四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

SpaceCommunist版OFFtale(平和主義ルート:遺跡 その1)

SpaceCommunist氏作成のOFFtaleの邦訳記事です。
※UNDERTALEについては公式日本語版準拠ですが、OFFの世界観に合わせるため漢字メインにしています。
※OFFについては非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。

(前→中立ルート:FIGHTエンド中立ルート:MERCYエンド虐殺ルート:DO NOTエンド
(次→遺跡 その2

●出典OFFtale AU - RUINS (True Pacifist), Part 1

 

 

 → 【平和主義】


 いいだろう。


 では、始めよう。


バッター
 ……。

バッター
 あなたは、この使命を本当に信じていないのか。


バッター
 ……すまない。
 こういうことにどう反応すればいいのか分からないんだ。

バッター
 ……。

バッター
 まあ……
 私がこの場所に連れて来られたのには何か理由があるということは、私も知っている。
 何か意味があるはずだ。

バッター
 たとえそれが、私の信じるものではないとしても。

バッター
 ……贖罪ではあるまい。
 私には何の罪もない。

バッター
 ……少なくとも、ここに来る前までは。
 先の使命が正しかったことは、私たち二人とも分かっている。

バッター
 ……。

バッター
 だが私にはとにかく分からない。
 私たちは何のためにここにいるのか。

バッター
 ……。

バッター
 あなただ。

バッター
 私はいつでもあなたの判断を信じている。
 私の使命を放棄し……
 変えようとしている、今でさえも。

バッター
 頼む。
 私たちは何のためにここにいるのか、教えてくれ。


 → 【ヤギの子を救え】


バッター
 ……。

バッター
 どういう意味か分からないが。

 → 【オッケー えーと】
 → 【皆を救え】

バッター
 何から?

 → 【最後まで進めば分かるはず】

バッター
 ……いいだろう。
 私はまだあなたを信じているぞ。


フラウィ
 おやおやおや。
 ラウンド2ってわけかい?
 あのバカども2人の言葉で諦めたかと思ったのに。

バッター
 私は諦めはしない。
 使命が変わった。

フラウィ
 へーえ?
 それじゃ、キミは今度は一体何をしようっての、聖人?
 みんなを石にでも変えちゃう?

バッター
 違う。
 私はこの世界を救うことになった。
 致し方なく。

フラウィ
 待ってよ……マジ?
 あのバカな「番人」のせいで、キミはそんな意気地なしになっちゃったわけ?

フラウィ
 信じらんない。
 キミはもう破天荒な、誰にも止められない力なんかじゃない!
 キミはただの……

バッター
 ああ、分かっている。
 恥ずべきことだ。
 さあ、私を通せ。

フラウィ
 へえ、でもそうしたら、キミは傷ついちゃうかもしれないじゃないか!
 キミみたいにお優しくてか弱い人は先に進むべきじゃないよ!

フラウィ
 でもねえ……場合によっちゃ、キミを通してあげてもいいかもね……
 キミが立派なオトナだってことを証明してくれたらね……

フラウィ
 「お願いします」って言えよ。

バッター
 ……。

フラウィ
 言えって。

バッター
 ……………………。
 ……………………。
 ……………………。
 ………………頼む。

フラウィ
 ごめん、何て?
 大きな声で言ってくれよ、花は耳が良くないんだからさあ。

バッター
 頼む、と言った。

フラウィ
 じゃもう一度言いなよ!


トリエル
 何て酷い化け物なんでしょう、こんな何も知らない……
 大人?をイジめるなんて。

トリエル
 まあ、あなたの年齢はともかく、あなたが何にも悪くないことは分かっているわ!

トリエル
 わたしはトリエル。
 この遺跡の管理人です。

バッター
 あなたは女王だろう。

トリエル
 ……どうやって……?

トリエル
 まあ、たぶんわたしの顔を歴史書か何かで見たんでしょうね。

トリエル
 さあ、ついて来て!
 わたしがこの遺跡を無事に通してあげますからね。



 (落ち葉がかさかさと音を立てる……)
 (こんな感覚、今まで感じたことはなかった。)
 (あなたはたった今初めて、そのことに気付いた。)


 (潔白の決意がみなぎった。)