四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

UNLOAD Demo3 リージョン1:新ゾーン0(New Null Zone)&ワーモリア(Wormolia)

M-256氏制作のOFF派生作品「UNLOAD (Demo3)」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(前→リージョン1:デカルタ
(次→リージョン1:サブリン

 

 

***************************

 

☆新ゾーン0(The New Null Zone)
81
 ジンゾ、僕たちどこ行くの?

ジンゾ
 まっすぐ行って、そっから左!

81
 分かった!

 

81
 うわあ! ここにそのお爺さん猫が住んでるの?!

ジンゾ
 そーそー! ここがパビー=タビーのおうちだよ。

81
 猫の家にしては……かなりデカいね。

ジンゾ
 いーとこでしょ。

81
 それになんだか懐かしいや。何でだろ。うまく言えないんだけど。

ジンゾ
 たぶん、中に入ればなんで懐かしいのかわかるんじゃない?

81
 そうだね。

 

パブロ
 ……ヴァレリー……

81
 可愛いなあ。

パブロ
 ……可愛い……?

パブロ
 君は誰だね、我輩の塔で何をしている、そして何より、何の用があって我輩の必要不可欠なる半日の眠りを破った?

81
 僕は81です。あなたを探すように言われて。

パブロ
 何かの間違いであろう。数年前、例の件が起きてから我輩は余所者にもこの地にも一切手を貸さぬと誓った。

パブロ
 故に、君が手痛い技を食らって喜ぶマゾヒストというわけでないなら、我が地を去り二度と戻って来るな。

ジンゾ
 パビー!

パブロ
 何と、その声は! お前は……

パブロ
 ジンゾリーノ! 旅立ってから久しく経つではないか!

ジンゾ
 エイトはおうちに帰るのに助けがいるんだ。ウチューセンが直せないんだよ。岩男さんが試してみたけど、猫の言葉がわかんなくって。

パブロ
 ほう。お前のパジャマ着の友人は逃亡を試みておると。しかしそれが上手くいくとは思えぬ。

ジンゾ
 えーっ? なんで?

パブロ
 この地は、大地の奥深くに潜むある存在の思うがままに動かされておる。

パブロ
 そうして彼はこの世界の運命そのものを操っておるのだ。

パブロ
 理解したかね? それとも説明のための講釈をすべきかね?

パブロ
 ナンバー81? 聞いておるか?

パブロ
 聞いておるのか?

81
 ……は、はい。

81
 すみません、ちょっと待って。

パブロ
 耳を傾けてくれたようで何より。

パブロ
 では、講釈の時間だ!


パブロ
 このささやかなる世界の地下には神がおる。その名前は分かっておるが、発音するとすれば一番近いのはユーゴアだ。

パブロ
 この地は……彼のカンヴァス。彼は芸術家として、自らの望むことをする。

パブロ
 あらゆる事象、そう、あらゆる物事ひとつ取っても、それは彼が望んだが故に起きることなのだ。

パブロ
 恐らく彼は君にしばらく居てもらいたいのだろう。その理由については我輩も論理的な答えは出せん。彼の行動は謎に包まれておるのでな。

81
 ナイトについては? 僕たち、煙のナイトらしき人に会いました。

パブロ
 ユーゴアがどんな芸術家だと言ったか覚えておるかね?

パブロ
 彼の特技は人形作りでな。どのナイトも、彼の手が巧みに操る人形だ。

81
 なら、何であのナイトはあんな……疑り深かったんだ?

パブロ
 すまぬが、それについては我輩も知識を持ち合わせておらぬ。


パブロ
 空腹で胃がひっくり返りそうだ、故に我輩、美味なるパラジウムの肉の盛られた皿へ向かわねば。

 


パブロ
 ムシャ ムシャ ガツ ガツ

81
 あの……「パビー」さん、僕たちは次にどこへ行けばいいんでしょうか?

パブロ
 モガモガモガモガガガガムググググググ

パブロ
 非礼をお詫びする、口の中が満杯の間は話してはならぬというのをいつも忘れてしまうのだ。

パブロ
 次の目的地なら、近隣のワーモリアとサブリンへ向かうとよいだろう。君の旅を進めるために必要なものがあるやも知れぬぞ。

81
 分かりました。

パブロ
 我輩も旅に同行したいところだがな。
 生憎、我輩も魔法の腕を磨きはしたが、時の流れですっかり錆付いてしまった。

81
 そうですか。

パブロ
 さあ、我輩の最大の関心事は、この食事だ。

 

***************************


☆ワーモリア(Wormolia)


 失礼、お客人。ここは通れません。

ジンゾ
 なんで?


 隣町は大変危険な状態です。腕の立つ方しか通れないでしょう。

81
 どうして? サブリンはそんなに危ないところなんですか?


 ええ。亡霊どもが襲いかかってくるかもしれない。通れるのは強い能力をお持ちの方だけでしょう。これは私ではなく、長老方の命令です。

81
 なら僕たちはどうすれば? 僕たちは行かなきゃいけないんです。


 この街の長老方をお助けするのです。その後ここに来てください。そうすればあなたを信頼しましょう。

81
 ……分かりました。

 

***************************


 やあ、81。
 何が見える?
 暗闇だけ? よく見て。

 (風に乗って声が囁く。)
 ぼくにとってきみにどんな意味があるのか、きみは理解していないらしい。でも、それは別に悪いことじゃない。
 ここからは、ぼくが示す道に従うんだ。ぼくが望んでいるのはただひとつ、ショーだ。
 鎧を着た連中の言うことは無視するんだよ。やつらには、自分の意思なんて存在しない。
 また会おう、81。その時、きみはもう独りじゃない。
 イリドンダを探すんだ、そうすれば次にやるべきことが分かるよ。


ジンゾ
 エイト……エイトン……おきて。おきてよう、心配になってきたよ。

81
 頭が痛い、まるでぶん殴られたみたいだ。

ジンゾ
 エイト、薬いる?

81
 いや、もう平気だよ。僕が気絶してる間、何かあった?

ジンゾ
 なんも。エイトは肉みたいに倒れちゃったんだよ。ほんのちょっとの間だけ。ちょびっと面白かったけどこわかったよ。

81
 ああ。次に行くべきところについてお告げを受けたからかな。

81
 僕たちは「イリドンダ」って人を探す必要がある。

ジンゾ
 イー、リー、なんて?

81
 アイリドンダだったかな? イーリードーダ? あの声、あんまりはっきりしてなかったしな。

81
 何でもいいや、とにかくここから出ないと。


***************************

 

81
 ジンゾ。

81
 ジンゾ、ジョーク聞きたい?

ジンゾ
 どんなジョーク?

81
 じゃあねえ、ボクサーの好きな飲み物は何でしょう?

ジンゾ
 わかんない。なーに?

81
 フルーツパンチ。

ジンゾ
 アハハハ!

81
 ハハハ!

81
 あーあ……

ジンゾ
 どったの?

81
 何でもない。ちょっと今のジョークで故郷のこと思い出しちゃって。

ジンゾ
 ジンゾ、わかるよ。心配しなくていいよ、エイトはきっとおうちに帰れるよ。

81
 ……そうだね。心配するのはやめる。


***************************

 

81
 瓦礫が道を塞い……ちょっと待って、その下に誰かいない?

ジンゾ
 ジンゾの知ってるひとの匂いじゃない。

ジンゾ
 というか、スモークナイトのおねえちゃんの匂いがする。キライだ。

81
 この瓦礫、僕たちでどけてみない?

ジンゾ
 いいよ! ジンゾ手伝う!

81
 よし、じゃあちょっと下がって……

81
 3!

ジンゾ
 2!

81
 1!


ジンゾ
 やったあ! ガレキがくずれた!

81
 この人、寝てるよ?!

ジンゾ
 わーお。ボクもねぼすけだけど、このひとはもっとねぼすけさんだ。

イリドンダ
 ふわあああああああああ。

イリドンダ
 おはよう こんにちは こんばんは! あなたたちは誰です? お二人も行方不明の浄化者で?

81
 えっ? 浄化者? いえ、違いますけど。

イリドンダ
 浄化者ではない?

イリドンダ
 おかしい。

イリドンダ
 奇妙。奇妙オブ奇妙。

イリドンダ
 なら、このささやかなるファイルの根幹にどうやって辿り着いたのです?
 (訳注:「ファイル(file)」は訳すなら「世界」か。ただし「OFFの世界、ないしはOFFの世界を模した世界」のこと。BxEから特徴的な名詞として使われているためここでもそのまま使います。)

ジンゾ
 ジンゾはここに住んでるの。エイトは外に住んでて、ウチューセンでここまで来たの。

81
 そ、そうです。僕は81。ボスに言われてここまで来ました。

81
 それで、その、あなたに会えという指示を受けて。

イリドンダ
 なら、あなたがたに会えて良かった! ワタシはイリドンダ!
 浄化者のイリドンダです!

イリドンダ
 そちらの小さなケロちゃんは?

ジンゾ
 ジンゾはケロちゃんじゃない!

81
 す、すみませんイリさん。彼はジンゾです。普段はこんな感じじゃないんですけど。

イリドンダ
 構いませんよ。ワタシはこの短い114年の人生でもっと、も~っと嫌なことを経験してますから。

ジンゾ
 おまえはどっから来た? スモークナイトのおねえちゃんに会った? ここにいたなら何でジンゾはおまえと会ったことがないんだ?!

81
 うわわ、ジンゾ、落ち着いて。

イリドンダ
 あんまり覚えてないんですよね。ワタシは一週間ほど前からここに居ます。あと、ワタシは夜型です。

ジンゾ
 夜型?! ここで? そんな……そんなんでどうやって生き延びたの?!

イリドンダ
 知らない、と言ったら信じてもらえますか?

イリドンダ
 とにかく、もう行かないと。行くところがありますのでね、理由は覚えてませんが。

81
 あの! その前に!

イリドンダ
 はい?

81
 スモークナイトのことについて、何か知りませんか?

イリドンダ
 それがワタシを消そうとした者の名ですね。そうでしょう。最後に見た時には、お気に入りのテレビ番組を観に空へ行くとか何とか言っていました。

81
 空へ? げっ、空に行く方法を見つけないと。

イリドンダ 
 ならあなたたちツイてますね! 街を散策していた時にシャトルを見つけたんですよ。ワタシが案内をしてあげましょう!

81
 あなたが……僕たちのために? それはありがとうございます!

イリドンダ
 どういたしまして! ワタシについて来てください、そうすれば万事解決です!

81
 どう思う、ジンゾ?

ジンゾ
 ジンゾ、これが良いのかどうかわかんない。

ジンゾ
 でも、もし大丈夫だったら?

ジンゾ
 試してみたってジンゾもエイトも減るもんじゃないよね。