あり)でどうぞ。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。

 

 

***************************


  ……。
  あなたの顔には覚えがある。
  ここに来るのは初めてではないのでは?
  おかえり、プレイヤー。
  あなたは、与えられた使命を完遂しなかった。
  あなたの気まぐれによって、「バッター」は「ジャッジ」に殺された。
  ……。
  だがそれは我々の望んでいたことではない。
  あなたは戻ってきた、つまりあなたは自分の選んだ結末を悔いたのだろう。

  後悔しても遅い。
  あなたの見捨てた「バッター」の行く末を見てみてはどうだろうか?
  幸運を。


***************************


●ザ・ルーム
バッター
 ……。

バッター
 この場所は……

バッター
 プレイヤー?

バッター
 ……。

バッター
 いや、彼はもうここには居ない。

バッター
 別の場所へ移動しよう。


ヒューゴ
 最後には……

ヒューゴ
 みんな居なくなった……

バッター
 ……。

バッター
 何も無い。


***************************


●ゾーン0
ザッカリー
 俺は幻を見てるのか……

ザッカリー
 バッター?
 お前さん、どうやってここに?

ザッカリー
 プレイヤーが戻ってきたのか?

バッター
 彼は居ない。

ザッカリー
 ハッハッハ、マジかよ?

ザッカリー
 お前さんがそう言うなら本当なんだろう。

ザッカリー
 俺はもう聞かないよ。

ザッカリー
 まあ、おかえり、バッター。


***************************


●ゾーン3
☆エリア1
アッシュ
 こンな不愉快ナ砂糖色ノ世界に生キ残ってタ奴がいルダって?

バッター
 お前は誰だ?

アッシュ
 ソいつは俺がキミに聞きたイ質問ダね。

アッシュ
 ……いや、待テ。何でモない。
 キミか、大いナる救世主サマ、そうダな?

アッシュ
 ハッハ! アの猫に降参シた人殺シだ!

バッター
 お前は誰だと聞いている。

アッシュ
 はいはい。自己紹介しナキゃ俺ヲ殺すっテんだろ。

アッシュ
 俺ノ名前はアッシュ。
 ソう呼ぶコとにシた。
 俺はまさシく「灰」ダ。

アッシュ
 そして、今コの瞬間にも消えてイきかねナい無辜ノ住人デモある。ハハ。

バッター
 ほう。

アッシュ
 で、キミはここニ何ノ用だ?

バッター
 ……別に。

アッシュ
 俺の質問に答エタくなイのか? 聞いテたとおリ冷淡ナ奴ダな。ハッハ。

アッシュ
 それならキミト居る理由ハ無い、じゃ、さヨなら。

アッシュ
 縁があレバまタ会うコともあるだろうよ、最低ナ救世主サマ。


アッシュ
 最低なもノなんて山ホどあルガな。


***************************


☆エリア2
アッシュ
 まタ会ッたな。

アッシュ
 キミはどウ思ってルんだ……キミが作リ出シた、コの真っ白ナゾーンのことヲさ?

アッシュ
 良い気分ハしなイんじゃないカ?

アッシュ
 俺もダよ。

アッシュ
 で、これカら何ヲしよウってんダい、浄化者どの?

バッター
 ……。

アッシュ
 やっぱリ答えル気は無イか。
 まあ、答エてくれるとは思っテなカったがね。

アッシュ
 いや、それとも答えらレナいのかな?

アッシュ
 アッハッハ。笑えルね!
 何モかも自分デやっておいて責任ハ取りタくなイというワケだ。

アッシュ
 ここにイた砂糖ドももそンなようナ態度だッたなア。

アッシュ
 そうジゃないか、狂信者さンよ?

バッター
 黙れ。

アッシュ
 ハッハッハ、そうカい?
 ナら静カにしよウ。

アッシュ
 最初かラ壁ニ向かッて話シテた気分だ。


アッシュ
 不愉快ナ砂糖どモがまダここに居るノが見エる……

アッシュ
 いや、気ノせイか?

アッシュ
 ハッハ、しかしこノ無はいイね。
 気味が悪イ。

アッシュ
 うっとオしい砂糖どモなんかここには一人モいナい。


***************************


☆エリア3
アッシュ
 もウ来てタのか?
 ズいぶんお早イオ着きで。

アッシュ
 消えちマう前ニ、こコに嫌ナ思イ出を見に来タんだよ。

アッシュ
 俺はここで生マれタ。
 あの砂糖ガ死んだ後でナ。

アッシュ
 ……。

アッシュ
 いや。

アッシュ
 何でモない。
 たダの燃えカスのクだらない世迷イ言だよ。

アッシュ
 ……。

アッシュ
 退屈カ?
 情報ヲやルよ。
 モう知ってイることカもしれなイが。

アッシュ
 他ノゾーンに入リたきャ、カードヲ探せ。

アッシュ
 それゾれのゾーンノ一番奥にあル。

アッシュ
 俺が先に見ツけちマうカもな。


アッシュ
 火は点いていない。

アッシュ
 ……。

アッシュ
 ハッハッハッハ。


***************************


☆エリア4
アッシュ
 俺が一番乗リだっタなあ。

アッシュ
 どコかへ行こウなんて足掻クノはよせ。
 コこがデッド・エンド。

アッシュ
 死ぬニは最高ノ場所ダ!

バッター
 何だと?

アッシュ
 くだラない世迷イ言さ。

アッシュ
 アッハッハ、無ヲ感じルよ。

アッシュ
 キミガ作り出シた無ヲな。

バッター
 ……。

アッシュ
 ハッハッハ。

アッシュ
 さあ、こレで終ワり。

アッシュ
 俺が先ニここに来タノか、それともキミガ俺を尾けテ来たのカ、

アッシュ
 そんなことはモうどウでもイい。
 こコで終わリだ。

アッシュ
 こノ真ッ白な何モ無い場所デ、
 どウぞごゆっクり。

アッシュ
 俺ハお別レの時間ダ。

アッシュ
 さあ、後ハお好きナよウに、
 カワイソウな浄化者ドの。


アッシュ
 おヤ?
 俺の話ヲ聞いテたノか?

アッシュ
 俺ノ死ぬトこが気ニなっタか?

アッシュ
 コんな状況ニしたノは自分だってことは分カってるんダろ?

アッシュ
 俺ノ断末魔ガ見たイのか?

アッシュ
 ハッハッハッハ!

アッシュ
 一緒に燃え尽きようぜ。

 

【アッシュ戦】

 

【戦闘終了後】
アッシュ
 ……ああ、キミニ殺さレるなンて光栄ダね。

アッシュ
 寛大ナ最期ダ。

アッシュ
 ……。

アッシュ
 もし、俺みタいな奴ヲ気に掛ける時間ガあルのなら……

アッシュ
 馬鹿馬鹿シい話だが、もしコの空っポの世界ニ、

アッシュ
 俺の記憶ニあるアの馬鹿ナ砂糖が、マだ居ルのなら……

アッシュ
 そイつに、こレを渡シテくれ。

  アッシュからの手紙を手に入れた。

バッター
 手紙?

アッシュ
 まあ、ソうだ。

アッシュ
 じゃアな、カワイソウな浄化者サマ。

アッシュ
 ハッハッハッハ


バッター
 灰の山だ。


***************************


バッター
 奥から声がする。

イーノック
 ケーキ??

イーノック
 ハッ……ハッ……
 すっかり忘れていた!

イーノック
 謝りには行けないな。

イーノック 
 ……。

イーノック
 炉の温度はどうなってる?

エルセン
 すぐに見てきます……

イーノック
 働きたまえ!


***************************

●ゾーン1
☆シャチハタ
リア
 ……。

リア
 ぼくは一生懸命働きました……

リア
 でも今、仕事はありません。
 全く何も。

バッター
 リア・バージルか?

リア
 え? あ、あなたは……?

バッター
 ある人に、これを届けてくれと頼まれた。

リア
 ……。

リア
 ああ、アルバスさんだ。

リア
 彼は生きてるんですね。

バッター
 さっきまでは。

リア
 ……ありがとうございます。
 この最後の手紙。

リア
 お返しできるものといったら、
 前に見つけたこれだけしかありません……

リア
 ごめんなさい。

  蟹座のカードを手に入れた。

リア
 ごめんなさい……

 

※アッシュの手紙未所持
リア
 ……。

リア
 ぼくは一生懸命働きました……

リア
 でも今、仕事はありません。
 全く何も。

リア
 ぼくもいずれああなるんだ。

リア
 ……。

リア
 ……面倒だなあ。

 

【リア・バージル戦】

 

【戦闘終了後】
リア
 あ、はは……

リア
 ぼくは……

リア
 ただ働くために作られた……

リア
 人形だったんでしょうか?


***************************


☆アルマ
デーダン
 あの子をペダロに乗せてやるって約束したのに、
 仕事が……

エルセン
 か……監督官!

エルセン
 シャチハタから連絡が。

デーダン
 クソッ!

デーダン
 今行く!

デーダン
 脳足りんのバカどもが……


***************************


●ゾーン2
☆入口
バッター
 誰か居る。

ビアンカ
 白……からっぽの色、
 ひとの色。

バッター
 お前は誰だ?

ビアンカ
 あれ? 誰かいるの?

ビアンカ
 うそっ! や……野球選手さん?!

ビアンカ
 生きてたの?!

バッター
 ……。


***************************


☆居住区
ビアンカ
 よしっ!
 あの人ももう追ってこれないよね!

バッター
 お前は……

ビアンカ
 キャアアッ!
 どうやってここまで来たの!?

ビアンカ
 やだああ! アタシ悪いことなんて何もしてないよ!
 お願いだからそのバットでぶたないで!

バッター
 そんなことはしない。

ビアンカ
 ホ……ホント?
 あー! よかったあ!

バッター
 それで……

ビアンカ
 あ、「お前は誰だ?」って言ってたよね?

ビアンカ
 うーん……アタシの名前を知りたいなら……

ビアンカ
 アタシの名前はビアンカ

バッター
 そうか。

バッター
 お前はどうやってここに?

ビアンカ
 ずっとここに居たよ。
 クジラさんが飛んでたときも、

ビアンカ
 野球選手さんがネクタイしてたときも、
 鳥さんが死んじゃったときも……

ビアンカ
 猫さんが悲しそうに鳴いてる今もね。

ビアンカ
 猫さんには会った?
 屋上にいるはずだよ!


ビアンカ
 猫さん、野球選手さんは死んじゃったって言ってたよ。ウソだったのかな?

バッター
 いや、本当のことだ。

ビアンカ
 えっ? それじゃあ……
 あなたは幽霊?!

バッター
 違う。

ビアンカ
 ええ……どういうこと……?


※居住区小部屋
エルセン
 亡霊が消えた……

エルセン
 色が消えた……

エルセン
 何もかも消えちゃった……

エルセン
 これでぼくは永遠に安全なんだ……


エルセン
 永遠に……


***************************


☆屋上
ヤフェト
 二度と泣かせはしないと約束したのに……

ヤフェト
 何もかも、どこで間違ってしまったのでしょう?

ヤフェト
 ……。

ヤフェト
 ごめんなさい、我が子。

ヤフェト
 そしてわたくしの哀れな子供たちよ。

 

ジャッジ
 ……。

ジャッジ
 とうとう我輩の眼は幻影を見るようになったか。

ジャッジ
 我輩は真実を知りたいのに、

ジャッジ
 深い悲しみが、この疲弊した小さき猫の身を暗闇の底へ引きずり降ろそうとする。

ジャッジ
 灰燼の心に侵食された人形よ、お前が本物であるなら、

ジャッジ
 プレイヤーが消えた今、お前は何もしないはずであろう、
 己を包む恐怖に屈してな。

バッター
 ……。

ジャッジ
 ……。

ジャッジ
 我輩も同じよ……

ジャッジ
 ……ヴァレリー……


ザッカリー
 お前さんが俺より先に来ていたとは……

ザッカリー
 どうした、バッター?

バッター
 何故ここへ?

ザッカリー
 昔の友に会いに来たんだよ。

ザッカリー
 ちょっと脇へ退いてくれるか?


ザッカリー
 ああ、忘れてた。

ザッカリー
 バッター、こっちに来てくれ。


ザッカリー
 これをやるよ。そいつが要るだろう。

バッター
 これは……

  射手座のカードを見つけた。

ザッカリー
 ハッハッハ! 心配すんな!
 金は取らんよ。

バッター
 感謝する。

ザッカリー
 シッ。

ザッカリー
 もう行っていいぜ。


ザッカリー
 俺はここを見てないといけない。

ザッカリー
 寝てる人を起こすなよ。

ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 友もそう望むはずだ。


***************************


●ザ・ルーム
バッター
 ザッカリー?

ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 とうとう友も逝っちまった。
 これで俺たちはおんなじだ、バッター。

ザッカリー
 ハッハッハ。

ザッカリー
 これがあのゲームの中の物語なら、

ザッカリー
 今が俺の退場の時。

ザッカリー
 じゃあ、自分の仕事を果たせよ、友よ。


ザッカリー
 何か必要なものがあったら俺のところに来いよ!

ザッカリー
 ……俺がまだ居たらな。

ザッカリー
 それじゃ、さようなら。


***************************


☆第5章 残されたもの
バッター
 お前は……


 誰かって?


 ぼくが誰なのか、あなたは知っているはずです。


 邪悪なる思考、


 罪、


 苦しみ、


 愛?


 世界


 あるいは……

イビルバッター
 遠い昔に失った感情。

バッター
 ……何?

イビルバッター
 私はどう見える?

イビルバッター
 穢れた、無益で、おぞましい……

イビルバッター
 殺すべき相手か?

イビルバッター
 はっはっは!

 

イビルバッター
 良いねえ。よくぞ押した。

イビルバッター
 あの時、スイッチは押されてはならなかった……

イビルバッター
 あっはっは。素直になれ。

イビルバッター
 お前はスイッチを押せなかった……のではない。
 押さなかったんだ。

バッター
 からかっているのか?

イビルバッター
 いいや、私はただ正直なだけ。

イビルバッター
 ははは。

イビルバッター
 人の本当の気持ちに触れて苛立っているのかな?

バッター
 ……。

イビルバッター
 そうだろう。

 

【???戦】
イビルバッター
 こんな無駄な争いは止めないか?

イビルバッター
 結論は出まい。


バッター
 ……。

バッター
 その通り。
 これは無駄だ。

バッター
 私にあれは殺せない。

バッター
 ……私にはどうしようもない。

 

【戦闘終了後】
イビルバッター
 だろう? 無駄なことだ。

イビルバッター
 自分の感情と戦っているようなもの。

イビルバッター
 怒りと憎悪に任せて私を追ってきてくれてどうも、
 だがその方向は間違いだ。

バッター
 なら道はどこに?

イビルバッター
 あっはっはっは!

イビルバッター
 私ではなく自分に聞いてみたらどうかな?

イビルバッター
 さあ、歩いてきた道を戻れ。
 お前を待っているものがある。

イビルバッター
 まあ、それはお前が見てきた正しい道とは違うはずだ。


バッター
 ここには何がある?

イビルバッター
 お前には手に入らないものが。

イビルバッター
 猫は死んだ。

バッター
 死んだ弟のために泣きながら。

イビルバッター
 お前も死んだ。

バッター
 神聖なる使命を追い、その信義に裏切られて。

イビルバッター
 だがそんなことはどうでもいい。

バッター
 ……。

バッター
 今なら分かる。

バッター
 この道の先で待っていたものは嘆き。

バッター
 私はお前のためではなく、このことを知るためにここに来たのだ。

イビルバッター
 さあ
 スイッチを
 押せ。