四の五の

OFF派生のまとめとか洋ゲーの和訳とか

SpaceCommunist版OFFtale(中立ルート:FIGHTエンド)

SpaceCommunist氏作成のOFFtaleの邦訳記事です。
※UNDERTALEについては公式日本語版準拠ですが、OFFの世界観に合わせるため漢字メインにしています。
※OFFについては非公式日本語版未プレイにつき個人訳準拠です。

(前→終章
(次→虐殺ルート:遺跡 その1平和主義ルート:遺跡 その1

●出典OFFtale AU - Finale (Neutral) FIGHT ENDING

 

 

パブロ
 ……己の役目から逃れることなどできはしない、か?

パブロ
 しかし……

パブロ
 お 前 に 役 目 な ど な か っ た ろ う ?


バッター
 ……。



 (バリアが……?)


バッター
 あまりこういうことはしないが。
 話がある。


バッター
 これ以上何を考えるべきなのか、私には分からない。

バッター
 意味あることだったのか?
 我が主義、我が使命を放棄することが?

バッター
 良いことを為すというだけのために?

バッター
 下らない。
 天罰に値する。

バッター
 それでも……
 こうすることに価値があったというのか?


バッター
 あなただ。

バッター
 あなたが教えてくれ、私が清く正しかったのか。
 それとも……最初から間違っていたのかを。

バッター
 リセットだ。
 私たちを最初に戻せ。
 道を示してくれ。

バッター
 あなたの判断を信じる。


バッター
 家族に会いたい。

 

 プルルル…


 ……。


 ……。
 ……。


 ……。
 ……。
 ……。


 ……うううう……


エルセン
 ああああの……もしもし……!
 僕、その……これがあなたの電話番号だって聞いて……

エルセン
 ……電話しても安全だなんて、今の今まで思ってなくて……

エルセン
 あ、あなたは……森で会って以来お元気でしたか?
 あそこはもう安全な場所じゃありません……

エルセン
 安全なところなんてどこにも……
 みんな、うううう、どんどん真っ白になっていくのから逃げてます……

エルセン
 例外がひとつだけあって……
 安全なところがひとつあるんです……
 ニューホームです。

エルセン
 こ、ここは僕に合ってる気がします……
 僕は、うううう、故郷に何があったのか知りませんけど……

エルセン
 モンスターさんたちは……
 僕を歓迎してくれました……
 故郷の人たちよりも……

エルセン
 怖かったですよ……
 でも今は……
 安全であることを不安がる必要はないって思うようになりました。

エルセン
 僕がここにいられるのは、あなたが何かしてくれたおかげなのでは……?
 それなら……うううう……ありがとうございます……


エルセン
 あれ……?
 そうだ、伝えるのを忘れるところでした、うううう、新しいリーダーのことなんですけど……

エルセン
 王様が亡くなっちゃったんです……
 あと……「タマシイ」というのも……?
 僕はどういう意味か知りませんけどね……

エルセン
 モンスターさんたちはみんなで新しいリーダーを探しました……

エルセン
 ……。

エルセン
 みんな……あちこち探しました。
 もちろんモンスターさんたちが、です……
 でも、偉いモンスターさんたちはみんな誰かに殺されてました……

エルセン
 唯一の例外が……
 背の高いスケルトンさんだったんですが……
 行方が分かりません。

エルセン
 誰かが言ってましたが、うううう、彼はゴミ捨て場に行ったきり戻ってこなかったとか……
 ……。

エルセン
 ……だから、リーダーはいません……
 で、でも……

エルセン
 僕たちは諦めるつもりはありません……
 そして僕はここが好きです……
 だから……みんな大丈夫です。

エルセン
 殺人犯は見つかってません、出て行っちゃったんでしょう……
 その人が出て行けるなら、僕たちだってやれるはずです。

エルセン
 きっと何とかしてみせますよ……

エルセン
 ……白い土地にいた変な赤ん坊みたいなのをやっつけたらね……
 (あれ、何なんだろ……?)

エルセン
 じゃ、じゃあ………
 あなたがこれを聞いてたら……
 僕は、うううう、あなたの無事を祈ってます。
 さようなら……

 ガチャン!


 ごきげんよう


 あなたの使命は果たされなかった。


 しかも、その果たされなかった使命が……


 ……あなたの進む新たなタイムラインに、予期せぬ影響を及ぼしたかもしれない。


 続けるのなら、使命の下に邁進するのが良いだろう、破壊的な結果になるかもしれないが。


 あるいは、バッターの主義を無視して平和への不浄なる道を進むこともできる。


 選択権はあなたにある。


 浄 化 の ケ ツ イ は ま だ あ る か ?

 → 【使命

 → 【平和主義