四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン1:サブリン(Sablin)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン1:新ゾーン0&ワーモリア
(次→リージョン1:スモークナイトの要塞

 

 

***************************


81
 わっ、思ってたより大きいところだな。

81
 ちょっと故郷を思い出すや……

ジンゾ
 ボク、ここの街がこんなにでっかいなんてぜんぜん気づかなかった。ジンゾがチビなんだと思ってたよ。

イリドンダ
 ちょっと! ちょーっと!
 ちょーーーーーーーっと!

イリドンダ
 駆け足! あなたがたのやるべきことはワタシについて来ることだけですよ。ワタシは左から右に見て左から2番目の家にいますからねえ!
 (訳注:回りくどいので誤訳の可能性アリ。確かに街の入口側、左から2番目の家にいる。)

81
 分かった!

ジンゾ
 なんでボクたち叫んでんのォ?

イリドンダ
 分かりません!


81
 彼女について来たこと、後悔してきた。

ジンゾ
 食べものがあるといいなあ。

 

***************************


イリドンダ
 待っていましたよ! このドアが開かないのです! この魔法の杖でこじ開けようとしてみたのですがね!

ジンゾ
 なんでドアを開けるの?

イリドンダ
 ワタシの直観がそう告げるのです。この先で何かがワタシたちを待っているかもと! 何か、良い物が!

ジンゾ
 ふーん。


【※パスワード入力後】
81
 開いた!

イリドンダ
 バンザーイ、それではお先に!

81
 あの人、行っちゃったぞ?

ジンゾ
 中になにがあるか見てみようよ。


81
 あの人、どこだ?

ジンゾ
 エイトがあのブロックを押さないといけないんじゃない。

81
 ま、ちょっと運動するのも悪くないか。


***************************


イリドンダ
 おーい! こっちです! こっち!

81
 これがそのシャトルですか? そこまでオンボロでもなさそうだ。

イリドンダ
 もっとマシなものを前に見た気がするのですがねえ。どこだったか忘れてしまいました、まあいいか。

81
 いいですよ。空飛ぶトースターみたいな見た目でも僕は満足です。

ジンゾ
 肉が入ってるハコみたい!

81
 しかしよく見てみると、ひとつ問題があるな。

81
 シャトルの燃料が無いや。

ジンゾ
 ネンリョウってなーに?

81
 燃料っていうのは……ご飯だよ。シャトルを動かすには「ご飯」が必要なんだ。
 だからそれを探しに行こう。

ジンゾ
 あー。ジンゾも手伝うよ。ネンリョウっぽいのが入ってるもの見た気がする。

イリドンダ
 あなたとノッポの棒切れ君が燃料を探している間、ワタシはここでロケットを見張っていましょう。


***************************


81
 あの? あなたは?


 ……お前か。

81
 はい?


 ……お前は、戻ってきたのか。


 そして、他者を騙し道連れにしている。

81
 怖いよ。


 怒り。怒り。怒り。


 次はお前だ。

81
 わ、訳が分かんないよ!

ジンゾ
 おい! エイトをつかむな、なにもしてないだろ!


ジンゾ
 ジンゾがぶっとばしてやる!

81
 ダメだ、そいつは強すぎる!


 お前たちは終わりだ。

81
 逃げよう、ジンゾ!

ジンゾ
 一発殴らせて!

 

ジンゾ
 なんでジンゾをひっぱるの?!

81
 頭が変になっちゃったのか? あいつのデカさを見てなかった?

ジンゾ
 少なくともボクたちなんともないよ。

  マークが入ってきた。

81
 頼むよ。二度と喋らないでくれよ。

 


 このガラス張りの迷宮で、お前は鼠だ。

 

イリドンダ
 そこにいたんですか? 何があったんです?

81
 信じられないかもしれないけど、狂った奴に追われてたんだ!

イリドンダ
 おや。それは燃料ですか? ならここを出ましょう、この家からは嫌な予感がします……

イリドンダ
 あとジンゾに落ち着くように言ってください、何であれそいつは行ってしまいましたよ。

ジンゾ
 ジンゾ、黙ってろって言われたんだけど、もうしゃべっていいならいいよ。


***************************

 

サラ
 いらっしゃ~い、商品を見たいのかしら? → 【サラ、聞きたいことがあるんだけど】

サラ
 なあに~?

81
 何でそんなにウキウキしてるんです?

ジンゾ
 ボクたちにも教えてよ!

サラ
 愛しい人が近くにいるの。ずっと彼を追ってたのよ、あの男らしい姿を遠くから眺めながらねえ。

ジンゾ
 なんでそのスキな人に話しかけないの?

サラ
 恥ずかしくって近づけないわ! 話しかけようとするたびに言葉も出てこなくなっちゃうのよ!

サラ
 だから、あの人がよそを向いている時に眺めている方がいいの。

81
 はあ、そうですか。

サラ
 また来てね~!

 
***************************

 

81
 さあ燃料だ、クソッタレの燃料だ。手に入れるのにどれだけ……

イリドンダ
 分かった分かった、分かりましたから、その燃料をロケットに入れてください。

81
 満タンになったよ。

ジンゾ
 なんの音?


 お前たちは招かれざる者たち。


 お前たちのうち、一人を連れて行く。

イリドンダ
 一人?

イリドンダ
 愚かなことを言うな! ワタシの前でそんなことはさせません!

81
 イリドンダ!

81
 彼女を返せ、さもなきゃぶっ壊してやる!


 わたしを見つけられたらな、野球少年。

81
 挑発か? 受けて立ってやるよ!

ジンゾ
 エイト、あのカブトムシ相手にコーフンしすぎだよ。

81
 興奮?! ああ、そりゃするよ!

ジンゾ
 おちつきなよ。イリは大丈夫だよ。エイトとジンゾは空に行こ。

81
 ごめん。ちょっとプツンとなっちゃって……

ジンゾ
 いーよ。