四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

START プロローグ~浄化後ゾーン2(Purified Zone 2)

Calvaryburnt氏制作のOFF派生作品「START」の邦訳記事です。
ゲームのダウンロードはこちらから。
※性別は男性を選択、プレイヤーの名前は「プレイヤー」に置き換えています。
※メインストーリーのみの翻訳です。実際にプレイしている際の補助として使うことを想定して作っています。メインストーリー以外の要素(NPCの会話、謎解きなど)は是非プレイして確かめてください。
※OFF非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。意訳・超訳・誤訳あり。
(次→ゾーン4:デルライ その1

 

 

***************************


 ようこそ、プレイヤー。
 あなたは、一人ぼっちのエルセン「エルン」の人形使いとなる。
 ゾーン2で暮らす臆病なエルセンのエルンは、平穏と安全を何よりも望んでいる。
 よって、最も安全なゾーンを探し求めるエルンを導くことがあなたの使命だ。
 あなたはゾーン2の何も無いエリアに送られる。幸運を。
 詳細が知りたければ「ザッカリー」という人物を待て。


***************************


●浄化後ゾーン2
☆倉庫内
エルン
 ……。

エルン
 亡霊が消えた……

エルン
 色が消えた……

エルン
 何もかも消えちゃった……

エルン
 これでぼくは永久に安全なんだ……

※外に出ようとする
エルン
 待って……何で出て行くの?

エルン
 こ、こっちの方が安全だよ……中にいる方が……

エルン
 で……出て行く必要なんかないよ。


エルン
 だ、だ……誰……

ザッカリー
 いやはや、こんなところに人がいるなんて思わなかった。

ザッカリー
 この世界の物語はまだ終わってなかったってことか。

ザッカリー
 お前さん、もう一人お仲間がいるだろう。一目で分かったぜ。

ザッカリー
 あんた、あの時の人形使いだな?
 きっとそうだ。

ザッカリー
 記憶が正しけりゃ、あんたは……
 プレイヤーだ。そうだろう。

ザッカリー
 ……。

ザッカリー
 ああ、あんたは俺たちとは喋れないんだった。

ザッカリー
 その画面の向こう側に囚われてるんじゃ……
 そんなことできっこない。

ザッカリー
 それなら、お前さんがここにいる理由を聞くとしようか、友よ。

エルン
 ここが……あ、安全だから……

エルン
 隠れてたんです……その……化け物から……

エルン
 き……気にしなくて済むじゃないですか、亡霊のことも……何もかも……

ザッカリー
 ほう……
 本当に安全なのかねえ、アミーゴ。

ザッカリー
 こいつは新たな物語の始まりに過ぎない。俺は、まだ安全ではないと言った方がいいと思うね。

エルン
 ……。

エルン
 あなたは……誰なんです……?

エルン
 ど、どうしてそんなこと言うんですか?

ザッカリー
 俺のことはザッカリーと呼んでくれ。

ザッカリー
 俺たちはこれから何度も出会うことになる。だから俺のことは気にするな、アミーゴ。

ザッカリー
 お前さんの名前は?

エルン
 ぼ……ぼくは……エルンです。

ザッカリー
 それじゃエルン……長々と喋り過ぎちまった、お前さんはさっさと先に進みたいだろう。

ザッカリー
 だからお前さんのために少し急ぎ目で行こう。

ザッカリー
 お前さんはこの後すぐ、俺の昔の友人と出会う……その時が来たら覚悟を決めるんだ。

ザッカリー
 俺は普段はおいそれと人に物をやるタイプじゃない。が、今は出がけにお前さんに必要なものを「うっかり」落として行く。

ザッカリー
 そういうシナリオなんでな。

ザッカリー
 さらばだ我が友、それにプレイヤー。また後で会おう。


ザッカリー
 おぉっと……


***************************


☆倉庫の外
エルン
 こ……怖いよぉ……

エルン
 うぅ……外なんか出たくない……

エルン
 危ないよ……危ないところだらけだよ……

エルン
 ううう……


バッター
 ……。

バッター
 消えろ、悪しき亡霊よ。

バッター
 やはり……ここにはまだ亡霊がいる。どこか別の場所から来ているのか……


エルン
 あ……あなたが……あの、あの……

バッター
 ……私はバッターだが。

エルン
 あ……あの……それです。

エルン
 バッターさん……

バッター
 お前は?

エルン
 あ、ああ! ぼくは、えと……
 エルンです……

エルン
 ぼく……その……隠れてたんです……

バッター
 ……そうか。


バッター
 ……あなたは……

エルン
 な……何か……?

バッター
 いや。

エルン
 あ……はあ……その……

バッター
 お前が持っているそれは?

エルン
 あ、これですか……? わ、分かりません……
 仮面をつけた人がくれたんです。名前は……えっと……

バッター
 ザッカリーか?

エルン
 そうです……そ……その人です……

エルン
 ……。

エルン
 あなたは……その……亡霊がどうとか言ってましたよね。ここには亡霊がいるんですか?

エルン
 そんなはずないですよね? ぼ、亡霊はみんな消えたはずじゃ……

バッター
 あの亡霊どもは他の場所から来たものだ。私は直ちにそのゾーンを浄化しなければならない。

エルン
 ま、待ってください! 置いてかないで! ぼく……


エルン
 ……!

エルン
 ああ……! 出た……! 
 し、死にたくない!

バッター
 ……。

バッター
 戦い方は知っているか?

エルン
 あ……その……

 【※戦闘チュートリアルを行うかの選択。ここでは「No(いいえ)」を選択】

エルン
 や……やってみます……

バッター
 ……いいだろう。

バッター
 構えろ。
 亡霊たちよ、救済の聖火を喰らうがいい。


【Common Spectre戦】


【戦闘終了後】
エルン
 あ……あれが……
 こ……怖いよぉぉ……

バッター
 ……。

バッター
 亡霊どもは浄化された。
 降りろ。

エルン
 亡霊は……いるんだ!
 怖すぎるよぉ!
 へ……部屋に戻りたいよ……

バッター
 (すぐに動いてくれそうもないな)

バッター
 なら何故外にいる?

エルン
 な、何故って……? ここは安全じゃありませんから……それは……本当に良くないことです……

バッター
 ……。

バッター
 もうひとつ訊く。

バッター
 その剣……それによってお前はダメージを負うことなくバーントになれる。

バッター
 そして普通の身体に戻ることもできる。そうだな?

エルン
 ああっ……! い……今気づきました。
 そ……そうだと思います……

バッター
 ……。

バッター
 私は新しい世界へ向かわなければならない。

バッター
 そこにも3つのゾーンがある。
 加えて……

バッター
 安全なゾーンが1つ。

エルン
 あ……安全なゾーン……?

エルン
 そ、そんな場所が……
 本当に、あ、あるんですか?

エルン
 つまり……ぼ……ぼくは安全なところに行ける……?

バッター
 そうだ。

エルン
 ああ……ああ、良かった……! ぼくは……ぼくは、安全なところにいたい……

エルン
 ……でも……あの……

バッター
 ……?

エルン
 ……あなたも……一緒に来てくれます……よね……?

バッター
 ……。

バッター
 いいだろう。
 一緒に行こう。

エルン
 や、やったあ……! よ……良かった……ありがとうございます……

 バッターが仲間に加わった。

バッター
 ……。

エルン
 ……。

バッター
 ……。

エルン
 ……。

バッター
 ……。
 降りろ。

エルン
 あ、ああ……そうでした……
 すみません……


北にあるセーブブロック
エルン
 ……? 何だろう……

バッター
 これにも変化が起きている予感がする。

ザッカリー
 ご名答だ、友よ。

バッター
 ザッカリー。

ザッカリー
 久しぶりだなあ、バッター。
 いや実際のところは、そこまで久々でもないのかね?

ザッカリー
 その赤いブロックの機能はいつもの通りだ。だが今回そいつはお前さんたちを……無の世界のさらに奥へ連れて行く。

ザッカリー
 ただし、特定のアイテムが無いと先に進めないようだがね。

ザッカリー
 そのキーアイテムをお前さんたちにやろう。それで使命を続行するといい。

 てんびん座のカードを手に入れた。

ザッカリー
 さて、お前さんたちに絶対に伝えておくべきだと思っていることがあるんだが。

ザッカリー
 残念ながらゲームのネタバレになることなんでな、すまないがそいつはお前さんたち自身で見つけてもらう。

ザッカリー
 ただ、それを知っている人間はここにいる。恐らく……2人。

バッター
 ……分かった。

バッター
 行くぞ。

ザッカリー
 使命を続ける気なのかい?

ザッカリー
 もう十分やったと思うんだがね。

ザッカリー
 もちろん、また会おう。

ザッカリー
 アディオス。


バッター
 ここにはもう用は無い。
 出るぞ。

エルン
 あ、ああ……分かりました。